3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
寒っ。
ホントに9月!?ってぐらい寒くない?
まぁ、明日から10月ですけど。
もう暖房必要ぐらい寒くない?
なんか、11月中旬ぐらいの気候らしいですね。
雨も降ってるし、余計に寒く感じますわ。

そんでもって急な気候の変化で体調崩し気味です。
私+子供2人。
私は喉がイガイガ。
2人は咳コンコン、鼻水ダーダー。
明日、息子ちゃん三種混合の3回目なんですよね。
熱さえなければ大丈夫かなぁ?
なんとか受けて、次のポリオに進みたいところなんですけどね。
予防接種、1つ受けれないとドンドンずれちゃいますから・・・

0631
我が家の定番おやつ。
マカロニきなこ。
その名のとおり、茹でたマカロニにきなこをまぶしただけ。
もちろん、お砂糖とかもなーんも入ってない。
おやつだけじゃなく、ご飯にも時々登場。
きなこは、ちょっとかけ過ぎ?ぐらいかけるのが美味しさの秘訣です。

モネちゃんは『おもちのあじがするー。』と言いながらガツガツ食べます。
きなこ餅感覚?
私も好きだし、以外に旦那にも好評。

0629
今日も代わり栄えのしない食卓。
納豆のミニピザ。
モヤシ炒め。
人参サラダ。
切干の酢の物。
とうもろこし茹でただけ。
ごはん、お味噌汁。

0625
今日のメイン?
餃子の皮でピザ。
割れてるし、焦げてるし、ひどいな・・・
コチラを参考に。
餃子の皮に納豆をのせ、とろけるチーズをのせトースターで焼いただけなんですけどね。
チーズが、すごいんです。
ベジチーズなの。
豆乳と白玉粉とお味噌とかでできてます。
でも、味はホントチーズ、びよ~んって伸びるし。
モネちゃんも、すっかりだまされていましたよ。
何度も『ちーず、ちょーだーい。』ってバクバク食べてました。

0628
我が家の定番?人参サラダ。
モネちゃんはこれがホント好きで、ほっとけば人参1本分ぐらい食べると思う。


続きを読む
急に寒くなりましたよね。
つい数日前まで半袖パジャマでタオルケット、窓も開けて寝ていた気がするのに・・・
もう長袖、掛け布団を大急ぎで出しました。
デロンギのオイルヒーターまで(さすがに付けてないけど。)

子供たちの服も全然なかったのであわてて購入。
0614
息子ちゃんの。
ボーダーのカバーオールボンボン付き帽子
カバーオールは無地のものも。

ハッカキッズのうさぎちゃんシリーズ。
モネちゃんのときから大好きでよく買ってます。
男の子のお洋服にうさぎ!?って感じだけど、いーのいーのかわいいから。
なーんにも言わないし。

毛の薄い息子ちゃんには帽子が必要。
だって寒いよね、頭。
まだツルツルだもんねー。

早速かぶせてみました。
これまた、不細工すぎてかわいいんですわ。

0619
はい、おまたせ。

続きを読む
来年モネちゃんが通う予定の保育園の運動会でした。
入園前の子供たちが参加できるものもあったので行ってきました。
モネちゃんは『うんどうかーい♪』と大張り切り。
種目はよーい、ドン。
ママと一緒に走るんですけどね、距離が5メートルぐらい?
短っ!
あっというまですよ。
ゴールには、アンパンマンのお菓子がおいてあって、子供たちはそれを目指して突進です。
旦那も一緒にカメラ係で行ったんですが、結構な人数いるし、距離は短いしで、写真撮るまもなく終了ー。
来年はお遊戯やらかけっこやら楽しみだなぁ。

0594
終わってからは遊具で遊んだり。
お天気もよかったのでちょっと遠回りしてお散歩しながら帰ってきました。

0601
神社でお参り。




続きを読む
0488
最近、おえかきすると顔らしきものが書けるようになりました。
↑これもちゃんと目鼻口がある~。
これは、保育園の子育て支援センターで作ったもの。
小物入れ?

おえかきとぬりえが最近のマイブームのようです。
『おえかきしよー。』と言いながら色鉛筆を持ってきてせっせとやってます。
ぬりえも激しく塗っています。
色鉛筆がすぐまん丸になってしまって削ってばかり。
しかもなくなるのは、ピンクとオレンジのみ。

そしてその激しく塗られたぬりえを夜寝る前にコレ読んでって持ってくるんです。
そう、ぬりえを。
まぁ、ちょっと文字は書いてあるし、読めなくはないんですが。
ご本人様は自分で塗ったぬりえを読んでもらって大満足のご様子なんですけどね。

続きを読む
0482
今日も地味ーなご飯です。
レンコン焼いただけ(石垣の塩でたべます、まろやかな味でおいしい)
大根と油あげの炒めたの。
昨日の残りの人参ごまあえ。
キャベツのレモン蒸し。コチラから。
昆布の佃煮。(だしをとった後のをためといて、醤油みりん酢で煮ただけ。)
黒豆ごはん。
キノコの豆乳スープ。
りんご。
旦那には昨日の残りの肉豆腐も。

0486
ビスコッティにも使ったコチラの黒豆の残りと塩だけで炊いたご飯。
やずやの発芽十六雑穀も入ってます。

0483
最近お気に入りの豆乳スープ。
キノコとタマネギ。
おいしくて毎日のように作ってます。

続きを読む
63
黒豆のビスコッティ。
バターも卵もなし。
混ぜて焼くだけ、簡単ヘルシー♪
食べすぎ注意!
おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピから。

黒豆はコレを使っています。
炒るのがめんどーだし、このまま炊飯器に入れて、ちょっとの塩とで黒豆ご飯とか。
おやつにポリポリ食べるのもまたよし。
安いのでまとめ買い。

母乳は食事内容にも気をつけないといけないんですが、食べすぎもいけません。
満腹厳禁、腹八分目。
なんですが、これがまた難しいんですよ。
なんせ、お腹が以上にすくわけでして・・・
いつもお腹いっぱい食べております。

0477
今日の晩ごはん。
肉豆腐(旦那用)
モヤシ炒め。
厚揚げのトマト煮(写真がありません)
また、人参のごまあえ。
ごはん、お味噌汁。

0478
肉豆腐のはずが、ほとんど豆腐見当たらず、かなり肉肉しいものに。
おまけに、春雨が以上に多い。
続きを読む
0451
今日のお昼ご飯。
キャベツナ菜菜丼、大盛り。
ホントに高野豆腐がツナみたい。
高野豆腐って、なんとなくスポンジ?ぽくて好きじゃなかったんですが(私だけ?)、ちょっとこれからはまりそうです。
ゴチソウサマデシタ。

続きはアレルギーのお話。

続きを読む
16
今日は旦那とモネちゃんが何故か2人でケーキ作りをしようって話になったらしく、なにやらキッチンでゴソゴソやっておりました。
でも、家事は全くと言っていいほどやらない旦那。
どこに何があるのかなんて、さーっぱりわかりません。
なので、1分に1回ぐらい、「泡立てるヤツどこ?」「ボールどこ?」「お皿は?」てな感じです。
結局私が色々出してやり、片付けまでやる始末ですよ。
ヤツラ2人はいいとこどりですよ。

まぁ、ケーキと言ってもそこらに売ってるカステラ(抹茶味)と生クリーム。
飾りは冷蔵庫にあったチョコレート。
あ、昨日スーパーでもらったやつだ。

27
生クリームの味見専門。
横でドンドン片付ける専門の私。

39
はい、できました。
おうちですかねぇ?
私がやったのは上にパラパラとかかっているチョコレートを削ったのみ。
後はお2人さんのやりたい放題ですよ。
丸いのはパックンチョ。
よーく見るとモネちゃんの好きなプリンセスばかりのパックンチョです。

でも、モネちゃん基本的にケーキとかあんまり好きじゃないんですよ。
どっちかというと、せんべい派。
バリバリ噛み応えがあるものがお好みです。
なので、上のチョコを少しと生クリームなめただけ。
クッキーとかも好きじゃないのでパックンチョも食べず。
続きを読む
94
仲良く2人で遊んでる♪
ほほえましい光景ですわ!
『こっちおいで~』とか言いながら歩行器をここまで引っ張ってきてあげたんですよ。
優しいヤツめ。

このテーブルとイスのセットはこの前イケアで購入。
3点でたしか4900円ぐらいだったか?
安い分、多少がたつきはあります。
組み立て式だからしょうがないか・・・
値段も安いし。
でも、かわいくてお気に入りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は子供2人連れてスーパーに買い物に行ったんですよ。
レジで並んでたらね、前のおばあちゃん(推定70歳ぐらい)がレジの人となんかもめてるんですよ。
チョコレートの値段が間違ってるみたいなことで。
自分は98円だと思って買ったら、実は商品の置き場が間違ってて128円だったみたいなよーなことで。
結局、まぁいいよ128円でもいいよ買うからみたいな話になってことは終了したんですよ。
さて、私の順番だわと思ったら、そのおばあちゃんが、
「んまぁ、かわいい赤ちゃん!おねえちゃんもかわいいわねぇ。」みたいのことを言いながら話しかけてきたんですよ。
そして、すかさずモネちゃんに、今まさにレジで値段が違うとかどーとか揉めていたチョコレートを自分のカゴから出して、「はい、おうちで食べてね。」って。

っていうか、それ自分が欲しくて買ったチョコレートじゃん。
私が「そんな、結構です。」って恐縮して返したんですが、「いーから、いーから。」
とか言いながら手に押し付けてきて、「じゃあね、ばいばい。」と子供たちに話しかけながらスタスタ~と行ってしまいました。

そんで、何が言いたいんだって感じですが。
まぁ、今日そういうことがあったんですよって話しです。

子供連れでいると色んな人に話しかけられますよね。
近所のオバちゃんなんかも、「まぁ、おっきくなってー。」
「はい、アメちゃん。」とか言いながら色々お菓子やらみかんやらくれたり。
それに特に赤ちゃん。
どこへ行っても、「何ヶ月?男の子?かわいいわねぇ~。」なんて。
ちやほやされまくりですよ。

子供のおかげで私も色んなお友達が増えたし。
病院の育児サークルの友達。
母親学級で知り合ったお友達。
スイミングの友達。
保育園の子育て支援センターのお友達。
みーんな、子供のおかげですね。
年齢層も20歳から40歳ぐらいまで幅広ーく。
子育ては大変だけど、毎日楽しいかも。
84
ブログをお引越ししました。
いつも見ていてくださる方どーもありがとう。
またよろしくおねがいします。

以前のブログはコチラ
// ホーム //
