3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
0428
高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグルから。
むぎゅむぎゅプレーンベーグル。
成型のときにねじるんだけどね、これが結構難しいわ。
どーにもこーにも、イマイチな仕上がり・・・

0426
ライ麦粉を入れないといけないのに、なぜかグラハム粉を投入。
気がついたときには時すでに遅し。
またリベンジします。

この本「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」の3タイプの食感の違うベーグルがのってます。
もうどれから作ろうかワクワク♪
しばらく、ベーグル熱が続きそうです(たぶん。)

続きは今日のごはん。
まぁ、いつもと変わらずですのでお暇な方だけどうぞ~
続きを読む
0409
・ねぎと桜海老の炒め物
人参とかぼちゃの塩蒸し和え
・大根の煮物
・おからサラダ
あとはごはんとお味噌汁。
お味噌汁はサツマイモと白菜大量。

0399
あいやこさんの人参とかぼちゃの塩蒸し和え。
甘くておいし~い。
ちょっと味見のつもりが、味見の手が止まらないーーー!
もう、お鍋抱え込んで食べたいぐらい。
絶対また作ります。

0402
おからサラダ。
じゃがいもの代わりにおからで、ポテトサラダっぽく。
でも、旦那子供には不評。
私1人でせっせと食べました・・・

食欲の秋!?
もう、毎日すべてのものがおいしくておいしくて。
授乳中で太らないのをいいことに食べたい放題食べまくりです。
モネちゃんのときはこれほどにお腹がすくなんてことなかったのになぁ・・・
やっぱ男の子は飲む量もハンパない?
息子ちゃん日に日に大きくなっています。
どーりで、抱っこも重いはずだ。

続きでおやつも♪

続きを読む
0364
コチラの本から酒粕スイートチーズケーキ。
私、生まれてはじめて酒粕を買いました。
木綿豆腐、さつまいも、酒粕でまるでチーズケーキみたいになっちゃうんですよ。
すごいなぁ。

0384
乳製品も入ってないし、ノンオイル、甘味料も不使用だし。
材料全部、FPで混ぜて焼くだけ。
濃厚でおいしい~。

酒粕だし、火が入ってるからアルコールもとんでるから大丈夫かな?
と思ったけど、授乳中の私は控えめに食べました。
おいしかったぁ。

続きを読む
0333
またまた、ベーグルでっせ!
いつもにたようなーもんばっかし。
レシピはいつも↓お世話になりまくりです。
Cpicon お豆腐べーグル 豆腐>強力粉 !!! by cocococoa
もっちもちでホントおいしいの。

0336
パンも作りたいけど、結局いつも簡単で短時間でできるベーグルばっかり。
あ、パンは作っちゃだめだったんだ・・・
超熟のシール集めなきゃ!

最近またベーグル熱に火がついたのでコレ買ってみました。
前はこっちで自家製酵母とかもやっていたのに。
最近はすっかりご無沙汰ですわ。


続きを読む
0085
朝ごはんに真っ黒アボガドトースト
かわいくておいしい、831cafeのりいこちゃんのレシピ。
もう、まず見た目のかわいさにやられましたよ。
そんでもって、激うま。
ゴマとアボガド!?って感じなんだけど、あうあう~。
真っ黒はちみつだけでも、かなりおいしいだけど、そこにアボガドが絶妙!!!
2日続けて食べちゃいましたよ♪
食べすぎ注意のレシピだわ。

私のブサイク写真でゴメンね~。
アボガド大好きなので欲張ってのせすぎちゃいました・・・

パンは超熟のイングリッシュマフィン。
シール欲しさに、パンは超熟。


0318
メインはどこだ!?今日の晩ごはん。
・人参サラダ
・焼きなす
ひじき切干油揚げのさっと煮
・さつまいものマスタード和え
・白菜の塩昆布柚子胡椒和え
・冷奴(味噌のっけ)
・セロリとキャベツのお味噌汁
・やずやの16発芽雑穀

よく見ると同じおかずが、違うお皿に盛り付けられ2つあります。
もう、晩ごはん時になると息子ちゃんが超グズリまくりで毎日バッタバタですよ。
黄昏泣きってやつ?
この写真とりつつも、背中に負ぶわれ、泣き喚き。
ゆっくりごはんが食べられる日はいつかしら?

続きは子供たち~
続きを読む
0253
厚揚げのゴマ味噌あえ。
厚揚げを一口サイズに切ってフライパンでカリカリに。
その後ゴマ味噌ダレをからめるだけ。

ご飯が進む1品です。
タレだけでごはん1杯たべられそうな勢い。

厚揚げや油あげ、前はそんなに好きじゃなかったんですよ。
どっちらかというと苦手で。
スーパーでもほとんど買うことなかったかなぁ?
でも、最近ようやくおいしさに目覚めた!?
買い物に行くといつもカゴに入れてしまいます。
あとは、こんにゃくやら、納豆やら、お野菜ばっかり。

母乳のおかげで毎日ものすごい食欲。
買っても買っても、食材があっというまになくなってしまうんですよね。
自分でも恐ろしいほどよく食べます。

モネちゃんのときはこれほどすごくなかったような気が・・・
やっぱ男の子は小さくても力強く飲む量もハンパないんでしょうね。
今は食べても食べても太ることはないけど、母乳をやめたときが恐ろしいわ。
きっと胃がものすごいことになってそうです。
かなり拡張しているはず。

0255
イケアで買ったカエルちゃんのお食事エプロン。
スプーン・カップ・マグの4点セットで確か300円しなかったはず。
持ってる人多いよね?
でも、ご覧のとおり超嫌がりまくり。
せっかく買ったのに~。

0261
セロリスティックが大のお気に入り。
今のところ離乳食はまだ1回食。
でも、みんなが食べてると欲しそうな目でみている食いしん坊。
そんなとき渡すとセッセとなめています。
0188
今日は結構、つやつやお肌になったんじゃないのぉ~。
ドライトマト入りです。
食器棚に眠っていたドライトマト。
細かく切ってベーグルに混ぜ込んでみました。
なかなかいい感じです。
食べすぎ注意。
旦那も子供も食べないので独り占めです。

0176
相変わらず、成型がヘタクソなんです・・・
練習あるのみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家はですね、庭の一部が畑になってるんですよ。
そこでちょこちょこ野菜など作っています。
でも、家で野菜を作るとほんのちょっとって訳にいかず、いつも山のようにできちゃうんですよね。
夏だと、茄子・きゅうり・トマトのオンパレード。
これからは、毎日のように大根・白菜とそればっかり。
贅沢な悩みですよね、きっと。

大根の葉っぱ、いつもどーします。
私は時々ふりかけを作るぐらいで、ほとんどいつも捨てていました。
ああーー、ゴメンナサイ・・・
でも、その大根を葉っぱを使った恐ろしくおいしいレシピを発見。
0225
大根葉のコクごまじょうゆ煮
大根葉、干し椎茸・タマネギだけなのに、驚くほどにおいしいです。
もうこれだけで、ごはん3杯ぐらいヨユーで食べられそうです。
旦那も絶賛!
作った分即売り切れ!
絶対また作ります。
今まで大根の葉っぱ捨てていたことをかなり後悔・・・
次はおうどんにかけて食べようっと。あ、パスタも捨てがたいな。

ゴチソウサマデシタ。
 
0148
茄子じゃないよ。
野口真紀さんの本から真っ黒バナナのオーブン焼き。
その名のとおり、バナナをオーブンで焼くのです。
180度で10分、はいできあがり。

0152
ほかほかで、甘いバナナのできあがり。
離乳食用の残りはママ用に。
このまま食べてもおいしいけど、パンにつけてもおいしそう。
3分の1ほどあげたけど、あっというまに完食。
どーやらバナナは好きらしい。
0165
とりあえず、かわいらしいピックやバランでごまかしとけ~的な弁当。
*おにぎり(ゆかり、まんまぱっぱ 大根葉
*サツマイモと人参のトマト煮
*枝豆
*マカロニきなこ
*大根とこんにゃく煮
*おやつは、おっとっと

おにぎりはいちおーかわいらしいパンチでぬいて、ハートやらくまちゃんやら羊、りんごなどの形になっているものの全く気が付いてもらえず・・・

今日はいつも行く、保育園の子育て支援センターの遠足でした。
遠足って行っても、ホント近所をグルっと回って、保育園の目の前にある公園でみんなでお弁当を食べる感じです。
でも、今日は朝から雨。
みんなが楽しみしていた遠足は中止です。
でも、そのかわり保育園をみんなで探検。
他の園児が遊んでいるところをみたり、赤ちゃん組をのぞいたり、給食室を見たり、それもなかなか楽しめました。
そしてお弁当はみんなでシートをひいてお遊戯室で。

やっぱ、みんなで食べるお弁当はおいしいねぇ~。
いつもは全然食べないモネちゃんもパクパクとあっというまに完食。
(いつもこうだといいのですけど・・・)
お弁当もこの量はかなり多いかもと思ったけど、トマト煮をちょっと残しただけでおにぎりなど食べつくし、『もっとないの?』とまで言う始末。

そして、お弁当のあとはおやつタイム~。
お友達と自分のを交換したりして楽しい時間でした。
0132
今日は大豆とおからのハンバーグ。
お顔のつもりなんですが、び・びみょ~?
831cafeのりぃこさんのレシピ。
これね、大豆とおからなのに、えっ、鶏肉?って思っちゃうぐらい。
言わなきゃ絶対わかんないよ。
うちの旦那は、最後まで肉入りだと思って食べてましたよ。

りぃこさんのブログは野菜だけなのに、どれもすんごくおいしくてかわいいの。
しかも簡単で作りたくなっちゃうのばかり。
毎日、楽しみにしているブログです。
いつもゴチソウサマです。

0140
昨日のベーグルにはさんで照り焼きチキンサンド!
ちょっと照りが少ないけど・・・
うんま~い。
ホント、肉だわ。

最初、分量どうり作ったらおいしすぎて味見だけであっという間に完食。
今日、4倍量ぐらいで作ってガッツリ頂きました。
今度はひよこ豆&デミソースバージョンも作ってみます♪


続きを読む
0112
シワシワですが・・・
かなり久しぶりのベーグルちゃんですね。
なんとなく黄色っぽいのはかぼちゃパウダー入りです。
やっぱ、作らないとどんどんヘタクソになりますわ。

0114
250gで5個。
どれもこれもいまいちな仕上がりです。
1つ味見して後は冷凍庫行きです。

以前は毎日朝はパンだったので毎日のように焼いていてもちゃんと消費されていたんですけどね。
最近すっかり朝はごはん党。
ガッツリ食べないと、お腹が減っちゃってねぇ。
モネちゃんもごはんの方がマダ食べるかな?って感じなので。

でも、旦那は毎朝パン。
しかも超熟のヤツ。
なぜかって、あのリサとバスパールのカップセットが欲しいから。
集めてる人多いんじゃないかな?
毎回キャンペーンやるたび、自宅両方の実家からシールをもらって集めセッセと応募してるのに全く当たりません。
今回こそ!!!
と言う訳で、旦那は毎日パンです。
しかも6枚切り2枚づつ。
食べすぎですかねぇ?

0092
ミシンを買いました。
来年のモネちゃんの保育園入園に向け、何かと作らないといけないものがたくさん。
でもですね、私お裁縫はホーント苦手でございます。
真っ直ぐ縫うしかできません。

そんな私が買ったのは通販生活の山崎範夫の電子ミシン。
好きなんですよね、通販生活。
あのカタログみてるだけで、あっという間に1時間ぐらいたっちゃって。
買いもしないのに、ページ折り曲げてみたりとか。
最近では洗濯物干しも買ったんですよ。
これがまたすんごい良くって!
と、話がそれました。

このミシン通販生活でしか買えないのかな?
よくわかんないんですが、お友達も持ってていいよ~♪ってオススメだったので。
値段も安いんですよ。
軽いし、簡単で、超初心者の私でも縫えます。
縫う速度がかなり低速~高速までできるので、ダダダダダダーーーーー、わぁ~みたいな失敗がなくて安心です。
フットコントローラーも買ったんですが、手元のボタン操作でやってます。
とりあえず、今は雑巾やら布巾やらを無駄にたくさん作ってます。
まっすぐ縫う練習です!

0094
そして、意味のないヨーヨーキルト。
しかも、これ手縫いだし・・・
丸く切って、ちょこちょこって縫って、ギューっと絞ってこの形になるときが快感です。
そのうちなんかに利用する予定、たぶん・・・

続きで息子ちゃん。
続きを読む
0036
おから100%のダイエットクッキーを作りました。
おからとかぼちゃで簡単にできて、お砂糖もバターもなく、はちみつの自然な甘みでおいしい~。
おからが嫌いで食べられないモネちゃんが、パクパク食べてくれました。
『かぼちゃのちょーだーい。』って何度もおかわりを要求。
フツーのお菓子だと、はいもうこれだけねって感じでちょっとしかあげないけど、これならもうドンドン食べてもオッケイよ~って。

0057
はい、整列~。
たくさん作ったのに1日で完食。
次の日もまた作りました。
今回はゴマをいれたんだけど、今度はナッツやくるみを入れよっと。
ゴチソウサマデシタ。
続きを読む
0950
持ってる食器はほとんど白ばかり。
いつも無難な感じなんですよね・・・
でも、今回はなんとなく気分でラズベリーのココット
私の写真ではかわいらしさが伝わりませんね。
離乳食用にもちょうどよさそうです。

0945
裏もかわいいし。
こっちもついでに購入。

続きで今日の離乳食。
続きを読む
0928
離乳食をはじめてそろそろ1ヶ月ぐらいかな?
今日は、きなこ粥とかぼちゃのペースト。

どちらもあっというまに完食。
その後おっぱい飲んで即寝。

モネちゃんのときはホント何を作っても全然食べなくていつも離乳食悩んでいた気がします。
1歳ぐらいまでほとんど食べなかったかな?
ところが息子ちゃんは大違い。
いつもほぼ完食。
スプーンは持ったら離さず、私たちが食べてると「ぼくもちょーだーい!」ってな具合にバタバタしています。

今はまだ朝だけの1回。
風邪っぽいかな?っ日はお休み。
私も今日はちょつとメンドーかもって日はあげないし。
とまぁ、超いい加減な離乳食です。

お粥は、白いご飯にお水を入れ鍋にかけ煮立たせバーミックスにかけるだけ。
楽チンです。

モネちゃんに関しては毎日結構色々悩んだりするけど、息子ちゃんに関してはホント悩みなし。
2人目ということで自分にもちょこっと余裕があるのかな?
気がつけば、もうちょっとで7ヶ月なんですよ。
早いなぁ。

お気に入りの離乳食本。
本をみて作るなんてほとんどないけど、コレはかわいくてお気に入り。


続きを読む
0915
今朝のおこさまプレート。
チーズトースト。
マカロニサラダ。
あずききなこ。
リンゴ。
牛乳とヨーグルト。

うちのこ、毎回食事にかなーり時間がかかります。
もともとそんなに食べる方じゃないんですけど。
とにかくなかなか食べない。
1時間以上かるのがあたりまえ。
今朝もこれを食べるのに、2時間は座っていたような気がする・・・
お付き合いする私がもうお疲れ。
もう食べないだろうと思って、片付けると『だめー、たべるから!』って泣き叫んで怒るし。
早食いは良くないけど、ゆっくりすぎるのもちょっと。
量も多くないはずなんだけどなぁ。

毎回食事のたびにそんな感じなので、なんだか1日中作って食べさせて片付けてと繰り返しているように気がします。
私が口出しすぎなのかなぁ?

0923
マカロニサラダのマカロニは、プリンセス♪
カルディで買いました。
一袋400円ぐらいと結構お高め。
でも、これだと喜んで食べてくれるかなぁと思って。
シンデレラのかぼちゃの馬車やら、お城やら、ガラスの靴などなど。
この前掘ったさつまいも毎日せっせと消費しています。
おかげでみんな便秘知らず。
0861
焼き芋プリン
ちょっと表面が・・・
カラメルもなくてちょっと寂しいね。
でも、なめらかですごく優しいお味。
ココットに6こぐらい作ったのにほとんど私の胃の中へ。
また、作ろうっ!!!

0910
さつまいものレモンクリームチーズ煮
白味噌と豆乳でホントのチーズみたいにクリーミ~♪
お鍋抱えて独り占めしてしまいたい美味しさでした。
残ったソースをパンにつけても、これまたすごーく美味しかった。

0908
お昼にワンプレートで。
あぁー、センスのない私。
左の黒っぽい物体はまたさつまいもの茎部分。
炒めて醤油とみりんで味付けしたもの。

0913
そんでもって、これはさつまいもと大豆の黒糖煮。
煮崩れまくりだし・・・

でも、まだまださつまいもたっぷりあるし。
明日はさつまいもご飯か!?

続きは今日行ったヨガ講座。
お暇な方だけどーぞー♪
続きを読む
0904
今日の晩ごはん。
こんにゃくと油あげの炒め物。
茄子の煮浸し。
人参サラダ。
キュウリスティック(味噌ダレで。)
昨日掘ったサツマイモ。
ひじきごはん。
なめこのお味噌汁。

旦那には目玉焼きハンバーグも。

0896
お昼に作ったかぼちゃグラタン。
また、焦げてるよ・・・
中をくり抜くとき思い切りやりすぎて、底に穴があいてしまいました。
仕方なく、耐熱皿にのせてなんとかごまかしたものの底から中身が出てきています。

0893
このかぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃ。
ケータイサイズでかわいいです。
お値段も1個50円と激安、そしてほっこり激うま。
農協祭で買いました。
4個買ったけど、もっと買っとけばよかったわ。
女の子ってかぼちゃとかサツマイモとかって大好きだけど、男の人ってあんまりじゃないですか!?
うちは、おかずにならない!ってよく言われます。
かぼちゃにサツマイモはおやつという位置づけらしい。

私最近ケータイ変えましたの。
よーやく、ワンセグ。
かなり今さらですけど。
ド派手なピンクはフランフランとのコラボです。

0881
我が家、お庭には畑スペースもあります。
そこで今日は、お芋ほりです。
私もモネちゃんもお芋大好き♪
太ももサイズのものすごいでかいお芋が沢山ほれました。
食べるのが楽しみだ。

芋ほりと言っても、まぁ掘るのは私と旦那。
モネちゃんはもちろんドロ遊び、穴掘り。
まぁ用はお砂場遊びを満喫ですね。

0873
最初は息子ちゃん、ベビーカーにいたんですが、すぐグズグズモードに突入。
結局、旦那と交代でおんぶしておりました。
あー、疲れた。
明日間違いなく筋肉痛・・・

0901
これなーんだ!?

サツマイモの茎の部分です。
旦那が芋ほりの途中で、ここって食べられるんじゃないの!?って。
ちょっと調べてみたら、佃煮風にしたりおひたしにしたりして食べれるみたい。
なので早速、炒めて醤油とみりんで味付け。
仕上げにゴマを。

期待はしていなかったんですが、これが結構おいしいの。
クセもなく、ほんのりサツマイモのいい香り。
立派に晩ごはんの1品になりました。
まだまだ茎部分、タップリあるのでまた作ろう。

これからしばらく我が家はサツマイモ祭りです。


0869
日中は結構暑いのに朝晩はやっぱり寒いですよね。
また風邪ひかないように気をつけないと!

ひよこ豆とエリンギのチャウダー風を作りました。
ミックスベジタブルがなくて彩り悪し・・・
ほっこり優しい味で体も心もあったかくなっちゃうスープでした。
朝作って、朝ごはん昼ごはん夜ごはんと3食食べてしまいました。
食欲の秋だわ。

続きで最近読んだ本。
続きを読む
0836
昨日は、子育て支援センターの運動会でした。
平日なのにものすんごい人人人。
パパやじーちゃん、ばーちゃんたちも大勢見に来ていました。
うちも旦那は休みをこの日にあわせて参加。

保育園児や近くの幼稚園の子達の競技もあり大賑わいでした。
モネちゃんは、最初と最後の体操、かけっこ、リズム体操に出場。
最初の体操とかけっこはかなりやる気なくなく、『もう、かえるー』とかなんとか言いながら超グズグズだったんですけどね。
リズム体操からかなりのってきて、ご機嫌さんでやってました。
リズムは今話題のポニョ。
お盆ぐらいから毎日のように支援センターで練習していたのでバッチリ。

この日は真夏?かと思うほどの暑さでした。
10月なのにね・・・
汗だくでした。
疲れたけど、楽しかったねぇ。

0325
この人もいちおー参加。
何もしてないけど、参加賞のお菓子は頂きました。

続きを読む
0700
お昼にお稲荷さんを作りました。
お稲荷さんって、我が家はこの俵型が定番ですけど、地方によって違うのかな?
三角形?みたいな形の方が多いのかな?

0701
じゃーん、今日は具入りなのです。
中身はひじき、切干、油揚げのさっと煮です。
お酢を入れてお稲荷さんの具にするといいですよと教えて頂いて早速試してみたんです。
うーーん、ホント美味しいです。

前の日の夜にこのひじき煮を作ったんですけどね、次の日お稲荷さんにしたかったからちょっと残そうと思ってたんですが、またこれが美味しくて、お稲荷さんの分をキープするのが大変でした。
危うく、また平らげてしまうところでした。
でも、なんとか残して4個だけお昼に作ったんです。

美味しかった~。
4個じゃ全然足りませんでした、お腹いっぱいにしようと思うとこの倍は必要!
今度はお稲荷さん用にひじき煮を作ろうっと♪
あいやこさん、ゴチソウサマでした。
0685
昨日に引き続き本日も家に引きこもり中です。
相変わらず元気そうだし、今日は熱下がってるかなぁと思いきや・・・

37度7分とまたまた微妙な感じ。

今週は木曜日にいつもの子育て支援センターの運動会があるんです。
それまでにはなんとか完治したいものなんですが、どーでしょう?

モネちゃんが治ったと思ったら、今度は息子ちゃんとか?
いやー、それだけはマジで勘弁やし。

最近、『ままのかおー。』とか人間らしいものを書いてくれるようになりました。
でも、何故か横向き。
その向きで書くほうが難しいと思うのですが・・・
目、鼻、口、眉毛、ほっぺまでちゃんとありますよ。

続きで今日のおやつ。
食欲の秋ですから・・・
続きを読む
今日は子育て支援センター主催の「ママのためのヨガ講座」の日でした。
これは毎年このぐらいの時期に行われるもので、今回は1回1時間半のレッスンが全5回。
しかも託児付き、無料なんですよ。
これは行くっきゃないでしょう!
普段運動なんて全くといっていいほどしていませんから。
もちろん、優雅にジムなんて行くお時間もございませんし。
毎日7キロの乳の飲み子をおぶって家事はやっていますけど。
これが、いちばんしんどいか・・・

去年参加してとても良かったので今年も張り切って申し込んでありました。

数日前から息子ちゃんがちょっと風邪気味で大丈夫かな?って心配だったんですけどね。
朝も熱もないし、元気そうだし、よーし行けるぞと張り切って出かける準備をしていました。
ふと、モネちゃんを見ると嫌な予感。
なんだか、顔が赤いような・・・
いや、気のせいたぶん。
そーっとおでこを手を当ててみると微妙に熱い。
早速検温。




予感的中、37度7分。




息子ちゃんではなく、モネちゃんかいっ!!!
思わずツッコミたくなりました。
もちろん本日のヨガ講座欠席。

でも、それほど熱も高くないので超元気、食欲大有り。
病院は行くまでもないかなと思って、電話で症状だけ伝えてお薬のみ出してもらいました。
今日は家でお絵描きやら、ぬりえやら、はさみで紙をチョキチョキしたりと大人しくしておりました。

いつもはいい加減なお昼ご飯、今日はちょっとお弁当箱に入れてみました。
0675
お弁当箱はまげわっぱ。
私が以前使っていたものを何年かぶりに引っ張り出してきました。
中身はしょぼーいです。

ゆかりおにぎり。
枝豆。
人参煮。
いつもの、マカロニ。
りんご。
はい、以上。

こんなんなのに、モネちゃんはものすごく喜んでくれました。
『ママ、きょうはおべんとーなの?ありがとー。』
まぁ、いつもお昼は納豆ごはんとか、うどんとか超いい加減だからなぁ・・・

0669
『おかーさん、これはなんですかねぇ?』

以前何かの本で赤ちゃんの歯固めやおしゃぶりにダシ昆布やスルメ、リンゴがいいと書いてあったのを思い出し早速あげてみました。
塩分が多いかなと思ってちょっと水で洗ってからあげてみました。

0673
かーなーり、お気に召したご様子。
もうダシとった後の昆布?ってぐらいになるまでずーっとなめていました。

そんなんですが、離乳食はそれほどすすまず。
最初はおっ、結構食べる!?とか思ったけど、最近はそれほど・・・
なので、あまりあげていません。
ちょっと前までかなり風邪気味で調子が悪かったのもあるんですけどね。
もうすぐ7ヶ月なんですよ~。早いなぁ。
2人目はホント成長があっというま。
0663
今日は、厚揚げのゴマ味噌あえ。
1口大に切って、カリカリに焼いてゴマ味噌だれをちょっと煮詰めてからめたもの。
おいし~い。
自分で作っといて絶賛。
ご飯が進みすぎる1品でした。
タレだけでご飯3杯ぐらい食べられそうな予感。

0666
あとは、人参とタマネギのケチャップ煮。
マカロニきなこ。
お味噌汁とごはん。
旦那にはアジフライもサービス!?

冷蔵庫がすっからかん。
野菜が全然ありませーん。
最近買っても買ってもすぐなくなる。
やっぱ、食欲の秋。
お米も10キロあっというま。

続きを読む
1歳になってからはじめたモネちゃんのスイミング。
今月でもう3年目突入です。

ママと一緒に入るベビースイミングからはじまって、私の妊娠を気に子供だけで入るリトルのクラスに変わってと変化はありましたが、ずーっと続いています。
途中1度だけ、ものすごーくプールを嫌がった時期があって、泣いて泣いて行かないーと泣き叫んだときもあったんですよ。
今思うとちょうど断乳したときで、精神的に不安定だったのかな?とか思います。
その時は1ヶ月ぐらいお休みしたんですけどね。
それからはもうプール大好きっ子ですよ。

今は週に2回るんるんで通っています。
毎日のように『きょう、ぷーる?』って聞くぐらい。

リトルクラスでは、こんな小さくてもいちおー毎月1回テストがあるんです。
バタ足で10メートル泳ぐとか(もちろん補助具付き)、水の中で目を開けるとか。
今はそんな感じの課題です。
テストに合格すると新しいワッペンがもらえるんです。
それを帽子につけるの。

もうかれこれ1年ですが、もらえたワッペン2個。
少なっ!!!
でも、いいーんです。
楽しくいってくれれば、テストなんてどーでもいいと思っている私です。

スイミングに行きはじめたことでお友達も増えたし、お水が大好きになったし、風邪もひきにくく丈夫になったし、いいことばっかり。
楽しく行ってくれたらそれだけで十分。





続きを読む
今日は、保育園の子育て支援のお友達とランチ。
ランチと言っても、最近近所にオープンしたセルフうどん。
安い割りに、うどんもこしがあって美味しい。
サイドメニューのおにぎりや、お稲荷さん、てんぷらなんかも美味しいのですよ。
あ、てんぷらはおっぱいが詰まりやすいので私は食べませんけどね・・・

大人5人、子供7人のかなりの大所帯で行ってきました。
1つのテーブルには座りきらず、2つに分かれたんですが、下は6ヶ月~上は4歳まで。
あっちでぎゃーぎゃー、こっちでぎゃーぎゃー大騒ぎでした。
それなのに、お店の人はとっても親切で、大変だからお水持って来てあげるわとか、お皿も片付けてあげるからいいわよ!と言ってくださって(セルフなのに)ありがたや~。

絶対、また行く!!!
その後は、お友達のおうちへ。
1人のママが今日誕生日ってことでみんなでケーキでサプライズ。
私的にケーキはおっぱいが詰まりやすいし、できれば遠慮したかったけど、ちょっと言い出せず。
久しぶりに生クリームたっぷりのいちごケーキを頂いちゃいました。

しこりができるとか、痛いとかはないけど、やっぱ良くないですね。
クリーム系。
飲みが悪いといか、飲むとき引っ張るんですよ、すごく。
ドロっとして飲み辛いんですね、ごめんよ~。
しかも、昨日桶谷のマッサージ行ったばかりなのに。

何食べても全然平気って人も多いと思うけど、私はホント駄目。
油っぽいもの、甘いもの、特に要注意です。

そんな訳で今日の晩ごはん、かなり質素。
0649
高野豆腐煮。
蒸しキャベツ、ポン酢で。
コンニャクとピーマン、人参を炊いたヤツ。
ごはんにお味噌汁。
と言う、かなりの地味めし。

さすがに旦那には、これじゃぁちょっと・・・
ってことでコロッケ。
0643
モネちゃんのリクエストにお答えしてまた納豆ピザ(もちろん、ベジチーズ。)
長芋焼いただけ。
厚揚げとじゃがいものトマト煮。
ひじき切干油揚げのさっと煮。
ごはんとお味噌汁。

納豆ピザがありえないぐらいに焦げてますけど、ご愛嬌ってことで。
トースターで焼いてるんだけど、餃子の皮は薄いのでいつもあっというま。
あー、っと思った時はすでに真っ黒。

長芋は胡麻油で焼いて石垣の塩で。
これがホックホクでおいしーい。

0644
ひじき切干油揚げのさっと煮。
これ、美味しすぎ。
4人分のレシピなのに大人2人+子供であっというまに完食。
ご飯が進む進む。
私はご飯にのせてワシワシ食べましたよ。
次からは倍量作ります。
ゴチソウサマデシタ。


続きを読む
// ホーム //
