3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
2452

ここ数日夜は毎日ミシンです。
うちの子は基本的に早寝早起きなので、夜も8時には寝てくれます。
もう、明日からでも保育園に通えるぐらいの生活リズム。
モネちゃんはお昼寝しないので、寝るのがますます早くなった気がします。
いいことだぁ~
(でも、朝は6時には起きます・・・Σ( ̄ロ ̄lll) )

子供が寝てからが私のミシンタイムです。
毎日1時間ほどちょこちょこやってます。

とりあえず、絵本バッグとお着替え入れのバッグ完成。
今はお弁当入れと巾着作ってます。
あとは上履き入れ。
あ、ナフキンも作ろうかな?

だんだん楽しくなってきました。
いつか、子供服とかも作れるようになるといいなぁ。

保育園グッズ、またそのうちアップするかも?

↑は今日の晩ごはん。
旦那がお休みだったので久々4人揃ってのご飯。

続きを読む
2466
今日の朝ごはんはベーグルサンド。
自分で作ったのじゃないよ~、いつものギャッツのだよ~。
先週末うちの近くのアピタで期間限定でお店が出ていたので買ってきたの。
前頼んだのが冷凍庫にあるにも関わらず・・・(;゜(エ)゜)
6個も。
だって1個180円のが6個で1,000円。
でも、家に帰ってよーく考えるとそれほどお得でもなかったなと思ったりして。

2458
具は豆腐ハンバーグとレタスのみ。
ゴマドレで!

2459
豆乳スープのはずだったが、水分少なっ!
しめじと玉ねぎ、マカロニ入り。


さぁ~て、今日は最近作ってるモネ子の保育園グッツでもアップしようかしら。
恥を忍んでヽ(゜▽、゜)ノ
みなさん、いいかしら?
あくまでも、超初心者ですので、あたたかい目で見守ってね。
お手柔らかに。

続きでどうぞぉ~
続きを読む
2440
どーにもこーにも型からキレイに出せません凹
しかも、よく見ると上に穴ぼこあり(●´ω`●)ゞ

でもこれもってお友達のおうちに行ってきました~♪
またまた、コーヒーシフォンです。

2442
後ろにちらりと見えてるキャニスター。
ちょっと前にアウトレットで買いました。
フランフランで500円なり。

2446
このキャニスター名前がプリンセスって言うの~
かわいらしさにやられました。
使い道も考えず、とりあえず購入。
とりあえず、冷蔵庫にあったイチゴを入れてみた。
ちょっとうちのイメージではないような気がしないでもないですが・・・(;゜(エ)゜)
プリンセス大好き、キラキラ大好きな3歳児には大うけ。

探したら楽天にもありましたよ、お客さん♪
プリンセスキャニスター
他にも色んな種類ありました。







続きを読む
2413
りーこちゃんのフルーツグラノーラ
グラノーラ大好きな私。
もぅ、これは見た瞬間絶対作るぞぅーーと決めてました。
そして、期待どうりの美味しさ。
いやいやそれ以上だよ!
マジで美味しいから。

2415
どこまで私を虜にさせてしまうのかしらぁ~
もう市販のは絶対買えないよ!
オーブンでアツアツの焼きたてちょっと味見したんだけどね、もう味見の手が止まらないの。
味見だけでかなりの量食べちゃったよ。

オーブンの前で立ち食い。
そして、リスのようにほっぺにたんまりほおばる私。

2419
1度こーやって写真撮ってみたかったんだよねぇ~
でも、難しいヾ(;´▽`A``
手は震えるは、こぼれるわで大変。

2422
私はいつもグラノーラには豆乳にオークスハートのデザートビネガーを混ぜたものをかけて♪
ちょっとトロ~っとヨーグルトっぽくて美味しいの。

実はレシピどうりの分量作って2日で食べきった私ヾ(@>▽<@)ノ
食べすぎ?
おいしすぎるから、もったいなくて食べられないんだけど。
でも、食べたい。
あとちょっと、あとちょっとと結局かなりの量食べちゃいました。

ごっちそうさまぁ~♪
続きを読む
2390
コーヒーシフォン。
今日は初めてシフォンの手はずしに挑戦したんだけど、途中でやっぱ上手くできずというか、なんか心配でやっぱフツーにナイフでヽ(´▽`)/
ココの動画を何回も見てイメトレしたんだけどなぁ。
次こそ勇気だして手ではずしてみます。
表面ボロボロだぁ~

2404
カットしても、キメ荒っ!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
私のお肌と一緒ね・・・
シフォン修行の道は続く。

これは旦那のオヤツ。
仕事中!?に食べる用。
お弁当と一緒に持っていきます。

続きを読む
2375
今日のお昼はピザでした。
休みの時のお昼って、結構どーしよーってなりません?
子供たちだけなら、まぁ納豆ごはん、うどん、おにぎりのローテーションです。
でも、旦那がいるとそーゆーわけにもいかず。

そんなときはいつも、りーこちゃんの粉から15分で「ピザ!!」
ホント簡単なのでうちでは毎週のように作ってます。
しかも、うんまーーい。


冷蔵庫にあるものをこれでもかぁ~ってほどのせて♪

2370
トッピング係り。
かなり味見が多いヾ(;´▽`A``

りーこちゃん、今日もごちそうさまぁ~♪

続きを読む
2346
シフォン焼いたんですがね、型はずしに失敗しボロボロ~。
それをラスクに。
レシピはこの本を参考に。
コーヒーシフォン、もっちり~

2344
このラスク、黒砂糖、菜種油、ショウガ汁を塗って焼いてあります。
ショウガが効いてて大人な感じでこれまたいい感じです。
トッピングはホントはアーモンドとかがよかったんですが、胡麻しかなかったΣ( ̄ロ ̄lll) 


続きを読む
2250
また、懲りずにベーグルを焼く。
いつもお砂糖のかわりにはちみつを入れるんだけどね、今日はなかった。
なので、冷蔵庫にあった賞味期限の怪しい感じのマロンクリームを入れてみた。
味もまぁ、フツー。
でも、なんとなくいつもよりふっかふか♪

2244
ちょっとお肌が汚いけど・・・
まぁ気にするなっ!
続きを読む
2290
豆乳スープが残ってたので、そこにご飯入れただけだけど・・・
写真に写ってる分では足らず、3杯ぐらいおかわりしたわよ。

だって、朝ってものすごーーーくお腹が空くのよね~
夜中何度もおっぱいあげてるから、朝空腹すぎて目が覚めるって感じです。
いまだに夜中3時間キッチリで起きるのよΣ(・ω・;|||
断乳するまではしょうがないかぁ~

2295
しめじ、コーン、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも。
ってな感じで具沢山♪

今日は午前中お天気もよかったので、久々子育て支援センターへ。
午前中たっぷり遊んできました。
そしたら午後からモネちゃんの体調が怪しい感じ。
ちょっと元気なく、お腹もゆるい。
も、も、も、もしや胃腸風邪!?(゜∇゜ ;)
熱はないけど、それほど食欲もなく。
お薬飲ませて早めに寝させました。
明日は元気になってるといいけどなぁ~
続きを読む
2275
これ、もらったの。
っていうか、プレゼントに当選?

ルクルーゼ買ったときに愛用者カードが入ってて。
アンケートみたいなのがあって、毎月抽選でプレゼントが当たりますって。
記入して出したら見事に当選~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

私ルクルーゼ3つあるんだけど、他の2つもこのカードを出してプレゼントに当たったのさ。
(そのときは、鍋つかみだったよ♪)
これって結構な当選率だよね~
3回だして3回とも当たるなんて、ありえなくない?
もしや全プレ?とか思ってしまいます。

何はともあれ、嬉しいわぁ~ヾ(@~▽~@)ノ
これって非売品?
でも私木ベラって、あんま使わないアイテムかもヾ(;´▽`A``
持ってるけど、引き出しで眠ったまま。

続きは今日のごはんだよ~
続きを読む
2261
左の白っぽい物体は、めかぶ+大根おろし。
めかぶラブ。
スーパーで生めかぶがあったのですかさず、ゲット。
コりッコリで、うんまーーーいぃ。

2261
今日のイチオシはこれだわ!
右のエリンギのカリカリクリスピー
いつもかわいい、りーこちゃんのレシピ。
ノンオイルなのに、カリカリ♪
まるで揚げたみたい、すごいわ。
しかも、おいしいし。
エリンギ1パックじゃ全然足らないし・・・(〃゜д゜;A 
旦那の分も食べてしまおうかと真剣に悩みました。
なんとか食べずに堪えたけど。

衣の付け方がかなりヘタクソだ。
汚くて、ごめんねぇ~

左は白菜のマリネ。
粒マスタード、オリーブオイル、柚子の汁、醤油で。

赤ちゃんって夕方ご飯時になるとお約束のように愚図りません?
うちは、もう毎日のように。
6時過ぎぐらいから息子ちゃんが、眠くて眠くて超グズリモード。
もう、眠いなら寝てくれ~ってホント思う。
おまけに今日はモネちゃんも。
朝6時に起きて、午前中スイミングで完全燃焼してきたのに昼寝せず・・・(≡д≡)
こっちが疲れるわ!
ご飯になったら、『ねたい、ごはんじぶんでたべれへん。』
『ママ、てつだって~』ってな感じでグズグズ言い出すし。
2人も出来るかっつーの!

グズリまくって最終的に寝た息子ちゃんをおぶりつつ、モネちゃんにも食べさせ、自分もなんとか食べる。
バッタバタな晩ごはんでした。
続きを読む
2202
今日のベーグル若干(いや、かなり)色白さんだわ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ
それにしわしわやん。
いつになったら上達するのやら・・・

2199
5個作ったけど、1個は私と子供2人とで奪い合いながら食べました。
あとは食べすぎ防止に実家へ。
だってまだギャッツのベーグルで冷凍庫パンパン。




続きを読む
2181
母乳をあげているとハンパなくお腹がすくのよ。
でも、太らない。

それをいいことに最近色々食べまくっていた私。
しかも、この寒さでほとんど家から出ず・・・
いつも歩いて行っていた買い物も車で。
全くと言っていいほど運動もせず。

そして太った、2キロも(=`(∞)´=)
なのに、またこんなん作った。
お砂糖もバターも卵も入ってないへルシーなお豆腐マフィン。
バナナ入り。
レシピはコレからね。

だからと言って、大量に食べていたらもちろん何の意味もなく。
太るのはあっという間なのに、2キロやせるのは大変だわ{{{{( ▽|||)}}}}

息子ちん、飲む量がものすんごいのよ。
やっぱ、小さくても男だわ。
離乳食もほとんど食べなかったのが、最近は食べるようになったのよ~
でも、離乳食食べてもおっぱいは別腹?
ガンガン飲む!

なので私も食べる食べる。
そして私の胃袋はドンドン拡張されていく~
1323
まずはサントリー白州蒸留所工場見学。
ものすんごい広くて自然がいっぱい空気がキレイ~
左はうちのばーちゃんです。

続きを読む
1508
今日は養命酒健康の森へ。
まぁ、工場見学みたいなもんです。

工場見学はまぁまぁフツーだったんですけどね。
カフェがよかった!
↑これカフェの中。
おいしかったし、雰囲気よかった。
かなりの山奥だったのですんごい寒かったけど・・・

1488
まぁ、今日はこの辺で。
また次回へつづく・・・(たぶん)
続きを読む
20090114100106
外はマイナス10 度ですって( ̄□ ̄;)!!
寒いはずだよ。
車の中のペットボトルがカチンコチンに凍ってたわ。
20090114091413
保養所wiiがありました。私はじめて~(≧▼≦)
ハマるなコレ!
帰ったら買ってしまいそうな勢い。
でもいちばん欲しがってるのは旦那かも('∀'●)
20090113163726
蓼科の保養所にきてます。雪がサラサラ~
今日はサントリーの白州ウスキー工場を見学して、八ヶ岳アウトレット。
そして保養所の前で雪遊び。
只今の気温0度( ̄□ ̄;)!!
2161
今日の朝ごはん~
・具沢山豆乳スープ
・はちみつきなこトースト
・りんご、いちご、バナナ
飲み物はいつでもルイボスティー

ご飯にきなこもかけるけど、パンにも。
うまいなぁ、きなこ。
1袋がいつもあっというまになくなるわ。

3連休も今日でおしまい。
旦那も昨日がお休みだっただけなので、結局どこも出かけず・・・
モネちゃんは土曜日と月曜はスイミングだったけど。
あとは近所のスーパーと本屋さんぐらい。

2187
今日のごはん。
なんか、すべてが同じ色・・・(〃゜д゜;A 
メインもないし。

・お豆腐の野菜あんかけ
・なます
・野菜の皮できんぴら
・納豆
・大根の煮物
・カブの梅塩昆布和え

旦那にはちとボリュームに欠けるので、お歳暮でもらったハムを(=`(∞)´=)




続きを読む
2144
今日はまたシフォン。
↓で失敗したのでリベンジ?
ちょっと表面汚めだけど、まぁこれなら許容範囲?(ダメ?)
これはお豆腐シフォン。
基本もいまひとつなのに、応用レシピ。
それが私です(; ̄ー ̄A

本屋さんで見たSweets at homeのレシピ。
たぶん、なかしましほさんのだと思う。
立ち読みでうろ覚えで作ってみたけど、なんとか大丈夫なものが出来ました。

いつも私が作るものに難色を示す旦那。
これはかなりお気に召したご様子。
一気に半分以上いっちゃいました。
シフォンって食べ過ぎるからキケンだ~
ちなみにこの型は17センチ。

2153
食べ物写真はとりあえず、寄ってくる。


2140
かわいさにやられて思わず買ってしまったよ。

2125
クッキースタンプ
クッキー作るんかい!?
って突っ込まれそうやけど・・・ヾ(;´▽`A``
そのうち作ります(たぶん)

どんぐりなんて超かわいぃぃーーー。
子供受けしそうだし♪
ただのインテリア小物にならないようにします!
2089
私にしてはめずらしくシフォン。
レシピはコチラから。
よく見ると下のビンが赤玉ワイン(笑)

この後型はずしに失敗しボロボロ~(´Д`|||)
しかも大穴あり凹

でも、味はおいしいからまぁよしとする。
もっちり~。
また焼こう!

2094
今日の晩ごはん。
ヤバイ、またメインがない・・・(〃゜д゜;A 

2095
りーこちゃんの舞茸の味噌きなこチャウダーこれ、きなこがうんまい。
舞茸最高~♪
リピしまくり。
きなこ好きにはたまらんレシピ。

2097
ごはんのおとも。
野菜の皮とセロリでキンピラ。

1932
こっちはお昼に食べたもの。
まめりえさんの香り豊かな大根飯
これ、ヤバイです。
ご飯が恐ろしいほど進みます。
多めに作って晩ごはんにも~って思っていたのに、あっという間に完売。
次からは倍量で作るべし。
ごちそうさまでしたヾ(@~▽~@)ノ
続きを読む
2084
最近お箸で食べるようになりました。
私的には、ぼろぼろこぼれるのでできればスプーンかフォークで食べていただきたいところです。
でも、つかむのは意外と上手くてお豆とかもつかめます。

持ち方はだいじょうぶかぁ・・・(-ω-;)
やっぱエジソンのお箸とかでちゃんと練習した方がいいのかなぁ?
最初に変な持ち方だと後からなおしにくいよね?

2080
めかぶご飯。
なぜかめかぶが大好きで毎日食べます。
私は別のお皿に盛り付けてあるのに、自分でご飯にかけてよ~くかき混ぜて召し上がってらっしゃいます。
晩ごはんにめかぶがないと『きょうは、めかぶは?』って聞かれるし。
買い物行けば、『めかぶかった?』ってチェックされるし。
そーとーめかぶ好きらしい。
なかなか渋いな、3歳児め。

続きを読む
2011
姫りんご。
スーパーでカゴに山盛りで100円で発見!
可愛いので、すかさず購入~。

でも、予想通り味はイマイチでしたとさ。
観賞用ってことで。

今年から私、家計簿つけはじめました。
みなさん、つけてる?
子供が産まれる前まではパソコンでやってたんだけど、そのうち面倒になって放置。
現在に至る(〃゜д゜;A ・・・

まぁ、いわゆるどんぶり勘定ってヤツ?
でもいちおー自分なりのルールーはあるわけですよ。
食費と日用品で月いくらっていうのは決めてあって、その中でやりくり。
残ったら私のへそくり通帳へ。
なので、いくら残すのかが勝負な訳ですよ。
ちなみに月3万なんだけど多い?
お米とオムツは含まれておりません!

引き落としなんかはすべて1つの通帳で。
明細がきたら、通帳に書き込んでチェックするって感じ。

元旦からはじめたんですけど、とりあえず続いてます。
あたりまえか、まだ5日だし。

もともと、毎日日記っていうか、育児日記みたいなものは書いていたのよ。
モネちゃんの食事メニューとウ●チの記録。
断乳してから始めたから、かれこれ2年ぐらい?
熱出したとか、そーゆーことも。
息子ちゃんに関してはなんの記録もナシ(笑)

なので、日記も書ける家計簿を買ってそれも一緒に書いてます。
これなら続くかな?って思って。

2026
長ネギのマリネ。
コチラを参考に。
最近はまってて毎日のように食べてます。(私だけ♪)
ネギは畑に山のように生えてるので取り放題!
フライパンで焼いてマリネ液につけるだけなんだけど、ネギが恐ろしいほど甘い!
うんまーい。
1人で太っといの3本ぐらいいけそう( ̄m ̄* )

2020
マリネがつけてあるのは月兎印のホーローバット、ブラウンいつの間に発売されたんだぁ~
あまりの可愛さに思わず3つも買っちまったよ・・・ヾ(;´▽`A``
バットって使い出すとかなり便利。
私は料理する時絶対使うアイテムです。




続きを読む
198
クリスマスケーキに使ったココナッツでマフィン。
ミスドのココナッツチョコレートだっけ?
あんな感じのイメージで!(あくまで、イメージね!)

生地の中にもココナッツ。
他にはバナナ、クルミ、レーズンかな?

続きを読む
1958

年末、熱出して2キロやせました。
v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!と思ったのも束の間。
2日でもとに戻りました・・・

最近我が家で大ブームのお豆腐プリン。
ほとんど毎日食べてます。

お豆腐プリンとは名ばかりで、絹ごし豆腐に黒蜜ときなこをかけただけ(ノ´▽`)ノ
絹ごし豆腐は豆腐屋ジョニーのヤツ。
黒蜜ときなこはたっぷりめで!

最初旦那に出した時は、気がつかれるかなぁ?って思ったんだけど、全く気がつかず。
いまだに、プリンだと思い毎日おいしく召し上がっておられます。
モネちゃんも『プリン♪プリン♪』と大喜び。
でも、「あなたたちが喜んで食べているのはお豆腐よ~♪」
と、言ってやりたいけどそーゆーと2人とも食べなくなりそうなので言いたい気持ちをグッとこらえております。

続きを読む
1935
あけましておめでとうございます。
今年も家事と子育てガンバリマス!!!

とりあえず、御節を。
1段だけど・・・ヾ(;´▽`A``
まぁ、ゆる~い目で見てやってください。

1940
いちおーレンコンと人参はかわいらしく。
イカもちょいちょいと。

1941
あとは、そこそこ。
せっかく作った黒豆入れ忘れ~(/∇≦\)

この御節、元旦の朝にすべて完食。
元旦の朝もいつものように、朝5時過ぎから子供に起こされいつものように朝ごはん。
午前中から旦那の実家に行き、お昼をご馳走に。
夜は我が家で私の母と妹を呼んでご飯。
お天気がかなり悪くて寒かったので、初詣はまた今度。
明日は旦那はお仕事です。


続きを読む
// ホーム //
