3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
3204
今日は巻き寿司の練習、練習。
おひなまつりに作ろうかなぁ~って思って。
いちおー、お花。

ピンクは花お寿司の素?だっけかな?
でも、入れる量が少なかったみたい・・・
微妙なピンク(≡д≡)

3201
しかも、ご飯の量が多すぎて、巻ききれていない部分もあり( ̄∇ ̄;)
やっぱ、巻き寿司難しいわ。

これ、真ん中の卵以外すべてご飯。
なので、ものすごい満腹ですよ。

3214
ピンク色のご飯の残りと卵の残りで、こんな微妙なものも作ってみた。
旦那からは「カラス?」って。
私も聞かれても、困る。
だって、なーんも考えず作ったから。
とりあえずピンクだしと思ってハート型にする→なんとなく海苔で顔を作ってみる→卵があった→そうだ口にしてみよう!
という行き当たりばったりなキャラ。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです(*´∇`*)

続きはスイミングの写真だよん♪
続きを読む
3158
しまじろうと、ご対面~。




ランキングに参加しています♪
続きの前にクリックしていただけちゃうと、嬉しいです(*´∇`*)
続きを読む
3082
今日は、うなど~ん。
実家からドーンと1本大きいのをもらったので晩ごはんに。
メタボな旦那ヤバイなもう(;゜(エ)゜)

ちなみに私はあんまり・・・なので食べず。
私だけ納豆ごはん。
授乳中、うなぎあんまりダメですよ。
かなり油っぽいし、おっぱいつまりやすいです。
お気をつけてね。

3092

実はね・・・

ってたいしたことでもないんですけど。
うち、実家が自営業でね。
うなぎ屋さんなのよ。

だから、小さな頃からずーっと毎日のように見てるからもう飽きたっていうか、なんていうか別に食べたくもないって感じなの。
天ぷらとかお刺身もそう。
フツーの人から見たらたぶん、かなりご馳走な感じだと思うんだけど、仕事で残ったものとか常にあったからかなぁ?
どれもあんまり好きじゃないのです。

私3つ下の妹がいるんだけどね。
小さい頃はいつも2人で何かしら作ったりとかして遊んでいたかなぁ。
親は忙しくて、ご飯は仕事で使った残り物を食べるか、自分で作るしかなかったからなぁ。
結構小さな頃から包丁もガスも使っていた気がします。

お店の手伝いも小学校ぐらいからフツーにやってたよ。
お皿ふいて片付けたりとか。
小さい頃はそれがすごく嫌でしょうがなかったなぁ。
親がそーやって働いてくれてるおかげで自分が元気に暮らしていけるのにね。
自分が親になって、やっと親のありがたさに気がついたかも。

と言う訳で、実家から残りもんうなぎで晩ごはんでした。

3087

後のおかずはね、りーこちゃんの大根だけのきんぴら♪と切干と残り野菜の胡麻味噌和え。
大根だけのきんぴらなのに、なぜかこんにゃくも(;゜(エ)゜)
うちのこ、こんにゃく好きでして。
こんにゃくが入れば、苦手な大根も食べられる!
なので、こんにゃく勝手に入れちゃいました。ごめんねぇーーー。
でも、ホントすんごいおいしかったから。
大根がガンガンいける、そしてごはん進みまくり~ヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ

切干の胡麻和え、自家製の切干。
畑に大根がドーンとあるのでせっせと切干作ってます。
毎日、洗濯物と一緒に大根も干す( ̄∇ ̄;)
でも、切干大好きだから作っても作ってもすぐなくなる。





ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)

続きを読む
3059
今日は肉じゃが~。

肉じゃがってメイン?それともサブ?
私的には結構メインになるおかずだと思うんだけど、旦那的にはサブおかずらしい・・・
これってどーなの?

なので、今日は肉じゃががサブで、メインにホッケを焼いてみた。
それにサラダをつけて。

今日の肉じゃが、とってもヘルシ~なのよ。
以前、って言っても結構前だけど、はなまるで紹介されてたやつ。
調味料は醤油だけなのよ、この肉じゃが。

(゜ロ゜;)エェッ!?って感じでしょ?
なんとすりおろしたリンゴが入ってるの。
お肉はサッと茹でてあるんだけどね、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを炒めて醤油、お水、すりおろしたリンゴを加えて煮るだけ。
お砂糖とか、味醂とか、一切なし。
ホントお醤油のみ。

なのにね、リンゴの甘み?
ホントおいしいのよ。
ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
リンゴが入ってるなんて、絶対わかんないよ。

これから、肉じゃがはリンゴと醤油で!!!

うちの旦那、マジでメタボでヤバイの。
結婚してから15キロは太った(=`(∞)´=)
仕事が不規則で、夜遅くに食べたりするっていうのもあるんだけど、それよりも甘いもの大好きなの。
お酒はほとんどと言っていいほど飲まないし、タバコも吸わないんだけど。
お菓子が欠かせないのよ・・・(;゜(エ)゜)
特にスナック系が、太るはずだよ。

Tシャツのサイズなんて結婚当初はMだったのが、今じゃXL・・・
将来、糖尿病とかなったらどーしーよーーーーーー。

そんな旦那にもぴったりな肉じゃがでした。


ランキングに参加してみました♪
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです(*´∇`*)
続きを読む
3024
今日はいつものベーグルにゆかりを混ぜてみた。
ごはんに合うんだし、パンもオッケイでしょ?ってことで。
ちょっとぐらいはほんのりピンクっぽくなるかなぁ・・・
なんて期待したもの(≡д≡)

見た目、海苔か!?
今日もおへそがない凹
そして、私以外誰も食べず・・・

でもねー、これおいしいよ。
ホントまじで。

次はワカメとかひじきとかやってみよっかなぁーヾ(@~▽~@)ノ


続きを読む
3002

今日はベビースイミングの日。
先週は息子ちゃんの風邪で2回も休んじゃったからなぁ~
今日も若干鼻水出てるけど、ま、オッケイな範囲でしょうってことで。

やっぱ、楽しいわ、プール。
子供たち2人ともホント楽しそうだし、お互い?ストレスの発散になる。
ママ友も出来るし、運動不足解消にもなって言うことなしだよ。
これで、ダイエットできればだけど・・・(;゜(エ)゜)

やっぱ、運動するとさぁ、お腹も空くのよ。
それだから、帰ってからガッツリ食べちゃうんだよね。
ここが我慢のしどころなんだけどさー。

私たちが行ってるスイミング何がいいって。
前も言ったけど、

コーチがイケメン(▼∀▼)

ベビースイミングのコーチって、子持ちの女性って感じするでしょ?
まぁそーゆー人が大半なんだけどね。
ノンノン♪
若いのいるのよーーー。
26歳独身 ←ちゃっかり年齢チェック済み。

背が高くて、もちろん逆三角形よっ( ̄ε=‥=з ̄)
完全にターゲットをママの方に絞ってるんじゃないか!?と思われるようなイケメンが。
ママの目の保養?
スイミングにも気合が入るってもんよ!

これも、スポーツクラブの策略か???

まぁ、私のどーでもいいスイミング話はここら辺で。

今日はおからのきなこ餅だったわ( ̄∇ ̄;)

2991

このまえのみたらしは焼いてあるんだけど、これは茹でて。
りーこちゃんのおからニョッキを作ったとき、すごいもちもちでおいしくて感動したの。
で、それに大好きなきなこを絡めてみた。
メロママさんも、茹でたおからをきなこやわさび醤油で食べるって言ってたし。
分量はそのままで塩は入れずに。

これ、うんまーー。
餅だよ、餅。
絶対、おからなんて気がつかない。
おからが食べられないうちの3歳児も『きなこもちだー。』って大喜び。
そうそう、私もお餅ってダメなんだよね・・・
好きなんだけど、お餅っておっぱいが詰まりやすいから基本的に授乳中の人はNGなんだよね。
お正月にお餅食べて乳腺炎って人、結構多いんじゃないかな?
これなら、心置きなく食べれる。
だっておからだもん♪

もちろん、旦那はおからとは気がつかず。
そして、食べ終わった後で「それ、おからだよっ!」っと勝ち誇ったように言ってやるのです。







続きを読む
2970
旦那の実家からタマゴを大量にもらっちゃったのよ~。
30個も・・・(;゜(エ)゜)
一般家庭にタマゴ30個もいらんし。
しかも、うち4人家族だし。
私あんまし食べないし、息子ちゃんなんて食べられないし、3歳児もそんなに食べないし。
どーすんだよ、30個も。

といあえず、タマゴ消費するためにシフォン。
まずは、いつものコーヒーシフォン。
今日も型はずしは、手はずしで。

案の定、失敗(≡д≡)
いつも、思い切れなくて、どーしよーどーしよーって躊躇してるので上手くいかず。

2972
全体像。
汚いなぁヾ(@゜▽゜@)ノ

側面はまぁまぁきれいに出来るのに、底が・・・
ホントやばい(|||_|||)

まだまだタマゴもあるのでもういっちょ。
シフォン1台につきタマゴ4個使用。
まだ、26個もあるよ。

2949

この、異様な緑。
もしや・・・
そう、そのとおりよ。
青汁♪

型はずしはまぁまぁだったんだけど、キメが荒いわヾ(;´▽`A``
しかも、底に変な穴あいてるし凹

どんだけ、私へたっぴーなんだ(≡д≡)

続きを読む
2930

うちの掃除機6年目にしてついに壊れたーー(≡д≡)
吸引力の落ちないただひとつの掃除機、ダイソン。
吸引力落ちまくり・・・

毎回掃除機かけるたび、子供たち2人がものすごい勢いでよってきてさー。
乗っかったり、ひっぱったり、するもんで。
プラスティックの部分が2箇所もひび割れてて穴があいていた(ノ゜⊿゜)ノ
どーりで吸わないはずだよ。

次も絶対ダイソン買っちゃうもんね~。
さて、リサーチリサーチ(o ̄ー ̄o)

はい、では今日のベーグル。
バルサミコ酢とドライいちじく。

私にだけ、大好評!
バルサミコを煮詰めてつかってるんだけど、ほのかな香りがいい感じ~
そんで、いちじくのプチプチ感がたまらんです。

ちょっと綴じ目が汚いけど、いつもよりはおへそはある!


続きを読む
2900
おからと片栗粉、水を混ぜてフライパンで焼いただけ~。
そこに砂糖醤油を絡めてはい、できあがり。

おかず?おやつ?
うちではおかずですけど・・・( ̄∇ ̄;)

旦那はおからだとか全く気がついてませんでした。
もっちもちなので、ホントにお餅みたい。
でも、おからだからヘルシー。
しかも、かなりお腹いっぱいになるし。


続きを読む
2814
バナナシフォン。
バナナの粒のところに、ちょいちょい穴が開いてます(≡д≡)
そして、よく見ると大穴も(≡д≡)
いつになったらキレイに出来ることやら・・・

今日はナイフを使わず初めて手はずしでやってみた。
途中、あーーどーしーよーー。と思ったものの、意外とキレにできたかも♪
今度からシフォンは手はずしで。

今日は息子ちゃんのベビースイミングの日。
息子ちゃん、朝から鼻水ダーダー。
鼻水ぐらいなら、いっか、元気そうだし、と思って行く準備してたんですよ。
いちおー行く前に検温しとくかと思って測ってみると37度2分。
び、びみょう~( ・_・;)
赤ちゃんは体温高めって言うし、37度5分までは平熱って聞くからどーしようか迷ったんだよね。

でも、今日無理して行って明日から高熱ってのも困るし、今日はお休みしました。
そこで、黙っていないのがモネ子。

「今日ね、●●くんお熱あるからプールお休みするわ。」

『ええぇーーーー!!! いきたい、いきたーーい!!』

「でも、お熱あったらプールは入れないでしょう?」

『じゃぁ、モネちゃんだけ入るからいいわっo( ̄ ^  ̄ o) 』

って、アンタのスイミングじゃないし。

今日は外は雪もちらついてたし、モチロン外にも出かけられないので、ずーっと家で大人しくしていました。
はぁ~、ストレス溜まったわε- (´ー`*)

モネちゃんは基本的にあんま熱だしたりとかってないんですよね~
やっぱ、スイミングのおかげ?
熱出てもすぐ下がるし、熱あってもホント元気。
息子ちゃんが、鼻水たらして咳ゴホゴホやってても、全くうつることもな超元気。
毎日体力もてあましてます。
2868
切り口にご飯付きまくり(;゜(エ)゜)

旦那の好きなイカ飯。
うちのイカ飯、超手抜きです。
フツーお米を中に入れるんだよね?
私が作るのは残ったごはんにちょっと味をつけて、中に詰め煮込むだけ。

残りご飯に冷蔵庫の残り野菜(これまた残りもの)を細かく切って、ショウガの千切り、干ししいたけの砕いたもの、ちょっとのお醤油を混ぜ混ぜ~。
イカの中に詰めて、醤油、砂糖、酒、みりんで20分ぐらい煮ただけ。
あら、かんたーん。

横の茶色い怪しげな物体は大根。
イカだけ煮るのもなんかもったいないかな?と思い大根も煮てみた。
味、しみしみ~( ̄ー ̄)
続きを読む
2808
ハンバーガーセット(ノ゜ο゜)ノ

最近はまってる、こむぎこねんど。
ねんどであそぼう ハンバーガー屋さんセットってやつ。
モネちゃん用に買ったんだけど、私がおもいきりはまっております。
一緒にやろうかなと思ったんだけど、私が「もぅー、ダメママがやるからーー。」「ちょっと待ってて!!」とか言いながら私がほぼ作ったヾ(@>▽<@)ノ
だってこれ、楽しすぎるから~。
ポテトなんてかなりリアルじゃない?

2800
ポテト生産中。
ところてんを作るような型があって、それでうにょ~んって出すの。
それが楽しくて楽しくて、真剣にこの型の奪い合い。

2796
ポテトばっかり(;゜(エ)゜)
しかも色かなり怪しいし、牛ミンチか!?

一緒におすし屋さんセットも買ったんだ~。
これねぇ、ホント親がはまる。
ねんどで色を作るのが難しいんだけど・・・
赤、青、白、黄色の4色を混ぜて作ってるの。
こなぷんほどリアルじゃないけど、まぁ安いし。
すぐ捨てなくても、ねんどだからそのまま置いておいてもカラカラに固まるだけだし。
ホント楽しいから。
ケーキ屋さんとかやお屋さんもあるよ~。
ちなみにねんどは別売り(≡д≡)
続きを読む
2770
今日はバレンタインデー(ノ^▽^)ノ
そして、我が家は結婚記念日でもあります。
早いもんで、6年目突入~。

うちの旦那、記念日とか誕生日とかそーゆー類のものは全くと言っていいほど覚えておりません。
今年ももちろん忘れておりましたよ。
朝、ラジオでバレンタインがどーのーこーのとひたすら言っているにも関わらず・・・
仕事先でチョコをもらってきたのにも関わらず・・・

晩ごはんは手巻き寿司だったんですけどね、
(写真には後ろの方にひっそりと手巻きが(;゜(エ)゜) )
「おっ、今日はなんかご馳走だね~」とか言いつつも全く気がつかず。
「今日は結婚記念日だよっ“(*`ε´*)ノ」って言ってやったら、よーやく「あー、そーだったねぇ~」
とのんきなもんです。
私の誕生日に関しては、もう3年ぐらい忘れていらっしゃいますよ━━━(゜ロ゜;)━━!!

さ、さみしすぎる(´;ェ;`)ウゥ・・・
忘れないようにとバレンタインの日に入籍したはずなのに。
まぁ、いいですいいです。
毎日、仕事に言ってくれて、家族みんな元気にくらしていければ。

2776
まめりえさんの焼き薄揚げの梅ドレのっけ
油揚げに梅干って合う~。
いつもうちは油揚げはカリカリに焼いたら、大根おろしにネギ、ポン酢ばっかりだったので新鮮~
そして、オシャレ~。
ビ、ビール~、ビールを誰か私にーーーー。
(授乳中で飲めない人です。)
梅ドレッシングが簡単でおいしい~、サラダとかお豆腐とかにも使いたいなぁ。

2772
りーこちゃんのカリフラワーの浅漬け味噌ピクルス☆
これ、ホント癖になる味で作ったはいいが、味見のしすぎで晩ごはん前に半分以上なくなる。
スーパーでカリフラワーを見つけたとき、真っ先にこのレシピを思い出しカゴに入れちゃいました♪

2773
白菜の水分だけ・おから、最近ずーっとはまってるレシピ。
たぶん白菜が我が家にある限り作る続けるだろうと思われます、ハイ。

続きを読む
2691
あきもせず、ベーグル。
ようやく冷凍庫の在庫がなくなりましたよ。

今日は息子ちゃんの11ヶ月検診。
モネ子は実家でお留守番。
今日の検診で息子ちゃん、結構おちびちゃんということが判明。
私は標準ぐらいかなぁと思っていたら、いちおー成長曲線の標準ラインには入っているものの、かなり小さめ。
しかも、身長が・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

赤ちゃんはだいたい産まれてから1年で身長が25センチぐらいは伸びるそう。
なのにうちの息子ちゃん、まだ20センチしか伸びておりません。
あと、1ヶ月で伸びるんかーーい!?

でも、まぁいちおー標準圏内だし、オッケイってことで♪
続きを読む
2725
旦那の実家に行くので、ちょっと早めのバレンタイン用として。
コーヒーシフォンです。

ホント、毎回のごとく型出しが超へたくそ。
隠さないといけない場所が、確実にあります。
なので、写真に全体が写ってないのですねぇーヾ(@゜▽゜@)ノ

2721
上もひどいけど、横もひどいな(;゜(エ)゜)
でも、味は大丈夫なはず♪


続きを読む
2705
だいたい出来ましたヾ(@^▽^@)ノ
モネ子の保育園用品。

初心者にしては、まぁまぁの出来栄え?
って自分で言うなって?

バッグ、上履き入れ、ナフキン、巾着などなど。
毎日子供が寝てからと朝起きる前の時間を利用してコツコツと。

2707
はい、こちらプリンセス仕様。
こーゆー生地ってホント高いo(*≧д≦)o″))ー
なので、安っすい無地の生地とあわせて。
お名前は消しゴムハンコ。
ナフキンについてるプリントはフレッシュプリキュア。
あ、新しいやつね。
雑誌の付録にアイロンプリントが付いてて、こりゃ使える!と思って取っておいたの。
結構喜んでくれました。

2706
こっちはサクランボ。
これに関してはモネ子、ノーコメントでしたΣ( ̄ロ ̄lll) 

あとは、お弁当箱やらお箸、コップとか買わなきゃ!
保育園何かとお金かかるなぁ・・・
それに、私の入園式用のスーツも!!!
(実はこれがイチバン高いお買い物かも(;゜(エ)゜) )
ホントはお着物で行きたいんだけどなぁ、息子ちゃんがいるから無理かなぁ。
2712
今日はお友達と我が家でランチ。
って言ってもかなりショボイけど・・・(;゜(エ)゜)
お互い子供が2人とも同級生なのよ。
大人2人、子供4人でバッタバタのランチでござる。

いちおーメニュー。
・胡麻パンでタマゴサンド
・人参サラダ
・お豆たっぷりマカロニサラダ
・コーンスープ
・ポテト

子供に大人気だったのは、もちろんポテト凹
あぁ、そうよ、ポテトはもちろん冷凍食品さっΣ(T▽T;)
そんなもんだよね・・・

そしてもちろん、コーンスープ、サラダは多めに作り晩ごはんに持ち越し。

続きを読む
0049
息子ちゃん、今日からベビースイミングデビューしてきました~
水着は↑の写真のを着てます。
おそろで帽子もあるの。
もちろん、モネちゃんのお下がりですわよ(`∇´ )
たしかMUJIの季節のお買い得品かなんかで800円ぐらいだったはず。

ちなみに私のはねぇ~
って、そんな説明はいらんって!?
1for1のもの。
ここのはセミオーダーなんですけど、その割りにお値段も良心的でなによりも着やすく丈夫なんです。
ベビースイミングとかスポーツクラブで使いたいって人にかなりオススメです。

と、話はそれましたが・・・
写真は去年の9月に石垣島に行ったときのもの。
息子ちゃん、6ヶ月かな?

初めてのプールでたぶん泣くかなぁ?なんて思ってたんですけどね。
全く!!!
初日から超楽しんでいらっしゃいましたよ。
いきなり潜ったしねヾ(´▽`;)ゝ

モネちゃんは同じく会員なので一緒に入れるのです。
もちろん無料で。
月12回の自由出席制度で月7,900円です。
毎回3人で入れば、このお値段はお得なのでは?

私も久々のプール楽しかった~。
やっぱ、運動はいいねぇ。
でも、疲れたけど。
何が大変って、お着替え。

モネちゃん、息子ちゃん、2人を着替えさせ。自分もだからね。
モネちゃんは何とか自分で着替えられるものの、ズボンは前後ろ反対だわ、肌着は全然違うところから手が出てるわで、結局私がなおさねばならないし。
息子ちゃんのほうは、何でもかんでも興味深々。
ハイハイであっちこっち行っちゃってベタベタになってるしΣ( ̄ロ ̄lll) 

さー、ようやく2人を着替えさせ、自分も着替えるかと思って水着を脱いだ瞬間。
モネちゃんが、『おしっこ。』

っていうか、今?



お母さんはノーパンですけど・・・



大慌てでジーパンはいて、おトイレへダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
はぁ~、もぅホント疲れるわ。

これから3月いっぱいまで週3回頑張っと。


続きでちょこっと、ハンドメイド。



続きを読む
2668
昨日作ったベーグルを今日はラスクに。
1センチぐらいの厚さにスライスして、黒砂糖とオリーブオイルを上に。
(フツーはラスクってバターとグラニュー糖とか?)
150℃で30分焼いた後、オーブンでそのまま放置。

これ、病みつきになる味。
ちょっと、いやいや、かなり堅いんだけどね。
その堅いのがまたいいんだわ。
ボリボリとドンドンいっちゃうから!
めずらしく、辛口コメンテイターの旦那からも「うまい!」とお褒めの言葉。

2662
ちょっと見た目がかなりイマイチですが・・・(;゜(エ)゜)
旦那からは最初見たとき、「味噌?」って聞かれちゃいました。

ベーグル2つ分作ってあっという間に完食。

続きを読む
2653
今日は高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグルからふかふかバージョン♪
ちょっと肌汚なめだけど・・・(;゜(エ)゜)
ふっかふか~にできました。

発酵のときかけたぬれ布巾が生地にくっついちゃったのよーーΣ( ̄ロ ̄lll) 
それさえなければ、まぁまぁキレイに仕上がったのになぁ。
ザンネン、またリベンジ!!!

2660
1つ味見して、後は冷凍庫行き。
まだギャッツのが結構な量あるのに、また在庫を増やしちゃったよ。



続きを読む
IMG_2620.jpg
今日はユニクロに行ったよん。
私のインナーを買いに。
ユニクロのブラキャミソール、これがすんごいよくてかなりご愛用中。
冬は売ってなかったんだけど、また最近発売されたの。
なので早速買いに行ったという訳なのさ。

このブラキャミ、授乳用キャミ?かと思うぐらい使い勝手がよいの。
形もシンプルで色も4色ぐらいあるし。
値段も1,500円とナイス。
ワイヤーが入ってるわけじゃないから締め付けないからホント授乳もしやすい。
XLだったらマタニティー用としても使えると思います。

マジでだまされたと思って買ってみて!
ホントいいから。

これ結構ピッタリフィットします。
授乳用として買うなら1サイズ大きめがよいかも。
お店なら試着もオッケイでした。

2624
今日のごはんはねぇ、豆腐だけの、旨みハンバーグ
(^∧^) ゴメン、ちょっとハンバーグ崩れてるわ。
これ、美味しすぎてリピしまくり。
冷蔵庫の豆腐と目が合うと作ってしまうのです。
甘酢餡がまたおいしくて、私はこれだけでご飯1杯食べれると思う(o ̄ー ̄o)

2622
もう1品、おからつながりってことで?白菜の水分だけ・おから☆
これも、白菜の水分だけで恐ろしいにうんまーい。
そしてプチプチのコーンが癖になるのよ。

続きを読む
2591
今日は節分ってことで、何故か我が家はカリフォルニアロール。
意味不明。
カリフォルニアロールって名前でいいんですよね?
いわゆる裏巻き。
ご飯が外側ですね、あたりまえか・・・(;゜(エ)゜)
かなり前、栗原はるみさんの英会話か何かのTVで見たんですよ。
難しそうで意外と簡単です。

私はフツーの巻き寿司は全く巻けません。
具が真ん中にいかないんですよね・・・
細巻きもダメです凹
納豆巻きとか作らせれば、横からダァ~と納豆があふれてきてしまうのです。

そんな訳で、我が家の恵方巻きはこんな感じです。
2608
思いっきり切っちゃってるし。( ̄∇ ̄;)
黒胡麻の方は、ごはんに花おすしの素っていうのを混ぜているので微妙ですがピンクになってます。
味はほんのり梅味。
でも、ノーマルバージョンの方が人気でした。
2566
残り物のポテトサラダに片栗粉を混ぜて、ワッフルメーカーで焼いただけ~。
簡単だけど、おいしくて旦那にも子供にも人気です!
表面のカリカリのところがまるでじゃがりこみたい。

2562
焼いたとこから、ドンドン手が伸びてすぐなくなっちゃうのでワッフルメーカーでは追いつかず。
隣でフライパンで丸めて焼いてます( ̄∇ ̄;)

ポテトサラダをそのまま食べるより、こっちのほうが楽しみかも。
おやつや朝ごはんにもいいけど、うちは結構晩ごはんに登場します。
コロッケ的な感じで。

ポテサラの残りをコロッケにって結構よく聞きますよね~
でも、私の中でコロッケって作業工程が多いわりに地味なメニューって感じ。
コロッケよ、(。-人-。) ゴメーン
だから家ではほとんど作らないかな。
揚げ物って面倒だし、子供がいるとなんとなく危ないような気がして。
(うちはキッチンにガードがないので。)

あ、それに授乳中の私には揚げ物厳禁。
おっぱいが詰まってしまうから、なるべく避けてます。
2521
ものすんごい久しぶりにラウンドパン。
この型使ったの何ヶ月ぶり?
その前に、ベーグル以外のパンを作ったのがかなり久しぶりじゃないかなぁ?
ちょっと過発酵凹

でも、楽しいなぁラウンドパン。
型から出すときがいつもワクワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

2530
なんとなーく緑色。
分かる?
抹茶でもほうれん草でもありませんよ。
青汁入り♪
やずやの青汁パウダーを混ぜてみました。
味はなんとなーーーーく青汁。
言わなければわかんない程度かな?

私はパンは、ふかふかのところよりミミが好き。
ミミラーです。
続きを読む
// ホーム //
