3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
4172
と言っても作ったのはおにぎりだけで、後は冷蔵庫の残り物。

GW明けに保育園の遠足があるのよ~
親子遠足。
遠足って言っても、バスとかで行くわけでもなく、目と鼻の先の公園なんだけどね。

お弁当を作るのはこの親子遠足と、秋に子供たちだけで行く遠足の2回のみ。
毎日お弁当作ってるとかいうお母さん、ホント尊敬~です。
給食、ありがたや~

おにぎりと言えば、yamaedaさん。
私もあんなおにぎりが出来たらなぁ、憧れです!




続きを読む
4158
今日は仕込み水をかなーり濃い目に入れた麦茶で、ラウンドパンを。
白ゴマ入りで。

4169
切るとふわぁ~んと麦茶のいい香りがぁ~
かなりキメが粗いけど・・・(≡д≡)
味はね、ま、フツーだよ。
言われれば麦茶?程度。

今日はね、ちょっと焼きすぎちゃったよ。
焼き時間35分の間に買い物に行っちゃってね。
目の前のスーパーなんだけど、なんやかんやとしてる間に、帰ってきたらもう35分過ぎてた・・・
そんなんで、表面バリンバリンヽ(´▽`)/

4151
今日も11時ぐらいから息子ちゃんがお昼寝に突入したのでゆ~っくりご飯。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ、写真がボケボケですわ・・・

4155
おにぎりはりーこちゃんの「なめたけひじき」
実はこれ、すでに3回ぐらい作ってる。
だってね、なめたけにひじき!その発想がすごいよね。
で、ご飯がやばいぐらい進むんだわ。
作るといつも、どのおかずより人気でごはんにみんなワシワシかけて食べるのであっというまになくなる。
今日はえのき、2袋買ってきたよ~
いつもごちそうさま~。



4135

家の中が恐ろしいほど静かです。
あぁ~、月曜日っていいね(*^。^*)

息子ちゃんは本日2度目のお昼寝に突入♪
モネちゃんは今日も元気に保育園に行きました。

保育園には9時半までに送っていけばいいのだけど、私は毎日かなり早めに。
8時半すぎには送り届けています(*^m^*)
「早くしなさいーー!!!」とかは一切ナシ。
だって6時から起きてらっしゃるんですもの。
かなり余裕です。

↑はお昼ごはん。
お昼は結構ゆっくり食べれます。
だいたい息子ちゃんが寝てることが多いので。

トマトリゾットにクレソンの炒め物。
赤と緑でなんかいかにも健康的だねぇ~
リゾットなんていうと、なんかおしゃれちっくな感じだけど、昨日の残りのトマト煮に冷蔵庫に残ってたご飯入れただけ。
クレソンは、うちの近くにボーボーに生えてるやつ。
よく採ってきて食べるの。
たまに間違って、訳わかんない草食べてるときもあると思うけど( ̄∇ ̄;)

息子ちゃんも体調バッチだし、私も完全復活したし!
無印良品週間で10%オフだからお買い物に行きたいところなんだけどね・・・
うちから近い無印まで車で15分。
また保育園から返品コールがあるかと思うとなかなか出かけられません。
今日も家から一歩も出ず。

11時ごろ電話が鳴ったときはホントに(o;TωT)o" ビクッ!って。
もう脇とか汗かきまくりよ。
で、これが勧誘とかの電話だからねぇ~。
はぁ、心臓に悪いわ。





今日はちょっと母乳育児について。
長くなるので、ご興味のある方だけ続きからどうぞ。





続きを読む
4119
かぼちゃをココナッツミルクで煮てみました。
一口大に切ったかぼちゃをひたひたのココナッツミルクで10分ぐらい煮るだけ。
ほんの~り甘くておいしいかぼちゃです。

今日はこれでまた、しつこくパンを。
かぼちゃとココナッツミルクの水分で。

4129
皮も入ってるから緑色なのよ~

横は焦げてるのに、上はあんまり焼けてない・・・
なんでかっていうとね。

4127
(  ゜ ▽ ゜ ;)小さっ!!!!

食パン型で焼いたわけじゃないよ、HBで焼いたのよ。
水分が多すぎたようだわ。
全く高さがない(≡д≡)
まぁ、そんなこともあるよ。

こりゃまた、かなり改良の余地ありのパンですわ。

4132
はいよ、ついでに断面ショー♪
キメも粗い・・・(≡д≡)
もう、いいとこなしだわ。

でも、味はいいよ、結構。
モネちゃんはパクパク食べてたし、息子ちゃんも食べてた。
旦那はまたジャム塗りたくってたけど、まぁこれはいつものことだし。




ランキングに参加中♪
いつもクリックどーもありがとうございまーす(*´∇`*)
続きを読む
4113

息子ちゃんの熱、今回は結構すんなり下がったわε- (´ー`*)
39度5分まで出たけど、昨日の夜は平熱。
今朝も元気だし。
今日、また朝一で病院行って点滴したけど、もう今日で終了~

長かった病院通い、なんとかこれで終わりにしたいわ。
ってか、もうホント終わりにしてーーーーー!

でも、今日もいつ返品コールがあるかドキドキよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、パンだわ今日は!
これね、ココナッツミルク入り。
仕込み水のかわりに、バナナとココナッツミルクを使ったの。

もうホントまるでバターたっぷりのような仕上がり。
すげーな、ココナッツミルク。
ショートニングをちょこっと入れちゃったのがよくなかったのかも・・・(-_-;)
こりゃまたリベンジだな。

形揃ってないし、シワシワだけど、ゆる~い目で見てやってください。
16分割したけど、モチロン軽量してないわ・・・
ゴメンね、いい加減で。
なんてったって、大雑把な0型なもんで。

4105

しかも、型これ。
お菓子の箱にアルミホイルを張って焼きました。
途中、オーブンの中で火事が発生するのでは?とヒヤヒヤもん。
だって、紙の箱だし。

私あんまり型もってないのよー。
ラウンド型、底が抜ける丸い型、食パン型。
はい、以上。

パウンドはいつも牛乳パックを切って使ってるよ!
これが、ちょーどよくて便利なのよ。
だからなかなかパウンド型は買えない。



今日はまだ続くよ~






続きを読む
今日はケータイからね。
昨日の夜からまた息子ちゃん、まさかの発熱。
しかも39度5分Σ( ̄□ ̄;)
もちろん今朝から点滴。
先週の悪夢のような1週間がようやく終わったと思ったのもつかのまだったわ。
またしばらく病院通いになりそう・・・
今回だけは二次感染は免れたいところだわ。
幸い、モネさんは今週ずっと休まず保育園に行けています。
まだいつ何時返品コールがあるか気がきじゃないのでケータイは手放せないけど。
それにしても保育園、ほんっとありがたいわ。
朝8時半から夕方4時まで預かってもらえるし。
栄養満点のごはんに、おやつまでもらって、お昼寝までさせてもらって、クタクタになって毎日帰ってきます。
おかげで夜も8時半ぐらいには寝るし。
あぁ~、ホントありがたや~。
昨日の月曜日、モネちゃんはなんとか保育園に行けました。
朝も嫌がることなく。
保育園がはじまって、早2週間。
初めて丸1日保育園ですごせました(*^▽^*)

でも、送って行ってからの私は家で、もう常に携帯が手放せず・・・
いつ「お熱があるのでお迎えお願いしまーす。」
の返品コールがあるかと思うとドキドキでした。

11時ごろケータイがなったときはもう全身から妙な汗が噴出しまくり。
旦那からでした; ̄ロ ̄)!!

結局1日中、何かをしてないと落ち着かず、お菓子を作ったり、パンを焼いたり。
食器棚の整理、トイレ掃除などなど・・・
意欲的に活動していました。

でも、お迎え時間の4時までの長いこと長いこと。
保育園まで車で5分もかからないのに、家を出たのは3時半すぎ。
駐車場でぼや~っと過ごしていました。

4093

そんな私が作ったケーキ。
りーこちゃんの絶品!「ココナッツパウンド☆」

パウンドなのに、思い切り丸い型で焼いてるし(-_-;)
しかも焼きすぎてるし(-_-;)
ナッツ乗せすぎ・・・・(-_-;)

でもね、でもね、何これ(゜ロ゜;)
うますぎるでないのぉーーーーーーー。
バターなんて入ってないのに、まるでバターたっぷりつかったような濃厚さ。
すげぇー。
私はバナナも入れちゃいました♪

半日ぐらいおいてから味見したんだけどね。
味見といいつつ4分の1は食べたね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

お友達のおうちに遊びにいくときなんかに持っていくのによさそうだわ。
今度からは手土産はこれにしよう!
そうしよう。
いつもワンパターンのチーズケーキだからね・・・( ̄∇ ̄;)

実は私、ココナッツミルク初めて買いました。
どーしてもこのパウンドが作りたくて、カルディで1缶135円のヤツ。
400cc入り。

今回使ったの50cc、残り350cc。
さあ~て、残りはどーする!?
とりあえず、ココナッツパウンドをリピだな。

そんでもって、パンに使ってみました。
それはまた次回ってことで。

今日も、いつケータイが鳴るかドキドキよ(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。)

4077
なんだか久々にパンを焼いた気が・・・

おからとかぼちゃ入りなんだけどね。
テキトーに入れちゃったもんだからなんだかベタベタで上手くまとまらず。
形が汚い。
まぁ成型がひどいのはいつものことだけど( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加中。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)


続きでここ最近のこと・・・
続きを読む
4061
たまには違ったパンも焼こうと急に思い立ち、お昼過ぎから作り始めたパン。
前回いつ使ったのかも思い出せないほどの食パン型。

缶詰のコーンを使って。
仕込み水の変わりにコーンの汁を使って。

コーンの水分をきったつもりが、かなり水っぽくベタベタな生地に・・・(;゜(エ)゜)
なんとか強引にまとめ、型に突っ込んで焼きました。

4058
山食のつもりだったけど、山どこにも見当たらず・・・(ToT)
かなりイマイチな見た目。

コーンのいい香りが~♪
と、思ったけどそれほどでもなく・・・

また練習しよう、そうしよう。





ランキングに参加中。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)



続きを読む
今日は朝から息子ちゃんの点滴。

とりあえず、モネちゃんを保育園に放り込んで大急ぎで病院へ。
いちおー病み上がり?ってことでお外遊びはなしでってお願いしておいて。

今週からみんなはお昼寝がはじまり1日保育になるんだけど、とりあえずはモネちゃんはまだご飯食べてのお迎えです。

息子ちゃん、病院で熱はかったら37度5分。
び、びみょう~
血液検査の結果、まだ正常値ではないということで、また明日も点滴です・・・(≡д≡)

点滴が終わって、さぁて帰るかと思ったら携帯が。
嫌な予感的中。

もちろん保育園から。

「モネちゃん、お熱が37度5分ありますからお迎えお願いします!」
まただよ・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

迎えに言ったら、またヒエピタ張られお帽子かぶって待ってました。
今日は結構フツーに元気に。

家に帰るとご飯もモリモリ食べ、プリンも食べた。
熱はかってみたけど、36度5分。

平熱じゃねぇかぁーーーーーーー(`□´)

モネちゃん的、反乱?
やっぱ保育園が嫌な訳ね。

こんなことなら思いきり、行きたくないーって泣いてくれた方が・・・
と、ふと思ったりしました。
明日はどーなることやらε=(。・д・。)




ランキングに参加中。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)

続きを読む
4032
私、かぼちゃがとっても好きなんですよ。
買い物に行ったら必ず買うぐらい。
常に冷蔵庫にあります。

かなりの率で朝ご飯にかぼちゃスープ登場です。

4029
木曜日の日に、保育園からお熱で返品されてきたモネちゃん。
次の日にはもうほぼ完全復活。
やれやれ、と思ったのもつかのま・・・

金曜日の夜から息子ちゃん発熱。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかも、39度5分とかの高熱。

こっちが治ったと思ったら、こんどはそっちかーいヾ(-д-;)
土曜日は朝から病院へ。
案の定、点滴ですわ。
1日で終わるはずもなく、今日も。
そして、明日も・・・

お天気のいい週末。
我が家は病院通いで終了しました。

明日はモネちゃんを保育園に送り込み、その足で病院へ点滴に。
がんばるわ。

そーいえば、モネちゃんに
「明日は、保育園いこうね!」って言ったら、
『ほいくえんは、あんまりすきじゃないけど、せんせいはだいすきなの~』だって。

そーかい、そーかい。
やっぱり、ちょっとは無理してたんだね。
でも、先生が大好きならよかったよ。




ランキングに参加中。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)


続きを読む
4020

相変わらずのラウンドパン。
今日はありえないほど真っ黒になったバナナでバナナシフォンを焼き、そしてこのラウンドパンを。

バナナシフォン、底に大穴凹

4024
はい、かなりイマイチな断面(|||_|||)

本日、モネちゃん保育園お休みです。
昨日昼過ぎ、ママ友のおうちにいたら、早速保育園から電話・・・
「モネちゃん、39度熱があってご飯も全く食べてませんので、迎えにきてください。」

きたよ、早速。
モネちゃん、返品。

そろそろ『いきたくなーい。』って泣きだすか、熱を出す頃だと思っていたよ、お母さんは。
まさに予想どうり。

迎えに行ったら、おでこにヒエピタはられて泣きながらお茶を飲んでいた。
『だっこ~』とか言うもんだから、息子ちゃんをスリングに抱っこで、もうひとつの手でモネちゃんを抱え、荷物を持ちフラフラになりながら帰ってきました。

「なんか食べる?」って聞いても『ねたい。』って言うだけで、倒れこむようにお布団へ。
そのまま3時間ほど。

夕方、念のために病院へ行ったけど、その頃には熱も37度まで下がって。
元気も出てきていました。
晩ごはんも結構食べたし。

まぁ、緊張の糸がプツっと切れたんでしょうね。
何も言わなかったけど、頑張ってたんだよね、うん。

そんなこんなで、今朝は熱がまだ37度あったし、いちおーお休み。

でもね、今度は片目にありえない量の目ヤニが・・・(≡д≡)
目も真っ赤になっちゃってて、腫れてるの。
明日は眼科だ・・・




ランキングに参加中。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)

続きを読む
4010

今日もるんるんで保育園に行きました。
「今日の給食に、いちごジャム出るよ!」って言ったら。
『やったー、やったーヾ(*ΦωΦ)ノ 』
って大喜びで行きましたとさ。

帰ってからも、『ごはんおいしかった~』とか『おやつにあられもらった♪』とか。
食べることばっかりです。
12時半に迎えに行っても、『まだあそびたいーーー!』って園庭で1時間以上遊ぶ始末です。

いいんだよ、いいんだよ。
楽しく行ってくれればそれでね、うん。

今日も支援センターで監視しようかな~とも思ったんですが、全然平気そうなのですぐ帰ってきました。
久々?ベーグル作り。
今日はレーズン入りなんだけどね。
しわしわやーん。
私のお腹の肉のようだわ・・・(;´Д`A ```

3998
ベーグルは早速お昼に。
りーこちゃんの本気で快腸!「ダイエット・ファイバードリンク」!!と。
これはもう見た瞬間、絶対作ろう!って思って。
だって、糸こんにゃく入りだよ。
どんな味なの????って気になりまくりで。

これがね、絶品!
すごいわ。
バーミックスでやったから、若干糸こんにゃくのぷちぷち感が残っちゃったんだけど。
それがまたいいんだわ~
糸こんにゃくが入ってるなんて、絶対にわかんない!
それにね、これものすんごい満腹感。
これ1杯でかなり満腹、ベーグル食べられず。

ごちそうさまでした~(*´∇`*)




ランキングに参加中です。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)

続きを読む
3945
まるぱん。
毎日同じパンをひたすら焼いています。
相変わらずです、はい。
消費が追いつきません。

今日は、保育園初登園。
さてさて、どーなることやら・・・

続きでどうぞ~




ランキングに参加中。
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです(*´∇`*)

いつもありがとぅ~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~♪
続きを読む
金曜日の入園式のことをちょこっとだけ。

続きからお時間あるかただけどうぞ♪



ランキングに参加中。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)

続きを読む
3932
今日は保育園のお友達とお花見会でした~。
お昼はみんなで持ち寄りってことで。
私は甘いもん担当。

ちょこちょこっと作って行きました。
まずは定番?チーズケーキ。
これはすんごい簡単なのにおいしいと大好評(*´∇`*)
コチラの本から。

3939
食べやすいように、切ってからアルミカップにのせて持っていきました。

はい、じゃぁ続きまして~
シフォンね。

3907
18センチの型で2つ。
バナナとコーヒーシフォン。

手前がバナナね。
今日はめずらしく、型出し成功~ヾ(*ΦωΦ)ノ
2つとも手はずしで。
ようやく、最近失敗せずにできるようになったかも。

3966
これも切って、種類づつ袋に入れて。
食べれなかったとき持って帰れるように。

3936
抹茶ラウンド。
小豆をぐるぐる~っと。

でも、これ失敗(≡д≡)
焼く時、いつも250度に余熱してから220度で焼いてるんだけどね。
なんと250度のままで、35分焼いてしまった…llllll(-_-;)llllll
かなり焼き色つきまくりで、若干(いや、かなり)固かったんだけど、強引に持っていった。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

後は、枝豆(笑)
冷凍の塩茹でのもの。
でも、これが子供にも大人にも大人気であっというまに完売。
唐揚げやらポテトやら、数あるおかずの中でもみんなが真っ先に手を伸ばしたもの。

で、肝心のお花見はというと・・・
今日は朝からかなりの大雨Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
雨のときのために、近くのコミュニティーセンターを借りていたので、そこで遊んでお弁当を食べただけ。
でも、子供も大人も十分楽しめました。

次は5月にみんなでいちご狩りだぁO(≧▽≦)O




ランキングに参加中です。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)



 

3878
今日は丼だよん♪
昨日使ったアボカド、まだ半分あったからね~

もちろん今日もアボカドはyamaeda和えで(笑)←勝手に命名( ̄∇ ̄;)
ホントは、 「和」 春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼 ですよ。

この味もぅはまっちゃって。
アボカドに鰹節がたまらんです。

今日はですね、サイコロ状に切った長芋と和えてみました。
長芋のシャクシャク感とアボカドのトロトロ感がいい感じになりました(*´∇`*)
あんまり見えないけど、ご飯の上には海苔も。

yamaedaさ~ん、また反則でごめんね・・・




ランキングに参加中です。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)


続きを読む
3875
今朝作ったポタージュスープ。
甘栗入り。

玉ねぎを蒸し煮にしたところに、残り物のかぼちゃの煮物を加えて、ひたひたぐらいお水を加えてグツグツと。
そこに甘栗を加えて、バーミックスでガーっと。
甘栗はちょっと多めに10個ぐらい入れてみたよ。
最後に豆乳をちょっと加えて完成(*´∇`*)

いやぁーん、甘栗いい仕事してくれるわぁ。

うちはねぇ、子供のおやつに干し芋と甘栗は常に常備。
あ、息子ちゃんはまだ甘栗は無理だよ。
スナック菓子も時にはあげるけど、あまり日常的に食べさせるのはちょっと・・・なので。
なるべく、こーゆー素朴な?おやつをあげたいなぁと。

3863
あとはべーグルサンド。
今日は自家製だよ、だいぶ前に作ったのを冷凍庫から引っ張り出してきました。
アボカドサンド~~~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)

3872
アボカドはyamaedaさんのしゃきしゃきレモンアボカド丼を参考に。
玉ねぎもささみもなかったけど・・・
(玉ねぎ、ポタージュでなくなっちゃったのよ)
アボカドに鰹節~? (;゜⊿゜)ノ ?
すごいよこれ、うんまーーーい。
アボカドに鰹節、合いまくり。
そして、柚子胡椒がまたいい味出してるわぁ~
これからは、アボカドには鰹節が定番になりそうよ。

yamaedaさんは丼だけど、パンもかなりいける!!!
次はちゃんと玉ねぎもささみもいれるから許してぇーーーーー(。-人-。)





ランキングに参加中。
クリックしていただけると、とーっても嬉しいです(*´∇`*)




続きを読む
// ホーム //
