3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
4915
たぶん、言わなきゃシフォンって分かんないいよね・・・(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
なかしましほさんのまいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本から黒練りゴマの2層シフォン。
あえて、マーブルってないとこがポイントね。
黒い部分は練りゴマとはちみつを混ぜた生地。

4912
なんで、ホールのままの写真がないのかって?

そりゃもちろん、型出し失敗したからに決まってるじゃないか・・・・_s(・`ヘ´・;)ゞ..
そして、大穴あり凹

黒練りゴマを入れると、生地が重たくなっちゃってすんごい扱いにくいわ。
当たり前か・・・

練りゴマ、バーミックスで自分で作ったやつ使ったのよ。
そしたら、旦那が「なんか黒い部分若干ジャリジャリするけど・・・」って。

(o ̄∇ ̄)o!!やべぇ~
どーやら、ちゃんと練りゴマになってなかったらしい。

私は結構おいしかったけどね。
って負け惜しみか。









続きを読む
20090629213739
今日は資格のお勉強のため名古屋へ。
お昼はディーン&デルーカで。
ランチボックス850円なり。

・野菜のリゾット
・キッシュ
・キノコのマリネ
・いんげんとひよこ豆のサラダ
・ミニケーキ

はぁ~、おいしかった(o^∀^o)
いんげんとひよこ豆のサラダはナッツたっぷり。
うちでもやってみよっと♪

今、資格のために講習を受けているところへは電車と地下鉄で行ってます。
私、地下鉄って超苦手です。
学生のときは毎日だったのに、ここ数年は全く乗らないからなぁ・・・
久々に行ったら、もう地下街なんてまるで迷路(o‘∀‘o)
どんだけ、田舎もんなんだよ、私。
だってね、うちの最寄り駅、電車30分に1本だからね!

それにね、あの電車の中の異様な寒さが苦手です。
クーラーきき過ぎ(_´Д`)ノ~~
そんでもって、電車から降りるとモワーっと暑いし、温度差にクラクラです。
冷え性の私には、冬の寒さより、夏場のクーラーのほうが何倍も辛いのだよ。



4881
今日は保育園のママ友と我が家で残りもんランチ。
子供が2人とも同級生なので1歳児が2人いるのでてんやわんやなランチでございます。

はい、いちおーメニューね~
・クランベリーのパン
・冷たいかぼちゃスープ
・プチトマトのマリネ
・ぽてさら
・春雨サラダ

なんかちゅうと半端なメニュー・・・・(≡д≡)
春雨サラダは、昨日の残りもん。
なんか春雨サラダってたまーに無性に食べたくなるメニュー。
学校給食のイメージで。

4881
相変わらずショボイな、パン
300gで6個成型。
半分はお土産に?おしつけちゃった(*^m^*)




続きを読む
4876
相変わらず、似たようなパンが続きます。
今朝6時から焼いたクランベリー入りのパン。
朝ごはんにはモチロン間に合わず・・・

4875
そして、かなーり微妙な感じのク-プ。
いや、ただ裂けてるだけか・・・(・Θ・;)

今日は午後から私の健康診断。
終わるまで何も食べられないのが辛いわ。
しかも、息子ちゃん連れて行かなきゃいけないし。
今日も一時保育に預けるべきだったな・・・

続きを読む
20090622223938
スープストックの8種類の野菜と鶏肉のスープとゴマごはん。
こんな風に1人で外でごはんを食べるなんて何年ぶり?
今日は資格の勉強の為、名古屋へ。
息子ちんは初めての一時保育。
心配していた熱も下がりぶじ私は出掛けることができました。
バイバイするときに、すでに大泣きだったので大丈夫かなぁって心配で後ろ髪ひかれる思いでお別れ。
講義が終わったあともかなり急いで帰ってきました。泣いてるかなあ?それとも泣き疲れて寝ちゃったかなぁ?なんて心配して予定より一時間も早くお迎えに行ってしまいました。
ところがどっこい、私の予想とは裏腹に・・・
ものすんごいご機嫌に遊んでいらっしゃいました。
私を見ても、『あ、きたの。』程度で( ̄□ ̄;)!!
先生によると、泣いたのは最初の5分だけだそう。
後は終始ご機嫌に遊んでお弁当も完食して、シッカリ昼寝までしたそう。
どーやら一時保育かなり満喫したらしい('∀'●)
先生から、「お弁当が足りないみたいでしたので、来週から多めにお願いします。」とのこと。
どんだけ食べるんだよ!
お弁当が足りず、おやつも食べたらしい。
4865
休みの日のお昼に旦那が作ったパスタ。
しめじ、マッシュルーム、ベーコン入り。
上にイタリアンパセリを乗っけたのは、私だけど。
こんなことはめったにない。
年に1度?
いやいや、もっとか?

ありがたや~
ありがたや~

でも、片付けもやってよね!
って、贅沢言い過ぎか・・・ヾ(@゜▽゜@)ノ

ちなみにうちの旦那、パスタは箸で!!!
実家がなんでも箸で食べる家なんだわ。
なんと驚き、カレーもお箸で(゜ロ゜;)エェッ!?
それ、ありえんやろ~って感じやけどマジで。

続きを読む
4853
またものすんごい、ガッツリ系おかずだ!
おムネ肉使用。
今我が家の冷蔵庫、メイン食材がムネ肉しかない。
まぁ、買い物に行けばいいだろうって話なんだけどね。
野菜はあるの、とりあえず。
じゃがいも、玉ねぎ、なす、きゅうり、大根、レタス、キャベツって。

これは、旦那用。
私はもう肉2切れぐらいでいいわって感じ。

うちは、お肉買うときは豚バラか鶏ムネ肉。
牛様、なんてめったにお目にかかれません。
モモ肉もごく稀。


続きを読む
4847
うちの旦那、かなりの肉好き。
そして油っぽいものが大好物。
ごはんに、そーゆーもんがないと無言で食べ、即ごちそうさま。
席を立ったかと思いきや、向かう先は食器棚のお菓子コーナー!! o(*≧д≦)o″))
お菓子でお腹をいっぱいにしよう作戦へ。

そんな旦那に、昨日は大好評な晩ごはんでした。
「うめぇ~、うめぇ~。」と言いながらご飯のお代わり。

4844
他にはお好み焼き、なんちゃってぽてち。
お好み焼きはCpicon お豆腐とキャベツのお好み焼き風 by なお★nao
これ、おいしぃ~
豆腐とキャベツだけなのに、ふわっふわで、山芋とかが入ってるみたい。
ちょっと量多いかも・・・ってぐらいだったけど、足りないぐらいだった(・Θ・;)
ぽてちは、畑でとれたじゃがいも。
薄くスライスして、塩振ってオーブンで20分ぐらい焼いただけ。
晩ごはんってか、おやつだなこれ。



続きを読む
4885
決して1人分ではない。

ムネ肉のトースター焼き
人参のツナ炒め
ぽてさら
大根の煮物(昨日の残りなので、味しみしみ(*^m^*) )
枝豆
ブロッコリーの冷たいポタージュ
写ってないけど、食後にさくらんぼ

最近ごはんは毎回大皿にど~ん。
そこから各自とりわけ。
今まで1人づつ、盛り付けてたけど最近時間がなくて。
お腹をすかせたヒナ鳥たちがビービー言うから。

毎日保育園に4時にお向かえに行くんだけどね。
そっから、園庭とかでガッツリ1時間ぐらい遊ぶから、家に帰るのはたいてい5時過ぎ。
外でドロンコで遊んでくるから、もうね玄関で着替えさせないといけにぐらい汚いのよ。
靴下なんか、真っ黒。
靴からは砂がザザザーーー( ̄Д ̄;)
5時過ぎに帰ってきて、着替えて手洗って、なんやかんやしてるとあっとうまに5時半とか。
おもいきり遊んでるからお腹もピークに空いてるわけで。
超特急でごはんの用意。

迎えに行く前に出来るかぎりの準備はしていくんだけどね。
お箸やお茶碗ももう出しといて、焼くだけ!とかの状態にしてくんだけど。
息子ちゃんなんか、ほぼ毎日お腹すきすぎて私の足元で泣き叫んでおります。

4833
さて、息子ちゃんが寝てる間に、ごはんの用意しとかなきゃ。


4817
昨日と一緒じゃねぇーか!

いやいや、今日レーズン入ってるし。
昨日のパンが以外にも好評であっとうまに売り切れたので、また。

4826
あいかわらず、どーもクープが変。
こんなんでいいもんなのか、どーだかよくわかりません。
まぁ、いいや。

今日は息子ちゃんのベビースイミング。
週3回の自由出席制なんだけど、なんだかんだで全然行けない・・・
今月なんて、すでに15日なのにまだ1回行っただけ(≡д≡)
ほれ熱出した~
保育園の行事~
とかで、なかなか。
モネちゃんのときなんて、毎月皆勤だったのになぁ。

私のダイエットも兼ねてますので、頑張っていかないと!


4805
ぷちフランスパン。
果たして、そんな名前でいいのか?このパンは・・・
そして、ク-プはこんなんで大丈夫!?

4816
約1名、かなりのっぺりさん(・Θ・;)
300gで6個。

お昼ごはん後に、1個食べちゃったよ・・・´ (´(●●)`)`ノ
断乳したから、もう食べたぶんすべて自分の肉になっちゃうから気をつけないと。
と、言いつつ誘惑に勝てない。
ああーー、授乳中はよかったなぁ。
どれだけ食べても全然太らなかったもんなぁ~

今日はダイエットがてら、自転車で図書館まで行ってきます。
片道20分かけて。
いつもは車で行くんだけどね。
しかも、向かい風!!
後ろには、14キロの子をのせ。

ではでは、いってきます(○`ε´○)ノ




4775
ホォカッチャ?でいいの?(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

仕込み水にトマト缶を使用。
そんでもって、なんか中途半端に余ってたドライトマトも投入。
なんとなく、トマトケャップも入れてみた。


左から粗塩のみ、粗塩+バジル、クレイジーソルト。
まぁ大した違いはございません。

こんなの子供は食べないだろうと思いきや、意外なほどモネちゃんにヒット!!!
しかもクレイジーソルトの。
朝ごはんシッカリ食べた後なのに、1個ぺロリと完食。
トマトは嫌いで全く食べないのにね・・・

4794
お昼に、じゃがいものポタージュと。
じゃがいも、玉ねぎ、冷蔵庫にほんの少しあったサツマイモも。
昆布茶ちょっとに豆乳で。

こーゆーポタージュは毎日のように作ります。
玉ねぎは必ず入れて、あとは冷蔵庫にある残り野菜で。
続きを読む
4707
今日はヨーグルトにお顔を(*^。^*)
ちょっと前のオレンジページ(たぶん)にこーゆーのが載ってたからパクってみた。

髪の毛はシリアル、目はブルーベリー。
ほっぺはいちごジャム、口はドライいちご。

ブルーベリーは自家製。
庭のブルーベリーがちょっとづつ収穫できるようになってきたの。
今うちの庭、果樹園化計画中なのです。

ブルーベリー、ラズベリー、レモン、キウイ、りんご、梅、金柑、みかん。
こんな感じのラインナップですわ。
ブルーベリーに関しては、6本ほどあるので食べたい放題。
最初は喜んで食べるけど、もうそのうち飽きてきて最終的にそのまんま・・・(≡д≡)
今年はジャムかなんかにしよう!

りんごは、食べたときの種を蒔いたもの。
4年で2メートルほどの木に成長。
でも、こーやって蒔いた種は実がならないらしい( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!

4768
この器のおかげで、ちょっと赤ちゃんっぽい?
えっ?見えないって((ヽ(゜〇゜;)
4739
保育園の給食参観でした。

今日のメニューは。
・サケのゴマフライ
・切干大根のサラダ
・五目スープ
・バナナ

ご飯はおうちから持参です。

続きを読む
4682
久々ビスコッティを。
息子ちゃんのおやつ用。

うちの子、1歳2ヶ月なんですがね・・・
体重8キロとかなりコンパクトサイズ。
ほーんとに、ちっちゃめ。
いちおー標準ギリギリぐらい?もしかしたら、それ以下かも( ̄Д ̄;)
この前の熱でまた更に小さくなったかも。

腕とか足も細い、細い。
赤ちゃん独特にプニプに感が全くない!

でもね、すんごい食べるの。
ごはんも真っ先に食べはじめ、いちばん最後まで食べてる。
苦手なものもあるけど、とりあえずは何でも口には入れてみる。
べぇ~って出したりもするけど、その後自分で拾って食べてるヾ(@>▽<@)ノ

こにかく、食いしん坊です。
私が冷蔵庫をあけると何かもらえる!と思って大急ぎで来るし。
何かの袋を開けるガサガサって音にものすんごい敏感。

おやつも、赤ちゃんせんべいなんてあげた日には、一瞬で口の中に消えると思われる。
なので、とにかく固くてなかなか噛めないものを与えないと。

ちなみに歯は上下4本づつ。

4683
というわけで、ビスコッティを。
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティを参考に。
オートミール、全粗粉、レーズン、ゴマなんかで。
お砂糖の量は半分ぐらいに。

さすがにこれは食べるのに時間がかかってた。
1切れ食べるのに15分ほど、しめしめ(▼∀▼)

ビスコッティ、2回焼くのはちと面倒だがあとは簡単簡単♪



4677

いちおー、犬のつもりですが・・・
何か?

雅姫さんのHPで見たキャラ弁?がかわいかったのでまねっこしてみた。
でも、あまりにもかけ離れたものに・・・llllll(-_-;)llllll

まわりの緑はネギではないのでご安心を。
スナップエンドウを細かくしたもの。

赤いのはトマトでリボンのつもり。

続きを読む
4639
子供たち、2人とも病みのため買い物に行けず。
引きこもり中です。
冷蔵庫やら畑やらから野菜総動員で。
彩りの悪い食卓。

4644
・ジャガイモの炒めもん 我が家のレタスを添えて♪
・ヒジキ煮
・銀杏がんも(生協の)
・カボチャスープ

GWに種まきしたレタス、ちょうどいい感じに大きくなってきて間引きついでに食べてます。
柔らかくておいしいんだわ(*^o^*)
間引きといいつつ全部食べそうな予感。

続きを読む
4628
わらびも~ち、わらびもちだよ~

わらび餅を作ってみた。
まぁ、わらび餅粉をひたすら混ぜただけだけど・・・
これが結構大変だったよ。
ほぼ透明になるまでやんないといけないんだけどさ。
なっかなか透明にならない。
しかも、混ぜるのにものすんごーーーい力が要るのよ!
だって、餅ですもの。

かなりお疲れで、あんまし透明になってない(≡д≡)
でも、味はやっぱ買ったのとは全然ちがうわ!
うんまーーーい。
すんごい疲れたけどね。

今日、スーパーで1パック58円で売ってるのを発見!
安いな、わらび餅。
粉は確か1袋250円ぐらいしたはず…llllll(-_-;)llllll

4617
アシスタントさん。
おでこにヒエピタ中。

土曜の夜から発熱中~
上がったり下がったり、37度台から39度台を彷徨っています。
熱があるだけで、他は特に症状ナシ。
今日は朝から点滴でした・・・・
食欲もなく、ゼリーぐらいしか食べません。

とりあえず今のところ息子ちゃんは無事です。

// ホーム //
