3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
89
今日のお昼ごはん。

油揚げと玉ねぎを甘辛く煮たものをごはんに。
私だしトッピングに糸唐辛子。
子供はそのままだけど、タマゴとじにした方がよかったかも。
あとは、インゲンのゴマ味噌和えにきゅうりの塩もみ。
カツオ節と梅干のっけで。

モネちゃん、お熱のため3人…llllll(-_-;)llllll
もしや新型インフルエンザ・・・
とか、思ったけど大丈夫でした。
近所の保育園とかでも結構出てるみたいだし、心配です。

最近息子ちゃん、また布オムツにしてます。
一時期、なんか面倒で紙ばっかりだったんだけど、また再開。
今まで布オムツは汚れたらサッと洗って、重曹水につけてまとめて洗ってました。
でも最近は、その都度洗濯板で、ガーーっと洗って干してます。
その方が、楽かも( ゜o゜)って最近気がつきました。
気がつくの遅すぎ?

なんか、まとめておいて洗うと一仕事って感じでやっぱ面倒だったんですよ。
でも、その都度洗うとサッと済んで、なんか楽チンなのですわ。
天気がよければホントあっというまに乾くし。

うちの子、出る量がハンパなくてオムツがバカにならないんですよ。
1日3回とかあたりまえですよ。
多いと5回ぐらい・・・
よく食べ、よく出すんです。
全然体重増えません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

私、ご愛用の洗濯板はコチラ





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
続きを読む
81
今日はおからでマフィンを。
からいりしたおからをたっぷり。
そんでもって、すり下ろした人参、レーズン、黒砂糖をちょっと、小麦粉、ベーキングパウダーで。
まぁ、こんなもんかなぁ?っていう目分量でヾ(´▽`;)ゝ

これが以外に!?子供たちに大うけヾ(@゜▽゜@)
奪い合うように食べていました。
市販のお菓子だと、ちょっとーーーヾ(*`Д´*)ノって感じだけど。
これならなんてったっておからだし。
さーさー、どーぞー、お好きなだけお食べなさい♪ってな感じですわ。

84
結構いっぱい作ったのにあっというまになくなった。
息子ちゃんに関しては食後なのにもかかわらず、ぺロリと2個完食。
3個目に手を出そうとするので、さすがにそれは・・・
と思い阻止。

73
お昼ごはんです。
息子ちゃんとたいがい2人なので、簡単にパッと食べれるもの。
というわけで、おにぎり率かなり高し。

山芋スープはすりおろした山芋を豆乳でのばし、お味噌で味付け。
温かくても冷たくても。
ちなみに今日はホットで。

70
おにぎりに混ぜたひじきです。
醤油、みりん、酢、梅干で佃煮に。
ご飯のお供に最高です。
これだけで、ご飯3杯ぐらい食べれそうな勢いです。
梅干は、梅肉だけとか使って種だけよく残ってしまうので、その残った種だけで煮ています。
でも、かなり梅風味。

77







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


続きを読む
ちょーっと、ここ1週間ほどバタバタしておりました。

53
最近、息子ちゃんが手におえません。
もうね、食事のたびに自分の持てる力を最大限に出し、散らかすという有様ですわ。
テーブルにちょっとでも何か乗せると食べさせろーーーと大騒ぎ。
もらえるまで泣く叫びますわ。

そんでもって、今度は座らせるとあっというまに食べ尽くします。
そーするとそこからが大変ですわ。

64
テーブルにのぼってくるんですよ。
モネちゃんはそんなことなかったような気が・・・するだけか(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
いやいや、絶対もっと大人しかったはず。
やはり、男子やることが違うわ!
って感心してる場合か、私。

58
そして、最終的にイスに上に立ち上がり、大騒ぎですわ。
パンやら、お茶やら、得体の知れないものが飛び交う食卓です。
落ち着いて食べられるのは当分先か・・・(キ▼д▼;)

続きを読む
5627
最近こればっか、シナモンロール。
子供たちが結構好きで、よく食べるんですわ。

特に息子ちゃん。
1歳半の子がシナモンロールってアンタ・・・
1度あげたら病みつきになっちゃったようで。
シナモンの少ない部分だと怒って、パン投げたりヾ(*`Д´*)ノ"

最近ちょこちょこ息子ちゃんもしゃべるようになったんですがね。
わんわ、とかにゃーとかまんまとか。

でも、初めてしゃべった単語が『パン。』
お腹が空けば、キッチンのパンが置いてあるところを指差し『パン。』
朝起きたらすぐ、『パン。』
ごはんがとにかく待てないんですよ、マジで。
こーゆーパン一個ペロリと平らげたあと、フツーにご飯、納豆、お味噌汁っていう朝ごはん食べますよ。

ホントに食欲旺盛なんですわ。
でも、全く大きくならず、いまだ8キロ。
(ちなみに1歳の男の子の平均は10キロだそう)

この前、マック行ったんですよ。
近所にマックが新しくできて、モネちゃんが行きたい行きたいうるさいんで。
朝マックに。
さすがにハッピーセット1つづづは多いかなと思ったんですが、おもちゃもないとうるさいし取り合いになるしで・・・
まぁ、余ったらお持ち帰りすればいいかって2つ頼んだんですよ。

結果、足りず(o ̄∇ ̄)o!!
息子ちゃん、次からはバリューセットでいいかもしんない。

ちなみに、朝マックに行く前息子ちゃんはこれまたフツーにおにぎりとか食べて行きました。
どんだけ食べるんだよっ!

5639
というわけで、最近シナモンロールは旦那の分まではありません。




ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

5613
朝ごはん~

旦那の実家からものすんごい大量のとうもろこしを頂きました( ̄m ̄* )
買うと1本100円ぐらいはするもんね。
うれしいヾ(@^▽^@)ノ
ざっと30本はあるね。

しかもまだまだ畑にこの倍以上はあるらしい。
って、どんだけとうもろこし作ってんだよっ!!!

うちも作ったんだけど、ほぼカラスの襲撃にやられた・・・( ̄□||||!!

とりあえず、新鮮なうちにまとめて茹でて保存。
昨日の夜はそのままガブーーっと食べて、今朝はスープに。

包丁で実を外し、豆乳を加え、冷蔵庫にちょっと残っていたご飯も入れてバーミックスでガーっと。
仕上げにお味噌をちょこっと。
若干固めだけど、まぁまぁそこは・・・

あとは昨日だったかな?(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
焼いたラウンドパンにチーズをのせて。

でね、これチーズがまたさぁ。
かの有名な花畑牧場のカチョカヴァロ
幻のチーズらしいですね。
私全然知らなかったよ。
北海道のお土産でもらいました。
クセがなく、おいしいぃ!
この他に、生キャラメルもね(ΦωΦ)

あと、これまた頂き物のマンゴー。
生のマンゴーなんて贅沢だわ。
旦那も子供らも嫌いみたいなので、1人で(o ̄ー ̄o)
上にのっかってるブルーベリーは自家製。
でも、今年はカラスにやられっぱなしで全然収穫できない。
いつもの半分以下だよ・・・・(´;ェ;`)うぅ・・・・・



5620
家で作ったとは思えないほど、実が揃っててぷりぷり。
甘い~


28
やれやれ、やっとお盆も終わったわ。
まぁ、うちはどこにも出かけず、ほぼ引きこもってましたけど(;´Д`A ```

だってね、旦那は仕事だし。
出かけてもどこも大混雑。
家がいちばんだわ~
ってことでヽ(゜▽、゜)ノ

あ、でも近所のイオンに買い物に1回出かけたけど。
それも、混雑を避けるため9時のオープンにすぐ入れるように早めに出かけて。
って行ったのに、お盆期間は8時オープンだった( ̄Д ̄;)

お盆最終日は旦那も休みだったので、外食~♪
とか思っていたら・・・
モネちゃん、風邪気味で咳は出るは鼻たれるわで。
明日からの保育園休まれるのも困るので、結局引きこもり。

まぁ、無駄使いせずにすんでよかったってことで。

17
ラウンドパンとか焼いたり。
これは黒ゴマ入りで仕込み水に濃い目の麦茶を。
あんまし麦茶っぽくなかったかなぁ。
ほのかーーーに、麦茶ぐらい。

33
サンドにしてみた。
ほんと残り物の・・・(・Θ・;)
昨日ね、野菜の直売所でそうめんかぼちゃを買ってみた。
1玉200円。
安いのか?高いのか?
よー分からんですが・・・

06
20センチぐらいかなぁ。
結構おっきめ。

08
切ると、ほらっ!
なんか、そーめんっぽいのが、ねっねっ!!!

これをね、熱湯で茹でるの。
そーすると、実がほろほろ~ってほぐれてくるのよ。
で、水にさらすと、あら素麺(*´∇`*)

10

売ってたおばちゃんが、「フツーに素麺みたいに麺つゆで食べればいいわよ。」
って言ってたからとりあえず、麺つゆで。

うーーーん、微妙(-ω-;)
かぼちゃの味はしないね!

なんかね、お刺身とかについてる大根のツマって感じ。
これは、サラダとか酢の物とかの方がよいのでは・・・

後ろのほうでぼんやり写ってるのは、無花果。
子供の頃はなんて気持ちの悪い果物だ!って思ってたけど、大人になってからは大好きに。
これも直売所で6個で300円。
おっ、安い♪と思って買ったのよ。
そしたらさ、次の日スーパーで6個280円で発見(゜ロ゜;)!?

そんなもんだよね・・・
直売所のほうが、新鮮でおいしいはず。
うん、そう信じたいわ。

5497
今朝の地震はビックリしたー。
我が家のところは震度2。
でも、ゆれる時間もすごく長かったし、怖かった。
子供は2人とも寝てる時間で、ゆれても起きなかったけど。

震度2でもものすごくゆれを感じたのに、6とかのところって・・・
想像しただけも恐ろしいゆれですね、きっと。

我が家は地震には強いと言われているへーベルハウスです。
あの阪神大震災でも1棟も倒れなかったそうです。
家を建てるときに、地震に強いというところもへーベルハウスにひかれたところです。

よく言われるのが、「へーべルって、ゆれないんでしょ?」
っていう質問。

いやいや、フツーにゆれますよ。
思い切り!
でも、崩れることはない。
たぶん、そうあって欲しいという願いです。

特に私の住んでる東海地方、東海大震災が必ず来わいわれ続けてますからね。
非常用リュックは常に玄関にスタンバイです。
水道が使えなくなることは確実なので、タンクにストックしてあります。
(もちろん、長期保存オッケイなもの)
簡易トイレまで買ってあるほどです。

それらを使う日がこないことを願うのみですね。


5504

最近そーいえば、焼いてないなぁと思って、ラウンドパン。
何も入れずシンプルに。







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

5482
そうめん、もらったんですよ。
ものすんげぇー、大量に。
400g入りのやつ10袋。

ってか、4キロやん(゜ロ゜;)!?
朝はなんとなく、ごはんかパンだし。
夜もやっぱごはん食べたいしってことで、昼に。
でもね、旦那はそうめん嫌がるし、モネちゃんの食べる量なんてたかが知れてるし。
頼みの綱の息子ちゃんは麺があまりお好みでない!
基本、白いごはんときたもんだ。

全然減りませんがなぁ~

5348
今日はきゅうりの塩もみと鰹節。
梅干、酢、オリーブオイル、砂糖ちょこっとの梅ドレッシングで。
ゴマもぱらぱら~っと。

きゅうりもね、大量にあるんだわ、畑に。
食べても食べても消費全く追いつかず(≡д≡)
畑では食べきらないきゅうりが瓜のように巨大化しております。







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。



続きを読む
5462
今日の昼ごはん~

息子ちゃんの熱がやっと下がった。
やれやれ、と思ったのもつかのま。
モネちゃん発熱(≡д≡)

今度は、こっちかーいぃぃぃーーーーーーーー(゜ロ゜;)エェッ!?

ホントよく熱出すはうちに子。
頻繁すぎやろ?

明日はモネちゃんの超楽しみにしてる夏祭りがあるのに。
行けるかな?
また楽しみすぎて興奮しちゃって熱出ちゃったとか(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

とりあえず、熱は37度台。
このまま上昇せずに、下がることを祈るのみ!!!!

5461
そんな日の、昼ごはんです。
モネちゃんは素麺とスイカを食べ、長いお昼寝に突入ですわ。

メニューはね。
・ムネ肉のトマト煮
・酢ごぼう
・りーこちゃんの糸コン中華サラダ
・スイカ
・りんご麦茶

このサラダ、かなりリピ!
うみゃーい。
ヘルシーでツルツルといけちゃって、食欲のない暑い日でもバッチリ。
まぁ、食欲のない日なんてありませんがね・・・Ψ(*`Д´*)Ψ


りんご麦茶は最近はまってますの。
ルピシアのもの。
これとパイナップル麦茶を交互に作って飲んでます。
他にライチとかスイカもあったはず。
味はフツーに麦茶なんだけどね、香りがすんごいの。
季節限定みたいです。
10パックで380円ぐらいと結構お手ごろ価格♪





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。




5449

昨日からものすんごいいい天気。
やっと梅雨明けしたようです。
はぁ~、今年は長かったわ。
これで思う存分洗濯物が干せるっ!!!
野菜も干せるわぁ~

うちね、冷蔵庫の麦茶ボトル無印の横向きにも置ける!ってやつ使ってるんですよ。
今年からだけど、もうすでに2ヶ月ぐらいは使ってるかな?
でもね、でも。

いまだ、横向きに置いたこと一度もナシ。
なんか、なんとなくなんだけど。
もしかして・・・

とか思っちゃうんですわ。
たぶん、ってか絶対こぼれるわけないんだけど、なんか不安。

フタがぎゅとっとしまってなくて、ボタボタボターとか。
出そうとした瞬間ブワァーーーーーー(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)とか。
色々想像しちゃうんですよ。

なもんで、結局フツーに立てて置いてますわ。
買った意味なしっ( -_-)

5453

さて、今日もこの暑さの中オーブン作業。

あ、そのこアナタ。
クロスが暑苦しいとか言わないっ!
私がいちばん、そー思ってるからっ!!!

このオレンジのような赤の花柄、暑苦しさ満点ヽ(゜▽、゜)ノ

Cpicon かもめ食堂★フィンランドのシナモンロール by fincafe

成型はこちらを参考にしました~

5456
はじっこ( ̄m ̄* )♪





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
続きを読む
木曜日から発熱した息子ちゃん、熱今だ下がらず・・・(≡д≡)






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


続きを読む
// ホーム //
