3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
81
昨日の晩ごはんは栗ごはん。
秋って感じだわ~
食欲の秋(*^m^*)

栗ごはん、栗をお友達からどーんともらったので重い腰を上げ栗ごはんに。
やっぱ、むくのがめんどい。
がんばってやったわりに家族の反応は、別にって感じだし。
あ、でも息子ちゃんはものすんごーい勢いでガツガツ食べてたけど。
今朝も残りをおにぎりにしたら食べてたし。

栗ごはんにした以外は、ふつーに茹でてそのままスプーンでほじってみんなで食べました。

84
あとは、秋刀魚に豚汁。
(やたら人参が目立つのは気のせい)
お豆腐にもやしの胡麻和えをのっけたもの。
おからのお焼き。
全体にかなり茶色い食卓に・・・( ̄▽ ̄;)
そして、かなり不釣合いなプチトマト。







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


続きを読む
74
茶碗蒸しとかじゃないから・・・ヾ(@゜▽゜@)ノ

オリーブ石けん、仕込み中。
3年ぐらい前に初めて作ってそれ以来ずーっとなくなったら作り、使い続けています。

オリーブオイル、苛性ソーダ、精製水を混ぜるだけです。
結構簡単。
使えるまでに時間はかかるけどね。

大変といえば、20分混ぜ続けなくてはいけないことぐらいかな?
手が意外と疲れるんですわ。
あとは、苛性ソーダがちょっと薬品なので取り扱いがなんとなく怖いぐらい?

混ぜて型に入れて、固まったら切り分け、乾燥させ。
使えるまでに6~7週間ぐらいかな。

前田京子さんの石けんのレシピ絵本を参考に作っています。
工程が写真つきで超詳しく載っているのでわかりやすい。
本には、色んな石けんレシピがあるんですが、私は今だオリーブ石けんのみしか作ったことありませんけどね。

だってね、このオリーブ石けんがかなりよくって。
実は私、体も顔も髪の毛もすべてこの石けんのみ。
ほんっとしっとりツルツルですわ。
私は髪はショートなので、全然これでオッケイなのですが長い人とかはちょっと辛いかも。






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


保育園の運動会でした。

初めての運動会、楽しかったぁ~



続きを読む
68
メロンパン、なんとなくまた無性に作りたくなって。

コレが子供に大ヒット!!!
旦那と子供2人で一瞬にしてなくなった。

モネちゃんなんて、今朝も食べようと思っていたらしく「もうないよ。」
って言ったら、泣きながら『メロンパーーーーンーーーーー』
と大号泣でした。

なもんで、今日もまた同じメロンパンを仕込んでおりますわ。

69
クッキー生地の一部をピンク色に。
ちょっとだけにするつもりが、かなり毒々しいピンクに( ̄□||||!!

でもまたこれが、モネちゃんにヒット!
『いちご味のにする~♪』って。

もちろん味なんてありませわよんヽ(゜▽、゜)ノ
だって食紅ですもの。

さ~て、明日はいよいよ保育園の運動会。
お天気は大丈夫そうですけどね・・・
息子ちゃんが・・・

今朝から鼻水すんごいの。
鼻栓してます!?ってぐらい、ビッチリついてます。
どーか、熱がでませんように。







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


57
しわしわやーん・・・(o ̄∇ ̄)o!!
これでも焼きあがりはつや~、ぺか~としたきれいなお肌だったのよ~
と、今更言い訳。

時間がたつと、しわんしわん。
このシワぐあい、まるで私のお腹の肉。
体重は戻ってもこのたるみはどーにもこーにもなりませんね。

60
私がアンパンマンをのっけたら、子供らがおもしろがっていっぱいのっけてくれました(・-・*)

さて、よーやくシルバーウイークとやらもおしまいですね。
今週末は保育園の運動会!!!






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。




30
ヤギ牧場に行ってきました。
シルバーウィークってことで、ちょこっとお出かけです。





続きを読む
19
ベーコンエピ♪

なんか、数日前から無性にこれが作りたくてしょうがなくて。
普段めったにベーコンなんて買わないんだけど、これのためにわざわざ買ったきた。
でも、作るの実は初めて・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

こんなもんかなぁって感じで。

22
これが旦那に大うけ。

「うめぇーーーー! マジでコンビにの味するし!」

ってか、コンビに(゜ロ゜;)エェッ!?
それって褒められてんのか!?

粉300グラムで2本作りましてね。
ほど旦那が1人で完食。
あれ?ダイエットではありませんでしたっけ?

12

連休ですね。
うちはホント予定なしですわ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・







97
うちのひじき煮。
私が大好きで週1ぐらいで作ってる気が・・・(^。^;)

人参、大豆、油揚げ、コーン、こんにゃく、切干大根かな。
こんな感じで、明らかにひじきより他の具のほうが多い。
毎回、クリステルの20センチの鍋にたっぷり作ってしまう私です。

乾き物って、どーも適量が分からず、こんなもんかな?と思って戻すと(゜゜;)えぇ!?ってぐらい大量になってしまうのはのは私だけ?
いやいや、絶対そーじゃないはず。
ってな訳で、今日から3日分ぐらいありそうな予感。

とりあえず、今日はそのまま食べて明日はここにツナ缶を投入~
そーすると、さらにご飯が進む1品に。

もうね、私なんてご飯と味噌汁とひじき煮だけでいい!
あ、味噌汁もいいわってぐらい。


昨日ね、モネちゃんが保育園から帰ってきたら『耳がいたい・・・』
って言うんですよ。
あんまり元気もなさげなので、熱を計ってみたら37度2分と若干お熱。

うちの子、耳が痛いなんてあんまり言わないし、微熱もあるし、風邪?とか思ってとりあえず小児科に行くことに。
かかりつけの小児科が午後からお休みだったので、近所の小児科に。

微熱があり、耳が痛がっていると伝えると、先生が耳を見るようの機械?のようなもので診察してくださいました。
「鼓膜のところが膿んでいて、そこから膿みが出てきてるねぇ~」

(゜ロ゜;)エェッ!?

ま、まじっすか!?

「とりあえず、抗生物質出しとくから、耳鼻科に行って下さいね。」
と、軽~く言われ診察終了。

ひえぇーーーー。
とんでもないことになってるじゃないかぁーーーーー。
すぐに耳鼻科に行かねば!!!!






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。




続きを読む
79
ひよこ豆入りのお粥。
ごはんがなんとなく赤っぽいのは黒米が入ってるから。

ひよこ豆、私の大好きな豆だわ。
この栗っぽいほく~っとした感じが超好き!
茹でてそのまま食べちゃうもんねぇ~

旦那はねぇ、このひよこ豆の形がどーやら無理らし。
ひよこがぁぁぁーーーーーー
こっち見てるってーーーーーーーΣ(・ω・;||
とかなんとか言っていつも気持ち悪がって食べず。
おいしいのになぁ。

モネちゃんも息子ちゃんもかなり好きで、このお粥出したら、あっとうまにひよこ豆だけ、食べた。
そして、『おかわりーー!!』

86
2杯目は、トッピングで。
自家製なめたけととろろ昆布で。

これまた、2人ともこのトッピングが大好物で・・・
トッピングのみ食べる!






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

60
昨日の夜からモネちゃん、またしても発熱ーーーー( ̄□||||!!
どんだけ、熱出すねん、うちの子。

昨日夕ご飯も全く食べず、7時前にご就寝。
今朝はものすんごい元気で食欲もあるのだが、熱37度2分。
と微熱ですわ。

かといって、出かけることも出来ず、旦那は仕事なのでうちに引きこもり中。
特に何もすることもなく、10分おきぐらいにどちらかが泣いている気がしないでもないが・・・
そんな騒がしい中つくったパン。

71
形をだいたい私が作ってあげて、そこにトッピング。
つぶジャムのいちごとコーヒー、クランベリー、コーンフレーク。
そんなんしかなかったから・・・(;´Д`A ```

74
うさぎとくま。

62
焼く前の方がかわいいなぁ。






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


5271
うちの旦那は、身長174センチ、体重84キロと若干ヤバめな感じです。
以前は「旦那さん、ガッチリしてらっしゃるけど、スポーツとかやってたの?」
って聞かれることもありましたが、最近はただの中年太りです。
BMI数は28で肥満度1です。

ちなみにBMIは体重(㎏)÷{身長(m)×身長(m)}で計算できますよん。
18.5~25未満は平均値で、それ以上は肥満ということです。
30を超えると肥満症という病気ですね。

旦那は家ではお酒はほとんど飲まないし、タバコもすいません。
ですがね・・・
ものすんごい甘いもん好きなんですわ。
あと、脂っこいもん。
揚げ物とか、超コッテリ味がお好みなのです。

今まで、どれだけ私が言っても、健康診断でひっかかっても「食べたいものを食べる!」
っていうモットー?を貫いてきた旦那がな、なんとダイエットを始めました。

そんなある日の夕ごはんです。
・一口がんもの照り焼き
・人参と糸コンの炒めもん
・ヒジキ煮
・オクラ
・野菜タップリお味噌汁

とまぁ、以前の食生活からは考えられないほど超質素。
でも、まぁとりあえず2週間ほど続いています。
甘いものも時々は食べるものの、基本的に夕食後は何も食べない。

ウエスト周りが多少スッキリして3キロほど痩せたみたいです。
さて、いつまで続くことやら・・・







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
42
今日は角食?
名前がよーわからんです。

すっごい前にこの型買ったのに、ほとんど使われずしまわれっぱなし。
久々使ってみた。

49
微妙な角。
全然丸っこいしーーーー(;゜(エ)゜)

なんか混ぜたりするのもおいしいんだけど、やっぱこーゆーシンプルなのがいちばんいいな。


50
誕生日にもらったお花。

種類別に分けてちょこちょこ飾ったりするのが結構好きだったりします。

毎日水切りしてたけど、だいぶ枯れちゃった。
夏場はやっぱあんましもたないねぇ~

お花は贅沢品だわ。
でも、玄関とかにこーゆーのがちょこっとあるだけで和む~
リビングには危険すぎて飾れず(´;ェ;`)ウゥ・・・






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


30
なんか、写真の色が超へんてこ…llllll(-_-;)llllll

あちちこさんのとこで見たパンがかなりおいしそうで早速まねっこ。
柚子胡椒マヨ(*^m^*)

もうね、はまったねコレ。
しばらく、ブーム続くと思われます。
柚子胡椒にマヨネーズ最強コンビだわ。

柚子胡椒の量がやや多すぎてちょっとからかったけどヾ(´▽`;)ゝ

34
あちちこさんは、バケットでおいしそうに作られてたけど、私はラウンドパンで。
今度はバケットでやろう。

ま、これ絶対明日も食べるね。
あちちこさん、ありがとう。






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
続きを読む
5713
昨日、私は私の32歳の誕生日でした。
30を超えたぐらいから毎年だんだん何歳なのかわからなくなりました。

お花は誕生日にもらったもの。
旦那の妹からヾ(@゜▽゜@)ノ・・・(笑)
うちの旦那は誕生日に花束なんて、こじゃれたことする人ではありません。
大抵忘れていて、誰かに言われはっと気がつくという感じです。
毎年!!!(〝▼皿▼)=3 

最近は8月末に旦那のお父さんがなくなったこともあり、ホントバタバタしっぱなし。
旦那もなにかとお葬式の後始末やら何やらで忙しく、ほっとんど家にはおりませんぬ。
なので、家族揃ってごはんなんて、ここ3週間ぐらいで1、2回って感じです。

なので、私もかなりお疲れ気味。
頭痛がずーっと続いていたので昨日は病院で半日点滴。
だいぶスッキリしたかな?

それにしても、インフルエンザの影響で病院スゴイ。
ビックリするぐらい人いません。
いつもはにぎわっている小児科でさえ、ガラッガラ。
内科も朝一で行っても待ち時間ナシ。
待ってる人は、おでこにヒエピタ張って、もう絶対コイツかなり重症って感じの人ばかり。

ああーー、恐ろしや~
まずは、手洗いうがい。
人ごみは避ける!!!







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


続きを読む


おもしろい本を見つけました。
おむつなし育児
紙おむつとか布おむつとか、そーゆーじゃないんです。
おむつなしなんです。
赤ちゃんからいきなりパンツなんですよ。
トイレでさせようっていう考えで。

すごいです。
そしてとってもおもしろい。
なんか自分にもできそうかもって思えたし、なにより子供にとってもすごくいいんじゃないかなって思って。
早速パンツに。
息子ちゃん、1歳5ヶ月です。

以前から大きい方はオマルで結構出来ていたんですが、おしっこはまだ全然です。
偶然出たってぐらいかな?
でも、その偶然出たっていうのも重要だと思うんですよ。
おトイレでする気持ちよさを味わってもらえればなぁって。
夏だし、ちょっとぐらい濡れてもいいし。
洗濯もすぐ乾くし。

とりあえず紙おむつ代の節約にもやるし。
3歳までおむつをしていたとして、かかるおむつ代は約30万円らしい・・・
{{{{( ▽|||)}}}})ぞぉぉぉぉーーーーーーー

おむつ外すぞーって意気込んでやると疲れそうなので、軽い気持ちで。






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
続きを読む
// ホーム //
