3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
78
今日のお弁当。
なんか、ぎゅーぎゅー詰め!

・わかめと油揚げに甘辛煮
・白菜のマリネ
・金時豆

昨日は家族で久々お出かけしました。
ずーっと2人が体調悪くて出かけられなかったのでね。
お出かけと言っても、近所のアピタだけど・・・
カルディでちょこちょこ買って、無印良品週間だったから、ここでもちょこちょこ買って。
あとはペットショップで犬猫見て。
回るお寿司を食べて昼過ぎに帰宅。

お寿司、まぁ~息子ちゃんの食べること食べること。
アピタからお寿司屋さんんへの移動中、もう彼のお腹が限界に来たらしく、無印で買った干しイモを半パックほどお召し上がりになったにもかかわらず・・・

きゅうり巻き、納豆巻き、ツナ巻き、うどん、からあげ、オレンジジュースなどなど。
納豆巻きは大好物なので2皿半は食べたな。
10年後が恐ろしいです。
外食の前に家でカップラーメン食べてから行くぐらいでちょうどいいんじゃなかろうか。








ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
87
クッキーを作ったんですよ。
なぜ、妙な模様が付いてるのか?

パン用のガス抜き麺棒を使っているからです( ̄∇ ̄;)
うちの麺棒はそれしかない!
よく考えたらラップの芯とかで伸ばせばよかったとか後から気が付いたんですけどね。

なんで、クッキーを作ったのかと言うとですね。

72
メインはこっちでした~
クリスマス用のクッキーハウス!
あくまで、練習用。
崩壊寸前、接着用のアイシングでダラダラ(´;ェ;`)

無印にこーゆの作れるキットあるじゃないですか?
980円ぐらいで。
あれを買おうかなと思ったんですけどね、何回も作れるし子供も楽しいかなと思ってコッチを買ったんですよ。

でねー、これ超難しいから!
組み立てホント大変。

クリスマスまでに30棟ぐらい立てないとキレイに出来なさそうです。

78
しかも、パーツを1つ作り忘れるという痛恨のミス( ̄□||||!!
おバカすぎます、私。
どーりで、クッキー生地があまるはずだよ・・・






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。






続きを読む
16
さて、今日のおかずは何品でしょう?

おかずが全部同じ色だわ・・・Σ(; ̄□ ̄A
こー見えて、5種類。

・大根とこんにゃくの炒め物
・サツマイモのりんご煮(レーズン入り)
・キャベツの胡麻味噌和え
・マカロニきなこ
・金時豆

ここ10日ほど子供たちの体調が悪く買い物にほとんど行ってません。
冷蔵庫の中のあるものでなんとか。
そろそろやばいなぁと思っていたら、親戚から野菜のおすそ分けが(゜ー゜)
やった~

頂いたのは、里いも、さつまいも、じゃがいも。
オール芋!
お腹にずっしり溜まりそうだな( ̄∇ ̄;)






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


続きを読む
13
・サトイモのお焼き
・カボチャサラダ
・人参と糸コンの胡麻和え
・金時豆(たぶん・・・)

カボチャサラダはパンプキンシードとレーズン入りで、豆乳と酢で味付け。
子供たちにも大人気!
パンプキンシードとレーズンばかり穿り、カボチャを残すという贅沢食い!
だめじゃーーーーん(o ̄∇ ̄)o

昨日の夜から息子ちゃんの熱が39度と急上昇。
今朝も38度後半をさまよっておりました。
朝一でモネちゃんを保育園へ送り、その足で病院へ。
インフルではないんですがねぇ~

しばらく毎日点滴に~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ
異体の知れない風邪菌がうようよする病院で2時間半ほど頑張ってきました。
病院のテレビでドラゴンボールZがやっていたんですよ。
懐かしいーーーーと思いつつ、食い入るように見てしまった私です。
続きが気になるのでレンタルしよっかな?









ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。




86
モネちゃんはようやく今日から保育園へ。
先週は水曜日から休んじゃって、そのまま3連休だったからね~
ほぼ1週間ぶり!

息子ちゃんは、多少熱っぽいものの元気。
相変わらずの食欲。
熱が38度5分とかでも、フツーにいつもと変わらず食べてた(≧ω≦)
恐るべし、その食欲。

私は今のところ、うつってはおらず、元気。
常にマスク。
もうね、マスクのはめ過ぎで耳の後ろが痛い!
でも、風邪ひくよりはマシってことでガマンです。
そして徹底して手洗いうがい。
たぶん、今私の人生の中でいちばん手洗いうがいやってる!ってぐらい。
って、どんなーーん。

昼はお弁当ね。
なんか久々だわ~
相変わらず、残り物オンパレード。
ごはんはとろろ昆布のサンドで(*^m^*)

79
カンパーニュも練習。
2回目~
前回よりは、いい感じ?と思うのは私だけでしょうか?

基本が出来ないのにすぐ応用したがる悪い癖。
中にはくるみとレーズンたっぷり。

98
のはずが、切ってみたらさみしぃーーーーーーーーllllll(-_-;)llllll







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

3連休ですね~

予想どうり、モネちゃんの風邪は息子ちゃんへとシッカリ受け継がれました。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
やっぱりね、そーだよね・・・

ゴホゴホゴホゴホゴホーーーー
オエェーーーーー

(゜ロ゜;)エェッ!?オエェェェーーーーーって(゜ロ゜;)エェッ!?
咳き込んで吐くという最悪パターンで。

でも、かなり元気で食欲旺盛。
熱は微熱程度。

私は、絶対!うつらないようにずーーっとマスク着用。
一日中。
もちろん寝るときも。
かなり、息苦しい・・・けど我慢です。

そんな風邪菌たっぷりな中で製作されたパン。
55
初の発酵カゴーーーーー(*^m^*)
粉ふりすぎで真っ白!
どーも加減がわかんないです。

このままでは、旦那子供は食べなさそうなので・・・

78
そんなパンを、ちょっと切っててきとにーシチューなんぞ詰めてみたヾ(´▽`;)ゝ
超、仕事いい加減です。
てきとーすぎやろ?私。

こんな感じで3連休、家にひきこもってます♪











49
モネちゃんの熱、すでに4日目でございます(´;ェ;`)ウゥ・・・
37度台と高熱ではないものの、なかなか下がらず。
保育園も3日も休んで、明日からは3連休・・・
インフルエンザではないんですけどねぇ~
なんなんでしょうか!?

息子ちゃんはなんとか元気に過ごしております。
テーブルの上すんごいことなってるけど、まぁまぁ。
毎日こんな感じですわ。







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。




続きを読む
25
後ろにマスクマン。
昨日の夜、急に発熱しましてね~
ほんっと、急に。

ご飯食べて、さてお風呂に入ろうか~と思っていたら、ソファにうずくまっておりました。
(・_・?)あれっと思って、おでこに手をやると熱いっ!
急いで熱を計ると、やはり・・・
38度。

大慌てでパジャマに着替えさせ、薬のませ、ヒエピタはって。
今朝には37度に(´▽`)

インフルではないのですが、咳がひどいのなんのって。
ゴホゴホゴホゴゴホーーーーーーーー。
おえぇーーーーー(゜ロ゜;)エェッ!?
せっかく食べたものを撒き散らすという残念な結果に(/_<。)

息子ちゃんにうつらないのを願うのみ。
まぁ、無理だな・・・

21
レーズンパン、300グラムで6個。
ご飯後に息子ちゃん1個ぺロリ。
いいんですかねぇ~
しかも、それで太らないって、どーなの!?


19
ひっさびさ、ケーキ!!
なかしましほさんのバナナケーキ。

パウンド型で焼くんだが、うちにはない・・・
いつもは牛乳パックで代用するんだけど、それもない・・・(´;ェ;`)
なので、えーい丸いので焼いてしまえぇーーーー。

こーなりました。
見た目かなり・・・な気がしないでもないなヽ(゜▽、゜)ノ







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。



続きを読む
80
・糸コンとネギの炒めモン
・肉じゃが
・くるくるまきまき、こちらから。
ごはんは、とろろ昆布をサンド。

いつもお弁当を息子ちゃんと半分こです。
ごはんは息子ちゃん用にでっかいおにぎりを作っておきますけどね。
おかずはわけっこなので、2人ともお腹いっぱいにならず、結局このあと、みかんやら柿やら。
パン食べちゃうことも。
あんまりお弁当の意味なし!?






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

続きを読む
31
今日のお昼ごはんです。
・白菜とワカメのぶっかけ丼
・大根おろしのスープ
・人参サラダ

丼ぶりもん、糸とうがらしさえのせとけば、それなりに見えるのは私だけでしょうか?

旦那が子供2人を連れて実家に行ってるのでしばしの1人時間。
ゆっくりすればいいのに、掃除したり、片付けたりして結局いつもと同じ。
でも、ごはんだけはゆっくり食べれた~(*´∇`*)

34
大根おろしのスープ。
大根おろしにお水とコンソメと加えてひと煮立ち。
最後に溶き卵をさ~っとで、完成。

気分で色んなお野菜も入れたりとか。
今日のは、春雨入り。
もちろん、朝ごはんの残りです。
主婦の昼ごはん、基本は残り物。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


02
・ほうれん草のおかか和え
・煮豆
・ネギのマリネ
・人参サラダ
・ブロッコリーの梅海苔和え

なんかごっちゃごちゃでどれがどれだかって感じですけど~
ご飯の上には塩昆布、見えないけど、間にとろろ昆布もサンドになってますv(。-_-。)v

今日はインフルエンザの予防接種。
フツーの季節性のやつね。
家族揃って行って来ます。
息子ちゃんの他の予防接種の関係でこの時期になってしまった・・・(´;ェ;`)
もうみんな季節性のなんて終わってるよね?

今までならいつ行っても打ってもらえたのに、今年はすごいよね。
予約したら、300人待ちですって!
(゜ロ゜;)エェッ!?
フツーのインフルエンザですよ、新型じゃないのに。
昨日は新型インフルエンザの予防接種の受付日だったんですけどね、朝から電話したけど、全くつながらず。
噂によるとNHHの電話回線がパンクしたとか。
結局近くに住む義妹が病院まで行って予約してくれたんですよ。
予約番号、75番。
それって、早いのか?遅いのか?
予約できただけでもラッキー?






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

86
今日のお弁当さん。
・キャベツの塩昆布炒め
・かぼちゃの胡麻和え
・ヒジキ煮
・これってなんの豆だっけ?


でも、この豆がものすんごい好きなんです。
私と息子ちゃん。
しかも味付けなしで、そのままが大好き。

お弁当って、ホント難しいと思うわ。
この小さな空間にいかにキレイにバランスよく、しかも栄養面も考えて詰めるか!
保育園、給食でよかったよ・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

今日は息子ちゃんの1歳半検診でした。
発達チェック、歯科検診、身体測定。
言葉とかはなんの問題もなし、積み木を積んだり、クレヨンでのおえかきもなんなくクリアー。
歯も虫歯もなく、キレイ。
フッ素をぬってもらいました。

そして、身体測定。
案の定、身長も体重も平均よりかなり小さめでした・・・(≡д≡)
特に身長が異常に小さいことが判明!

母子手帳に今後定期的に観察と書かれてしまいました。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
毎月、保健センターにて体重身長のチェックをしなければいけないとのこと。
それであまり変化がないようなら、病院にて精密検査を受けるようにとのことでした。
(゜ロ゜;)エェッ!?
ちょっと小さいなぁとは思っていたが、そこまでとは。

しかもうちの子の場合、ものすごい食べるわりに大きくなっていないということも、これまた問題みたい。
さて、これからどーなるんでしょうねぇ~




ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


77
クリスマス用品をちょこちょこ出しました。
大きなツリーも欲しいけど、当分は無理そう(´;ェ;`)
なんせ、息子ちゃんが・・・

この小さなサンタと玄関のリースぐらいです。
うー、そろそろクリスマスプレゼントとかも考えないとなぁ~

68
玄関のリース。
3年ものです。
年々、このシルバーのラメラメが少なくなっています。
だって、玄関ラメラメですからっ!!!!







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
続きを読む
38
今朝の朝ごはん。
黒ゴマパン(紅芋パウダー入り)
もらいもんのデニッシュパン
豆乳スープ などなど・・・

スープの器は、キャスのもの。
確かアウトレットでかなり安かったはず。

器も好きで色々あるけど結局よく使うのって同じようなのばっかりだったりしません?
狭い食器棚がギュウギュウ。
なんとかしないとなぁとおもいつつもそのまま。

最近、家の中の片づけがマイブームです。
引き出しやら、クローゼットやら。
使わないものは徹底的に処分。
服は着てみて、キレイなものはオークションやリサイクルショップ。
それ以外はもう捨てています。

以前義父が亡くなったとき、いらないものを処分したんですよ。
それが、ものすごーく大変で。
ゴミはゴミ出しぐらいじゃ追いつかず、ゴミ収集車1台呼ぶほどに。
お金も労力もかなり使いました。
それから、私もなるべくいらないものは捨てる、買う前は本当に必要か1度冷静になって考えるように。
なるべく、少ないものでシンプルに生活できるように。

とは言いつつなかなかスッキリ我が家ですけどね。
子供の着なくなった服やらおもちゃなどなど。
散乱しております・・・( ̄~ ̄;)
ベビー用品も、もしかして・・・とか思っちゃったりしてなかなか捨てられずにいます。









ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
42
うちの肉じゃが。
肉なしですが、何か( ̄ェ ̄;) ?

浜内千波さんのレシピを参考にしております。
以前も書いた気がしないでもないが・・・
このレシピ、調味料は醤油のみ。
甘みはりんごのすりおろしを加えるというなんともまぁすてきなレシピなのです。

今まで肉じゃがって、どーもコレっていうものに出会えず色々試していたんですが、このすりおろしりんごを入れるレシピに出会ってからもうね、こればっかり。
最初は、サッと湯に通した豚肉を使っていたんですが、そのうち肉じゃなくてもいいのでは?
と思い、最近では油揚げです。
でも、これがまたいい味でてておいしいのです。

食欲の秋ってことで、ほーんと何食べてもおいしいので困ってしまいます。
それでなくても旅行で太ったばかりなのに・・・
体重うなぎのぼりです。

なのに、今日は朝からミスドへ。
モネちゃんの頭の中で、保育園お休み=ミスドに行ける
みたいな妙な図式が出来てしまったようで・・・
休みのたびに『ドーナツ行く?』としつこく要求するように。

そんな訳で、近所のイオンへ。
モネちゃんはポンデリング←これ絶対!
息子ちゃんはフレンチクルーラ。
ま、息子ちゃんは何でもいいんですけどね。
モネちゃんは1個も食べられないんですが、息子ちゃんは1個ペロリと完食。
ポンデリングの残った分もちゃっかり頂いてましたヽ(゜▽、゜)ノ








ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

07
どーんと、のっけ弁当。
楽だし、ごはんに味がしみしみなのがうんまーーい。
たまらんです。
おまけに、にボリューミ~( ̄m ̄* )

今日は午前中から息子ちゃんをガッツリ支援センターで遊ばせ疲れさせ。
お腹いっぱいお昼を食べ、グッスリ寝て頂いております。

さて、そのすきに録画したドラマをじーっくり見る予定。



続きで我が家の子キッズコーナー。



ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。



続きを読む
今日は朝から産婦人科へ。

あ、もしや3人目とか?
そんなんじゃ全然っないから!
検診ですよ~
子宮ガン検診!

きっとかなりの混雑で午前中いっぱいかかるであろうと予測。
帰ってからバタバタ昼ごはんの準備するのも面倒なので昨日の残り物をお弁当箱へ。

83
家弁。
それが、意外とささーっと終わって11時前には家に帰ってこれました。

子宮ガン検診の方は問題なし(たぶん・・・)
ついでに断乳後かなり生理不順だったのでそっちも色々相談に。
5月に断乳して以来、生理は1度。
しかも3日で終了。
ないのは楽でいいんですが、さすがにちょっと不安になりましてね。

でも、授乳後っていうのは結構不規則な人が多いみたいでそんなに心配することもないそう。
やれやら、ちょっと一安心。

乳ガン検診はとりあえず今年は見送りです。
断乳してまだ半年ほどだし、マンモグラフィで乳線を壊してしまう場合があるそうなので。
半年後ぐらいに行こうかなぁと。
マンモ、すんごい痛いらしいですよね!?
でも、検診はちゃんと受けないと。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

64
一体何者なのか?
キャラがはっきりしませんね。

犬?クマ?はたまたコアラとか?
特に考えなしでなんとなーーく作ったのでかなり微妙な仕上がりに。
息子ちゃんは『にゃぁ~?』と・・・(・Θ・;)

65
お友達もたくさんいますよ~
耳がもげそうになってる子が何人もいます。

はぁ~、急に寒くなってきちゃったよね。
でも、お布団出したからぬくぬく(o ̄ー ̄o)
快適すぎて朝なかなか起きられません。

寝る前にね、コレであっためるの。
もぅね、最高ですよ。
お布団ふかふか~

布団乾燥機、我が家ではかなーりなくてはならない存在ですよ。
お外に干すより断然気持ちいい!
地味だけどすんごい威力を発揮する家電です。
意外と持ってる人あんまりいないんだけど、これはマジでオススメです。

梅雨の時期も大活躍だし。
花粉症の人にもいいんじゃないかなぁ~
昼間は働いててお布団干せない人とかにも。










02
うぅぅぅぅーーーー、寒っ(´;ェ;`)
なんだか、急に寒くなったねぇ~
大慌てで冬のお布団出しました。

じゃぁ、昨日まで何で寝てたかって!?
タオルケットでございますヽ(゜▽、゜)ノ

さすがに今晩は寒そうなので。
羽毛布団で寝ないと風邪ひきそうかなと。

そろそろオイルヒーターも出すかな。

そんな寒い日。
今日の晩ごはんは鮭のちゃんちゃん焼きだよ~
なんだかグチャってなっちゃってるけど・・・(・Θ・;)
riofukuさんのとこで見たのが簡単ですんごいおいしそうだったのでマネっこ。
たーっぷりのお野菜と鮭をお味噌とお酒で蒸し煮に。
キャベツ、白菜、ネギ。
いっぱい入れたつもりだったのに、全然っ足らなかったよーーー(´;ェ;`)
鮭はアラの部分。
安くてタップリ入ってるし、おいしいっ!
ちょっと(いや、かなり)骨は多いけどね。

絶対また作ろう!
お汁まで全部飲み干しちゃったよ。
ごちそうさま~

00
おかずに何故か、たこ焼き。
今日モネちゃんパパと2人で映画に行ったんです。
そのお土産がたこ焼き(-ω-;)

映画はね、初だったんですよ。
まぁプリキアですけど・・・
帰ってきて「映画楽しかった?」って聞いたら、
『プリキア、いなかったわ・・・(´;ェ;`)』
って残念そうに帰ってきました。
「え、プリキアの映画見なかったの?」
『大きいテレビ見てきただけ~』だってさ。
どーやらまだ映画の意味が分かってなかったようですわ・・・( ̄∇ ̄;)

ま、高いし当分レンタルDVDでよしということで。

05
たこ焼き、絶対6つは食べたと思う。
もちろんご飯もちゃんちゃん焼きも、春雨スープもすべて完食されました。
太らなくていいねぇ~








75
ハロウィンも終わったね~
と言っても、ハロウィンって何?の私ですけど・・・ヾ(´▽`;)ゝ

とりあえず、もうクリスマスグッズは出してもオッケイ?
やっぱ早すぎる?

もう見飽きた感じのラウンドパンですがね・・・
これは、いちおーハロウィンを意識して?かぼちゃ入り!
パウダーですけどね。

85
レーズンも入ってますが、少なすぎっ!
うちの子2人ともレーズンが大好きでして。
おやつがわりにそのまま食べること多々あり。

私がパンとかお菓子用にと思っても買っておいても、『レーズンちょーだーい。』
そしていつのまにやらなくなっていく。
ま、スナック菓子食べまくるよりはいっか。







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

続きを読む
68
2泊3日の那須旅行でたっぷり太って帰ってきました・・・(;´д`)
3日で3キロ。

これでも、プールと温泉でカロリー消費したつもりだったけどダメでした。
明らかに摂取したカロリーの方が多かったのねぇ~
上げ膳据え膳だし。

2キロ太るのはあっと言うまなのに、2キロ痩せるのって超大変ですわ。
我が家はここ数日ヘルシーメニューばっかりです。

ってことで、昨日は稲荷寿司?
に見えるけど、中味はね、もやしですよ!

72
中にもやしを詰めて、醤油とみりんでサッと煮ました。
お腹にも優しく、お財布にも優しいメニューになりました。

油揚げ1袋8枚入り、88円。
もやし、1袋19円。
もやし農家の人、このお値段で大丈夫なわけ?(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

そのまま詰めると、もやしが非常に詰めにくいので、袋のままモミモミして細かくしてから詰めてます。
以外や以外、旦那にヒット!

気が付けば、もう11月。
早いなぁ~
今日は半袖でもオッケイ?なぐらいなぽかぽか陽気でした(*´∇`*)






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


// ホーム //
