3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
74
さて、今日はパンを焼きました。
スーパーで金時人参を見つけたので、それをすりおろしたものを使ってます。
人参パンです。

84
金時人参、独特のあのオレンジっぽさが伝わりませんね・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
味は人参臭はせず、言われてみれば人参?程度で。

保育園も今日で終了。
明日から1週間お休みです。
お節は作りますが、大掃除はまぁぼちぼちです。
実家も両方近いので帰省とかそーゆーイベントもなく、いたってフツーです。







続きを読む
昨日はミスドの福袋の発売日でした。
去年買ったのが、かなり良かったので今年も。
旦那の強い希望により、2,000円のを3箱もヽ(゜▽、゜)ノ
ミスドで6,000円も使ってしまいました~
これドーナツ20個の引き換え券入ってるし、カレンダー、ストラップ、ブランケットなどなど盛りだくさんですから。
ま、よしってことで。

でね、今日は初めてお味噌を作りました!
もう何年も前から作りたい作りたいと思っていたんですよ。
でも、なんか大変そうとか自分でホントにできるのかな?とか不安で重い腰が上がらなかったんですよ。
そんな私が、急に思い立って、ネットで速攻頼んで、届いた日の夜に即大豆を水につけ、今朝朝一でやりました~

66
とりあえず、麦味噌5キロ完成~
こちらのものを買いました!!!
大豆を煮て、つぶして、こうじと混ぜるだけ。
塩はすでに混ざっているので楽チンです。

でも、5キロって意外と量ありますね・・・
うちに大きな混ぜる容器がなかったので2回にわけてやったんですがね、それでも結構いっぱいいっぱいで。
シンクやら床やらがやたら汚れてしまった(´;ェ;`)

このあと、焼酎をふって、ぴっちりラップして1ヶ月ほど寝かせます。
食べられるのはまだまだ当分先ですけどね。
楽しみだわ~

61
大豆つながりで、炒り大豆も。
これ大好きで、ちょこちょこ暇さえあれば口に入れてしまいます。
フライパンで作るのが一般的なようですが、めんどくさがりーなのでオーブンで。
200度で25分ほど焼いてみました。
おいしくできましたが、若干焼きむらあり・・・
やはりフライパン方がいいようです。

クリスマスがすぎたら、あっというまに今度はお正月。
明日は黒豆を炊きます。









ここ数日のお昼ごはん、一気にまとめてどどーーん?と。
以前は毎日お弁当箱に詰めていたのですが、まげわっぱだとレンジで温められないので。
やっぱ寒いと温かいもんで、温まりたい。

基本は残り物をご飯の上にかけたのっけごはんですヾ(´▽`;)ゝ

58
・玉ねぎとわかめ甘辛丼
・昨日の酒蒸し

7107
・もやしの味噌炒め+納豆丼
・タマゴスープ
・おでんの残り(味しみしでうま~)

77
・キャベツとじゃがいもの炒めたものをのっけ
・人参と糸コンの胡麻和え
・タマゴスープ

58
・キャベツともやしの炒めのっけ
・ひじき煮
・里芋とイカの煮物
・汁がほとんどないけど・・・大根の味噌汁

息子ちゃんは、おかずは同じ。
ごはんはおにぎりです。








ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。




モネちゃんは保育園へ。
息子ちゃんも一時保育へ。
私は久しぶりに美容院へ~♪
やっと行けたよーーー。
でも、ちょっと切りすぎたかも(´;ェ;`)ウゥ・・・
しばらく帽子が手放せそうにありません。

25
で、昨日はなんとなくクリスマス会っぽいことを。
お寿司はすでに何個か息子ちゃんに食べられてしまっています。

・あさりの酒蒸し(白菜とキャベツたっぷり)
・お寿司色々、もちろん市販品
・切っただけウインナー
・ポテサラ
・ネギのマリネ
・大根とカニカマの柚子ポン合え
・カキフライ、母からおすそ分け

33

どどーーんと、27センチのルクルーゼで。
あさりの下には白菜キャベツがこれでもかーーーーーーってほど。
で、このスープがほんっとにうまい!

13
デザートっぽいもの。
作ったのはティラミスぐらいかしら~
って言っても、無印のキットですけど・・・( ̄Д ̄;;

50
崩壊寸前の雪だるま。








71
よく食べる息子ちゃん。
料理番組は目が離せないご様子。

そんな彼はまたしても熱(´;ェ;`)ウゥ・・・
鼻水がすごいので、今日は小児科ではなく耳鼻科に行ってみた。
モネちゃんもおそらく耳垢がものすんごいことになってそうだし。
保育園前にササッと。

モネちゃんは耳掃除。
診てもらったら、軽~い中耳炎ということが判明。
息子ちゃん、鼻水も吸ってもらい、ついでに耳も。
もちろんガッチリ詰まってました。
小さい子は暴れるとキケンなので、前日に薬で耳垢をゆるませ、吸い取るので、これはまた次回。
中耳炎の経過を診せに行くときに。

ちなみに息子ちゃん、耳鼻科の薬がかなりおいしいらしく、
『もっかい、もっかい♪』と覚えたての日本語で何度も要求。

そーそー、テレビ。
買ったんですわ、最近。
福山のCMのレグザ(o ̄ー ̄o)

今までのはもうかれこれ7年目ぐらだったんですよ。
旦那的にかなり買い換えたかったようなんですが、私的にはまだまだいける!と思っていたんですがね・・・
ある日、テレビを消すとバチン!!!!という恐ろしい音と共に火花が(゜ロ゜;)
幸い、次もフツーに見れたんですが、消すたびに妙にバチバチ言うんですよ。
というわけで、買い替え~

これも何年もつかな?
ちなみにテレビ前のトミカは息子ちゃんコレクション。
ここに並べるのが好きなんです。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。



89
義母が子供たちにプレゼントを買ってくれるって言うもんで。
遠慮なく、どどーーんと(▼∀▼)

レゴのみんなのどうぶつえんです。
これね、発売当初からずーっと欲しかったの。
でもね、なんせ高いんですわ。
定価18,900円とかするんですよ。
ま、定価では買わないとして1万そこそこするわけ・・・
サンタさんには本人が欲しがってるものをあげたいし・・・

と、思ってたところへ義母の天使のような声~(*^m^*)
ありがたや~、ありがたや。

もちろん、2人とも大喜びですわ。
うち、すでにレゴはドールハウス、警察署、コンクリートミキサー車など持ってるんですよ。
でもね、でも。
毎日絶対レゴで遊ぶの、ホント大好きで遊ばない日はない!ってぐらい。

それに大人でも楽しい~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
やっぱ、いいわレゴ。

91
ついでにもういっちょ。
スーパーマーケットも。
どうぶつえんをお願いしたら義母が「1つでいいの?」っていうもんで(o ̄∇ ̄o)
遠慮なく、もうひとつ♪

レジはピッ!とか音もなるんです。
女子は大喜びさ。






何もしていないのに、日にちばかりが過ぎて行ってる気がしてなりません。

子供たちはなかなか体調がスッキリせず。
熱はないものの、咳がひどく夜中に何度も咳き込んだり。

今日は息子ちゃんが寝てるすきにフロリーングのワックスがけをしました。
ワックスっていっても、雑巾掛けのついでにできちゃう簡単なものなので、お手軽。
ちょこちょこ気が付いたときにできます。
子供がいると食べこぼしや、なんやらでとにかく汚れるもんね~

64

アウロ社のフローリング用ワックス。
通販生活で買ったもの。
これ1本で5,000円ぐらいしたはず・・・・
高いですよね、ワックスに5,000円って。
でも、いいですよ、これ。
なくなっても絶対また買う!!!

通販生活見てるとついつい買っちゃうんですわ。
今までもこれ以外に、洗濯物干し台、ミシン、高圧洗浄器。
どれも大活躍しております。
洗濯物干しなんてね、たしか30,000円ぐらいしたんですよ。
高いでしょ、たかが洗濯干すのにね。

たかが、洗濯。
されど、洗濯なのです。

って、なんのこっちゃ。






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


続きを読む
相変わらずひきこもっております。
土曜の夜からはじまった咳き込み、まだまだ続行中~

昨日の夜は咳き込みすぎてまた晩ごはんのおかずをお布団に撒き散らしておりました。



ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!



そんなこともあるよね、うん。
明日はモネちゃんがものすんごい楽しみにしている保育園のクリスマス会です。
いけるんでしょうか・・・(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

咳はひどいものの熱はなく元気ですので。
暇で暇でしょーがない。

パンでも作ってみました。

36

若干生地が緑色なのは、ほうれん草です。
少しでもお野菜を・・・という親心。
上のトッピングだけをむさぼり食らう息子ちゃん(´;ェ;`)ウゥ・・・








90
チーズケーキ。
絶対失敗なく焼ける、そして女の子はみんな大好きチーズケーキ。

さて、今日は保育園のママ友と持ち寄りでクリスマス会♪
こんな私がケーキ担当だったので・・・(・Θ・;)
前の晩から色々仕込んでおりました。

33
食べやすいようにカットして、ホイルで1つづつ。
気分はケーキ屋さん♪
あくまで、気分ですので・・・

もうひとつはココアケーキ。
タマゴアレルギーの子がいたので、タマゴなしのレシピで。

と、あとは朝出かける前にデコレーションケーキをと思っていたんですがね。
明け方からかなーり、モネちゃん体調悪しヽ(  ̄д ̄;)ノ
絶え間なく、咳き込み咳き込み!
熱はなく元気なのだけれども、咳咳咳ーーーーーーー。

と言う訳で、残念ながらクリスマス会キャンセル(´;ェ;`)ウゥ・・・
ケーキだけ、お届けしてきました。
そして、家で寂しく引きこもっておりました。
もちろん、マスク着用で。









続きを読む
73
だんだん、寒くなってきたのでお昼にはこれプラス豚汁も。
もちろん、それも昨日の残り。

・大根のさっと煮
・壬生菜(みぶな)漬をまぜたおはん
・ひじき煮
・残り野菜の皮のきんぴら
・ヤーコンの醤油漬け

昨日、近所のおばちゃんから色々お野菜を頂いたのです。
ありがたや~、ありがたや。
ヤーコン、壬生菜、カリフラワー、水菜などなど。

67
ヤーコンです。
私は初めて食べました。
名前は知っていたものの、実際に食べるのは初めて。
スーパーでもあんまり見かけません。
(田舎だからか・・・)

そのヤーコンを醤油漬けに。
こちらで見たレシピで作ってみました。
ヤーコンのしゃくしゃくした食感がすごくよくて、しかも甘い!
ヤーコン、ブラボ~(ノ^∇^)ノ

76
こちらは壬生菜(みぶな)です。
水菜と間違いそうですね・・・
でも、水菜の1種のようです。
ちょこっとクセがあるというか、ほろ苦い感じなのですがそこがいい!
細かく切って醤油とこんぶ茶で漬けました。
ご飯に合うこと、合うこと。
これだけで、ご飯3杯は食べられること間違いなし。

きんぴらは、大根・人参の皮。
そして、ブロッコリーの芯です。
もったいないのでね。

これから年末年始、なにかとイベントも多くカロリーオーバーになること間違いナシなので、お昼ぐらいは地味にヘルシーに。
そして、大掃除で体を動かす!








ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。






53
だんだん寒くなってきましたね~
保育園のお迎えが4時なのですが、もう寒いのなんの。

毎日あったかい汁物?がないとね~
今日は簡単に白菜のツナ塩昆布煮。
白菜を適当に切って、しめじをのっけて、その上にツナ缶を。
塩昆布を一掴みほどのっけて、お酒をちょこっと。
白菜が柔らかくなったら、はいできあがり~

61
また、これがね。
出てきたお汁の、おいしいこと!
ちょっと残して、明日うどんかおじやにしようと、私の中で目論んでいたのに・・・
4人で完食(´;ェ;`)ウゥ・・・

特に息子ちゃん、お汁かなりお気に召したご様子で何度もおかわり~
食いすぎっ!!!




続きは子供たちのクリスマスプレゼント♪



続きを読む
43
メロンパン、大人気。
10個作ったのに、焼きたてをあっというまにみんなで食べて残り2個・・・(´;ェ;`)
やっぱ、こーゆーパンがみんな好きなのです。

金曜日は予定どうり、新型インフルの予防接種へ。
モネちゃんの熱も下がり無事2人ともうてました~
ワクチンの入荷数が予定の3分の1とか聞いていたのでうてるかどうかかなーり不安だったんだけど。
とりあえず、よかったよかった。
それにしても、すごい人だったけど。
6時半の予約で、早めにと思って6時に行ったらすでに何にも。
予約どうりに行ってたらかなりやばかった(・Θ・;)


続きでクリスマスケーキ!?(゜ロ゜;)





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

続きを読む
07
今日はお友達のおうちへ。
お昼は持ち寄りってことで、キッシュを作って。
パイ生地だと、高カロリーすぎるのでヘルシーに春巻きの皮で。

キッシュは、簡単な割りに、なんとなくご馳走な感じになるのでよく作ります。
今日の中身は畑で取れたほうれん草とベーコン。
以上です。

冷蔵庫の中身が乏しかったのよね~( ̄∇ ̄;)

あとはいつものラウンドパンを焼いて、モネちゃんを保育園に送って。
さぁ、行くぞと思ったとき。

なんか、モネちゃんの顔が妙に赤いのは何故?
嫌な予感。
と思って熱計ってみると、37度5分。

ヽ(  ̄д ̄;)ノ えぇぇーーーーーーーー!
またですか!?
予定は、もちろんキャンセル。
保育園もお休み。

キッシュはお昼に3人で食べました。
息子ちゃんにものすんごいヒットで、半分は食べたな。

明日は、新型インフルエンザの予防接種の日なのにーーーーー
どーすんだよーーーーー(´;ェ;`)ウゥ・・・







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
92
ラウンドパン、レーズンも入ってます。
ラウンドパンは、切るのが楽チンでいいわぁ。

モネちゃんの保育園、ついに新型インフルで増出ました。
ま、今まで誰もかかっていなかったのが奇跡だと思うんですけどね。
近くの保育園、幼稚園、小学校が続々学級閉鎖なんかになるなか、なぜかうちの園だけは誰一人出なかったんですよ。

はぁ~、もういつなってもおかしくない状況ですね。
ひやひやもんです。
今週の金曜日は子供たち新型インフルの予防接種なんですよ。
やっと、打てる~
ものすごく混雑が予想されるから、日にちも時間も病院がシッカリ指定。
何が何でも行かなくてわ。
体調が悪くて行けない場合は、ワクチンはとっておきますが、いつ打てるかは分からないとのこと。



続きでモネちゃんの上履き。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

続きを読む
// ホーム //
