3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
66
アイスじゃないよ。
今日はバターを作りました。
生クリームとお塩だけでできるので簡単です。

62
生クリームはこれを使いました。
乳脂肪分47%のもの。

生クリームと塩をペットボトルに入れてひたすら振るんです。
5~10分ぐらいかな?
タルタルになった脇の下に効果大かも(*^m^*)

64
だんだんバターらしきものが・・・

65
水分と取り出して完成!
この残った水分はホエーなので、パンを焼くときなんかに使います。

バター作り、ビンで作るやり方とか、お鍋で作るやり方とか、パックのまま振るとか色々な作り方があると思いますが、私はペットボトルが一番簡単だと思います。
ペットボトルだったら、小さい子供でもできちゃうと思います。

さて、明日はこのバターとホエーでパンでも作ろうっと♪


58
無印で見つけた「100のかたち」
最近のモネちゃんのお気に入りです。
テンプレートが何枚もついていて、簡単に動物とかが書けちゃうんですよ。

59
ゾウを書いたのは私ですけどね・・・
このテンプレで書いて、後は自分で目を書いたり、色々楽しんでいます。
ちなみに右下の水色のはキリン。

61
この赤いのはカニらしい・・・(゜ロ゜;)

無印に行くと目的もないのについつい店内をウロウロし、結局カゴ持って色々買ってしまう私。
特にお菓子コーナー!





57
資格試験が終わり、ほっと一息。
子供たちも元気になりやっといつもの日常です。
気が付けば、もう1月も終わりやーん。

黒胡麻食パン。
胡麻のプチプチがたまりません。
結構たっぷりめに入れます。

52
こっちは、レーズン。
全然見えませんけど、何か?


子供たちが体調を崩すたび、やっぱ健康ってすごく大切なことだなってしみじみ感じます。
私も痩せたい!とかキレイになりたい!っていう思いは色々あるけど、まずは健康なこと。
毎日の規則正しい生活。
栄養バランスの取れた食生活。
あたりまえのことが、すごく大切なんですよね。







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
40
昼ごはん。
納豆ごはんに、なめたけ、胡麻、海苔をこれでもかぁーーーーとのせまくる。
あとは昨日の残りの筑前煮、人参サラダ。

昼の我が家の納豆ご飯率は非常に高いです。
息子ちゃんと2人、毎日のように飽きもせず食べています。
もちろん1人1パック。
ダメですか?
みんな子供と2人のお昼って何食べるのかしら~

いつも週1の買い物で納豆を3個1セットを3つ買うんですよ。
全然足りず・・・
次回から5つにしよう!
うん、そうしよう。

先週末から息子ちゃん、胃腸風邪でした(´;ェ;`)ウゥ・・・
今インフルエンザもだけど、胃腸風邪も流行ってるようですね。
たぶん支援センターで頂いてきたと思われます。
下からも上からもで・・・
それはそれは大変でした。
ようやく治ってきたとこです。
やれやれ。


46
只今ソファーにて爆睡中~
睡眠中にゴホゴホ咳き込み、おぇ~(゜ロ゜;)なんてこともありうるのでバスタオル敷いて。

315
おやつは豆大福~♪
うちの子は2人ともどっちかといえば、洋菓子より和菓子派!!!
あんこが好きなのです、あんこが。
渋いねぇ~

325
切ったら、イチゴ大福(*^m^*)
ホントはふつーの豆大福なんですけどね。
冷蔵庫にイチゴがあったので、豆大福の下の部分にちょっと切り込みいれて、イチゴを押し込み、無理やりいちご大福に。
いやー、おいしかった。

今日は朝からまたしても、ものすんごい雪。
保育園に送ってくのも無理っぽい?ぐらいに吹雪いてたんですよ。
でも、一瞬の晴れ間を狙って送ってきました。
そしたら、どんどんいいお天気になってきて、一安心。
もう、積もるのは勘弁~









続きを読む
93
少し前から、新たな資格のために勉強中です。
息子ちゃんのお昼寝中、みんなが寝たあとなど自分なりにちょこちょこ時間を見つけ頑張っています。
学生の時よりも今の方が頑張ってるんじゃないかなってぐらい。
あ、自分で言うなって?

写真はミスドのポイントでもらった台所用スポンジ。
年末に2000円の福袋を3つも買ってしまったのでね・・・
ポイントがどどーーんと溜まっていたので。
カップやお皿とかあったけど、コレって使うか?っていう感じなので。
実用的なスポンジ(o ̄∇ ̄o)

92
実用的なものといいつつ、やっぱ見た目重視になってますので使い勝手はいまひとつな感じで。
サイズが結構小さめ~

ちなみにうちの子、モネちゃんはポンデリング。
息子ちゃんはフレンチクルーラー。
2人とも大好きで週1ぐらいで行ってるかも~
息子ちゃん(1歳9ヶ月)は1個ぺロリです。
たぶん何も言わなかったら3つは食べれるんじゃないかなぁ








続きを読む
83
ホットケーキミックスを使って簡単にバナナケーキ。
バナナ2本どどーんと使ってます。
レーズンもたーっぷり入れたつもりが、あんまりだな(・_・?)

ようやくお正月休みも終わってやれやれ。
と思ったのもつかのま・・・
明日から3連休なのねぇ━━━(゜ロ゜;)━━

昨日子供たち2人の新型インフルの予防接種がやっと終了。
相変わらず、流行ってるみたいだし。
3連休もあんまりお出かけはなしだな、うん。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
66
モネちゃんと一緒に作りました~
年末に紙粘土で形を作って、乾いてから色付け。
箸置きです(*´∇`*)
意外と?かわいくできました~

64
こちらは、玄関に飾ったもの。
次の出番は12年後ですけどね・・・

7260
パンもいちおートラのつもりです(;゜(エ)゜)

さて、今日から我が家は通常モードです。
今年もありがとうの気持ちを忘れず、毎日を大切に過ごしていきたいです。










343

これは自分ち用に。
母からもらった3段の重箱。
相変わらず、詰め方がセンスないです・・・

29
持ち運びも楽チンで、なかなか可愛いです。
ずーっと前にもらったんですが、今年初めて使いました(o ̄∇ ̄o)

38
お煮しめ。
人参とレンコン、マジでやばいです。
切り方雑すぎ、汚すぎーーーーーーー!
でも、味はよし。
旦那にもかなり好評で速攻なくなったし。

40
これまた、微妙な・・・
黒豆つやっつやにできてよかった~

42
なぜか、アンパンマンのかまぼこ。
これね、うちの母が年末に旅行に行って、そのお土産。
年末って、かまぼこ高いよね~
しかも、キャラもんだし。
このかまぼこ、ありえない値段らしい。

今日も雪でどこにも行けず。
家でぐーたら、ぐーたら。
年末のダウンタウンの録画したのをちょこちょこ見たり。










続きを読む
あけまして、おめでとうございます。
今年は新年早々大雪!
そして、今もなお降り続く雪・・・

今朝旦那の実家に行こうと車に乗って、どーにかこーにか出発したんですよ。
でもね、国道に出て走ること10分。
もう全く動かないんですよ。
そこらじゅうで事故ってるし、溝とかにはまっちゃってる車ありーの。
こりゃヤバイなと思って即家に戻ってまいりました。

昼間も絶え間なく、ずーーーっと降り続けてました。
うーん、もう40cmはあるんじゃないかぁ~
明日の朝がまた恐ろしいです。

22

で、今年のおせち。

・お煮しめ
・伊達巻
・黒豆
・紅白なます
・酢ごぼう
・フルーツきんとん
・カリフラワーの味噌ピクルス
・りんご寒
・かまぼこ

こんな感じで。
いちおー、かまぼこ以外は作りましたよん♪

お煮しめの人参にレンコン、飾り切りが超ヤバイ感じですが・・・(;´Д`A ```
伊達巻も妙~に小さいけど・・・
そして、肝心のエビやらイクラやら入ってませんけどね・・・

大晦日に実家と旦那の実家に持って行きました。

04
よく見ると、微妙に詰め方が違います。
ま、大差ありませんがね。
どっちもいまひとつです。

フルーツきんとん、サツマイモのマッシュにキウイとリンゴを細かく切ったものを混ぜ、はちみつで甘さプラス。
母がよく作ってくれたんです。

13
モネちゃんがどっかでもらってきたもの。
いちおーおせちですよね?
3色ダンゴととか入ってるけど・・・
四角い長方形の物体とか何ものーーーーーー!?
右下の赤いのとかはイチゴ!?(゜ロ゜;)

そんなこんなで、今年もどうぞよろしくおねがいします(*´∇`*)













// ホーム //
