3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
72
早速ビタントニオでたい焼き(o ̄ー ̄o)
どーしましょ、楽しすぎるんですけどーーーーー!!!!
家で焼きたてのたい焼きが食べれるなんて、なんちゅう贅沢。
おいしいぃぃぃぃぃーーーーーーーー。
しかも、うろこの感じとか結構リアルでかわいい!
サイズがフツーに売ってるのより若干小さめなとこがまたかわいいんですよ。
1人1匹じゃ足りませんよ。

でもね、裏はすごいよ。
ちょっと、ヤバイです・・・

85
ねっ。
あんこ、はみ出しまくりーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) 
生地の量の加減が分からず・・・
少なすぎると、キレイな形にならないし、多いとはみ出すし。
あ、でもはみ出してパリパリのクッキーみたいになったとこがまたおいしかったりするんですけど。

今度はカスタードとかジャムとか入れてみよう♪

やっぱ、ドーナツプレートも買っておけばよかったよ。







続きを読む
33
今日も暖かい日ですね~
2月ってこんなもん?

朝からまた昼のお弁当を用意して、保育園に送って、そのまま息子ちゃんは昼ごろまで遊ばせるパターンで。

・人参と糸コンのゴマ和え
・さつま芋のリンゴ煮
・カボチャ煮
・大根の梅酢和え

ごはんはとろろ昆布をサンド( ̄m ̄* )
メインはなし・・・

息子ちゃんが10時半過ぎぐらいから、もう腹減りモードだったので、結局11時前に帰宅。
即お昼ごはんとなりました。
デザートに、フルーチェあげたらものすんごくヒット!
3回もお代わり。
そのうちこんな感じに( ̄□||||!!

58
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。



かなり前から欲しかったビタントニオ バラエティサンドベーカー
ついに買ってしまいました。
ずーっと、これってホントに必要?とか思っちゃって買えずにいたんですけどね・・・
emioさんが、買ってらっしゃるのを見て。
私もついにヾ(●´▽`●)ノ
だって、鯛焼きもパニーニもものすごーくおいしそうだったんですもの。
私も鯛焼き焼くぞー!
20
久しぶり、お昼の自分用弁当。
朝作っておけば、出かけててもお昼が超楽チン。
中味は昨日の残り物満載。

・豆腐のつくね
・金時豆のきなこまぶし
・ひじき煮
・煮崩れまくりカボチャ( ̄□||||!!
・ゴボウのバルサミコ炒め
・みかん
・残り物のスープ

今朝はモネちゃんを保育園に送って行ったついでに、息子ちゃんを支援センターで遊ばせ昼前にバタバタ帰宅。
天気もよかったので、息子ちゃんはお外遊びを満喫。
昼ごはん食べて、12時半過ぎにはお休みになられました( ̄∀ ̄*)

やっぱ、お弁当は楽だぁ~
洗い物も少ないし。






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
6
保育園で毎日のように書いてくる絵。
毎日カバンにギュウギュウ詰めに、でもとっても大切そうに持って帰ってきます。
そして、それをご丁寧に冷蔵庫にはってくれます。
どーも、ありがとよ~
おかげで、ドアが開けにくいったらありゃしませんよ。

でも、なかなか捨てられず、ほとんどファイルに入れて大切にしまってあります。

5
最初はただの丸とかだったのが、髪の毛がつき、リボンがつく、体もちゃんと書けるように。

週末、家族でお出かけしたんです。
と言っても、近所のイオンと回るお寿司ですけどーーーーー。
モネちゃん、そこでパパにプリキュアの小さなカードを1枚買ってもらったんですよ。
ものすんごい嬉しそうに、大事に大事にポケットに入れて1日中持ち歩いていたんですよ。
でね、夜ごはん食べたあと家でカードがないことに気が付いたの。
もうね、大泣きで大変ですよ。
確か車の中では見てたはず・・・
車の中から庭から家中、ものすんごい探したんですよ。
でも結局見つからずじまい。
その日は、泣きながら寝ました。

たかが、カードなんですけどね。
子供にとったら、大切なもの。
きっと100万円ぐらい落としたぐらいショックな訳ですよ。

もう、諦めてた今日。
なんと、モネちゃんの引き出しから出てきたーーーーー!!!!
どーやら、家に帰ってきたとき自分で大切なものだからしまったらしい。
ヾ(●´▽`●)ノ彡アハハァァァ~
しまったことを、スッカリ忘れちゃってたんだね。
見つかってよかったよ♪






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

続きを読む
07
朝ごはん?みたいだけど、晩ごはん。
旦那がご飯いらない日だったので、かなーり質素。
メインなし。

・中華風コーンスープ
・ごちゃごちゃと煮物
・白菜マリネ
・大根の梅酢和え
・納豆こんぶとなめたけのごはん
・庭で収穫したキウイ

キウイが妙に少ないのはすでに半分ほど息子ちゃんに食べられてしまったため(´;ェ;`)

うちの旦那さんは結構仕事が忙しく朝も早いし、夜も遅い。
仕事の日は子供が起きる前に出かけることがほとんど。
月末とか忙しい時期だと子供の会うのは休みの日だけっていうのがかなりあります。

そーすると、育児はすべて私になるわけですよ。
忙しく家族のために働いてくれるのはほんっとにありがたいことです。
さすがに私もすべて1人だとイライラも募るわけです・・・
で、ついつい子供にあたってしまい、カーっとなってつまんないことで怒ったりしちゃうんです。

ありがとうの気持ちを忘れない。
自分の中での子育てモットーなんですよ。
産まれてきてくれた時の気持ち、私を選んでくれてありがとうという気持ち。
そしていつも誰にでもありがとうの気持ちを大切にしたいなぁと思っているんです。

最近かなり忘れがちになってる気がします。
子供に怒ってしまったあと、なんであんなに怒っちゃったんだろうって、自己嫌悪に陥るんですよ。
寝顔を見つつ、反省する毎日。
でも、朝になるとまたキィーーーーって怒ってるんですよね。
心に余裕がないんですよね、きっと。










97
今日はお友達のおうちに遊びに行きました。
↑のパンを手土産に持ってヾ(´▽`;)ゝ
手土産というか、押し付け?

100均のミニシフォン型で、いちおーお花なんです。
赤くブツブツしてるのは、ブルーベリージャム。
富沢商店で買った粒ジャムを使ってます。

お友達のおうちへ行くときはだいたいおかずも1品持って行きます。
小さい子供を連れてどっかでランチ~♪なんて到底無理なのでだいたい誰かの家。
集まるおうちの子がご飯と汁物を用意してくれたりするので、他の子がおかずを1品ずつ持っていくのです。
そうすれば、あっというまに超豪華ランチ。

おもいきり食べ、しゃべり、子供たちも楽しく遊べ、いいことずくめ。
私も、スッキリ。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
84
冷蔵庫の残り野菜満載キッシュ。
キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、コーン、ハムかな?
小さめに切って、レンジでチン。
そこへ卵液どば~、オーブンで30分ほど。
楽チン、楽チン。

キャベツをあまりにも入れすぎ、卵液が足らなくなり、途中で追加。
卵3個使用。

息子ちゃんは『ぴじゃ、ぴじゃ!(ピザです。)』と大喜び。
まぁ、似てないことはないですが・・・

実は晩ごはんはホントはキッシュの予定ではなかった。
朝にお味噌汁をすでに作ってて、おかずはちましたしたのが冷蔵庫にあるから、メインはほっけを焼けばいいかぁ~なんて思っていたんですがね・・・
準備段階になり、もしや足りないのでは?
絶対旦那に何か言われるはずと思って。
そうだ、冷蔵庫に卵が大量にある!
野菜も大量に食べられるしってなわけで、焼いたのです。

86
おどろくほど、とんちんかんなメニューですヽ(゜▽、゜)ノ
こんな時こそ、茶碗蒸しだったね。
ま、みんな食べてくれたからいいってことで♪






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

71
ゴマ山を焼く。
最近私のパン、我が家で誰も食べず・・・
頼みの綱の息子ちゃんもどーやらもう飽きたらしい。
かなりの空腹時しか要求せず。
ジャムでもつけたら食べるか!と思いきや、器用にジャムのみ舐めていた( ̄□||||!!
旦那に関しては、惣菜パンかおやつ系じゃないと手もつけようともせず。
でも、焼く私。
せっせと1人で消費、実家におすそ分け、贅沢にパン粉に使用。

77
明日はこれにチーズのっけてトースターで焼いてたべよっと。
それならみんな食べるか!?
チーズのみ食べられるのか!?

週末に妹が中国に旅行に行ったのでお土産をもらった。
中国っぽいもの色々。
79
甘栗、お茶、パンダの色鉛筆、中国版きのこの山?
これできのこの山って読むの?それともただのパクリ品?
色鉛筆の上のパンダはキャップじゃなくて、鉛筆削り♪

妹が行った中国旅行3泊4日でなんと29,800円!
安っ!!!!
金曜日出発でだよ。
国内旅行より全然っ安いね。

私はもう新婚旅行以降海外なんて行ってないわ(´;ェ;`)・・・
パスポート期限切れてるわ、きっと。
国内旅行は何度も行ったんだけどね~
飛行機もモネちゃんはすでに3回も乗っている。
息子ちゃんも4ヶ月ぐらいのときに。
なんか、海外っていうと構えちゃうんだよね。
ベトナムとか行きたいーーーーー。






ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。



70
今日のお昼ごはん。
冷蔵庫のおかず貯金色々。

・里芋だんご
・カボチャの煮物
・根菜のバルサミコ煮
・豆腐のすり流し汁
・なめたけのっけごはん

豆腐のお汁は、ちょっと濃い目に作ったお味噌汁に絹ごし豆腐を泡だて器でクリーム状にしたものを混ぜたもの。
今朝、大量に作った。
昼に食べ、夜に食べ、明日の朝も食べ、あわよくば次の昼も食べる作戦。
さて、残るかな?

朝何かしら作っておけば、あとは息子ちゃんの昼寝タイムにメインを焼くだけとか、あっためるだけとかまでやっておけば、超楽チン。
まるで、誰かが晩ごはんの用意をしておいてくれたかのよう~(*'ー'*)
なーんて。

16
口に入るのが多いか?
こぼれているのが多いか?
どっちでしょう?

我が家はこんなにもこぼすのに、毎回よだれかけなし!
しても取ってしまうから、もう諦めてつけてません。
ええ、もちろん汚れますとも。
毎回お着替え必須ですわよ!







ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


48
昨日はバレンタインっつーことで、いちおーそれっぽいものを作りました。
でも、冷蔵庫には会社関係やら、実家などからもらったチョコがわんさかわんさか。
ホントは作らなくてもいいかな?とも思ったんだけど、バレンタインは結婚記念日でもあるのでいちおーね。

チョコバナナの寒天ケーキ。
コチラから。

生地にはバナナのほかに、レーズンとプルーンがタップリ。
お砂糖もないし、卵もなし。
薄力粉の量はものすごいちょびっとだし。
健康要素満点。
私が独り占めするつもり(*^m^*)


ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。



続きは我が家の冷蔵庫事情。






続きを読む
90
・チキン南蛮
・手抜き茶碗蒸し
・トマトスープ
・かぼちゃ煮
・大根の梅酢和え

97
具があやしいでしょ?
茶碗蒸しは作る予定なかったんだけど、なんか足りないとか思って急遽。
松茸のお吸い物の素を使って作る超簡単なヤツ。
最近タマゴを2パックぐらいもらってしまって全然消費しきれないので・・・
といいつつ、2個しか使ってないけど。


96
チキン南蛮。
タルタルソースは面倒だし、高カロリーなので省略!
チキンの下はチンしたもやし。
うちの近くのスーパー、もやしいつも19円。
ありがたや~



息子ちゃん、昨日ぐらいから体調悪し・・・(´;ェ;`)
熱は高くても37度5分ぐらいなんだけど、咳がひどいのなんのったらありゃしませんわ。
咳き込みすぎて、吐くという最悪のパターン。
でも、食欲は相変わらず。
あと、鼻水ーーーー
もうね、止まらずとめどなく。
鼻の下真っ赤。

今日は保育園の参観日だったのに行けず・・・(/□≦、)
旦那に行ってもらい、私はお留守番でした。



86
少し前に料理王とうい番組でにしおかすみこさんが素麺で餃子の皮を作るというのをやっていました。
おおっと思って、早速私も。
夏に大量にもらった素麺があったんですよね~

茹でた麺に粉を混ぜて、生地にしていくんです。
餃子にしようと生地を作ったものの包むのが面倒になり、残り物をのっけたピザに変更。
じゃがいも、にんじん、しめじを塩昆布で炒めたものを。
チーズとマヨをかけて。
しかも、チーズ溶けないヤツ・・・( ̄□||||!!

はじっこ焦げてるけど、そこらへんは多めにみてやってください。

88
フツーの生地よりは若干もちもち感があります。
旦那は素麺とは知らず、「ピザ、うめぇ~」と爆食い。
Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
食べ終わった後、「その生地素麺だよ!」と勝ち誇ったように言ってやりました。
「やっぱりなぁ~、どーも怪しいと思ったんだよなぁ~」と旦那。
絶対気付いてなかったくせに!!!!

69
こっちは、じゃがいもガレット。
アンパンマン効果で食欲アップ。
1枚で足らず、追加で焼く羽目に・・・

じゃがいも、ダンボール1箱ほどもらいました。
只今じゃがいもフェアー開催中です。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


今日は朝一でイオンへ。
モネちゃんが、『ドーナツ食べたい~♪』って言うもんで。
食べたいーって言ったわりには半分しか食べられず・・・
残りは息子ちゃんのお腹へ。
もちろん息子ちゃんはすでに1個食べている。
ということは、1個半食べましたヽ(´▽`)/
いいんでしょうか? まだ2歳にもなっていないのですが・・・

61
今日の晩ごはん。
なにやらごっちゃごちゃ。
作ったのはほうれん草のタマゴあんかけとお味噌汁ぐらい。
あとは、冷蔵庫の残り物総動員。

67
ほうれん草はちぢみほうれん草使用。
これ、甘くてすんごいおいしくて好きです~
でも、あんまし売ってない(´;ェ;`)
冷蔵庫に中途半端に残ってた大豆も入れて、炒めたタマゴをのっけ。
タレはチャーシュー作ったときのものにちょっととろみをつけて。


58
節分も終わったし、ってことでお雛様出しました。
お雛様を出すタイミングってのがいまいち分かりません。
人によってはお正月過ぎたらってのもあるみたいだし。

我が家のは小黒三郎の銀杏びなです。
かわいくお値段もお手ごろ、出すのも楽チンです。
玄関に飾ってます。
息子ちゃんの五月人形も、小黒三郎さんのもの。

我が家の住宅事情からいくと、こーゆーのがホントにちょうどいいんです。
大きなものは飾るのも大変、そして片付けておくスペースも・・・

もう、気分はひな祭り~♪
なんですがその前にバレンタインというイベントがありましたね。
うちはバレンタインが結婚記念日なのでね・・・(;´Д`A ```
なんか考えなきゃ。
でも、年々バレンタインが適当になりつつあるのは事実です。




ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

25
たまごの量が微妙すぎる・・・
そして、ハムやや焦げ。
パセリでものせとけばよかったよ・・・(´;ェ;`)と今更後悔してみたり。

こーゆー惣菜パンはほとんど作らないんだけど、やっぱ旦那子供に大人気。
250gで10個。
息子ちゃんなんて、3個食べたし。

40
お皿の上になぜか大量のスプーンやらフォーク。

息子ちゃん、3月で2歳なのですよ。
満腹中枢がまだできていないのかな?
いつまでもたっても、ものすんごい食欲。
97
昨日は節分ってことで巻き寿司を。
でも、思い切り切ってます・・・ヾ(´▽`;)ゝ

・アサリの酒蒸し
・ワカメときゅうりの酢の物
・白菜のマリネ
・なぜかコーンスープ
・いちご

87
巻き寿司はCpicon 雪だるまちゃん巻き寿司キャラ弁に♪ by あずみん25
周りは鮭フレークを混ぜて。
ちょっと怖い顔の雪だるまがいますけど・・・
( ´△`)あぁ~、ほっぺ付け忘れた。

もうひとつのは、こちらを参考に。
ちくわって巻きやすい!!!
しかもお財布に優しい~


04
うちの鬼。
豆食べすぎ!




ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。






70
このまえ作ったバターでパンを。
バターを作る過程でできたホエーも仕込み水に使って。
なんだかいつもより、香り高く、そしてきめ細かな感じが・・・
するような気がします。
気のせいかしら?

バターおいしかったし、また作ろう。



ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


72
冷蔵庫を買いました~
以前使っていたものは、結婚したときに買ったものではなく・・・
ちょうど私が結婚するとき離婚する夫婦がいたんですよ。
でね、そこで捨てるにはもったいないし、もしよければもらってくれない?ってことで我が家に来たわけですよ。

そんな冷蔵庫だったんですけどね。
そろそろ10年選手。
最近、妙に冷えが甘い。
私はあんまり詰め込むタイプではないんですが、冷えない。
そんでもって、音が異常にうるさい!
壊れてから買うのも困るよなぁと思っておもいきって買い替ー(ノ^∇^)ノ

私は色は絶対白!
って思っていたんですが、白ってあんまりないのね・・・
時代はシルバー、またはダーク系なようです。

74
ジップロックのコンテナーと野田琺瑯の容器で分かりやすく。
お皿にラップではしまわないように。
必ず残り物は移し変えるか、フタのある器に。

75
でも、ドアポケットはぐっちゃぐちゃ~
いつもここがキレイに片付かない・・・(´;ェ;`)
ここもスッキリが今後の課題だわ。


// ホーム //
