3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
00
久しぶりに発酵カゴを引っ張り出してきて、カンパーニュを焼いてみた。
こんなもん?

まず、根本的にカンパーニュって何者?
これでいいのかしら?

ちょっと前に仕込んでたレーズン酵母で焼いてみた。
旦那がレーズン酵母をかなり「キモイ、キモイ。」言うんです。
「何腐らせてるんだ!」とかね。
腐ってる訳ではない・・・のに。
そんなこと言うなら、味噌も納豆もヨーグルトもだよ。

あの、こずっぱい独特なパンの風味が無理みたいです。
私はそこが好きですが(*´∇`*)

96

真上から見ると真っ白( ̄□||||!!

とりあえず、これ買って勉強だわ。









90
チキンのトマト煮とバケット。
これを持ってママ友の家へ。

大量に作って鍋ごと持ってきます。
パセリとか散らしとけばよかったね。
バケットは、かなり乱れ気味だけど・・・
朝焼いたものを。

今日はママ友の家でまつげパーマ。
家まで来てもらって1人1,000円。
もちろん、出張料もなし。

便利で安いから、数ヶ月に1回ぐらい数人で集まってやってもらいます。
まつげパーマ、別にやらなくてもいいと言えば、いいんだけどね。
やっぱ、なんとなく違うのよ。

今回はバービー風にびや~っとカールしてもらいました。
入園式シーズンだし、気合入れとかないと!





52
今朝はモネちゃんが5時前に起きた・・・(≡д≡)
まさに日の出と共に生活する我が子たち。
朝ごはんは5時半スタート。

保育園の時間まで3時間以上もありますがなぁ~

昨日の夜焼いておいた山食。
黒砂糖入りなので色黒さんです。

そして、このパン塩を入れ忘れるという痛恨のミス。
素知らぬ顔して顔して朝ごはんに出したけど。

私がやりそうな失敗だわ。
以前、ホームベーカリーの食パンコースでパンを焼いたとき、イーストを入れ忘れそのまま焼いたこともある。
開けてびっくりですよ。

68

息子ちゃんの熱もだいぶ下がりました。
今日は37度台と落ち着いています。
そして相変わらずの食欲。
さすがに39度のときは食べられなかったけど、38度5分ぐらいだったらいつもどうりお召し上がりになります。





いつもありがとぅ~(*´∇`*)


続きで布ナプ。

続きを読む
22
たまには旦那と子供にうけるパンも。
焼きが甘いけど、ウインナーパン。

8こ作ったけど、速攻売り切れた。
私のバケットは冷凍庫の在庫になるばかりなのにね・・・(´;ェ;`)

最近買ったお絵かきペンシル
私は結構色んなものにマヨやケチャップなんかでお顔を書いたりするので便利そうだなぁと思って購入。
説明書によると、ホットケーキや海苔の佃煮なんかでもできるみたいなんですよ。
こーゆーパンにケチャップかける時も細くてキレイな線がかけるかなぁと思って。

早速このパンのケチャップ使ってみたのに、全然上手くできず・・・
っていうか、中から出てこないんですけどーーーーーーー
なんで?(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
↑はいつものようにフツーのケチャップで。

せっかく買ったのに・・・
持ってる人いらしたら、上手に使える方法教えてくださいませ。
切実。

33
昼ごはんに作ったカニ玉。
もちろん、カニはカニかまぼこを贅沢に1パック使用。
1パック98円ですけど、何か?
それに畑でボーボーに生えているネギを3本ほどみじん切り。

ちょっと甘酢あんがすくなかったね。

38

『じゃ、早速いただきますね!』


いきなり素手で、しかも両手ーーーー(゜ロ゜;)!?


45

『なかなか、うまいわぁ~』

息子ちゃんにこれまた大ヒット。
4人分と思って多めに作ったけど、結構半分ほど彼の胃の中へ。
旦那は寂しく冷蔵庫の納豆で。







そんな息子ちゃん、夕方から発熱中~

いつものなら晩ごはんの時間になると真っ先にテーブルによってくるのに。
今日はおかずが並び始めても全くこない。
あれ、これは・・・
尋常じゃないと察知した私。
すぐさま検温。




39度4分。





すぐ座薬して、その後は37度8分まで下がった。
さて、明日はどーなることやら。




80

今日は、オーブンに入れる前の写真を。
毎日のように焼いていますが、あまり進歩が・・・
冷凍庫の在庫を確実に増やしております。

さてさて、今日の焼き上がりはどーかなぁ~

93
こんなんでました。

帯がつながってないというか、もうないね。
クープも元気がないところと、あるところ差がありすぎーーーーーー。

難しいですね。
だからはまってしまうのね。








先日の保護者総会で4月からの役員決めがありました。







私、みごとに。






副会長の座をゲットいたしました!Σ(▼□▼メ)





事前に仲のよいママ友数人と、この中の誰かがくじ引きであたったらみんなでやろうと話していたんですよ。
まぁ、あたる事はないだろうと予想しつつ・・・
30分の1ぐらいの確率かな?

そしたら、見事にママ友が会長の座を引き当ててしまったのですよ。

というわけで、他のママ友と立候補して役員に無事決まりました。



大丈夫でしょうか、私。

会長さんは保護者会代表と言うことでことあるごとに色々な挨拶や会議などに出席。
書記はプリントなんかの作成、会計さんはもちろんお金関係。

じゃぁ、副会長って?
って感じですよね。

お仕事的には会長さんの補佐なんですがね・・・
メインは総会などの司会進行、運動会、親子遠足では挨拶もあるようですヽ(  ̄д ̄;)ノ

たぶん、司会進行は紙を見つつも噛みまくり。
挨拶なんて、足はブルブル、手はガクガク、声も震えまくりでしょう。

帰ってから旦那に話したら、まぁ頑張れよと。
人が嫌がることを率先してやるってのはいいことだって。
大変かもしれないけど、絶対プラスになるはず。

って、たまにはいいこと言うじゃないか、旦那よ。

5613

今朝、タマゴを割ったら黄身が2つでした♪
なんかすんごいラッキーーー。
私、人生初ですよ、黄身が2つのタマゴに出会ったの。

しかも2つ続いてだよ。
(゜ロ゜;)エェッ!?って感じでしょ?
すごくないですか?

タマゴ2個で黄身は4つ。
もうここ1か月分の運使い果たしたかも・・・
いや、もっとか。

今日は夕方から保育園の奉仕活動と4月からの役員決め。
もしかしたら、あたってしまうかもと思ったり。

お久しぶりに焼いた山食。
いつもはタマゴな至しだけど、今日は卵黄1つ投入してみました。
やっぱものすごい釜伸び~~
びよーーーーーんと。

柔らかいパンはうまい!
子供たちもそのままパクパク。
あっというまになくなりましたとさ。






10
もらったイチゴが3パックもあったのでイチゴだらけ~

ちなみに誕生日プレゼントはこれでした。
うちのは赤ね。
マリントラ社のキッチンと揃えて?赤ってことで。
こーゆー乗り物系ってもってなかったかし。
やっぱ男の子だしね。

昨日から家で交通事故多発中~。
踏まれるとかなーーーーり痛いんです。
ホンキで泣く羽目に。

さて、そろそろ奉仕活動に行かなくてはーーーー(;゜(エ)゜)


32
相変わらず焼いてます!
今日のは今まででは一番よいかも~

毎日これぐらいのの感じでクープが開けばなぁ・・・

いつも夕方仕込んで朝保育園に送っていく前に焼いてます。
朝ごはんには間に合いませんがね。

あ、間にあったところで食べてはくれないと思いますけど。

33

今日、3月18日はですね。
息子ちゃんの2歳の誕生日なのですーーーーーO(≧▽≦)O

もう2歳なんて早いわ。
2人目だから余計にそう感じるのかも。
特にこの1年はあっという間だった気が・・・

3月生まれだし、1年後にはもう入園かぁ。


2年前の午前0時7分に、病院について30分という早さで産まれた息子ちゃん。
3375gと、フツーの体重だったのに今では平均サイズを下回る小ささで静かに成長中です。
あんなに食べるのにね。

そんなわけで、今日はお誕生日会~♪
苦手なケーキも製作中です。
どーなることやら。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
20
今朝はパニーニ。
やっぱ買ってよかったわ~、ビタントニオ

たい焼き、楽しいーーーー(*´∇`*)
と、思ったけど使うのはやっぱパニーニ。

ホットサンドはまだ1度も出番なし。
市販のパン買わないしね・・・

消費しきれないハードパンもパニーニにすれば、ガッツリいけます。
子供たちは中の具だけ器用に出してたりするけど・・・

あとは昨日の卵スープにいちご。
パンが焦げすぎなのは、気のせい。


18

中身は、玉ねぎと白菜の粒マスタードマリネ。
そこにチーズどーん。

パンは昨日焼いたカンパ-ニュ。
かなーりのっぺりなものが焼きあがったので、即効切り刻んだ。



40
昼はお弁当さん。
昨日の残り物弁当。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
続きを読む
14

晩ごはんの豆腐ハンバーグ、息子ちゃんに爆発的ヒット!
写真分、すべて平らげ、おかわりもした。

両手にハンバーグを持ち。
『にくーーーー、にくーーーー!!!!』

モネちゃんは、一口食べ、ご飯とお汁のみで終了~
こーも違うもんか・・・(´;ェ;`)

そんなモネちゃん、今日は保育園早退して歯医者へ。
昨日から歯が痛いとか言い出しましてね。
なんかね、見ると歯茎が腫れてるんですよ。

そんな訳で、行ってきました。
久々、歯医者。
ホントは子供のフッ素塗りに半年に一度ぐらいは定期的に行かないといけないんですがね・・・
かなりサボってました。

泣くかなぁ?って思ったものの、ミッキーのエプロンつけてもらって大人しく先生の言うことを聞いてました。
成長したもんだ。
ま、先生が女のかわいらしい人っていうのもあったと思うんですけどね。
でも、終始顔をかなりこわばっておりましたが。
レントゲンも1人で行けたし。
上出来ですわ。

肝心の歯ですけどね、結局何か挟まっててそれが、ドンドン奥に入ってしまっていて、ちょこっと炎症をおこしてるだけでした。
私の仕上げ磨きの甘さが原因ですよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

で、先生がね。
「モネちゃんは、結構歯と歯の隙間が多いので物がはさまりやすいのですよ~」
って。



えっ、それってイコール   すきっ歯   ってことですよね?



と、ちょっと不安になる私。

先生曰く、乳歯の頃っていうのは、すきっ歯ぐらいでちょうどいいとのこと。
永久歯は乳歯より大きいので、乳歯の時点で歯と歯の隙間がないと永久歯がはえてきたとき、歯並びがガタガタになってしまうそうです。

よかった~
早速息子ちゃんのも見てやったら、みごとすきっ歯でした~ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ







004
今日のお弁当さん。
81
ごちゃ~と、色々入ってるけどたいしたもんは、なーんも入ってない。

・こんにゃくのおかか煮
・大根の梅酢和え
・きのこの佃煮
・白菜とたまねぎのマリネ
・ワカメときゅうりの酢の物
・たまねぎ入りなめたけ

86
相変わらず、よく食べるわ。
おにぎりとジャガイモのガレット。
ペロリと平らげました。
アンパンマンのランチプレート。
とりあえず、何でもこれに乗せとけばおっけい。

そして、よだれかけがわりのアンパンマン 半袖Tシャツ
義母からの、大変ありがたいプレゼント。
でも、外に着ていくにはちょっと・・・( ̄Д ̄;;
なので、毎回食事どきに活躍させて頂いております。








只今、パン熱がかなり上がっている私。
レーズン酵母も久々起こしてみた!

もちろん、必需品です




65
キミならきっと1本食べきれるはず!
頑張って消費たのむよ~

またまた飽きもせず焼いてました。

今日は旦那が仕事でいなかったので、3人でおやつとおにぎり持って近くを散歩。
リュックしょって、水筒持って遠足気分で♪
9時に家を出て、近くの堤防やらウロウロ。
菜の花が咲いていたり、つくしが出てたり、肌寒い日もあるけど、もう春ですわ。

で、おにぎりは結局家で食べたんですけどねヽ(゜▽、゜)ノ
風が強くて、とてもレジャーシートが広げられず・・・



出かける前に焼いたバケット。

いいですか?
今日のはひどいですよ・・・(´;ェ;`)



59


はい、ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

クープの乱れは心の乱れですね、きっと。


72
これはおやつに作ったもの。
おからの黒ゴマかりんとうです。
レシピはこちらを参考にさせて頂きました。
もうね、おいしすぎてヤバイと思いました。
一度手を付けたら、最後! もう止まりませぬ。

一瞬にしてなくなりました。
その後、倍量で仕込んだのはいうまでもありません。

39

私ね、この本が大好きなんですよ。
かわいくてね。

今日はからすのパンやさんのイメージで色々作ってみましたよ。
でも、これがかなーり難しいんですわぁ~

いきなり、ウサギの目がもげそうやしーーーーヽ(  ̄д ̄;)ノ

42

とんぼ。
やや、ぼて~っとした感じに。
左目、腫れまくりで。

52
カニ。
これまた、やばいな。
足が短いんだか、手が長いんだか・・・
どーにもこーにもバランス悪し。

46
植物シリーズ♪
きのこ、ぶどう、くり。
(゜ロ゜;)エェッ!? 栗!? とか思った!?

いちばん人気はぶどうでした~(*´∇`*)


こんなんもありますよ~







続きからお料理バトンいきまーーーす。
ご興味のある方、どうぞ♪

続きを読む
03
今日のお昼ごはん。
強制的にバケットランチ。
後はいつぞやの残り物、チキンのトマト煮。
もうね、煮込みすぎてチキンがほろほろに崩れ、それがまたいい感じですわ。

バケットにちょっとつけて食べるとうまし!
息子ちゃんは、パンのかわりにおにぎり。
でも、パンにトマト煮ちょっと付けたの渡してやったら大ヒット。
パンをくれくれ~とかなり食べてくれました(o ̄ー ̄o)

飲み物はしょうがココア。
しょうがのすったものを入れてます。
もちろん、ココアは無糖のもの。
しょうが効果でかなーり温まります。

29
しつこいですがね・・・
クープがちょっとはマシになってきたかも。
全開ではありませんけどね(;´Д`A ```

もう1本については触れないでやってね。
いつも同じ側に置いてあるものがダメなんですよ。
オーブンのクセですよ!
(って、すでにオーブンのせいにする私。)
もちろん私の腕がなっておりません。

これも欲しいところです。
物欲は増すばかり~

スッキリ生活には程遠いです。







85
今日焼いたバケット。
なんだか、どて~んとした仕上がりに。
でも、クープはなんとなく均等に開いてるような気がしないでもないが・・・
あ、いちばん上は音沙汰ナシですね(;´Д`A ```

最近買ったこれ
昨日届いたので早速使ってみた。
わぁ、切れ味最高!

だってね、今まではフツーの包丁でやってましたからね。
しかも、普段使ってるヤツってのが、これですから・・・

キッチンで使っている姿をみたうちの母が、

あんた、ちょっと!
病院のベットサイドでリンゴ剥くんじゃないんだからさぁ~


って言ったほど。
でもね、小さくて使いやすいんですわ。
手に馴染むし。

固いカボチャとか太い大根とかは無理だけど、たいていのものは切ってます。
持ち手もステンレスってのが衛生的でお気に入りポイントです。

包丁はこれで研ぐんです。
砥石なんて無理ですってば!

88
もう1本、ぼや~っとしか見えてませんが・・・
オーブンに移動中におもいっきり落下ーーーーー( ̄□||||!!
で、そのまま何事もなかったのように?焼きました。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。


まだ。いくよー。

65
これは昨日の。
こっちのほうがスラ~とスリムさんに。

63
私的になんとなーく、メリっと感。





うちの子は、異常なまでに朝が早い。
5時台なんてざらにある。
まさに日の出と共に起きるという、超健康生活!


今朝はなんと驚きの4時20分。
もはや目を疑いました。
息子ちゃんがそんな時間から『パーシー、パーシー♪』と言い出しモネちゃんも起きてしまうという残念な自体に・・・

朝からパーシーって、アンタはいったいどんだけトーマス好きなんだ。


まぁ、さすがに5時前だし寝るだろうと思ったんですがね。
全く寝ず(´;ェ;`)
結局4時半過ぎに起きる羽目に。
うちは基本早起きなんですが、4時半って・・・
まだ夜やん?
もちろん、外なんて真っ暗ですよ。

保育園の通園時間まで4時間以上ありますがなぁーーーーーー。


モネちゃんが、『ホットケーキ食べたい!』とか言うもんで朝5時から作ることに。
で、できたのがこれ。



53

くま?
あ。ブタか・・・

息子ちゃんはもちろんできる時間まで待てないので、横でパンやらウインナーやら先に食べておりました。
ホットケーキ食べ終わり、時計を見てもまだ6時。

保育園に行く前におやつが必要でした・・・(キ▼д▼;)

朝が早いと言うことはね、もちろん夜も早いわけですよ。
昨日も7時とかに寝ました。
夜寝ない!ってお困りのお母さんきっと、たくさーーーんいらっしゃると思うんです。
いいわねぇ~、とか言われそうなんですが・・・
早いのも困りもんですよ、ホントに。

何事もほどほどですわ。




ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。




続きを読む
ここ1週間ほど、ひたすらパンを焼いておりました。
しかも、同じパンばかり・・・

恐れ多くも、バケットです。
ずーっと前に買ったこの本かなり長期間本棚で温めておりました。
これを教科書にひたすら毎日焼いてました。


もうね、全然できないの。
毎日おぞましい物体を生産しておりました。



でも、今日よーやくそれっぽい?ものが出来たのでここにのせようかと・・・ヾ(´▽`;)ゝ
いいですか?


かなーりユルイ目で見てやってくださいね。
できれば、目を細めて、そのまま3メートルほど下がっていただければ幸いです。





では、いきます。






38
左側とかかなり怪しげだけど・・・
ちょこっとクープらしきものが開いたかなぁ~なんて。

45

クープは両方とも4本入れたはずが、なぜかどちらも3本。
一番下は、音沙汰なし。

47
でも、このちょこっとだけど、メリっとしたとこが嬉しいです(*´∇`*)

バケット、作ったはいいが消費に困るんですよ。
毎日250gの粉で2本づつ生産されてますから・・・
友達にはとてもあげられるようなものでもないし、うちの母に毎日強制的に押し付けていました。
あとは、ラスクにしたり、フレンチトースト、パンプティング、パン粉など。
パングラタンも作ったなぁ~

頼みの綱の息子ちゃんでさえ、もはや食べてくれず。
でも、練習あるのみ。
また今日も仕込むのだぁーーーーーー。





ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。



25

・チキンのレモン焼き
・ゴボウのバルサミコ
・ワカメときゅうりの酢の物
・ひじき煮

チキンを今日はこの前買ったビタントニオのパニーニプレートで焼いてみた(o ̄∇ ̄o)
焼いてる途中、ヤバイぐらいに煙が出てきて、火災報知機なるかも・・・
ぐらいの勢いだったけどなんとか焼けた!
しかも、いいー感じに。
よい子は、まねしないでね。

たぶん、パニーにプレート的にも、「私そんなつもりでこのお宅に来たんじゃないんですけど・・・」
そんな油ギッシュなの焼くなよ・・・(´;ェ;`)
と、思ってるはずです。






最近息子ちゃん、トーマスにかなりはまり中です。
甥っ子から木製レールシリーズのトーマスをもらったんですよ。
これ、買うとほんっと高いんですよね。
ありがたや~


息子ちゃんのお気に入りはパーシー 


私にはオリバーとの違いが全く分かりませんが・・・


トーマスはさすがの私も分かりますけどね。

ブッチやらジャックやらとか、超マイナーキャラも言ってくるのでもう覚えられません。







67
おひなさま、髪ボサボサやーーーん!Σ(▼□▼メ)
扇子は曲がってるし、着物もはだけまくりっ!

では、全体像もいってみましょう!!!

73
はいよ~
散らし寿司ケーキみたいにするつもりが、寿司飯足りず、ケーキに見えず。
というか、ならず・・・(´;ェ;`)
でも、いちおー2段!

夕方、食べる直前になんだからこれじゃ寂しいかも?
ってことで・・・

93
ごちゃっと飾ってみました。
3 3 は3月3日ってことで・・・( ̄∇ ̄;)

モネちゃんが、ものすんごい喜んでくれたでよかった~
頑張った甲斐あったわ。

次のイベントは息子ちゃんの誕生日♪




79
今日は~、楽しい~、ひなまつり~♪
と言うわけで、簡単に寒天を使っておひなさまカラーの寒天。

下から順番に、抹茶牛乳寒天→フツーに牛乳寒天→いちご牛乳寒天→フルーチェ→いちご。
と言う具合に、すべて牛乳寒天ヾ(●´▽`●)ノ
ただ味がなんとなく違うだけでございます。
とってもひねりのないデザート。

でも、おひなさまっぽさはあるはず♪
3層の幅が全く違うところも、おざっぱな私らしい出来栄えだわ。

84
さて、あとはちらし寿司をつくるとしますか。




ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

36
今日はお肉も入ってるよ~。

・ムネ肉のハム
・豆腐の甘辛
・ゴボウのバルサミコ炒め
・ひじき煮

ゴボウとひじきは冷蔵庫のおかず貯金。
ごはんはいつも、とろろ昆布をサンドして。

昨日の夕方から息子ちゃんが若干熱・・・
37度台後半。
なので、まぁかなり元気、食欲も大ありなので心配はないんですけどね。

04
ゼリー争奪戦!
1つしか残ってなかったのでね。
まぁ、想像どうり9割方息子ちゃんが食べた。

31
手を洗っているのか、水遊びをしているのか・・・
もちろん数分後には床は水浸し、服は総着替えになったのは言うまでもございません。

でも、やっぱ兄弟っていいねぇ(*´∇`*)




ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。
続きを読む
07
・ゴボウのバルサミコ炒め
・もやしのゴマ和え
・ひじき煮
・玉ねぎ入りなめたけ

今日もお弁当で楽チン楽チン。

昨日から子供たち2人とも咳がひどくてね~
夜中に何度も何度も咳き込み・・・
泣いて起きて、私もグッスリ寝られず。

うちの子、体調悪くなるときは咳からってパターンが多いな。
熱が出ないといいんですが。
3月とはいえ、インフルエンザもまだまだ油断なりませんね。

02
あれ?いない?
と思ったらとんでもないところで寝ていたーーーー!
テーブルとイスの狭っまいところ。




ランキングに参加中ですヾ(@~▽~@)ノ
クリックしていただけちゃうと、とーっても嬉しいです。

うちの旦那、車を買い換えたんですよ。
でね、週末納車だったの。
その日は夕方からひどい雨で、荷物の乗せかえとかは次に日晴れてからにしようってなったんですけどね。
次の日、トランク開けてビックリですよ。
金魚蜂か!?ってほど中が水浸しーーーーーー(゜ロ゜;)
ビックリして、よく見てみると運転席の方までビチャビチャ。

どうやらメーカーのミスでパッキンが付いてなくて、そこから雨漏りしたらしい・・・
早速、新車入院。

というか、メーカーのミスなんでたぶん新車と交換だと思いますけどね。
ついてないわ・・・(´;ェ;`)
今日は早速朝一でメーカーさんがイチゴ大福もって誤りにきました。

// ホーム //
