3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
43

暑い・・・
梅雨はいったいどこへやら?
午前中は保育園の支援センターへ、送っていくついでに息子ちゃんを遊ばせつつ、クーラーの入った涼しい部屋で十分に涼んできた。

で、昨日のごはん。

・ししゃも
・ゴボウと豚の炊いたの(こんにゃくも入れて。)
・ポテトサラダ
・白和え
・具沢山お味噌汁

今日はポテサラ・白和え・お味噌汁に万能野菜炒めを使用。
めちゃ、便利。
このおかずの素があるだけで、楽だぁ~

ゴボウは朝、保育園に行く前に炊いていたので、夕方は温めるだけ。
保育園から帰ってきたら、ししゃも焼くあいだに、ささっと3品。

最近の我が家の冷蔵庫には常に入ってます。
週末とかに圧力鍋でまとめて作って、平日楽をする作戦。

31

平日の昼ごはんの納豆率は100%に近いのでは・・・

納豆は何をあわせてもおいしぃ。
最近私の中でのブーム、トマトの塩昆布和え。
まとめて作って冷蔵庫で保存。
納豆に混ぜてもおいしいし、冷奴にのせたり、素麺も合うし、サラダにも。

飲み物はルイボスティ
ノンカフェインで利尿作用も高く、小さい子供妊婦さんにぴったり。
体を冷やさないためにも、氷は入れず。

36
カフェオレボウルはムーミン。
旦那がかなーり前、どこかのコンビニのシール集めてもらったもの。
ちょうどよい大きさで、しかもなかなか割れない。

26
まただよ、またお好み焼きだよ。
ここ最近、週末になるとお好み焼き→餃子→焼きラーメン。
その繰り返しのような気が・・・
私が「何食べたい?」って聞くとだいたいこの3つのどれか。
ま、いいけど楽だから( ̄∇ ̄;)

空いているところには、とうもろこしやらじゃがいもやら、しいたけも。

28

もらいもので、中途半端にあまってた手羽先まで焼いている状態。
焼き肉ですか?

お好み焼きは直径15センチほどのを3枚。
もちろん、1枚まるっと息子ちゃんのお腹におさまりました。

昨日、モネちゃんがうちの母にパジャマを買ってもらいました。
我が家は基本的にキャラもんはNGだけど、パンツ肌着靴下パジャヤマは許しております。
好きなの買っていいよ~って言ったらなんと持ってきたのはこれ
(゜ロ゜;)エェッ!? めちゃダサっ!
絶対プリキュアとか買うと思ったのに、かなり予想外だわ。
定価1,800円とかなのにセールで850円だった。
安っ!
しかも、光るパジャマだったらしく、夜電気消してビックリ。
暗闇に浮び上がるドラえもん・・・


20

今日の昼ごはん。
絹ごし豆腐と白玉を混ぜてホットプレートで。
砂糖醤油とかでもいいけど、今日は甘納豆を入れておやつ風。
でも、昼ごはん。
休みの日の昼ごはんなんて、てきと~
あ、平日の昼もか・・・(-_-;)

ここに載ってたのを参考に。
本では、白玉と絹豆腐を茹でて黒蜜きなこをかけてあった。
それも、おいしそうぅーー。

18

でも、これだけじゃないよ。
素麺とか、冷蔵庫の残り物満載。
イオンでとうもろこしが1本58円。
安っ!!!!
さっそく茹でて、食べました。

タッパーのまんまなのは、トマトの塩昆布和え。
小さめに切って和えるだけ、簡単簡単。
これも、トマトが安かった~
かなりの完熟トマトが1箱20個ぐらいで300円。
トマトばっかり食べてます。
03
今週もお疲れさま~、私。
といっても、土日も変わんないんだけどね・・・

・テリヤキチキン風(千切りきゅうりたっぷり)
・人参ピーマンエリンギなどをツナで、ごちゃっと炒めたもの
・酢ごぼう
・きゅうりとナスの即席漬け
・ワカ玉汁

暑いけど、食欲は相変わらず衰えず。
体重もジワジワと増量中~
やばい、やばいよーーーーーーーーー。

8

お汁は毎回、3杯はおかわりします。
なのに、体重増えないんだよね~
なんでーーーーー?
モネちゃんもそうなの、1年で1キロぐらい増えただけ。
身長は10センチも伸びたのに。
羨ましい限り。

妊婦さんご愛用の水、最初は飲み辛いけどなれれば平気。
冷やすべからず、冷え防止のため常温で。
65

・ハヤシライス
・ポテトサラダ
・なすとほうれん草の酢醤油和え

ハヤシライスは、こちらから。
ベジタリアンのハヤシライス。
玉ねぎと切干だけなのに、すんごいハヤシライス。
彩りにピーマンも入れた。

子供と旦那にはフツーのルーでハヤシライス。

71
もちろん、このようなおぞましい感じに。
汚されてもいいんです。
大人しく食べてくれさえすれば・・・
この日は3杯おかわり。

モネちゃんの保育園では園庭のいたるところで野菜が育てられています。
毎日園児たちが水遣りをして、収穫でいたら、保育園で給食の時間に食べたり、家に持って帰ってきてくれたり。
最近はプチトマト、ピーマン、ナスですね。
おかげで、プチトマトは大好きに。
ピーマンは大好きまではいけませんが、とりあえず食べられるようにはなりました。

79

・アジの干物
・肉じゃが
・白和え
・かぼちゃの煮物
・お野菜いっぱい味噌汁

アジの干物は子供たちに骨をとって、その残りを私のお皿にのっけているので、食べ始め前からきちゃない。
今日も干物はほぼ息子ちゃんに奪われた・・・
アジは4枚焼いて、旦那2枚、息子ちゃん1枚半、私息子ちゃんの残り半分。
あ、モネちゃん?
一口食べて、いらないって。

今日は朝から肉じゃが作って、白和えも作って、お味噌汁も作って。
かぼちゃは残り物だし。
夕方は干物焼くだけ、楽チンだーー。

干物は焼かず、肉じゃがメインでもいいかぁ?とも思ったけど、旦那が足りないかもと思って、保険で。
76
梅シロップを作った。
とりあえず、きび砂糖とはちみつで1キロづつ。
息子ちゃんの寝てる隙にちゃちゃっと。

梅をね、どーーーっさりもらったのです。
でっかいダンボールに2箱も。
軽く20キロはあるな・・・

1人ではとても無理と判断し、半分は母に。
さて、残りはどーしよう。

くれた人がとっても親切で「まだまだあるからいつでも来てね~」って。
おまけに、「赤紫蘇もあるから梅干作るときは言ってね!」ですって。

これりゃ、今年は梅干漬けるしかないわね。
59

賞味期限がかなり怪しいパンプキンシード発見。
大急ぎで使わねばーーーー
お花っぽく、上に飾ってみたけど、微妙・・・(-_-;)

いちおーかぼちゃパンってことで生地にはかぼちゃも練りこんであります。
残り物のかぼちゃの煮物がね。

57
これは昨日の。
フツーのパン。
1日たってるからシワシワ。

まるで私のお腹のように・・・
1人目に出来てしまった妊娠線がまた出現中。
もうこればっかりは、どーにもこーにもならないのね、きっと。

昨日は朝6時半から保育園の資源回収。
どーっと疲れて昼は回るお寿司、夜は実家。
楽させてもらいました。

45

もう、眠たくて眠たくて、眠さピークの時間でした。 

先週に引き続き、またしても焼きラーメン。
私的には、もういいです。。。
そんな感じなんですが、旦那を子供たちが食べたい!食べたい!と言うもので。

今回はパプリカ、ピーマンで彩りもよくね。
麺は2玉だけど、野菜はどっさり。
キャベツ半玉、もやし1袋、パプリカ1こ、ピーマン4こ、しめじ1パック。
あ、今日は出血大サービスでカルビも入ってるんだった(*´∇`*)

50
顔のバンドエイドは水いぼ。
ちょっと前に10個ぐらい顔に出来て、皮膚科でつぶしたばかりなのに、またできた(´;ェ;`)
しかも今度は体にも。
ほっとくと、ドンドン増えるし、大きくもなるので早めに皮膚科でつぶしてもらっています。
家でやる人もいるみたいだけど、私は無理ーーーー。
友達がちょっとほおっておいたら、びっくりするほど全身に広がり、麻酔してつぶしたらしい。
おそろしやーーー、水いぼ。

水いぼって、1度なると癖になるんですよね~
そーいえば、私も小さい頃よくできてたな。
遺伝だな。

続きを読む
週末は雨のようですね・・・(´;ェ;`)
日曜日は保育園の廃品回収というのに。
しかも、雨天決行。
予備日がないので、警報でも出ない限り絶対あるんです。
たぶん、雨でしょう。

24

・ムネ肉で照り焼きチキン風(大量のきゅうり)
・人参とツナの炒め物
・きのこの豆乳スープ

チキンは案の定息子ちゃんにほぼ奪われ、私は寂しくチキンのタレときゅうりで。
なので、豆乳スープおかわりしちゃったわっ(*'ー'*)
きゅうりも自家製、畑でドンドン収穫できるようになってきた!

でも、そのうち、見るのも嫌になるほど大量になるはず・・・

うちは買い物は週末まとめ買い派。
なので、金曜日にはいつも冷蔵庫すっからかーーーん。
ちょこちょこ買いにいくと、無駄使いしちゃうからね。
息子ちゃんを連れて買い物に行くのもなかなか面倒だし。

最近うちの子供たちこれにめっちゃはまり中~
今更ーーーーーーーーーーっ!
なんですけどね。
しかも、かなり前にTVでやってたヤツを録画したのを・・・( ̄∇ ̄;)
息子ちゃんにはまだ無理だろうと思いきや、意外と集中して見てる。
13
シャケポテト。
フライパンに薄めにスライスしたじゃがいもを敷き詰め、サケをのせるだけ。
あとは、フタをして弱火でシャケがカリカリになるのを待つのみ。
簡単だわ~

私は仕上げに、お醤油を回しかけ、ちょっと焦げさせるのが好きです。

17

フライパンごと食卓へ。
これ、確かセイシュンの食卓にのってたレシピ。
な、なつかしすぎる・・・・
セイシュンの食卓ってヾ(´▽`;)ゝ
知ってる人いるかな?
私ぐらい・・・

シャケ3切れで私+子供2人分。
息子ちゃん、2切れは食べたな。

フライパンは有元葉子さんのやつ使いやすくて、サイズ違いで2つ持ってます。

23
あとは、大豆の甘辛揚げとナスの酢醤油和え。
畑でナスもドンドン収穫中~
次は、きゅうりだ!トマトだ!
夏野菜ってすばらしいぃーーー。



04

なんだか、おつゆが油っこい感じですね。
そんな晩ごはんです。

・鶏ハム+ニラダレ
・もやしのお好み焼き風
・カリフラワーの酢味噌和え
・ハムのゆで汁を使ってワカ玉スープ

ハム、ホントはもっとあったんだけど、息子ちゃんに食べられた。
結局写真に写ってる分もほぼとられ、私の口に入ったのは1切れのみ・・・

もやしのお好み焼き風。
入っているのは、もやしオンリー。
タマゴも何もなし。
つなぎの片栗粉でまとまっているだけ、マヨ・ソース・紅しょうが・青海苔で気分だけ。

今日は母から昼過ぎに電話があり、晩ごはんは実家へ行くことに♪
ちょうど、旦那も遅いって言ってたし、ラッキ~(*´∇`*)

93

モネちゃん、自転車を買いました。
もうすぐ5歳というのに、うちの子いまだに三輪車に乗っておりました・・・ヾ(´▽`;)ゝ
買ったのは、こちら

私のママちゃりと同じルイガノのもの~♪

と、言いたいところですが・・・
実際は無印。
モネちゃんが、絶対にいやだと言い張ったため、断念。
本人は、プリキュアやらプリンセスやらがほしかったようですがね。
さすがに、それだと次に息子ちゃんが乗るのに厳しいものがありません?

というわけで、お互い妥協しまして無印で。
ま、安かったしね。
ちょうど10%オフだったし( ̄m ̄* )
(実は、無印良品週間になるまで買わずに待っていた私。)

取り寄せなので組み立てやらで、1週間ほどかかるらしい。
楽しみです。

↑のごはん、おかずの素でシチューっぽいもの。
大量に作った、万能野菜炒めに豆乳、味噌、上新粉を加えただけ。
うまいっ!
息子ちゃん、3倍ほどおかわりしました。
野菜がたーっぷり食べられるし、簡単で言うことなしですわ。



次はマーボー豆腐作るぞーっ!!!
84
また、ホットプレート~
今日は餃子だよ。

ここで見た餃子が包んでなくて、簡単そうだったので採用~
包まないと、めちゃ楽。
早い早い~
あっというま、もう餃子を包むことはこの先ないかもってぐらい。

87
お水を入れて蒸し焼きに。
ええ感じやわ~

88
裏もカリっとね。
今回も30個。
今は30個でみんなおなかいっぱいになってるけど、10年後果たして餃子は何個必要なんだろうか・・・
100個ぐらい?
いくら、包むのが簡単とはいえ、包む作業だけで力つきそうな気もしますわ。
それに、はたして米は何合いるのか?
食費を考えただけでも恐ろしいな。

ホットプレートでやると、家中餃子臭がすごい。
部屋を閉め切ってやらなかった私がいけないのだけど、どこもかしこも餃子臭。
クローゼットの中まで臭うのはなぜ?





81
今日のお昼ごはん。

・具たくさん焼きビーフン
・白和えサラダ
・こんにゃくのどて煮

3品ともこちらから。
最初におかずの素?のような野菜炒めを作っておけば、後はそれにちょこっと手を加えるだけであーっというまに色んなおかずができちゃうという超すぐれものです。
野菜炒めって言っても、塩で蒸し煮にする感じだからすごくヘルシー。
おかずの素も千切りにして、圧力鍋に入れてほっとくだけだから、簡単~
すごーーーい。

今日の3品もすべてこのおかずの素から作られております。

76
特においしかったのは、ビーフン!
めちゃうま。
息子ちゃんがすんごい気に入ってバクバクいってた。
野菜もたーっぷりだし。

79
白和えも、豆腐の水切りもいらないし、混ぜるだけ。
3品作っても15分もかかってないかな?
あー、楽チン。



67
週末はホットプレートで楽をする作戦。
今日は焼きラーメン。
具はキャベツ、もやし、しめじ、モモ肉、イカ。

その他は、ブロッコリー茹でただけともやしのゴマ和え。
ここでもまた、もやし。

68
ピーマンとか人参とか入れればよかったね・・・
彩りがぁーーーーーー<( ̄口 ̄||)>

全部同じ色・・・ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

でも、おいしかったわぁ~
ちょっと焦げてパリパリになったとこがまとよかったし。

さぁて、明日はまた餃子か!?
21
新玉ねぎがおいしい季節だわ~
我が家の畑でもばっちり収穫できました。
でも、今年はやや小ぶりかも・・・

そんな新玉ねぎ、まるごと使って肉詰め。
しいたけも入ってるよ。
あ、昨日もひき肉メニューだったなぁ、そーいえば。
でも、中身は違うよん♪

23
横から見ると、かなり山盛り!!!
中に詰める具をかなり大量に作ってしまった私Σ(; ̄□ ̄A

一緒にジャガイモも煮ました。
こちらも新じゃが。

17
あとは、ゴマ和えやら、春雨サラダやら、ひじき煮やら。

具だけ大量に余っちゃったので、次はミートボールか?

09
太りすぎ予防のため、今日もヘルシーメニューです。
焦げすぎは、ケャツプでごまかせーーーーー。

・おからハンバーグ(プチトマト)
・もやしと水菜のゴマ和え
・さといもとこんにゃく煮
・具沢山トン汁

おからハンバーグ、明らかに肉より混ぜ物のほうが多し。
おから、玉ねぎ、しめじ入り。
旦那にはちとヘルシーすぎたか・・・

15
トン汁。
煮物かと思うほどの具の量。
ごぼう、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、こんにゃく、豚バラ(ちょこーーーっと)

ヘルシーにしたのに、結局トン汁がうますぎて、おかわりした。
それじゃあ、意味ないね。
今日もごちそうさま~
03
最近我が家の密かなブームがホットプレート。
週末限定で、お好み焼きやら餃子やら。
ホットプレートにすると子供たちの食いつきが普段よりもいいような気が・・・

今日は、あさりの酒蒸し~
あさり、ちょこっとでほぼ野菜なの。
じゃがいも、玉ねぎ、ニラ、プチトマト、しめじ、しいたけ。

真ん中のココットは、とろけるチーズと豆乳を混ぜたチーズソース。
後でかけるのがおいすぃーーー。

06
あさりが開いたよ~
結構たっぷりめに入れた野菜だったけど、足りず・・・

ホットプレートは準備が楽なのに、なんだかご馳走感があっていいわぁ~
洗うのが面倒だけど。

うちのほっとプレートは実家からいらなくなったのをもらった、かなりの年代もの。
最近のみたいに色々変えられるプレートなんてもちろんなし。
たこ焼きプレートぐらいは欲しいなぁ~
97
こんなかわいいチロルチョコがあったなんて~♪
思わず2こも買っちゃったよ。
でも、全部同じ味。

98
おぉーー、中もかわえぇ~
でも、『し』ばっかり・・・
おまけに『く』はない; ̄ロ ̄)!!

肝心の味はというと・・・
び、びみょう~
練乳チョコと小豆チョコの間にフルーツ寒天ゼリーが入ったみかんチョコでサンド。
しかも、ザラメ入りという複雑な味。
私はやっぱチロルはきなこもちか、ホットケーキ味だな。

00
この格好で3時間お昼寝。
おつかれさま~
続きを読む
92
ヒペリカム。
息子ちゃんの記念樹としてもらったもの。
2年で1メートルほどの木に成長。
ピンクの実もなり、黄色の花も咲き、ものすんごい丈夫な木です。
残念なのは、実が食べられないことぐらいかしら?

来年の入園用のかばん早くも製作中です。
とりあえず、お着替え入れバッグと絵本バッグ。
95
超初心者ハンドメイド。
1m180円の布でヾ(´▽`;)ゝ
あとは、上履き入れ、パジャマ入れ、給食袋を3つほど。
意外とあるわね・・・

96
いちおー裏付き。
名前はひらがなスタンプで。
100均のお名前テープに押して、大量生産。

68
今日は全部茶色だな・・・(-ω-;)

・新玉ねぎとたまごの甘酢炒め
・もやしのゴマ和え
・新玉ねぎのマリネ
・すいとん

新玉ねぎの甘いこと。
畑にど~んとあるので毎日食べています。
私はシンプルにスライスして鰹節ポン酢とかが好きかな。
でも、さすがに子供は生のままは無理だね。

今日もまた、ここから味噌クラッカーを作ってしまった。
旦那も子供にも大ヒットで、写真におさめる間もなく完売。
確かにうまい。
あんまり、味噌っぽくないしね。
私は海苔塩より好き~


続きを読む
76
また作ってしまった・・・
なかしましほさんの本から、抹茶のぐるぐるクッキー。
これまた、うまっ。
ザクザクで、手が止まらず。
1枚味見のつもりが、気がついたら10枚ぐらい食べていた。
意思の弱い私です。
おやつの子供たちにあげて、残りは母に強制配布しておきました。

77
うまくグルグルのはできたけど、私が作るとなんだかカマボコに見えるのは気のせい?

今日、以前の母子手帳を見ていたら気がついたことが・・・
妊娠前の体重が今より3キロも軽いことにヽ(  ̄д ̄;)ノ
はぁ~、見なきゃよかった。
もう、ヘルシーメニューです!!!
おかしも辞めます(たぶん)

80

・ささみときゅうりのバンバンジー風(プチトマトがかなり不自然)
・切干大根の煮物
・糸コンとネギの炒めたの
・ささみの茹で汁でスープ
写真にはないが、新玉ねぎのチーズ焼きもあったのだが、私が着席したときにはすでになかった(≡д≡)

お米は最近ここのばっかり。
おいしくて、安い!
お米がツヤツヤピカピカ~
1度スーパーの安いのを買ったら、もう全然ダメだった。

// ホーム //
