3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
6

今日はとんかつです。
ややこげてますけど・・・(・Θ・;)
少し前にはなまるでやってたやつね。
水とパン粉だけのとんかつ。
卵も小麦粉もいらないのです、楽チンだね~

03

肉もちっこいのを麺棒で伸ばす~伸ばす~♪
倍ぐらいにはなったかな?

14

・色々お野菜のツナ炒め
・かぼちゃのゴマ和え
・冷たいコーンスープ
・いつぞやの残り物のカレー

旦那は1人カツカレーにして楽しんでいました。
息子ちゃんはかぼちゃが大ヒット!
皿抱えて食べてました。
あ、お肉もね。


続きを読む
02

庭でとれたブルーベリーでマフィン。
モネちゃんが産まれた時、記念樹でもらったのがブルーベリーでした。
最初は小さなヒョロヒョロの木だったんだけど、今では1mほどになり、沢山の実をつけるようになりました。
ブルーベリーは何種類かを植えるといいと聞いたので、今では3本のブルーベリーがあります。

今年はかなり豊作。
とってもとっても採りきれず。
もうみんな飽き気味です。
贅沢なぁ~
生のブルーベリーってスーパーで買うと高いよね、きっと。

99

生地にはお豆腐がたっぷり。
明日の朝ごはん用に息子ちゃんに見つからないよう隠しておかねば!



なかしまさんの本はいつも大活躍。
94

・焼きラーメン
・お味噌汁
おかずの素と納豆を和えもの
・冷奴のなめたけのっけ
・自家製しば漬け

旦那がいない日の子供と私3人のごはん。
作るのも面倒だし、実家(車で3分ぐらい)に行こうかなとも思ったけど。
外は雨、家から出るのも面倒。
ありもので、なんとかメニュー。
私だけなら、納豆ご飯だけだな・・・( ̄∇ ̄;)

作ったのは焼きラーメンだけ・・・
炭水化物をおかずにご飯を食べる。
麺が1人分しかなかったので、さすがに3人で分けるのは辛いだろうという判断のもとで。
しば漬けは、子供たちはきっと食べないだろうと思いきや・・・
食べる食べる~
ナスもきゅうりもへっちゃらでした。
特にモネちゃんはこのピンクがかなりお気に召したようで。
『ピンクのきゅうりちょうだ~い♪』と何度も要求。

今日は久しぶりの雨。
ジメっとはするけど、涼しい~
洗濯物は乾かないけど、快適。

87

今年、初めて漬けた梅干。
只今土用干し中~
ここ数日お天気かなりいいからね。
明日から、雨らしいけど・・・

その梅酢を使ってしば漬け作ってみました。
梅酢とみりんで。

市販のはきっと得体の知れない添加物、着色料満載。
自分で作れば、無添加安心。
味は・・・ヾ(´▽`;)ゝ

この容器、ちょこっと漬けたいってときに便利。
うちは旦那はお漬物はまったく食べませんのでね。
っていうか、好き嫌いが多すぎなんだよっ!
子供より厄介かも。

76

どんなんに暑くとも食欲は減少せず。
今日も午前中はクーラーなしで我慢大会。
息子ちゃんの昼寝タイムにようやくつけるという感じかな。

では、今日の晩ごはん。

・お豆腐のトロトロ
・ツナス
・ピーマンとしめじの塩昆布炒め

お豆腐に入ってるのはカニカマとインゲン。
グリーンピースの方が色どりよかったかな・・・

81

ツナス。
ツナとナス、まさにそのまんま。
蒸し煮にして、ちょこっとのお醤油で味付け。
ご飯が進むな(▼∀▼)

77

保育園で収穫してきたピーマン。
自分で採ったピーマンは食べられる!
なので、スーパーで買ったのも保育園のだよ~と言ってあります。
そうすると、何も言わず食べる。
あ、じゃがいもも入れたんだった。



続きを読む
51

誕生日ケーキは初めて31でアイスケーキを注文してみました~
これは5号で2800円ぐらいかな?
フツーのケーキと値段的には同じぐらいだよね?
冷凍庫に入れといて、ご飯のあとに出したんだが硬くてなかなか切れず・・・

63

中はホッピンシャワー?とチョコレート。
ホッピンシャワーは口の中でパチパチします。
これが、子供には不評。
チョコの部分はオレオっぽくておいしかった~

4人で半分食べました。
残りは冷凍庫に。

67

息子ちゃんは、上の砂糖菓子?とこんぺいとうばっかり食べてた。
私的にアイスケーキは結構よかったんだけど、モネちゃんは『次は、シャトレーゼのでいいよ!』だって。
続きを読む
39

今日はモネちゃんの5歳のお誕生日。
早いもんです。
きっと、あっというまにランドセルしょって小学校に行くようになるんだろうなぁ~。

今日はみんなでお祝い。
チラシ寿司を。
鰻も入ってるよ~。
でも、青じそでややサッパリと。
ゴマもきゅうりもタップリと。

ハムのうさぎが大人気。
顔ちょっと怖いけど・・・

49

唐揚げもね。
今日は骨付き。
肉好き男子は大喜び。
骨がついてるとなんとなく、豪華に見えるよね。

私もお母さん5年目に突入ーーー。
まだまだですがね。
続きを読む
12

今日は午前中屋上でプール。
2時間ほど遊んだかな?
子供たちは、海で焼けた?ぐらいに真っ黒に。

息子ちゃん、さぞかし疲れて昼からはグッスリだろう・・・
と思いきや、1時間で起きた(´;ェ;`)

そんな日の晩ごはん。
相変わらず、彩りがぁぁぁぁーーー。

・豆腐ハンバーグ
・もやしのゴマ味噌和え
・切干大根の塩昆布和え
・じゃがいもの冷たいスープ
・雑穀ごはん

雑穀ごはんは、やずやの発芽十六雑穀。
息子ちゃん、いつもごはんよりおかず派であんまり食べないんだけど、雑穀ごはんにしたらよくたべるようになった。
やっぱ、おいしいもんね~

最近、胃が圧迫されすぶお腹いっぱいに。
でも、体重がどんどこ増えるのは何故?
お腹も出てきて、足の爪切るのも辛くなってきました。
爪を切るつもりが、肉まで切っちゃったよ・・・o(;△;)o

おべんとうの時間

おべんとうの時間

価格:1,470円(税込、送料別)



最近買った本。
全日空の機内誌のエッセイが書籍化されたもの。
こーゆーお弁当本大好きです。
キャラ弁とかじゃなくて、ほんっとフツーのお弁当。

私たちのお弁当
もっと私たちのお弁当
もちろん、両方持ってます。
4

今日は体脂肪計タニタの社員食堂から。
チキンのオリーブオイル焼き。
図書館で借りてるんだけど、買おうかなぁ~

トースターで焼くだけなので簡単。
オリーブオイルも大さじ2分の1だけだし。
ヘルシーだわ。
タレも調味料はほんの少し、(゜∇゜ ;)エッ!?ってぐらいなのにおいしいのです。
旦那はちょっと味薄いなと言っていましたが、私的には全然オッケイ。

3

まとまりのない、ワンプレートでごめん。
ツナ入りのハッシュドポテトとか、チンしただけさつまいもとか。
相変わらずお味噌汁とか・・・

今日は息子ちゃん、午前中支援センターで今年初のプール。
家でやるのは準備とか面倒なので、ホントありがたい。
しかも夏中毎日やってるし。
1時間ほどだったけど、かなり満喫したご様子。
ごはんの最中に眠くて眠くて、倒れこむほど。



99
この暑さの中、わざわざパンを焼き部屋の温度をさらに上昇させる私。
しかも、午後2時ぐらい。
息子ちゃんも、あまりの暑さに起きたわ
昼寝タイム1時間もなかった。

毎日4時に保育園のお迎えに行くんですが、4時ってまだかなーり暑い。
でも、元気にあそぶ子供たち。
親たちはひたすら我慢大会。

この暑さで食欲も落ちるか?と思いきやそーでもないのはなぜ?



87

梅雨明けしたと思ったら、暑いーーー。
でも、洗濯物がすぐ乾くからいいやっ。
朝干したのが、保育園に送っていく前9時ごろにはもう乾いてたよ。

昨日の晩ごはん。
おかずがみんな同じ色だね・・・(≡д≡)

・厚揚げのきのこあんかけ
・もやしのゴマ和え
・ごぼうのきんぴら春雨で増量バージョン
・ほうれん草のなめたけ和え
ルクエでチンしただけのいんげん

82

いんげんは、畑でとれたもの。
子供たちは枝豆感覚?で中の豆だけ食べてた( ̄Д ̄;)

息子ちゃん、かなり前からトイレトレーニングしてるに、全くトイレで出来ず・・・
この夏なんとかはずしたいんだが、無理そうな予感。


74

昨日は旦那の誕生日でした。
かなーりお久しぶりにから揚げ。
前はいつ作ったかな?もう思い出せないぐらい前だと思う・・・
普段ほっとんど揚げ物はしないのでヽ(゜▽、゜)ノ

って言っても、これ揚げないから揚げ。
オーブンで作っちゃうんですよーー。
なんとなく、ヘルシーだし、片付けも楽だね。

Cpicon 揚げない鶏の唐揚げ✤もう一つの美味しさの秘密を公開! by Banyangarden

78

あとは適当おかず。
素麺にきゅうりと肉味噌をかけたもの。
肉味噌は餃子の具の残りを使用。
なので、ニラ感たっぷり。
それと、ほうれん草のなめたけ和え。
オレンジとか。

ケーキはなし!
来週末はモネちゃんの誕生日なのでね。
そのときにってことで。

義母が水饅頭を持ってきてくれたので、それをデザートに。
5つあったんだけど、息子ちゃんがかなり気に入って3個も食べた。
66

3連休も無事終了~
結局、どこにも出かけませんでした。

世の中は夏休みなのですね。
うちは保育園なので夏休みはお盆に5日ほどです。
ありがたや~
小学生になった時が恐ろしいです。
昼ごはん問題に毎日悩まされそう。

で、今日は餃子。
ここで包まない餃子を見て以来、そればっかり。
我が家の餃子率がかなり上がりました。
今日はニラがかなーり入ってます。
ヤバイ?(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)と思ったけど、みんなフツーにバクバク。
よかったぁ~


69

あとは、マカロニサラダとナスの南蛮風。
ナス、息子ちゃんにめちゃヒット!!!
餃子そっちのけで、皿かかえて食べてた。
ナスって、子供にとったら結構ハードル高い野菜だと思ったんだけどなぁ~
もち、モネちゃんは食べませんでした。

ま、いいや。
餃子に野菜しこたま入ってるもんねーーー(▼∀▼)

来週はモネちゃんの5歳の誕生日。
ケーキを31でアイスクリームケーキにしようかと考え中。
さすがに、3月に息子ちゃんの誕生日にアイスケーキは寒いしね。
62

また、焼きラーメンだよ。
私はもう、とっくに飽きました。
でも、休みのたびにモネちゃんに何食べたいって聞くと、『やきらーめん♪』って。
いいですよ、私は簡単ですからね。

奥で焼かれているのは、ナス。
とりたてのナスはおいしい~
生姜醤油や、お味噌で食べるのがいいね。
私はもう、これとご飯でいいよ。

58

あとは、コロッケやらとうもろこしやら。
オレンジとか。

コロッケは夕方出かけてたので、帰りにスーパーで買ったやつ。
1こ18円とめちゃ安い。
コロッケって、意外と手間ひまかかるのに、『やったー、コロッケだ♪』みたいな感動はないですよね?
ああ、コロッケね。みたいな・・・
5個買ったけど、90円。
残りは明日コロッケパンにでもしようかな?
と、思ったのに結局残らず・・・
ま、あたりまえか。

今日は夕方、お参りに行ってきた。
私の戌の日の。
もう、1ヶ月以上過ぎてますけどね。
3人目なんて、そんなもんさ。
旦那なんて、「もう、行かないと思ってたよ。」だって。
そりゃないでしょ!?



続きを読む
48

はぁ~、やっと金曜日だわ。
やれやれ。
午前中はお天気いまいちだったけど、午後からピカーっとなったのでタオルケットを久々にお洗濯。
明日から3連休ですね。
ま、何の予定もないですが・・・

旦那は出張から今日帰ってきます。
晩ごはんは家で食べるそう。
新幹線で駅弁でもたべてきておくれ~

もう、手抜きしまくり晩ごはん。
寄せ集め的な・・・(-_-;)

・鶏ハム
・きゅうりの塩もみ
・塩昆布トマト
・かぼちゃのきなこかけ
・チンしただけのさつまいも
・さくらんぼ
・ハムを作ったときの茹で汁でスープ

49

図書館で予約した本がきた!
もうね、かなーーーり前に予約したはずなのにやっと。
予約したことさえ忘れていたほどですわ。
すごい人気なんですね。
ぱらぱら~っ見たけど、作りたいもの満載。
妊婦の体重管理にもよさげですね。
31

今日はうちの母が来てくれた。
ちょっとでも子供の面倒見ててくれる人がいるとやっぱ楽だぁ~

・人参とピーマンのツナ炒め
・肉じゃがの残りでワッフル
・お味噌汁
・もやしのゴマ和え(昨日の残りだ)
・さくらんぼ

お味噌汁にはいつも、しょうがのすりおろしを入れます。
私だけですけどね。
しょうがは温め効果があるので、冷房やらで冷えた体にもぴったり。
冬だけでなく、夏場の冷えこそ要注意ですよん。

さくらんぼ、息子ちゃんは種がうまく出せず、そのまま飲んでた。
あ、いっか。
そのうち出てくるでしょう、下から。

44

今年も庭のブルーベリーがいい感じ~
わっさわっさ。
色づいてるのも、ちらほらと。
息子ちゃんと、鳥に食べられる前に収穫せねば!



25

今週は旦那が1週間大阪出張~
私かなりお疲れ気味です。
ごはんも手抜きぎみ。
旦那がいないと作る量がいまいちわからん。

・肉じゃが
・もやしのゴマ和え
・きゅうりのゆかり和え
ルクエでチンしただけのさつまいも
・具沢山お味噌汁

肉じゃが、あきらかに作りすぎた。
これから3日ぐらい食べ続けなくてはいけないわ・・・( ´△`)

朝に肉じゃがを仕込んでおいたので、夕方は味しみしみ。
用意も簡単。

20

息子ちゃんの昼寝タイムにパンも焼いた。
また、しわったけど・・・
12

子供と旦那うけを狙って。
ベーコンとチーズの最強コンビ。
パラパラっとパセリもちらしてみました。
emioさんがおいしそうに作ってたのでマネッコです。
たまには、こーゆーパンもいいですね。

続きを読む
07

私、ひじき煮がすんごい好きです。
週1ででっかい鍋に山盛り作ってます。
そんで、毎日のように食べるのです。
具は、切干・コーン、大豆、人参、蒟蒻などなど・・・
そのときの冷蔵庫の状況に応じて色々です。

今日は残りが少なくなったので、チンしたジャガイモと和えました。
ジャガイモも、大きなダンボールにどーーんと2箱もあるんですよ。
毎日せっせと食べてます。

18

はい、晩ごはん。

・豆腐の甘辛
・とうもろこし
・ひじき煮とジャガイモのワッフル風?
・トマトの塩昆布和え
・お味噌汁

17

↑のひじき煮とジャガイモを和えたものをつぶして、片栗粉とマヨネーズを加えワッフルメーカーで5分ほど焼きます。
これがめちゃうま。
我が家はポテサラが残ったときもよくやります。
これが、みんなだーい好きなのです。
子供たちは『じゃがりこの味~♪』と大喜び。

ビタントニオをやっぱりめちゃ便利~
たい焼きプレートもあるけど、やっぱ使うのはワッフルとパニーニだな。

99

・ムネ肉で鶏南蛮風
・人参とピーマンのツナ炒め
・ひじき煮
・具沢山お味噌汁

昨日から息子ちゃん、不調です。
たしか、7月初めに熱を出して3日ほど病院通いしたばかりなのに・・・
(´;ェ;`)ウゥ・・・
昨夜は咳がひどく、何度も苦しそうに咳き込んで泣いて起きる。
それが、1時間おきに。
私すっかり寝不足ですわ。

00
こっちは、子供用。
ごはんの上にはかかってるのは、ナスそぼろ。
少しでもお野菜を・・・という親心です。
不調の息子ちゃん、もちろん完食。
体調が悪かろうとも、ご飯は絶対食べますね。

でも、直後に激しく咳き込んで吐いたーーーーーーー(゜ロ゜;)!!!!
吐いたら、スッキリしたようで、また食べてた。
もしもし?大丈夫ですか?

夜はこれをお腹と背中に。
我が家はかなり愛用してます、咳や鼻水がひどいときは大人も子供もこればっか。
夜、グッスリ眠れます。
息子ちゃんも、今夜はグッスリのはず。
そう願いたいです。
02

今日はホットプレートでビビンバだぁ~
人参1本、もやし1袋、ほうれん草4把と野菜たっぷり。
あきらかに、ご飯より多い。
なのに、ひき肉は100gという驚きの少なさ!!!
味付けは甘味噌で。
卵も1個だけ。

ナムルを午前中に作っておいたので、夕方は楽チン。
でも、なんかご馳走感たっぷり。

おこげがおいしいのです。
食べるときにぐちゃっと混ぜて。

あとは、コーンスープとマカロニサラダだけ。
94

今朝はルクエでオムレツ。
パプリカとハムとタマゴ2こで、5分チン。
めちゃ、簡単できれ~
もうフライパンでは作らないな・・・

92
あとは、まぁちょこちょこと。
これといって、何もありませんがね・・・

パンはお久しぶりのラウンドパン。

90
昨日焼いたやつなので、しわんしわん。
私のお腹のように・・・

パンはこの暑さの中、2日おきぐらいには焼いてるかな?
みんなの朝ごはん用と息子ちゃんのおやつ用に。
83

・塩サバ(レタスときゅうり)
・肉じゃが
・もやしのゴマ和え
・お味噌汁
・ゴボウと油揚げの炊き込みごはん

レタスの上にのっかっいてるのは、トマトの塩昆布和え。
サバにのせてもよかったかも。

84

私が着席したときに、息子ちゃんの肉じゃがすでになかった・・・
このあと、3回ほどおかわり。
魚も私のを半分ほどあげた。
そして、私たちの食事後に帰ってきた旦那のも食べてた。

スプーンはあるだけで、ほっとんど使わず。
相変わらず、手づかみ。
いつまで続くのやら(-_-;)




77

朝ごはんにルクエで。
ホットケーキミックスで簡単に。
冷蔵庫で真っ黒になったバナナとちょっと残ってたレーズンも入れて。
レンジで3分。
生地が全然くっつかないのもいいわぁ~
毎日大活躍中。

うちは朝は、私は絶対ごはん。
旦那はパンにジャムたっぷり。
子供たちは、色々毎日同じものだとつまんないかなぁと思って。
おにぎりだったり、パンだったり、コーンフレークだったり。
時間があれば、ワッフルとかね。


続きを読む
87

今日も地味だな・・・(;゜(エ)゜)
年寄りの食卓のようです。

・豆腐の甘辛焼き
・ごぼうとこんにゃくの煮物
・きゅうりのゆかり和え
・ナスの酢醤油和え
・具沢山お味噌汁

私以外の3人には茶碗蒸しも。
妊娠中、授乳期に卵をやめると子供にアトピーや卵アレルギーにかなりなりにくいらしい。
特に妊娠8ヶ月~産後8ヶ月は卵は卵は食べないほうがいいみたいですね。
確か、何かの本で見たような・・・
うろ覚えですが。
8×8の法則と言うらしいです。
なので、私もなんとなく控えております。

68

今年は初めて梅干を漬けました。
毎年やりたいなぁ~とは思いつつ、何年か過ぎていたんですけど・・・
今年は梅をどーーんともらったし、赤紫蘇ももらったのでね。

とりあえず超初心者なので、6キロ。
こちらを参考にしつつ、毎年漬けてる母にも聞きつつ。
なんとかここまでやりました。
ゆかりが沢山欲しいので赤紫蘇は結構多めに入れました。

さて、大丈夫かなぁ?(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

56
今日も朝から一日講習会でした。
お病気の息子ちゃんを母に預けて・・・

お昼はお弁当です。
あまり時間がなく、食べるところも買うところもないし。
外食はそんなに好きじゃないし。
何より、お昼ごはんにお金掛けてられません!
だって、いつもは納豆ごはんの人だから。


・酢ゴボウ
・かぼちゃと人参の蒸し煮
・ヒジキ煮
・じゃがいも焼いただけ

ごはんはちょっと前に炊いたゴボウを炊き込みご飯にしたものの残り。
白ご飯の上には梅干が基本でしょう!

続きを読む
46

・パプリカとモモ肉のケチャップ炒め
・ポテサラの残りでおやき
・もやしのゴマ和え
・昨日の残り物だよ、白和え
・具沢山お味噌汁

ポテサラはいつも大量に作るので、あまると片栗粉を混ぜてフライパンで焼きます。
ポテトサラダより、うちは次の日のおやきの方がみんなお好きなようです。
ソースとマヨかけて食べてました。
お好み焼き感覚?(-ω-;)

息子ちゃん、今朝から発熱ーーーー(≡д≡)
久々だわ。
しかも、今日は私は1日講習会に出ないといけなくて、一時保育に送っていったのです。
朝は元気にごはんも食べたのに・・・
送っていって30分後に「38度ありますのでお迎えにきてください。」ですって。
こーゆー日に限って・・・(´;ェ;`)
そんなもんですよね。
うちの母に迎えに行ってもらい、病院まで連れて行ってもらいました。
どーやら夏風邪のようです。
終始グズグズはいってるものの、相変わらずの食欲。

誰かさんに、うつらないことを願うのみです。
// ホーム //
