3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
19

この暑いのに暑苦しい食べ物で。
チキンのトマト煮。
玉ねぎ・セロリ・マッシュルームなどたっぷり。

17

メニュー的にバラバラですが・・・
・チキンのトマト煮
・おかひじきの混ぜご飯(またです、また。)
・焼きナス
・おからのみたらし風
・さつまいも
・きゅうりとなすの漬物

23

クリスピードーナツ!!!
義妹が買ってきてくれました。
いつもはかなりの待ち時間なのに、ほとんど待たずに買えたらしい。
私には、激甘すぎて、ちょっと無理でした・・・
モネちゃんも『ミスドがいい~』とのこと。
息子ちゃんと旦那には大ヒット。
晩ごはんの後なのに、2人して3つぐらい食べてました。



続きを読む
11

・つるむらさきのツナ炒め
・おかひじきの混ぜご飯
・なめことセロリのスープ
・おから
・酢ごぼう

つるむらさきは、この前アンパンマンミュージアムに行った帰りによった道の駅で買ったもの。
スーパーでは全然みかけませんよね。
1袋80円と激安でした。

09

旦那にも息子ちゃんにも好評でした。
ツナとあわせたのがよかったのかな?
モネちゃんはこの緑ーーーーって感じでもう無理でした(-ω-;)

07

今日はやたら緑だわ。
おかひじきの混ぜご飯。
サッと茹でたものを細かく切って、しらす・ゴマ・梅干などその日の気分で。
納豆や豆腐に混ぜるのも好きです。

今朝は朝から病院をはしご。
眼科と小児科。
息子ちゃんが朝起きたら、目やにがすごくて、目の周りビッシリで目が開かないほど。
若干充血してるし、ひどくならないうちにと。
小児科はモネちゃん、微熱があり、咳もひどかったのでお薬を。
さすがに、2つも行くと疲れます。

眼科は、お子さんは優先的に呼んでくれるので、診察までの待ち時間5分。
でも、その後のお薬で45分・・・・(≡д≡)
しょうがないよね、うん。

明日は保育園の参観日、どーかなぁ~
01

昨日からモネちゃん体調悪し・・・
夜中の咳き込みがひどいのなんのって。
昼間はそーでもないんだけどなぁ~
と、思っていたら夕方からだんだんひどくなり、微熱(-ω-;)

明後日は参観日だけど、ちょっと厳しそう。
うちの子ものすごい本番に弱いタイプで行事ごととかあると結構張り切りすぎて熱出してしまうタイプです。
なので、旅行とかも前から言うと楽しみすぎて熱出したりとかが多々あります。
なので、出かけるときや旅行なんかは、当日の朝車に乗るまで秘密に。

話はそれましたね。
熱が上がらないことを祈るのみです。

今日もお野菜満載で。
また豆ごはんだけどね・・・
おからとかモロヘイヤとか。
色々残り物です。
おからはケチャップ味です。
これなら、子供も旦那もいけるかな?と思ったけどどっちもダメでした。
このモサっとした食感が無理なようです。
私1人で3日ぐらいかかって食べる予定。
だって、鍋にいっぱいどーんとあるんですから。

95

昨日はアンパンマンミュージアムでこってりヘビーな食事だったんで今日はものすんごいアッサリ。
というか、野菜ばっかり。
メインなし、これはいつもか・・・

・豆ごはん
・味噌汁
・もやしのゴマ和え
・冷奴
・かぼちゃのゴマ和え
・酢ごぼう
・ピーマンと油揚げの金平
・きゅうりの漬物

豆ごはんの豆はおいしっくすの発芽大豆。
めちゃ、おいしくて気に入ってます。
子供たちも『まめ、ちょうだーーーい!』と大人気。
絹ごし豆腐もおいしっくすのもの。
最近おいしっくすでよく買ってます。
若干高いけど、やっぱおいしいし、買い物に行かなくてもいいっていうのはホント楽。
たまにはスーパーでうろうろ見るのもいいけど、ネットだと無駄使いは減るかも。

ああーーー、こーゆのがほんっと落ち着く。
妊娠中は食事に気を使っていても便秘になりやすいしね。
太り過ぎないためにも、やっぱ和食ですわ。

暮らしのおへそ(vol.10)

暮らしのおへそ(vol.10)

価格:1,260円(税込、送料別)


日登美’s Day 2010年 09月号 [雑誌]

日登美’s Day 2010年 09月号 [雑誌]

価格:1,365円(税込、送料別)


気になってた本を2冊購入~

36

アンパンマンミュージアムでのお昼ごはん。
アンパンマンキッチンという、不二家のペコちゃんとコラボしたレストラン。
食べられるところは、こことセルフのうどん屋の2箇所のみ!

↑は親子セットとかいう子供が好きそうなメニュー満載のもの。
ハンバーグ、カレー、ミートスパ、エビフライ、からあげ、ポテトなどなど。
2,100円也。

39

和風パスタセット。
サラダにドリンク付で1,480円。

22

お子様ラーメン。
ドリンク付で680円。
たいていどこの子供もこのラーメン。
しかも出てくるのがめちゃ早っ!
座ったと同時ぐらい。

3つで4,260円~
高いなぁ・・・

そして、今度はジャムおじさんのパン工場へ~



続きを読む
43

どこにも出かけなかった夏休み。
でも、今日は名古屋アンパンマンミュージアムへ!
子供たちのテンションがすごい、特に息子ちゃん。

今日はあいにく恐ろしいほどの暑さでした・・・
屋外の遊びスペースが多くて親は大変、子供は汗だくで元気いっぱい。
オープンから2時間ほどアンパンマンミュージアムですごし、もうぐったりです。
親がね・・・

1歳以上1,500円という入場料の高さ。
もう1度行けば十分と思うのは私だけかしら?
横浜のアンパンマンミージアムはこの3倍の広さで1,000円らしのですが・・・

今日はお疲れなのでこの辺で。
94

今日はお友達が遊びに来てくれたので、我が家で簡単ランチ。
夏野菜のマリネサラダをカッペリーニで。
あとはじゃがいもの豆乳スープ。

お友達と会ったりするのも、たいてい誰かのおうちとか、我が家にきてもらったりとかです。
外で優雅にランチ~なんて、息子ちゃんがいる限り到底無理なお話です。
家族で外食も滅多にないな・・・
たまーに(月1回ぐらい)回るお寿司とか。
子供を気にせずゆっくり外食なんてかなーり先のことでしょう。

夏野菜のマリネサラダはこちらから。
朝お鍋にいーっぱい作っておいたので晩ごはんもこれです。
旦那はこれがめっちゃ好きらしい。
11

また残り物ばかりを集めたワンプレートに・・・
旦那が仕事が忙しく、子供たちは2日ほど会っていません。
朝も早く夜も遅いのです。
この不況の時期に忙しいのはありがといことですが、ちょっとねぇ~

今日はご飯にしらす、梅干、ゴマを混ぜてます。
子供たちにも大好評。
この季節梅はいいねぇ、さっぱりして!
ご飯も進む進む♪
って、私はあんまり進まれても困りますけど・・・

もうすぐ妊娠8ヶ月というのに、今更マタニティー用品を買う私。
今からはけるパンツを購入。
うちは3人とも季節が違うので着るものに困る。
7月、3月、11月と見事にバラバラ。
下着類もさすがに3回も使えず、ぼろぼろのびのびなので、もったいないと思いつつも、買いました。
下着2枚にキャミソール2枚。
キャミは産後も使えるものをね。
今まではユニクロのブラキャミを使用してましたが、さすがにもうお腹周りが無理ーーーーーー。

妊娠つながりで・・・
妊娠カレンダー読んでます。
小川洋子ワールドです。
読み始めたら止まらず。
でも、短編なのでさくっと読めます。

45

昨日の晩ごはんです。

・きゅうりの千切りとササミ
・かぼちゃサラダ
・ひじき煮
・焼きナス
・新ショウガの甘酢漬け
・ササミを茹でた茹で汁でワカメスープ

かぼちゃサラダは、すりゴマにお味噌、マヨちょっとで味付け。
お味噌がいい仕事してます。

今朝は朝からモネちゃんの眼科へ。
昨日寝る前に『目がいたい・・・』とは言っていたんですけどね。
起きたら、目ヤニはすごいし、白目が両方真っ赤。
朝一で眼科へ。
混んでますね、月曜日。
座るところもないほど・・・
結果、軽い結膜炎でした。
目薬ですぐ治るとのことでした。
息子ちゃんも連れていったので、もぅホント疲れましたわ。
走り回るわ、そこらじゅう触りまくるわ。

8時半ごろ家を出て、保育園に送っていけたのは10時半過ぎ。
病院だけで一日分の体力消耗ーーーーーー。

続きを読む
66

今日はから揚げだよ~

お隣さんはマカロニサラダ。
彩り悪し・・・
プチトマトでもあればよかったね。

朝からみんなが今日はから揚げ食べたいーーーーって言うもんで。
リクエストにお答えして。

でも、冷凍庫みたらもも肉1枚のみ。
やばい、これでは家族4人のお腹を満たすには非常に厳しいものが・・・
私はなくてもいいとしても、絶対足りない。

といわけで、山のようにある高野豆腐も一緒に。
手でちぎってなるべくそれっぽくみせ、お肉同様下味をつけておきました。
妙に四角張ってるのが高野豆腐。

旦那にすぐばれるだろうと思ったけど、いちおー黙ってお肉にまぎれて出してみた。
でもね、全く気がつかず。
かなり高野豆腐食べてるのにも関わらず!
からっぽになってから、「今日のから揚げは半分は高野豆腐だよっ!」
って勝ち誇ったように言ってやりました。
「(゜ロ゜;)エェッ!? 全然わかんなかった・・・」
「おれは、食べてなかったよね?」
ですって。

私、ずーっと見てましたけどかなりの高野豆腐食べてましたよ!
ヾ(●´▽`●)ノはははははははははははーーーーーーーーーーーー
気分いいわぁ~

ちなみに我が家のから揚げは揚げてません。
オーブンで作るので油の量も少なくてヘルシーです。
62

・冷蔵庫の残り物で甘辛炒め
・白花豆
・りんごとさつまいものレーズン煮
・ひじき煮
・かぼちゃサラダ
・きゅうりの酢の物

なんだか色々あるけど、ほとんど冷蔵庫の残り物。
作ったのは甘辛炒めぐらいです。
人参・糸こんにゃく・玉ねぎ・高野豆腐・豚で。
高野は入れる予定なかったんだけど、それがないと量的にヤバイ感じだったので無理やり。
でも、それがよかった~
息子ちゃんは高野豆腐が気に入ってそればっかり食べてたし、高野がお汁をすってくれていい感じでした。

今日は旦那が会議で遅くなる日。
でも、ご飯は家で・・・
いっそ、食べてくるからいいよ!って言ってくれないかなぁ~

我が家は買い物は週末まとめ買い。
なので、金曜日とかになると冷蔵庫ガラッガラ。
野菜は畑にあるとはいえ、きゅうりとなすぐらい。
買い物に行くのも面倒なのでネットで注文しようかなぁ~
まずはこちらとか買ってみよっかなぁ。

59

また作ってしまった・・・
なかしまさんのオートミールクッキー。
味見は今回なんとか3枚で思いとどまったけど。
相変わらず、おいしい。

今日はかぼちゃのタネとグリーンレーズン入り。
かぼちゃのタネは、我が家で洗って天日干しして殻炒りしたもの。

57

かぼちゃのタネは食べらるのは知ってたけど、実際食べたのは初めて。
お、おいしいぃぃーーーーー。
市販のパンプキンシードより、全然うまい!
2~3日干して殻炒りするだけだしね。
次からは絶対すてないでおこうと心に決めたのでした。

34

真っ黒になったバナナをなんとか救出すべく作ったバナナ食パン。
といっても、HBで焼いただけですがね。
ココアも入れてみました。
バナナ1本まるごと入れてみましたが、以外に?バナナ感なし。
誰1人として、バナナが入ってることすら気がつかず・・・
いいのやら悪いのやら。





15

・鮭のちゃんちゃん焼き風
・かぼちゃのゴマ和え
・新ショウガの甘酢漬け
・ワカメときゅうりの酢のもの

鮭のちゃんちゃん焼き、あえてお鍋に残して、今朝うどんを投入~
私と息子ちゃんにだけ好評!
あとのお2人さんはパン食べてた・・・

25

食後のデザート。
すでて頂き物のスイカ、なし、ぶどう。
子供たちはなぜかスイカもなしも苦手。

スイカは買ったときとかに、全部一口大に切ってタッパーに。
そーすると食べるとき楽チンだし、皮も一気に処分できちゃうからいいんです。
でもね、そーすると、ついつい冷蔵庫をあけるたびにつまんじゃうのです。
いかん、いかん。

今日は2週間ぶりの検診日でした。
もう7ヶ月半ばです。
早いものです。
1人目のときは次の検診日までが、待ち遠しくてしょうがなかったのに。
今じゃ、なんだかこの前行ったばかりなのにーーーって感じです。

赤ちゃんは、もう1キロ超えてます。
標準よりやや大きめ。
私は2人ともそうなんですよね、妊娠中や出生体重はわりと大きめなのに、出てきちゃうとだんだん小さくなってしまうのです。
ちなみに、1人目3775g、2人目3375g。
なのに、息子ちゃんに関していえば、今で標準体重ギリギリもしくは、それ以下というコンパクトさです。



12

・また、塩肉じゃが
・ツナのおやき
・かぼちゃサラダ
・焼きナス
・しば漬け

旦那からのリクエストでまた塩肉じゃが。
私は楽なので全然おっけ♪
朝仕込んでおいて夕方は温めるだけ。

ご近所さんからとんでもない量の野菜をもらいました。
きゅうり10本、ナス10本、すいか2玉、バナナ2房。
あと、りんご・なし・ぶどう。
きゅうりは畑にもあるので、もうとんでもない量。

かぼちゃサラダにも、かぼちゃ4分の1に対してきゅうり2本も入ってる。
しば漬けも、きゅうり、なす各3本づつ仕込んだ。
焼きナスは、3本焼いたけど子供にはいまいちで私が朝も昼も食べてる・・・
今日はワカメの酢の物にきゅうり2本使った。

でも、なかなか減らず。
畑ではナスもきゅうりも日々成長中~

バナナの2房はさすがにどーにもこーにも・・・
1房で20本ぐらいついてたからね。
1房実家で、残りはなんとか頑張ってます。
とりあえず、半分ほどは冷凍バナナで。

今日も暑いですね。
汗がすごくて、1日3回ぐらい着替えてるかも!?
洗濯物もすごくて、1日4回。
多すぎですか?



3

オートミールクッキー。
久々ですね、おやつ♪

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本からです。
なかしまさんの、レシピはホントすごいです。
簡単で材料もシンプルで。
でも、食べ過ぎ注意ですね・・・
ちょっと味見と思って、1口食べたらもう一巻の終わりですよ。
気づいたときには、「あれ?こんなに少なかったっけ?」と出来上がりの量が半分くらいに減っていることが。

やっぱり、当分おやつ作りは控えます。

続きを読む
97

ほんと、久しぶりにベーグルを作った気がします。
一時期はまってたときは、そればっかりだったのに・・・
でも、いつもやってないとダメですね。
お肌の汚い子になってしまいました。

84

こーやってみると、結構色白さん。
レシピはもちろん高橋雅子さんのです。
ふかふかバージョン。
簡単なのでまたはまりそうな予感です。

ゆっくり発酵ベーグル

ゆっくり発酵ベーグル

価格:1,680円(税込、送料別)



旦那のお盆休みも、保育園のお休みもやっとこさ今日で終了ーーーーー。
わーーーーいヽ(‘ ∇‘ )ノ
やっと明日から静かな時間がやってきます。
まぁ、息子ちゃんはいますがね・・・
お盆中も結局どこも出かけず。
近所のイオンをうろついたぐらいです。
9月になって、ちょっと涼しくなったらお出かけしましょ。


67

今日の朝ごはん。
うちは、だいたい朝は6時頃には食べはじめてますね。
みんな早起きなのです・・・
お休みの日もお構いなし。
ゆっくり寝ていられる日はいつ頃くるんでしょうか?

・かぼちゃのパングラタン
・人参きゅうりひよこ豆のマスタード和え
・ドライフルーツ満載ヨーグルト
・ミルクティー

パングラタンは昨日の残りのかぼちゃスープをパンにかけて、ちょこっととろけるチーズをのせて焼いただけ。
息子ちゃんが、めちゃはまってた。

ここ1週間ほど、なんだか天気も悪く家でダラダラと過ごすことが多かった私。
体重があっというまに1,5キロ増(´;ェ;`)
太るのって、あっというまですね。
65

スィートパン。
上田まり子の焼きたてパンlessonより。
この本はかなーり前からご愛用。
どれを作っても旦那子供に大好評。
今日のも250グラムで10個作って、朝ごはんで完売しました。
はたして、5年後は何キロの粉をこねなくてはいけないのでしょう?

スィートブールって菓子パン売ってますよね?
1個どーんとでっかいの。
あんな感じのミニバージョン?
メロンパンほどサクサクではなく、甘く優しい感じのカロリーの高いパンです。

58

反対から見ると、若干うまく生地かかかってない子たちが数名。

このごろ、夜中に何度も目が覚めます。
早くも出産準備態勢?
しかも、毎日1時3時と正確に。
きっと数ヵ月後、この時間で授乳におきることでしょう。
寒いときだから辛いなぁ~

上田まり子の焼きたてパンlesson

上田まり子の焼きたてパンlesson

価格:1,890円(税込、送料別)


50

これでも、晩ごはんです。

・さばの塩焼き
・色々のっけた冷奴
・なすときゅうりのしば漬け
・お味噌汁

以上です。
もうね、暑いわ、お腹は重たいわ、腰は痛いわ、胃は痛いわで・・・
かなり手抜きです。
だってお盆休みで旦那もいるのでお昼もつくらないといけませんしね。

今日は午前中、4人で近所の室内プールへ。
もちろん私は見学です。
着れる水着もありませんし、着れる水着があったとしても、それを着てプールで泳ぐ自信がありません。
あ、でもマタニティースイミングとかあるしなぁ~
気がつけばいつのまにか、私も妊娠7ヶ月です。
あっという間のような、まだまだこれからのような・・・

今読んでる本。
横森式おしゃれマタニティ
妊娠すると、ついついこーゆーエッセイ?みたいなを読んでしまいます。
38

塩肉じゃが。
初めて作ってみたけど、みんなに好評~
いつもフツーに醤油かお味噌なんだけど。
塩もいいわぁ~
これから定番になりそう。
お酢も結構入ってるんだけど、全然気にならない!

明らかにじゃがいもやら、肉より糸こんにゃくが多いことに関してはスルーで・・・

昨日は、私が朝から出かける用事があり、息子ちゃんも1日1時保育。
帰ってくるのも5時過ぎの予定だったのでごはん夕方バタバタするのも嫌だったので朝仕込んでおきました。

35

マカロニサラダも。
ひよこ豆が大量に入ってます。

後は、お味噌汁やら、しば漬けやらで。
帰ってきたら、お皿に盛るだけだったので楽チン。
まるで、誰かが私のためにご飯の準備をしておいてくれたかのよう(o ̄ー ̄o)

なーんて、朝作ったのは私なのにそんな錯覚に陥ってしまいました。

28

少ない肉を家族4人で食べようという作戦。
ムネ肉1枚を、じゃがいもの千切りで増量~
じゃがいもがカリカリのとこが、これまたうまい!
そして、じゃがいも効果でお腹もいっぱい。
じゃがいもは中くらいのを4つ使用。
でも、もっとついててもよかったな・・・

25

今日の晩ごはん~
・チキンのミノムシ焼き
・なすの南蛮
・チンしただけ、とうもろこし
・チンしただけ、さつまいも
・しば漬け
・新ショウガの甘酢漬け
・具沢山お味噌汁

なすの南蛮は中途半端に余ってた高野豆腐があったのでそれも入れました。
トマトは畑で収穫したもの。
今年はプチトマトは作らず、大きなものばかり。
でも、なかなか上手く実らず・・・(´;ェ;`)
やっぱ、来年からはプチトマトにしよう!

08

毎日ルクエが大活躍です。

・ルクエで鮭の蒸し焼き
・かぼちゃのゴマ和え
・おくらの塩昆布和え
・さしみこんにゃく
・しば漬け

材料入れてチンするだけっていう手軽なところがかなりお気に入りです。
しかも、そのまんま食卓にも持っていけるし。
毎日のように使っています。
朝ごはんにオムレツつくったり、ちょっとおやつに蒸しパンとか。
お昼にチャーハンとかリゾットとか。
野菜の下ごしらえとかにも使うし。
便利すぎーー。

09

小さなおかずをちょこちょこと。
かぼちゃは息子ちゃん大好物、お皿を抱え込み食べます。
鮭は4人で3匹だけど、そろそろ限界です。
息子ちゃんが2匹近く食べてしまった・・・・( ´△`)
5年後ははたして何匹必要になるんでしょうか?

32

今日は夏野菜のチキンマリネです。
朝作って冷蔵庫で冷やしておきました。
いい感じ~
レシピはこちらから。
ナス、トマト、玉ねぎ、かぼちゃかな?
ズッキー二がなかったのが、残念・・・(´;ェ;`)
鍋にいっぱいどーーんと作ったので明日はパスタか素麺で食べることにします。
旦那にも好評でした(*´∇`*)

00

晩ごはんはこのマリネとなぜか?お好み焼き。
今日は紅ショウガがなくて、彩り悪し!
やたらと青海苔ばかりが目立つお好み焼きですね。

うちの旦那は早くも土曜日からお盆休みです。
16日まで!!!
いつもは毎日お弁当だけど、お昼ごはんも考えなきゃなぁ~
お弁当の方が楽だな・・・
私も夏休み欲しい。
切実に。

mama’s cafe(vol.17)

mama’s cafe(vol.17)

価格:980円(税込、送料別)



85

・そばめし
・かぼちゃのおやき
・ナスときゅうりのしば漬け

旦那は送別会のためごはんいらず(o ̄ー ̄o)
今日は夕方から近所の会社でお祭りがあったんです。
毎年この時期に恒例のお祭りなんですが、すごいんです!
入り口で1人100円払えば、食べ物飲み物すべて無料というすんばらしいお祭り。
食べ物系も、焼きそば・焼き鳥・フランクフルト・とうもろこし・焼きおにぎり・から揚げ・蒸しパンなどなど盛りだくさん!
飲み物も何種類もあり、生ビールも無料!
(飲めないのが、残念・・・)
子供向けにボールすくいや、ヨーヨーつりなんかも。
あ、アイスもありました。

これが、100円ですよ~
しかも屋台だけじゃなく、毎年いろんなことやるんです。
今年は和太鼓の演奏、すごかった~

で、話がそれましたがそのお祭りに行ってきたんです。
毎年すごい混雑で何を食べるにも、かなりならばなくてはいけないため、ご飯はちょっと軽く食べていきました。
やはり想像以上の混雑で、アイスを食べ、子供たちのヨーヨーつり、ボールすくいぐらいしかできませんでした~
でも、子供たちは100円で十分お祭り気分を満喫できたようでよかったよかった♪


68

さて、今日は鮭でちゃんちゃん焼きです。
キャベツを切ってお鍋に敷き詰め、その上に鮭。
で、もってお味噌。
最後に酒を少々入れて、蒸し煮にするだけです。

お味噌は去年の年末に初めて作った手作り利味噌です。
もう、おいしすぎて市販のお味噌は買えません!
今年も作るぞー。

72

お鍋いっぱいだったキャベツも半分ほどに。
今日はキャベツしかなかったけど、いつもはもやしやら、きのこやらも。
冷蔵庫の残り野菜を。

75

子供が食べやすいよう、ほぐして、骨はとってます。
このまたね、お汁がおいしいのーーー。
残ったら次の日にご飯を入れておじやにしようかな?とか、うどんもいいなぁ~なんて想像してたのに残らず・・・

62

ごちゃっとしてますが、たいしたもんありません。

・手羽先のオーブン焼き(かぼちゃも一緒に焼きました)
・なすの煮浸し
・枝豆ととうもろこしのサラダ
・チンしただけさつまいも
・しば漬け
・冷たいかぼちゃスープ

今日の給食メニューをみたら、かぼちゃスープだった(≡д≡)
ごめんよ・・・
ま、昼夜カレーとかってわけじゃないからいいよね?

57

ややこげた、手羽先。
息子ちゃんが手羽先の骨に苦戦!
早く食べたいのに骨がじゃまで食べれない、イライラしつつも3本ほど食べておりました。
モネちゃんはがんばって1本・・・
かぼちゃは頂き物の坊ちゃんかぼちゃ。
おいしかったーーーー。
私1人でほとんど食べた。
サラダはmama’s cafeにのってたもの。
さっぱりで、おいしぃ~
パンにあわせてもいいなぁ。

今日は息子ちゃんを半日保育園に預けて私は美容院へ。
小さい子がいるとなかなか美容院へもいけませんね・・・
今日はパーマです。
長めのショートって感じなのですが、グリングりンにしてきました。


45

あんぱん。
最近この成型が好きです。
パンプキンシードは冷蔵庫にあったのでなんとなく。
子供たちはまず、パンプキンシードをほじくり、それからパン。

52

あんこはつぶあんが好きです。
こーゆー甘い系はすぐなくなる!
ノーマルなパンはなかなか減らずすぐ冷凍庫の在庫になるばかり・・・・

42

モネちゃん作、あんぱんまん。


40

スーパーで見つけてかわいすぎて思わずカゴに入れちゃった。
しかも、4つも。
ペプシのおまけ。

でも、うちは旦那以外は炭酸系はみんな苦手。
ペプシは旦那がきっとお風呂上りなんかにぐびーーーっと飲んじゃうはず。
500のだからすぐなくなるね、きっと。
で、もって自分できっと買ってくるはず。
「このおまけ欲しがってただろう~」とか言いつつ。
(o ̄ー ̄o) シメシメ・・・

本物も欲しい。
ずーっと前から買いたい買いたいと思いつつ、なかなかポチできず・・・
色がすんごいかわいいけど、使いこなせるか!?と思うと勇気が出ず。

39

今日の昼ごはん。
残り物のっけ丼。
トマトとオクラの塩昆布和え、もやしのゴマ和え、納豆、お弁当の残りの焼きナス。
昨日のひじき煮も食べました。

はぁ~、お腹が暑い。
お腹とりはずして、うつぶせになりたーーーーい。


続きを読む
30

今日のお野菜盛りだくさんな晩ごはん。

・豆腐の甘辛
・オクラの塩昆布和え
・ひじき煮
・もやしのゴマ和え
・かぼちゃの豆乳スープ
・きのこと玉ねぎのマリネ
・まだまだあるよ、スイカ

午前中にちょこちょこ作っておいたので、夕方はお豆腐焼いたぐらい。
ひじき煮と豆乳スープは息子ちゃんの大好物。
お皿までなめてた。

気がつけば、もう8月なのですね。
私のお腹も早くも7ヶ月に突入ーーーーー。
早いっ!!!
でも、今回の妊娠がいちばん辛いかも・・・
2人の世話をしつつっていうのもあるかもしれませんけどね。
モネちゃんは7月末だから、本格的に暑くなる前に産まれたって感じだし。
息子ちゃんに関しては3月だから、妊娠中はずーーーっと冬。
比較的、楽だったようなヽ(~~~ )ノ
でも、今回はこのお腹で夏を越えなくてはいけないので、厳しい~
夏はこれからですね。

表紙にひかれついつい買ってしまったこの本
あいかわらず、かわえぇ~
新しいのが出るたび、立ち読みでいいかと思いつつ結局買う私。
20

夏の妊婦は暑い。
もうね、存在そのものが暑苦しいし・・・
じっとしてても、流れ落ちる汗。
1日3回ほど着替えます。

今日も午前中は屋上で子供たちのプール監視員。
はぁ~、子供は元気ですわ。

・照り焼きチキン
・とうもろこし
・オクラの梅びしお
・新ショウガの甘酢漬け
・ナスとじゃがいものお味噌汁
・しば漬け
・すいか

片付け終わった後に、冷蔵庫にきのこのマリネ発見!
そーだ、昼間作って冷やしておいたんだったよ・・・(´;ェ;`)

21

チキン、もっとあったんだけどね。
息子ちゃんに奪われ、これだけに。
この分も最終的に奪われ、私の口には入らず。
焼くとき肉の上に重しをのせて焼いたので、皮がパリパリでおいしい(はず・・・)

梅びしお、新ショウガの甘酢漬けはこちらから。
どちらも、多めにつくったのでしばらく楽しめそうです。
特に甘酢漬け、旦那がめちゃ気に入ってありえないほどの量を食べてた(゜ロ゜;)

デザートのすいかでおなかいっぱい。
すいか、大きいのを3玉ももらったのです。
さすがに食べきれないし、冷蔵庫にも入らないので実家とご近所さんにおすそ分けです。

今日もごちそうさま~
// ホーム //
