3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
98

晩ごはんはこれだけです。
旦那がごはんいらなかったので、もう適当。

・豆乳スープ
・レンコンの甘辛焼き
・雑穀ごはん

朝のうちに豆乳スープだけ作っておいて、夕方はレンコン焼いただけ。

97

具が多すぎですが・・・
玉ねぎ、エリンギ、ひよこ豆です。
味付けは豆乳とお味噌、しょうがもちょこーっと。

続きでこの夏の我が家のはやりもの。
続きを読む
79

今日も粗食です。
・さわら
・もやしのゴマ和え
・おからの炊いたの
・カブの甘酢漬け
・マッシュルームと豆腐のお味噌汁

何故かさわらが大人気で子供たちにほぼ奪われ、私の口に入らず・・・

83

私はおからメインで、ごはんを。
でも、いいーのいいの。
おから大好きだから。
今日は干ししいたけ、人参、玉ねぎ。

86

マッシュルームがいい味出してるお味噌汁。
お味噌汁のお豆腐がいつも大人気で、豆腐ばかりなくなる。
お豆腐さえ入れておけば、何回もおかわり。

最近欲しいもの、家庭用精米機
しかもこれ道場六三郎プロデュース。
精米機の割りに?なかなかおしゃれじゃないですか!?
誕生日プレゼントに買ってもらおっと♪
もう、だんぶ前にすぎたけど・・・
でも、誕生日プレゼントが精米機っていう私もどーなん?

50

昨日は近くの温泉に運動会の疲れを癒しに・・・
車で20分ほどの超こじんまり温泉。
26日で、フロの日ということもあり、朝一で行ったのに大混雑。
リフレッシュしに行ったのに、若干疲れに行った感が。

子供たちは大喜び。
温泉なのに、なぜかお風呂場に滑り台。
私は帰りに道の駅でお野菜なんかをものすんごく安く買えたので大満足。

さて、今週はもう10月。
頑張っていきましょう!!!!

44

日曜日の晩ごはん。
・鮭とモヤシのルクエ蒸し(野菜あんかけ)
・かぼちゃの小豆煮
・白菜のお味噌汁
・甘栗ごはん

あんかけにのっかってる、緑の豆は発芽大豆です。
もうね、これが大好きで大好きで毎週絶対買ってる!
いつも豆奪い合い(旦那以外の3人で)
沢山買いたいんだけど、賞味期限が短いのでいつも1パック。

46

甘栗ごはん。
ポイントは甘栗。
ただ、フツーの栗が高くて手が出なかっただけ・・・
道の駅でもすごい小さな袋で1200円ほど。
なので、甘栗で代用?
でも、十分おいしかったーーーー。
秋になるとこーゆー炊き込み系が食べたくなるのはなんででしょう?


UGGが60パーセントオフです。
ありえない値段じゃないですか?
私も思わず買ってしまいました。
ロングと悩んだけど、履きやすさでショートに。


56

土曜日は保育園の運動会でした。
お天気も心配だったけど、当日は暑いぐらいのいいお天気。
朝、8時過ぎからお昼までのの半日だったけど、疲れた~
髪の毛はバシバシで、体中なんだか砂だらけ。
旦那はパパ競技のリレーで転んで捻挫するというハプニングもありましたが、楽しい1日でした。
私の閉会式での挨拶もバッチリ?でした。

69

きっと、帰ってからは何もする気がおきないだろうと。
晩ごはん用に朝から仕込んでおいた肉じゃが。
調味料は醤油のみ。
甘みはりんごのすりおろしを使用するヘルシー肉じゃがです。
晩ごはんは、これとお味噌汁のみ。

35

昨日は祝日。
旦那がお休み、そーなると、こーゆー肉メニューになりがちです。
でも、ムネ肉だから若干ヘルシー?
そーでもないよね?

38

・チキン南蛮風
・かぼちゃの塩蒸し
・小松菜の梅肉和え
・ひじき煮
・また、お赤飯
・豆腐のお味噌汁

チキンの下は千切り白菜。
生の白菜、シャキシャキでおいしぃーーーー。
お赤飯はモネちゃんのリクエストで。
でも、みんな大好きなのでおかわりしまくり。
旦那は白いご飯が希望だったらしいけど・・・

40

明日は運動会。
お天気やばいなぁ・・・
雨だと、月曜になってしまうので非常に困るわ。
旦那が休めないし、母もこれないし。
私1人で息子ちゃんを連れ、ビデオ・写真撮影・役員のお仕事などなど。
ちょっと厳しいものが・・・
なんとしても、明日晴れて頂かないと。
閉会式では、私保護者会副会長の挨拶もありますの。
ドキドキですわ。
あ、これは天気とは関係ありませんけど。



31

上から撮ってみた。
そしたら、すかさずモネちゃんに『ママ、イスにのぼったらダメ!』って注意されました。
いつも私が言うような口調そのまんまんまで。
女の子はこーゆーところが、女の子なんです。
口うるさいというか、なんというか・・・
ま、いつもの私です。

平日は旦那の帰りが遅いので、なるべく野菜中心でヘルシーに。
というか、いつも肉なしですが・・・

・冷蔵庫の残り物で煮物
・がんもの甘辛焼き
・モロヘイヤの梅肉和え
・かぼちゃの小豆煮きなこかけ
・雑穀ごはん
・ナメコと玉ねぎのお味噌汁

24

昨日の雨はすごかったーーー。
朝起きたら、庭に置いてあるものがそこらじゅうに散らばっておりました。
窓もすんごい汚れてた。
これは、私が網戸掃除を怠っているからね~

台風も来てるようだし、大丈夫かしら?
土曜日運動会なんですけどーーーーーーー
しかも、晴れたら月曜に延期なので、ちょっと厳しいわ。
旦那も休めないし、母も来れない。
晴れてくれーーー。
96

いまいちな、山食。
パンはたいてい旦那の朝ごはんです。
焼いたらカットして、冷凍庫行きーーーー。

私たち3人は、ごはんのことが多いかな?
私はごはんにお味噌汁が好きです。
朝はごはんを食べないと、なんだか食べた気がしないような・・・
モネちゃんも給食がごはんじゃない、火曜木曜はなるべくごはん。

旦那は、ここにピーナツバターやらジャムやら塗りたくっております。
それに、コーヒー牛乳!
これは絶対。
コーヒー牛乳だけは、結婚した当初から全く変わりません。

2

これはまた別の日。
ものすごいふぞろいな、山・・・

ちょっと涼しくなった?かと思いきやまだまだ暑いね。
オーブンで更に室温上昇。
でも、クーラーかけるまでもないし。

98

今日は夕方から、保育園の奉仕活動。
そして、今週末の運動会での親子競技の練習。
でもって、親子でブロッコリーの植え付けと行事盛りだくさんです。
頑張って行ってまいります!!!
19

だいぶ涼しくなってきたので、お昼に自分用のお弁当を。
出かけるわけではないけど、準備せず、ぱっと食べれるのが嬉しいです。
残り物を詰めただけだけど、まげわっぱで食べるごはんはおいしい。

・かぼちゃと小豆煮
・おからの炊いたの
・小松菜の梅和え
・さつまいものゴマ焼き

ごはんには自家製ふりかけを。

今日は2週間ぶりの検診。
あっというまだね、2週間。
赤ちゃんの推定体重がすでに2000グラム超え。
ちょっとやばいです。
このぐらいだと、1500グラムほどらしい。
どーりでお腹も苦しいはずだ、2週間で700グラムも成長しておりました。
恐るべし!
この調子で予定日までいってしまうと、赤ちゃんは4000・・・
ひぇーーーーーーーー。
一日も早く産まねばっ! って言ってもまだ2ヶ月もあるんだよねぇ~
3

ガッツリしょうが焼き。
週末旦那のリクエストを聞くとたいてい、肉肉しいものに。
とんかつ、しょうが焼き、唐揚げ、餃子などなど。
今日はとんかつ用のお肉なので、ボリューミーな感じです。

9

あとは、おからの炊いたのとか、オクラの塩昆布和えとか、サツマイモ蒸しただけとか。
で、雑穀ごはんと、なめこと玉ねぎのお味噌汁。

息子ちゃんはどちらかといえば、ごはんよりおかず派です。
おかずばかり食べちゃって、ごはんが残ってるタイプ。
でも、それじゃあちょっと・・・なので。
最近はふりかけ作戦で。
市販のものを大量にかけるのも、どーなの?って感じなので、あるもので適当に作ってます。

32

これは、カブの葉っぱ・しらす・自家製ゆかり・ごま・わかめ・かつおぶしかな?
カブの葉っぱは干してカラカラにしてから使ってます。
これなら、ふりかけだけ食べられても全然おっけい♪
自家製がないときは、まんまぱっぱとかよく使います。

3連休もあっというまに終了~
結局今回もどこも出かけず・・・
92

昨日の晩ごはん。
・人参と春雨のツナ炒め
・かぼちゃの小豆煮
・つるむらさきの梅肉和え
・カブの甘酢和え
・さつまいもごはん
・お味噌汁

かぼちゃと小豆おいしぃ~
毎日でも食べれそう。
息子ちゃんも何回もおかわり。
モネちゃんはこれに、きなこもかけて。

最近おなかの張りがすごい。
今まで2人は臨月までほとんど張るなんてことなかったのに、最近はしょっちゅう。
さすが、3人目?
昨日はもしや、陣痛!?ってほど、張るのでかなりドキドキしました。
まだ、8ヶ月半なのにね・・・
妊婦って、最後の2ヶ月がホントに辛い。
お腹はどんどん大きくなるし、腰は痛いし、ありとあらゆるところが痛くなるのです。
はぁ~、早く11月になれーーーーー。


変な給食

変な給食

価格:1,400円(税込、送料別)



えっ?って目を疑うような、給食満載。
でも、実際食べてる人たちがいるんですよね~
うちの保育園も毎日給食ですが、これを見るとまともかな?と。
月水金はごはんだけど、それ以外は、パンやら焼きそば、スパゲティーにラーメンなどなど。
でも、最近うちの保育園では子供にはごはんを食べさせよう!っという園長の強い希望で来月くらいから毎日ごはんに。
私的にもそれの方が嬉しいんですけどね。
子供に一番人気はラーメンらしいです。

78

金曜日だね~、お疲れ様。
しかも3連休なのね、来週は祝日盛りだくさんですね。
昨日の晩ごはん。

・油揚げのカリカリ焼き(しょうが醤油で)
・かぼちゃの胡麻和え
・カブの甘酢漬け
・キャベツのゆかり和え
・小豆のきなこかけ
・お味噌汁
・雑穀ごはん

小豆きなこは、我が家の超定番。
私が最初の妊娠のときから、ずーっと食べ続けているもの。
1人目のとき、むくみがすごくて、足がゾウのようにパンパンでした。
そんな時、むくみには小豆の炊いたのがいいよ~と教えてもらい、それから我が家の定番になってます。
おかず?おやつ?そこらへんの位置づけは怪しいんですけどね・・・
小豆にお砂糖が入ってないので、まぁおかずということで。
小豆は、便秘にもいいし、妊婦さん是非是非!

今日は保育園の運動会の総練習。
本番は来週末。
朝から見学に行ってきました~
もち、ビデオ片手に。
朝晩は涼しいけど、昼間はまだまだ暑いですね。
息子ちゃんも連れてだったので、かなり疲れましたけど。

続きを読む
70

数日前まで、大汗かいて窓全開で寝てたのに。
昨日はタオルケットかぶって寝てました。
一気に、秋がきたーーーー。
半袖ではちょっと寒いくらい。

昨日の晩ごはん。
・味噌肉じゃが
・茎ワカメと人参の炒めもの
・おからのソーセージ
・なぜか、お赤飯
・お味噌汁

おからのソーセージはこちらから。
今日はなーんてことないおかずだったけど、なぜか子供たちがおかわりしまくりでした。
お赤飯もなんとなく、思いつきで作ったんだけど、おいしいおいしいと大好評。
嬉しいなぁ~

3月生まれの息子ちゃん。
もうトイレトレはじめて、早半年ほど。
でも、全くトイレでできず・・・
夏のうちになんとかと、思っていたのにもう秋。
3人目が生まれる前には、とは思っているのですが、それも厳しそう。
次の4月から入園なのに、間に合うのかしら。
やや(かなーり)不安です。
53

かぼちゃが、おいしい~。
ウー・ウェンさんのレシピで鶏肉とかぼちゃの蒸しもの。
たしか、ESSEかなんかにのっていたもの。
お肉に下味をつけておいて、上新粉をまぶし、蒸すだけ!という簡単なもの。
上新粉のとろ~っとしたところが大人気。
蒸し物だけど、私はルクエで更に手抜き。

47

こちらは水菜と豚の柚子胡椒サラダ。
柚子胡椒が若干多すぎて辛かった・・・
そんな日もあるよね。

60

マッシュルームと油揚げの炊き込みごはん。
具沢山なお味噌汁。
秋になると、急に炊き込みごはんモードになります。
栗ごはんとか、食べたいなぁ~

このごはん大人気でみんなおかわりしまくり。
もちろん、私も♪
いつもあまるんだけど、今日は炊飯器からっぽ。

61

いつも参考にしている幕内秀夫さんの本。
子供のごはんって、栄養とらなきゃーとか、バランスよく食べさせなきゃとか、野菜を・・・とか色々悩むけど。
幕内さんの本を読むと、子供の食事に対する考え方がかなり変わるというか、すごく楽になる気がします。
「子供はごはんと水で丈夫に育つ!」という考えなので、ホントに簡単。
そして、基本はひらがなごはんです。
ごはん、おにぎり、うどん、そば、もちなどなど。
カタカナごはんは、週1ぐらいで。
パン、ラーメン、パスタとかね。

と、言いつつパンとか焼いちゃってる私ですけど。

粗食のすすめ

粗食のすすめ

価格:500円(税込、送料別)



子ども元気レシピ

子ども元気レシピ

価格:1,575円(税込、送料別)

34

つるむらさきとキノコのツナ炒め。
つるむらさき、道の駅で買って以来はまりまくり。
茹でて和え物だと、子供はちょっと厳しいけど、ツナとかと炒めると意外と食べれる。
また、きのこがおいしい!
食欲の秋、到来です。

35

豆腐とはんぺんのおやき。
ワカメやらヒジキやら、ゴマやらで、栄養価もアップ。
ふわふわで食べやすい。

40

後は、かぼちゃの煮物とかかぼちゃサラダとか。
お味噌汁とか。
かぼちゃをたくさんもらったので♪
大好きなので、ホント嬉しいです。
モネちゃんと旦那は好きじゃないんで、息子ちゃんと2人で色々楽しむことにします。

43

そして、なぜかところてん。
もらいもんです。
私は正直、苦手です。
あの、妙な食感っていうか、なんというか、味もどーなの?みたいな感じで好きになれず・・・
これはタレつきのセットだったんですが、タレがこれまた酢醤油?みたいな感じで更に苦手な感じでした。
モネちゃんも『無理!!!』と一口で終了。
旦那はところてん大好き、息子ちゃんは『そーめん、そーめん!!』と大喜び。
ま、にたようなもんか。

17

ごはんがすすむ、しょうが焼き。
漬け込まないで、そのままの肉を焼いて、最後に味付け。
こちらで見たレシピ。
かもめ食堂のしょうが焼きもこのレシピ?

付け合せは、ピーナツもやしと舞茸の炒め物。
私はしょうが焼きよりも、全然こっちの炒め物のほうがおいしかった~
ピーナツもやしが、ホントピーナツ!!!って感じで。
それと、緑っぽいのがなかったのでゴーヤ。

13

最近、密かーーーに練習中の山食。
山がぼっこぼこだな・・・



LIFE

LIFE

価格:1,680円(税込、送料別)

8

保育園では週1回、絵本の日というのがあり、保育園から1冊借りてきます。
毎週さまざまな本を借りてきます。
今週は、もりのピザやさんでした。
これ、シリーズもんで、色んななんとか屋さんがたくさんあるんです。
おかしやさん、じてんしゃやさん、はいしゃさん、アイスクリームやさん、おべんとうやさん、ほんやさん、などなど。
たっくさん。
私も小さい頃、すごく好きでした。
懐かしいなぁ~

で、この本のおかげで今週はすっかりピザモードになってしまいました。
モネちゃんがね・・・

平日は朝から作る気力もなし、夜はやはりごはんが食べたいしってことで、土曜のお昼に。
真っ先に手が伸びたのはもちろん、息子ちゃんですが。

玉ねぎ、コーン、ツナという缶詰ピザですね。
しかも、チーズが微妙な量しかなく、マヨネーズでごまかした。

5

もうひとつはカレー味。
いつぞやのカレーを冷蔵庫から発掘。
カレー大人気。
全然形が丸くないところはスルーで・・・


もりのピザやさん

もりのピザやさん

価格:735円(税込、送料別)

96

やっと金曜日。
お疲れ気味です。

・白菜のケチャップ煮ごはん
・豆乳コーンスープ
・ゴーヤのから揚げ
・かなり緑なサラダ

01

白菜とコーンをケチャップとお醤油で煮ただけ。
もう、面倒でごはんにかけました。
このいい加減さ!
でも、それがなんちゃってハヤシライスっぽくてよかったです。

2

片栗粉をまぶして、ちょこーっと油で。
ゴーヤのから揚げ。
これなら、子供もいけるか?と思ったけどダメでした・・・
残念、やっぱゴーヤ子供にはハードル高いわ。

今日はちょこっと嬉しいことが。
今年の夏、密かに調理師免許に挑戦していたのです。
その合格通知が届きました~
実技とかはなく、ペーパーだけなのですが、久しぶりのお勉強はなかなか時間もとれず苦戦しました。
試験までの数ヶ月は毎朝4時に起きて、静かなうちに1時間ほど集中。
とりあえず、よかった、よかった。
80

台風がすぎたら、いきなり秋~な感じですね。
昼からクーラーなしでも、ぜんぜん過ごせます。
風が気持ちいい!

昨日のばんごはん。

・ブタバラとじゃがいもの塩ダレ炒め
・マカロニサラダ
・さつまいもごはん
・お味噌汁
・茎わかめのポン酢がけ

86

たぶんESSEで見たレシピ。
病院でパラパラと見て。
塩ダレを作っておいてそれを活用。
ちょっとトロミがついててよい感じです。

85

さつまいもごはん。
ゴマと醤油ちょこっとで。
なんだかこれだけで、すんごい秋!
でも、じゃがいも×さつまいもという、芋が2つのヘビーな献立でした。
テーブルに座ってからそのことに気がつく私・・・

そろそろ涼しくなって食欲の秋到来?
ここからの体重管理が重要な妊婦にとっては辛い秋だわ。
75

台風ですね・・・
朝保育園に送っていくとき、雨すごかった!
車に乗せるだけでずぶぬれ。
こーゆーとき、送迎バスとかすごい憧れます。

昨日の晩ごはん。
うちは、旦那はたいてい遅いのでいつも3人です。
・茎わかめの炒め物
・コールスロー
・ゴーヤサラダ
・オクラの塩昆布和え
・味噌汁
・おかひじきのっけごはん(混ぜるのがめんどうだった・・・)

78

茎わかめの炒め物。
見た目ピーマン?って感じなんだけどね。
人参と糸コンで炒めてみました。
子供たちは、ピーマンだと思って全く食べず、わかめだよ!って一口食べさせたら、食べるわ、食べるわ。
茎わかめのみ、奪い合い。
おいしっくすで買ったんですが、200グラムで200円ほどだったはず・・・
次から毎週注文しよう。
旦那も、嫌がるかと思いきやウマイウマイと大ヒット。
ローカロリーだし、いいね。

今日はやたらと緑色なごはんでした。
ゴーヤは頂きもん。
さっと茹でてゴマドレ。
さすがに、子供にはちょっと厳しかったようです。

71

朝ごはんにたい焼きって、ダメですか?
うちは、時々ありますよ~
これだと、大喜びで食べてくれて朝の時間がスムーズ♪
お砂糖の量もかなーり控えめの甘くない生地です。

何回も焼いてる割には、しっぽがうまく焼けてなかったり、あんこがはみ出したり、なんてのはしょっちゅうです。
たい焼き屋への道はなかなか厳しい。
朝焼くのは結構面倒なので、焼くときにまとめてどーーーんと焼いて冷凍。

やっぱ、ビタントニオ便利ですね~
最近はパニーニがあんまり出番なしだな・・・
うちは、ワッフルはワッフル以外を作ることが多いし。



67

まだ息子ちゃんの熱が下がらず・・・
金曜日からだからもう5日、元気はあるし、ごはんも食べるので、ホント病気か?と思うほどなんですが、38度ほどの熱が続くのです。
夜中の咳き込みがものすんごい激しいし。
明日から1泊2日でプチ旅行に行くはずだったんですが、やむなくキャンセル。
キャンセル料は半額(´;ェ;`)
痛い出費だわと思いつつもホテルに、子供が熱を出してしまって・・・と電話すると。
「お大事にしてくださいね~、そーゆー事情でしたらキャンセル料は結構ですから。また元気になったらいらしてくださいね。」
と、超いい人!!!!
もう、治ったら絶対行きます!

63

・酢豚
・カブの温サラダ

(o・。・o)あっ!酢豚じゃなかった。
豚じゃなくて、鶏でした。酢鶏?
横にのってるのは発芽大豆。

61

ごはんは、おかひじきの混ぜごはん。
相変わらず、はまってます。
さっと茹でて、ゴマ塩と混ぜるだけ~
梅干いれたり、じゃこ入れたり、納豆入れたり、色々です。
でも、旦那と息子ちゃんは白ごはん。

あとは、残り物色々。

買うかどうか悩み中なもの。
タブトラッグス
洗濯用にも欲しいし、おもちゃの片付け用にも欲しいし。
色もいっぱいで悩むところ。
51

金曜日から発熱中の息子ちゃん、まだ熱は下がらず・・・(´;ェ;`)
でも、元気。
食欲はいつも通り。(いや、それ以上かも)
なので、土日はどこも行けず、引きこもり。
旦那も仕事でひたすら3人でぼや~っとすごしておりました。

モネちゃんのリクエストにより、今日のお昼はお弁当です。
といっても、何も入ってませんがね・・・
おにぎりもいちおーお顔にしてはいるものの、顔がヤバイです。
おかずなんて、切っただけカマボコ・ウインナー・発芽大豆の塩茹・小豆のきなこかけ。
あまりにも適当すぎるものです。
でも、2人とも『おべんとう~♪』と言って大喜びしてくれたから、まぁ良しとします。

私は、面倒だったので納豆ごはん。
横で食べてたら、人のはおいしそうに見えるんですよね・・・
納豆をくれくれと大騒ぎ。
結局半分以上奪われることに(/□≦、)

54

することもなかったので、パンも焼いてみた。
この暑さなのかオーブンで部屋の温度更に上昇ーーーーー!!!
暑さ倍増ですわ。
もう、我慢大会状態。

55

レーズンがちょこっとしかなかったので、微妙。
いちおー、シナモンレーズンなのですけどね。
穴ぼこだらけだし(〒_〒)

明日こそ、息子ちゃんの熱が下がることを祈るわ。

37

昨日は朝から息子ちゃん発熱のため病院。
ごはんんはフツーどうり食べてたから、まさか熱があるとは全く気がつかず・・・
あれ?なんか熱いよな?と思い検温すると38度9分!!!!
39度やん!
その熱で、ごはん食べてるアナタがすごいわ!

病院行ったけど、子供の39度は大人の38度ぐらいだからそんな心配いらないですよ~
ですって。
ごはんも食べてて、機嫌もいいならすぐ良くなるよとのことでした。

確かに、昼ごはんも、夜ごはんもめちゃフツーに食べてた。
しかも、愚図ることなく。
夜には熱も37度前半ぐらいまで落ち着きました。
すごいな、自然治癒能力。

そんなわけで?
夜はから揚げです。
昨日から下味をつけておいてあったので。
もちろん、また高野豆腐も半分ほど混じってます。

続きを読む
最近我が家でひそかなブームなのが、足湯です。
この頃では、道の駅やSAなんかにもよくありますよね。
私がこの前行った道の駅にもありました。

で、やるのは家でなんですけどね。
足湯専用の容器?みたいなのを買って毎日やってます。
こーやってPCに向かってる足元も今つかってます。
気持ちえぇ~

足湯は風邪のときにも効果があるみたいですね。
私は妊娠したから腰やら足やらがだるくて、結構悩んでいたんです。
でも、整体やマッサージに行く時間もないし。
行き着いたところが足湯。

家にあるバケツでやればいいかぁ~とも思ったんですが、底の面積が狭くて足が折り曲がった状態?みたいで気持ちよくないんですよね。
で、色々悩んで最近やっと購入。
足湯専科
見た目がちょっといまいちなんですが、持ち手がついてるし、底がブツブツになっててこれがまた気持ちよいのです。
値段も安いし、お買い得でした。

悩んでいたのは野田琺瑯。

やっぱ、おしゃれでかわいいですね~
でも、値段的な問題もあり、40センチと大きいので置き場所にも困るし。
重たいのです。
足湯目的で買うのは贅沢かなぁと思って悩んだ末にやめました。

家で毎日やっていたら、初めは半信半疑でかなり怪しい目でみていた旦那がやると言い出しましてね。
1度やったら病み付き。
家で仕事したりするときなんかに、足元使ってたりします。
今回は、いい買い物しました。

足元を温めるとホント体の芯まで温まる感じがします。
妊娠中の辛さも少し軽減された気が・・・
あと、これは私だけかもしれませんが、妊娠中よくある便秘がかなり楽になった気がします。

足湯はちょっとっていう人も、お風呂で体を洗うときなんかに、洗面器にお湯をため、そこに足をつけているだけでもかなり違うようです。
私も、洗い場で洗うときは常に足は洗面器に!です。
30

レンジでチンした鮭に野菜あんをかけただけという簡単メニューです。
鮭3匹をどーにか家族4人で食べよう、でも焼き鮭にすると質素すぎるということであんかけです。
あんは玉ねぎ・人参・しめじ。
でも、それだけではボリューム的に怪しい感じだったので、高野豆腐でかさまし作戦!
あんは、お酢をきかせて結構すっぱい感じだったけど、そこがまたご飯がすすむすすむ。
鮭は即効なくなったけど、あんだけでご飯お代わりできる感じです。
あんは結構多めに作って、次の日のお昼に麺にかけて食べようか?とか考えてたんですが、残らず・・・

28

ポテトのカレーチーズ焼き。
冷蔵庫の中に1人分あるかないかのカレーを発見!
チンしたジャガイモにのせて、とろけるチーズ。
トースターで焼いただけという、在庫整理メニュー。
でも、こーゆー適当に作ったときほどみんな食べる食べる。

あとは、ご飯とお味噌汁で終了~
冷蔵庫の中がかなーり寂しいけど、どこまで買い物に行かずにご飯ができるかサバイバル中です。
そして、それをいかに旦那に気づかれないかも課題です。

最近買ったステンレスハンガー
こーゆー毎日使うものこそ、シンプルで長く使えるものをと思っています。
もうちょっとしたら、洗濯物も5人分かぁ~
干す作業で疲れ果てそうですね。

// ホーム //
