3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
50

・マグロッケ
・モヤシのゴマ味噌和え
・かぼちゃ煮
・ほうれん草のおひたし

残り物満載。
ごはん、ぎゅーぎゅー詰め。
お腹が下がってきているので、今まで以上にドンドン食べられる~
危険、危険。
でも、体重はあんまり増えてない。
きっと赤ちゃんが想像以上に大きくなっているのね~

うちの旦那の会社は子供が産まれるとファミリー休暇という、お休みがもらえるのです。
1週間も。
でも、その申請をするのが何ヶ月も前で、しかも予定日から1週間って決められているのです。
なので、予定日どおり産まないとあまり意味のない休暇になってしまうのです。
もうあと少しなので、旦那焦り気味。
「まさか遅れるんじゃないだろうなぁ~」とイライラですわ。
そんなこといわれたってねぇ~
こればっかりは、どーしようもありませんから。
だって、いちばん辛いのは私だよ・・・

続きを読む
54

お昼ごはんにキッシュ。
パイ生地は、高カロリー&高価格なので、冷凍庫にあった食パンを使用。
作ればいいじゃん、って話なんですが、そんな気力ございません。
食パン2枚を無理やり敷き詰めた。

具は、ほうれん草・ミックスベジタブル・ツナ缶。
上にのっかってるチーズの量もかなり微妙~

ほうれん草は、我が家の畑でボーボーに育ってるのでてんこ盛り。
ミックスベジタブルは冷凍庫からの発掘品。
ツナ缶は、もらい物がたーっぷりあるんですよ。

冷蔵庫はもう野菜も生ものもあんまり入ってないというか、ほとんどカラ状態。
畑のほうれん草と大根、そしてストックの乾きもので生活しております。

でも、こーやって適当に作ったやつが意外と好評だったりするんですよね。
息子ちゃんは『ぐらんたん、ぐらんたん♪』と大喜び。
グラタンと思い込んでるようで、1人で抱え込んで食べておりました。
半分は食べたな・・・
続きを読む
41

NHKの今日の料理が結構好きでよく見てます。
数日前、平野レミさんが20分で晩ごはんっていうのをやってて、簡単そうでしかもおいしそうだったのでうろ覚えで作ってみました。

・マグロッケ?
・カブのスープ
・かぼちゃの炊いたの
・ほうれん草の梅肉和え
・カブの甘酢漬け

レミさんレシピは、マグロッケとカブのスープ。

43

マグロッケ。
確か、そんなような名前だったはず・・・(;゜(エ)゜)
マグロコロッケの略?
マグロを叩いたものとレンコンと玉ねぎのすりおろしを混ぜ、コーンフレークを衣にフライパンで焼いたもの。
マグロがなかったので、サーモンで代用。
コーンフレークもなかったので、オートミールで。
でも、おいしかった~
子供たちにもめちゃ好評!
すりおろしもフードプロセッサーでやったので簡単でした。

42

カブのスープ。
手羽先でダシを取ってあるんだけど、スープーがホントおいしぃ!
カブがトロットロ♪
私は、カブの葉っぱも入れちゃいました。
これはみんな、おかわり。
特にモネちゃんが、かなーり気に入っていたなぁ~
『あしたも、そのつぎもたべたーい!』ってさ。

続きを読む
38

こちらからお豆腐マフィン。
上にのっかってるのは、りんごを煮たのも。
大量の頂き物のりんごがあったんですが、何個か茶色くなっててやばそうだったので、煮ておきました。
私のおやつにしたいところですが、ぐっとこらえて。
冷凍庫行き。
こーゆー、さっと食べれるものを冷凍庫にストック中。
私が入院中の旦那と子供の朝ごはん用に。
ここ数日でワッフルやら、パンやら色々焼いております。

夕ごはんは、毎日私の実家で食べるので、心配なし。
お昼は2人とも保育園なのでそこんとこも心配なし。
まー、旦那の昼ごはんなんて知ったこっちゃございません。

昨日はモネちゃん熱のため保育園久々のお休み~
その前の夜、保育園から帰ってきたら、もうソファーで寝転がったまま全く起きず。
熱は37度ちょっとなんだけど、食欲全くなく、そのまま朝まで寝続けました。
朝、熱は37度前半でかなーり元気そう、食欲はあり。
念のため、お休みして病院へ。
病院から帰ってきた頃には、熱もないし、元気もありあまっておりました。
なんだったんだ、いったい・・・
でも、たいしたことなくてよかったよ、ホントに。

531

・ひじき煮
・野菜の皮できんぴら
・色々野菜の炊いたの
・カブの甘酢漬け

今日は検診日。
週1だとあっというまですね。
頭もだいぶ下がってきて、先生からも「結構お腹張ってるね~」
でも・・・
「まだ余裕ありそうだし、もう少し先かな?」って。
余裕って、何の!?

532

保育園で作った七五三の袋。
左が息子ちゃん。
目を貼り付けて、赤のクレヨンで何か書いたらしい。

保育園も今週で3週目。
だいぶ慣れてきたようです。
毎日連絡帳にその日の様子が書かれているんですけどね。
ほぼ毎日、給食のことばかり。

今日はカレーを山ほど食べました。
かぼちゃスープが気に入ったようでお皿まで舐めていました。
うどんを3杯もおかわりしました。
ごはんが待ちきれず、いただきますの前に手でつまんでいました。


などなど・・・
ホント、食べることばっかり。

でも、保育園を満喫しているようで何よりです。
先週はお昼寝がなかんか寝れず、何度も起きたり、先生に抱っこしてもらったりと苦戦していたようですが、昨日からはグッスリのご様子です。
あー、よかったよかった。


このお弁当本、めちゃおいしそうです!
旦那がコレを見て、「すげー、うまそぅ。」とボソっと。
確かに、男子にうけそうなお弁当満載。
息子ちゃんも食い入るように眺めておりました。
521

今年もお味噌を仕込みました。
2度目なので、意外と段取りよく短時間でできました。
今回はとりあえず5キロ。
産まれてから余裕があったら、もうあと5キロぐらい仕込みたいところです。
手作り味噌キットを使用してるので簡単です。
大豆を茹でて、つぶして、麹と混ぜるだけ。
1度手作り味噌の味をしめると、もう市販品は買えません。
お味噌汁がおいしいんです。

522

これは去年の年末に仕込んだもの。
1年で、こーんなに熟成されていい色に。

あとは、手作り石けんとかも作りたいところだけどなぁ~
12

・さんま
・里芋と大根の炊いたの
・キャベツの梅肉和え
・豆腐と人参のお味噌汁
・大根おろし

こーゆーごはんがいちばんおいしくて、落ち着く。
大根おろしだけで、まずごはんおかわりできるね。

今朝から息子ちゃんが体調悪し・・・
朝ごはんも全然食べず、ちょっと食べたかなぁと思ったら2回ほど吐きました。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
熱はないし、元気はあるのでとりあえず様子見。
その後は、昼も夜もシッカリ食べてたし。
初めての集団生活、保育園疲れ?

明日も大事をとって1日引きこもりだな。
旦那もいないので、イライラが募りそうな気がするけど。

今日は朝からショックな出来事が・・・
ルクルーゼの鍋で作った里芋のトマト煮に温めていたんですけどね、なんだかバタバタしていて、気がついたときにはかなーり香ばしい匂いが・・・

ああーーーーー!
と思ったときにはもう、時すでに遅し。
しっかりと焦げ付いていました。

重曹を入れ、水を入れ、しばらく煮立たせてみたんですが、残念ながらこんなんです。
0511

結婚した当初に買ったものだったのでもう7~8年のお付き合いだったんですけどね。
これ以上とれそうにもない感じです。

20センチでちょうどよい大きさなので、毎日のように活躍。
ないとかなり不便かも。
ルクルーゼは、27センチのオーバルソースパンもあるんですが、やはり20センチがないのは困る~
この際、買っちゃおうかな♪
次はホワイトにしようかなぁ~
ついでに、グリルパンも、なーんて。
旦那に怒られそうですわ。
ま、言わなきゃわかんないか!?
そーゆーときに限って旦那が休みの日に届いたりするんだよね・・・

今日は朝9時から、ハウスクリーニングに来てもらっています。
バタバタしていたのはそのせい。
それまでに、ちょっと片付けて2人を保育園に送っていかなくてはいけなかったのです。
少し前に、家の5年点検があったんですけどね、そのときにもらったチラシにのっていたクリーニングがものすんごいお得だったのです。
だってね、だってね。
キッチン・トイレ2ヶ所・お風呂場・洗面所・玄関のたたき部分すべてやってもらって33,000円ですよ!
これって結構お得なお値段じゃないですか?
他のクリーニング業者も調べてみたんですが、だいたいこの値段だとキッチンのみとかそんな感じです。
贅沢かなぁ~なんて思ったんですが、いいよね?

私は普段掃除が嫌いという訳ではなく、どちらかというとちょこちょこやるほうだと自分では思っています。
玄関のたたきは、毎日はいて水ぶきしてるし。
でも、細かい汚れとか、お風呂のカビとか、トイレのウオッシュレットとか気になりません?
やっぱ違いますよ、プロは。
それに水周り、玄関がきれいだと気分がものすごくいいんです。

でも、驚いたのはお掃除に来た人が2人とも男性だったということ。
こーゆー仕事って、おばちゃんっていうか、女の人がやりそうな感じだったんですけど、実際来たのは、中年のおっさんと、あきらかに20代であろうという、パンツ腰履きの若者でした。
0555

今日は11月11日、ポッキーの日って言うんですね。
もし、今日産まれたら覚えやすくていいなぁ~なんて思ったんですが、もう無理っぽいですね。
息子ちゃんの出産のときに、病院についたらすでに子宮口が全開状態で即分娩台。
30分ほどで産まれました。
なので、今回は3人目ということもあり、先生からはなるべく早くくるようにしてくださいと。
病院の玄関で産んでしまったという人もいるらしいので・・・
あー、いつなんでしょ?
ドキドキするけど、なんか楽しみです!

04

姉に無理やり着せられたプリキュアのドレス。
嫌がってすぐ脱ぐかと思いきや、以外や以外?かなりお気に召したようでこのまま1時間ほどこの格好で遊んでいました。
弟なんて、そんなもんですね。

そろそろ、クリスマスプレゼントも考えなきゃいけないし。
息子ちゃんはこれだな。
でも、その前に年賀状ーーーーーーΣ(; ̄□ ̄A


今朝は、いよいよかもっていうお腹の張りと痛さで目が覚めました。
それプラス、腰も痛くてね。
こ、これは・・・
と思い色々準備(←今更)

2人を大急ぎで保育園に送っていき、荷物の確認とか冷蔵庫整理。
その間も30分おきぐらいにお腹が痛くなり、でも我慢しつつ、おかずなど作り置き。

そんなこんなでバタバタしてるうちに、いつのまにか痛くなくなっておりましたとさ。
おかげで、冷蔵庫の中スッキリ。

95

おかず満載。
当分楽できるね、これは。

・煮きのこ
・残り野菜できんぴら
・カブの甘酢漬け
・モヤシのゴマ味噌和え
・ほうれん草おひたし
・大根葉で漬物
・マカロニサラダ

この他にお鍋には、ぶり大根・里芋のトマト煮・塩あずきなんかがあります。

94

お弁当も食べれないかも・・・なんて思いつつ作った。
まだまだ産まれるには先みたい。



密かにファン→
89

今日は妊娠37週の検診でした。
もうあとちょっとだな、ホント。
これから週1の検診、毎回NST検査に、恐怖の内診。

9時の予約だったので、2人を保育園に送りそのまま病院へ。
ま、10時過ぎには帰れるかな?って思ってのに、お産がバタバターと入ったようで病院を出たのが11時半過ぎ・・・
しょうがないよね。
息子ちゃんは今日まで慣らし保育なので、12時お迎え。
また、そのまま保育園へ。
明日からよーやく通常保育。
頼むよ~

お昼の用意が面倒なので、ずーっとお弁当。
・野菜の皮できんぴら
・ルクエでチンしただけの里芋
・ほうれん草のおひたし

87

もういっちょ。

・大根葉のおつけもの
・大根と豚の煮物
・もやしのゴマ和え
・野菜の皮のきんぴら

また手作り味噌作るぞー
去年作ってホントにおいしかったからね。
もっと寒い時期に仕込むのがいいらしいんですが、産まれたらそんな時間もなさそうなので、今のうちに。

0477

旦那がお休みの日はこーんなガッツリ系に。
ムネ肉を蒸し焼きにして、ちょっとお酢をきかせたタレに絡める!
下にしいた、ほうれん草は我が家の畑から収穫したもの。

大き目のムネ肉1枚だったけど、足りず・・・
次からは2枚だな・・・
10年後は・・・想像しただけで恐ろしいやーーーー。
お米は毎回3合炊きますが、ほぼ1回のごはんで食べきります。
こんなもん?

81

他は、大根の炊いたのやら、お漬物など。
お味噌汁は、大根葉と人参・なめこ。

入院に備えて色々準備。
ってか、今更ですけどね。
赤ちゃんの肌着なんかはようやく昨日お洗濯。
ベビーベッドとかは、まだ物置に放置。
メイド・イン・アース の母乳パット里芋粉を購入。
母乳パッド、紙のものがメジャーですが、ゴミもでるし、付け心地がやっぱ布のほうが断然良いのです。
里芋粉はおっぱいがパンパンになったときや、乳腺炎のときに。
水でといて、使うんですが、冷えすぎずちょうどよいです。
若干ベタベタはしますけどね・・・
1人目のときからずーっと愛用してます。
おっぱいだけでなく、打ち身や毒の吸出しにも使えます。
安心して使えます。
食べられませんけどね・・・


続きを読む
73

・塩サバ
・おからの炊いたの
・ほうれん草の梅和え
・カブの甘酢
・米ぬかふりかけごはん

息子ちゃん、昨夜久しぶりに発熱。
といっても、38度だったんですけどね・・・
いつもは39度近くても、ごはんはフツーどうり食べるのに晩ごはんほとんど食べず。
1時間以上泣き続けたあと7時過ぎに寝ました。
どーいうこと?

今朝は鼻水と咳でやや風邪っぽい?感じはありますが元気です。
初めての保育園でちょっと疲れたか?
泣かずに頑張っていたぶん、そーゆー風に体調に出てきちゃったかなぁと。

初めての保育園で泣く子とかよくいますけど、泣くこの方がいいらしいですよ。
自分のヤダーってちゃんと表現できるってことだし、泣いて発散させるので保育園などの集団生活に慣れるのも泣いた子の方が早いそうです。

うちは2人とも、泣かなかったなぁ。
モネちゃんも入園2週間後ぐらいに高熱出して寝込んでたし。
兄弟そろって同じだわ。


こんなときこそ、食事をシッカリですね!
幕内秀夫さんの本は参考になります。
こどもの食事の基本はやっぱごはん!!!ですもんね。

70

昨日の夜はお腹の張りがすごかった。
も、もしや・・・
と思うほど頻繁だったけど、いつのまにか寝ていた。
臨月だし前駆陣痛ってやつでしょうか?

産まれてくる赤ちゃんに、新しいロンパスを。
まだきれるのは、だいぶ先になりそうだけど。
ハッカベビーのもの。
かわいくて、この刺繍が好きでモネちゃんにも息子ちゃんにも買ったなぁ~
2人にはうさぎちゃんシリーズが多かったな。

ホントはアルパカが欲しかったんだが、売り切れ・・・
入荷したらポチっとしよっと。
何も言わず着てくれるのは赤ちゃんのときだけだもんね~

最近の子供服は、ほぼ西松屋・ユニクロ・無印ですね。
だって、ものすごい汚してきますから。
息子ちゃんなんて、毎日ドロッドロだし、ズボンが破れるのなんてしょっちゅう。
モネちゃんも女の子だけど、すごいよ。
もう3桁のお洋服で十分でございます。
少し前に、西松屋で冬服調達したけど、上下6着買っても4,500円でおつりきたしね。
じゅーぶん、じゅーぶん。


60

・かぶの甘酢漬け
・野菜の皮のきんぴら
・もやしのゴマ味噌和え
・ほうれん草のおひたし

週のまんなかに休みがあると1週間あっというま。
もう木曜日ではないですかーーーー
早っ!

昨日義母が買い物帰りに色々もってきてくれました。
新しくできた道の駅に行ったらしく、野菜をどーーんと持って。

54

ほうれん草・カブ・しいたけ・エリンギ・柿・いちじく・落花生・大根などなど。
写真にはないけど、プチトマトにおはぎも。
嬉しすぎる!
赤いのが大根、その名のとおり赤大根という名前らしいです。
私の大好きないちじくも。
落花生は生のもの、これいちばん嬉しいかも♪
いつもおいしっくすで買うか悩んで、高いからと買ったことなかったもの・・・
貧乏性の私です。
30分ほど茹でて食べるんですよ、楽しみ~

69

焼きドーナツも。
甘いもの好きの旦那にでしょうね、きっと。
子供たちはドーナツより、和菓子系の方が好きなのです。
おはぎとか、草もちとか。
渋すぎる・・・
私は体重管理のため味見程度にとどめておきます。
なので、ほとんどは旦那の胃におさまることでしょう。

只今、私は断捨離中~
予定日までに徹底的にお片づけ。
家中スッキリ!
息子ちゃんが保育園に行っている半日なんて、あっというまですわ。
49

おでんの季節になりましたね(o ̄ー ̄o)
我が家はみんなおでん好き。
朝から仕込んで、晩ごはんのときには味がしみしみ。

今回は大根・レンコン・人参・ごぼう巻き・こんにゃく・タマゴ・かまぼこと言ったラインナップで。
いちばん人気はこんにゃくかな?
今日は2枚使いました。
次は、レンコン。
かまぼこは、30センチぐらいの長いものを頂いたのでやたら入ってます。

朝作っておけば、晩ごはんには温めるだけっていうのも嬉しいところ。
他のおかずは、なしで。
潔く、おでんとごはんのみ!

ルクルーゼの27センチのでっかい鍋で作ったけど、明日の朝で終わりだな・・・

30

息子ちゃんの保育園生活2日目。

・レンコンの煮物
・きゅうりとシラスの梅和え
・野菜の皮と糸コンできんぴら
・大根葉の漬物
・ふりかけかけ過ぎごはん

39

今日も私はひとりごはん。
ああーーー、静かだ。

今週中は慣らし保育の息子ちゃん給食食べて12時過ぎには帰ってきます。
保育園では、全く泣くこともなく、毎日保育園を満喫して帰ってきます。
朝バイバイするときも、私のことを全く振り返りもせず、さっさと教室へ。
保育園ではドロッドロになるほど、外遊びを楽しみ、給食をしこたま食べ、大満足で帰ってらっしゃいます。

昨日は給食メニューが大根カレーだったんですが、3杯もおかわりし、お皿まで舐めたらしい・・・
帰ってからも、『かれー、たべた! かれー、かれー』とひたすら連呼。
よっぽど美味しかったようです。
すばらしいね、保育園!

43

久々パンも焼いてみた。
やや、こげパン。
米ぬかを炒ったものを混ぜてみました。

我が家に六三郎がやってきてからといもの、ご飯がおいしすぎて、すっかりパンから遠のいておりました。
朝は絶対パンと言っていた旦那までもごはんにお味噌汁という献立に。
おかげで、米がなくなるなくなる。
21

私のお昼用。

・もやしのゴマ味噌和え
・きんぴら
・大根葉の即席漬け
・5分つきごはんに自家製米ぬかふりかけ

今日から息子ちゃんは、保育園に行きました。
11月から期間限定で3ヶ月だけ通えることになりました。
私の産前産後ということで役場に申請したら、なーんとちょうどよくモネちゃんの通う保育園に1つだけ空きがあったのです。
町内に10こぐらいの保育園があるのに、どこもいっぱいで・・・
しかも息子ちゃんは未満児(2歳)なので、ホントどこも定員いっぱいいっぱいでキャンセル待ち状態なのに!
なんという幸運♪

我が家は旦那も仕事が忙しくほぼ不在。
実家は近いが、自営業ということもあり、頼れず・・・
なので、息子ちゃんが保育園に行ってくれるのはマジで助かるーーーー。

とりあえず、今週は慣らし保育で半日ですが、給食は食べてきてくれるしね。
大助かりです。

めちゃかわいいレッグウォーマー発見!
しかもちゃんとウール100%なのが嬉しいところ。
色でホワイトと悩んだけど、ブラウン購入~
// ホーム //
