3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
70

大晦日の今日は朝からすごい雪。
もう家から1歩も出られません。
御節の買い物に行こうと思ったけど、断念。

↑はピーナツ田作り。
こちらでみたレシピがおいしそうで簡単だったので採用!
下の2人が昼寝中に作ったんですが、やばい、うますぎる。
見た目はあんまりなんですけどね。
お重に詰める前に3人で、味見してたら8割方食べちゃったよ・・・
ていうか、止まらない美味さ。

御節は結局、黒豆・紅白なます・たたきごぼう・このピーナツ田作りしか出来ておりません。
いいよね、もう?

夜は母からおすそ分けしてもらったカニでお鍋。
みなさん、よいお年を。

65

我が家でいちばん人気のパンはあんぱんです。
天板で押さえて、焼くのが定番です。
ここ最近はずーっとHBでそのまま食パンを焼くぐらいだったので、久しぶりです。
きっとすぐなくなるはず・・・
うちは家族みんな、甘いものはクリームよりあんこ派なんですよね。
子供たちもケーキよりも、おまんじゅうやら、団子やらのほうが大好きです。

今日は朝から、ちょこちょこっと御節作り。
紅白なます、黒豆、たたきごぼうなんかを仕込みました。
寒いなぁと思っていたら外は雪でした。

続きを読む
57
赤ちゃんっていうのは、どーしてごはんの時間になるととたんに愚図るんでしょう?
「いただきま~す!」と言って、お箸持つと今までスヤスヤ寝ていたのに起きるんですけどーーーーーーー。

お久しぶりに晩ごはんの写真です。
産後はすぐ自宅に戻ったんですが、ごはんは母がおかずやなんかを作って持ってきてくれていたので、私はご飯炊いて、お味噌汁つくるぐらいでした。
昼間の1人ごはんはもちろん納豆ごはん!
でも、ちょっと前からぼちぼちやってます。

・じゃがいもと玉ねぎのトマト煮
・もやしのゴマ和え
・カブの梅酢漬け
・里芋の甘辛団子
・大根の煮物(母から救援物資)
・キャベツと大根のお味噌汁

なんだか色々あるように見えますが、そーたいしたもんはありません。
トマト煮は鶏肉入りなんだけど、ほぼ息子ちゃんに奪われた・・・
朝時間のあるときを見計らって、トマト煮とゴマ和えは作っておいたのです。
カブは大量に作って冷蔵庫の保存食。
なので、夕方は里芋団子を焼いて、あとは温めただけ。

それにしても、授乳中っていうのはどーしてこんなにお腹がすくんですかねぇ?
ごはんなんて、おかわりがあたりまえですよ。
最近茶碗がこれでは小さいのでは・・・と思うほど。
でも、体重が増えないのが嬉しいところ♪

もう29日、クリスマスが終わるとあっというま。
今年の大掃除は、11月にハウスクリーニングで水周り全部やってもらったので、まぁよしということで。
いつもの掃除をなんとなく丁寧にやるぐらいで終了~
産後は無理は禁物ですからね。
もう、若くないし。



54

いつのまにか、近所にファーマーズマーケットができていました。
こじんまりしたところなんだけど、新鮮なお野菜が満載。
そこで買った菊芋。
スーパーではほとんど見かけない野菜ですよね。
見た目はしょうが?みたいな感じなんだけど、味はジャガイモとごぼうを混ぜたような味っていうのかなぁ~
私は大好きです。

スライスして生でもたべられるし、肉じゃがみたいに煮込んだり。
天ぷらや金平、お漬物にも。
私は、玉ねぎと炒めてポタージュにするのも好きです。

お野菜やら食料品は宅配にしてるけど、やっぱりこーやって自分の目で見てお買い物するのは楽しい。
最近はホントどこにもでかけられないからなぁ・・・
家は大好きだけど、たまには外で気分転換したいものです。

52

保育園から2日続けて返品されてきました・・・
お熱で。
でもね、37度5分という微妙な熱で。
先生から、「あまり元気もなく、お部屋でシクシク泣いています。」
というお電話があったんですけどね。

帰ってくると、『ただいま~♪』と超ご機嫌だし。
ごはんはいつも以上に沢山食べるし、家中走り回っております。
もちろん、熱なんて全くなし!
保育園で出た熱はいったい何者?

続きを読む
50

郵便局で学資保険に入ったら、こんなかわいい粗品が♪
ルクルーゼのマグネットに鍋つかみ、ミニタオル・お弁当包み。
かわいいぃ~
非売品かしら?

でも、全部ルクルーゼのタグの裏にかんぽ生命の文字がシッカリ。
ま、しょーがないよね。

クリスマスが終わると、あっというまに年末モードですね。
うちは、まだリビングにツリーがありますけど・・・
毎年我が家の年末恒例のミスドの福袋はすでに購入済みですけどね。
2000円のを2つ。
かなーりお得なので、毎年欠かさず買ってます。
49

やばいです。。。
赤ちゃん、数日前から咳と鼻水。
どーやら2人のがうつってしまった様子。
寝ている時も、コンコンしてるし、鼻はグズグズでおっぱい飲むときもずーっとズルズル。
今のところ、熱がないのが救いですけどね。

1ヶ月未満の新生児はフツーの小児科ではまだ診察できないとのこと。
もし、熱が出たら総合病院じゃないとダメなようです。
かかりつけの先生に相談したら、今熱出したら間違いなく入院とのこと。
やばい、やばすぎる。
なんとか、熱だけは勘弁ーーーー。
持ちこたえておくれ~

で、もうひとつ眼科。
うちの子、産まれて少したってから片目だけ目やにがひどかったんです。
退院した後、体重チェックの行ってた時に新生児科の先生に相談したら、とりあえず様子見てみましょうと言われたんですが、全くよくなる気配なし。
それどころか、ひどくなる一方。
いっつも通っている、桶谷式の先生に相談したら、涙の線が詰まってるから、眼科で見てもらった方がいいかもと言われ早速昨日、あの極寒の中行ってきました。

やはり、涙腺がつまってしまっているようでした。
ときどき、そーゆー子がいるらしく、目薬でよくなるそう。
眼科で洗浄してもらって、お薬ぬって、家では1日3回目薬です。

産まれた早々大変だわ。
モネちゃんは7月、息子ちゃんは3月と、結構2人とも気候のいい時だったからなぁ~
この寒さなのに、お風呂は入れないし、冬生まれ結構辛いね。

なんとか、年末年始元気に過ごしたいものです。
1月5日が1ヶ月検診、それさえクリアすれば、なんとかなりそうなんだけどなぁ。
私も早くお風呂解禁して欲しい・・・
27

昨日のおやつに作ったもの。
プチシューで雪だるま。
シュー、もちろん市販品。
チョコペンも飾りも家にあったものを使っているので、若干(かなり)仕上がりが微妙だけど気にしないことにする。
子供たちが喜んでくれたので、よし。
今年は、まだ産後でバタバタしてるのでクリスマスパーティーらしきものはやるかな?
私次第ですね・・・

24
我が家は早くも23日にサンタさんがきましたよ。
モネちゃんへはこちらです。
かわえぇ~
木の箱がついてるので、お片付けもできるとこがポイント高し。

23
これもプレゼント。
キャッスルテント、かわいいです~
ダンボールハウスとかもあるけど、かわいさと丈夫さでこちらに。
2人とも大喜びでずーーーーーーっとこの中にいます。
たたむとすごく小さくなるのもよいところ。

ちなみに息子ちゃんへはトミカのカーキャリアです。
もちろん、大興奮。
まだ、サンタさんの意味は全くわかってないみたいですけどね。



17

保育園で作ってきたクリスマスツリー。
本物の木ですよ~
昨日、2人とも嬉しそうに持って帰ってきました。
右の得体の知れないものが何個もついてるのが息子ちゃんのもの。

18

折り紙で作ったツリー。
どーやって作るんだろう?教えてもらいたいぐらいです。

19

私的にこのサンタがツボでした。
かわいい~



16

ベランダで大根干し中~
昨日、はなまるの大根特集でやってましたね。
いつも細く切って切干大根は作ってたんだけど、この大きさではやったことなかったなぁ~
楽しみ、楽しみ。
大根は畑にど、どーんとありますからね。
カノウユミコさんの蒸し大根?だったっけ。
あれも作ってみようっと。
母乳製造中なので、ごはんはお野菜中心にヘルシーに。
今年はクリスマスもお正月も地味飯だな・・・

私の愛用品をちょこっと。

まずはオーガニックコットンの母乳パッド
紙のものが主流だと思うけど、ごみがねぇ~
それに、やっぱり紙だと皮膚にこすれて痛いのです。
肌に直接触れるものなのでね。


はい、続きまして布ナプキン
以前から愛用してるんですが、快適です。
産後の悪露用に。
1ヶ月検診ぐらいまで続きますからね、肌になるべくやさしいものがいいかと。
私も使うまでは、洗うのが・・・とか、もれちゃうのでは?と心配だったんですが、一度使うとその気持ちよさに虜になりますよ。
生理痛もかなーり軽減されると思います。
だまされたと思って是非是非!


今度は赤ちゃん用品。
SELECの布オムツカバー。
若干高い?けど、私はここのがいちばん使いやすいかと思います。
シンプルなデザインも好きなところです。
でも、実際はまだ使ってませんーーー。
紙おむつです・・・
病院でもらった新生児用のオムツが大量にあるし、SサイズもMサイズも2パックほどあるのです。
とりあえず、それがなくなったらまた布オムツにするつもりです。

0604

無理やり起こされ超不機嫌モード。

『だっこしたーーーい。』って言って、常に抱っこしてくれちゃいます。
気持ちよく寝てるときも無理やり起こされ・・・
息子ちゃんも『だっこしてあげるー』とか言うけど、さすがにちょっと怖いかも。
2人が保育園に行っている時間だけが静か~な時間です。
今日は月曜日!ばんざーい。

今週はもうクリスマスなのね~
早いっ!!!
それにしても、寒い。
1ヶ月検診まではお風呂に入れないのが辛いところ。
1月5日だから、まだだいぶ先だな・・・
シャワーだけって、結構凍えるんですけど。
冬生まれは辛いね。

うちは、7月3月12月とみんな季節がバラバラ。
でも、息子ちゃんの3月がいちばん楽だったかも?
産んで退院したら、すぐ4月だし、シャワーでも寒いけどそこまで辛くはないし。
だんだん暖かくなってくるから連れて出歩くのも楽だしね。

最近買った本→
乾物大好きです。
ひじきとか高野豆腐とか、常にストック!
戻さないってとこが、ハードル低くていいよね~
91

折り紙でリースとサンタさん。
ネットで折り方を調べて作ってみました♪
リースは12枚をつなげたもの。
サンタさんは顔と体で2枚でできてます。
どちらも簡単。

保育園から子供たちが帰ってくるのが楽しみ~
どんな反応示してくれるかな?

もう来週はクリスマスなんて、早いなぁ。
私も今年は色々頑張ったのでクリスマスプレゼント買っちゃおうっと。

94

しばらくお休みしていたおいしっくすの定期便も再開しました。
相変わらず、きのこ満載。
発芽大豆に、もやし、しらす、豆腐、キャベツ、もずくなどなど。

93

牛乳がクリスマス使用でかわいぃ~

89

たい焼き。
中味はあんこじゃありませんが・・・
冷蔵庫にあったメープルジャム入り。
あんこと疑わず食べる息子ちゃんから絶対クレームがきそうな予感。

奥に写ってるのは、白いたい焼き。
ではなくて、ただの焼きが甘かっただけです。

ビタントニオにパンケーキプレートなんて、あったんですね~
これって新発売なの?
いるのか?と聞かれたら・・・だけど、ちょっと欲しいかも。
意外と丸くキレイに焼けないしね。

今朝、赤ちゃんが4時ごろおっぱいで起きたのですが、なぜか息子ちゃんも一緒に起床!!!
なんとか、もう一度寝させようと試みるものの全く寝ず。
もう起きました。
いくら早寝早起きとはいえ、4時って・・・

うちは毎日夜は8時には寝て、朝は6時に起きるパターン。
基本私も旦那も早寝早起きなのでね。
小さい頃から生活リズムをちゃんとつけておくと、保育園などの集団生活がはじまったときにとっても楽です。
そーゆー生活リズムっていうのは、大人になってからもちゃんと続いていくと思うし。
健康にもいいんじゃないかなぁと思ってます。

最近の私は夜中の授乳に何度か起きるので、もう夜もかなり早く寝てます。
昨日もお布団に入ったのは9時前。
赤ちゃんが寝たら私も寝よっと。

88

昨日の残りのコーンスープ。
翌日のお昼にリゾット風にして食べました。
コーンスープは、豆乳とお味噌で味付け。
息子ちゃんがめちゃ気に入って3回ぐらいおかわりしたかな?

授乳中は、とてつもなくお腹が減ります。
でも、食べても食べても太らないという嬉しい得点付き。
ごはんもおかわりし放題♪

妊娠中に増えた体重7キロちょっと。
退院してから計ったらキレイさっぱり元通りの体重に戻ってました。
やっほ~い。
さすが、4キロの子供産んだだけありますね。

最近買った本→
『人を呼べる家に』うちもそうなりたい・・・
今、家中すごいことに。
年末の大掃除も今年はちょっとやばいな。



続きを読む
81

我が家にもクリスマスツリー。
11月の終わりごろ飾りました。
今まで持ってなかったんですが、子供たちが喜ぶかなぁ~と思って思い切って購入!

こちらの150cmのもの。
実店舗で買ったんですが、現品しかなかったので10%オフで買えました。
ホントは180cmがいいなぁなんて思ってたんですが、150cmでも十分大きいです。

82

置き場所はなぜか、ここ。
ははは・・・
テレビボードの上。
(ドラえもんやってます)
床にフツーに置いたら、息子ちゃんに即効飾りをむしりとられました。
なので、やむなくテレビボードの上に。
なんか、かなり妙~な感じもしますが、クリスマス気分は十分です。


続きを読む

3人目にして初めて足形とりました。
母子手帳にそういうページがあったんで記念に。
左が若干失敗ぎみ。
足はなんとか出来たけど、手形の難しいこと、なかなか手をひらかず、もう断念(;_;)

昨日は赤ちゃんの発育チェックのため、病院へ。
うちの子、4185グラムという大きさで産まれたにも関わらず、体重がどんどん減少中。
私のおっぱいは十分すぎるくらい出ていて問題なし。4キロを越える大きな赤ちゃんっていうのは、小さな子と同じくらい体重が増えないそうです。
小さな子は力もなく、量も飲めないから増えない。
大きな子っていうのは、量は飲めるのに、体が大きい分どんどん消費してしまい増えないそう。
まして、3人目なので泣いてほったらかしにされることも多いので、泣くことにより、またどんどんエネルギーが消費され増えないということらしいです。
おっぱいは出てるから、授乳はかなり頻繁にして、とにかくあまり泣かせないようにとのことでした。
うぅ、無理だ、泣かせないなんて。
うちの子は大きいから産んだあとは楽だろうと思ってたら甘かった~
しばらく体重チェックに病院通いの日々になりそう。
66

3人いると時間があっというまに過ぎていきます。
モネちゃんは、ホントに赤ちゃんを楽しみにしていたので、すごく嬉しい様子。
本を読んであげたり、抱っこしたり。
危険なのは、息子ちゃんか・・・

69

バウンサーをものすんごい勢いで揺らしてくれたり。
パンを口に突っ込んでおりました。
ああーー、危ない。危ない。

でも、保育園から帰ってくると赤ちゃんのところに真っ先にとんできて、
『おきてー、おきてー』
『よしよし~』とすごい激しく撫で回してくれたりします。

3人って、ホントおもしろいなぁ。
これからが、楽しみ~

気がつけば、もうすぐクリスマス。
プレゼントもそろそろ買わねば!
息子ちゃんは、車命なので、トミカの働く車系を何台か買う予定。
モネちゃんは、聞いてみたら、ケーキのおままごとが欲しい!ってことだったので、こちらのままごとセットにしようかなぁ~と。
キャラ系じゃなくて、よかったよ・・・

今日は午後から黄疸&体重チェックのために病院へ。
外、寒そうだなぁ・・・

59

月曜日に無事退院しました。
赤ちゃんは若干黄疸が出たりしましたが、入院延長するほどでもなく、経過観察ということで。

家に帰ってきたらもう、12月も半ば!
寒い毎日ですね。
1ヶ月検診が終わるまではお風呂も入れないので、この寒さは厳しいです。

私は、母乳がものすんごいよく出る体質で、出産直後からおっぱいがパンパン。
大きな赤ちゃんとはいえ、やはり新生児。
飲んでくれる量はそれほど多くなく、まだ需要と供給のバランスがうまくとれず、私のおっぱいはパンパンの状態。
助産師さんから、3つ子でも母乳で育てられるわよ~と言われるほどなのです。
なもんで、常に張って痛い状態、横になるのも辛いほど。
夜もベッドにもたれて座った状態でないと寝られないほど。
陣痛や産むときの痛み以上に、おっぱいが痛い。

でも、やはり赤ちゃんはものすんごくかわいいです。
赤ちゃんをかわいがってくれる2人の姿を見ると、辛いことも忘れてしまうほど。
ホント、3人産んでよかったなぁ~って思えます。



予定日から遅れること1週間、今日の15時58分4185グラムの元気な男の子が産まれました。
4000ですよ、4000。
産んだ私もビックリ。
予定日前から子宮口3センチくらい開いているし、頭もかなり下がってきてるねと言われるものの、全く産まれず。
結局、もうかなり育ってきているし、41週過ぎるので、入院ということになり、今朝から入院して、促進剤を打ち、誘発分娩でした。
9時から点滴はじめて、午前中は全く音沙汰なし。私も暇過ぎて爆睡。
お昼ごはんも、普通に食べ、昼からはややお腹が張るかな?くらい。
3時のおやつを食べたくらいから、結構張るから痛いなぁ~と思っていたけど、まだ余裕。
3時半頃、助産婦さんにもう分娩室行くからと言われ、私がビックリ。
まだ全然痛くなかったんですよね~
で、3回目くらいのいきみで赤ちゃん誕生。
でも、さすが4キロ出てくるときの痛さは今思い出しても恐ろしわ。
そして、お腹にのせられたときの重さにびっくり。
あまりの大きさに、みんなで笑ってしまうほど。
ま、結果的に安産?

それにしても、産んだ後の子宮収縮の痛いこと。
陣痛なんかより、全然こっちのほうが辛いわ。
3人目は、この子宮収縮がすごいとは噂に聞いていたけど、まさかここまでとは・・・
今夜寝られそうにないわ。
// ホーム //
