3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
68

今夜はチャーシューです。
キャベツをごはんにのっけて、チャーシューのせて、漬け込んだタレかけて。
チャーシュー丼♪
これは、旦那喜びそうだわ!
息子ちゃんも。
週明け月曜、ガッツリメニューです。
切り口の汚さは大目に見てやってください。

59

カット前のちょっとグロイ感じ。
昨日から漬け込んでおいたので、今日はごはんの支度が楽チンだ。
昨日頑張って仕込んだ私、ありがとぅ~



もうすぐ2ヶ月の赤ちゃん、体重はかったら、なんとすでに6600グラム!
でかっ!
どーりで重たいはずだわ・・・
首も座ってないのにこの重さ。
上2人とも6000グラム超えたのは4ヶ月頃ですけどーーーーーー。
出生時が4100→1ヶ月検診5000グラム→約2ヶ月6600グラム。
1ヶ月で1キロづつ。
なかなかのハイペースですね~
53

子供は寝てるときがいちばんかわいいっ!
私が息子ちゃんを寝かしつけてる間に、モネちゃんが赤ちゃんを寝かしつけ、自分も撃沈。
ホント助かるわぁ~
次はオムツ替えマスターしていただけるともっと嬉しいわ。

5歳女子。
ものすごく、戦力ですよ。
旦那より全然動きいいですからね。
ちょっと泣いてると抱っこしてくれるし、お片づけも、クイックルワイパーもやってくれるし。
ご飯の後テーブルまで拭いてくれるし。
たまに、電話まで出てるときあるけどね。

今日も旦那はお仕事。
3人とも風邪っぴきだし、外は雪。
家でずーーっとひきこもり。
3人が起きてるとうるさいのなんのったら。
ピンポンがなっても全然気がつかず、電話の音も聞こえないほど。

貝印 mottai nice 菜箸アクセサリー3種セット

貝印 mottai nice 菜箸アクセサリー3種セット
価格:491円(税込、送料別)



これ、めちゃ便利そう!
菜箸につけるだけっていうのがいいよね。
しかも3つでこの値段って安いよね?
1つ1つ買ったら結構高いしね、この小ささがいいよね~

28

久しぶりに作ったなぁ~、マフィン。
なかしましほさんのお豆腐マフィン。
ブルーベリーは我が家の庭で収穫したもの。
冷凍庫で眠っていたものを発掘してきました。

お豆腐がたくさんあったからレシピの倍量で作ったのにあっというまになくなった。
冷凍庫でストックしてちょこちょこ楽しもうかなぁ~なんて考えは甘かったようだ・・・
特に息子ちゃん『ぶどうべりー、ぶどうべりー』と言いながら3つは食べたな。
手がものすんごい紫色に。



また明日から雪のようですね。
あー寒いのヤダヤダ。
赤ちゃん、もうすぐ2ヶ月になるのにお宮参りはまだ行ってませーん。
だって寒すぎるんですもん。
冬産まれの子はみんな、どーしてるんでしょ?
我が家はこの調子だと春まで行けそうにないなぁ~


82

毎週金曜はおいしっくすの定期便の日。
きのこ類が大好きで、毎回何種類も注文してしまいます。
アロママイタケ・プチエリンギ・ステーキエリンギ・マイタケの軸・ぶなしめじ。
汁物、炒め物、煮物なんにでも入れます。
子供たちも「きのこ!きのこ!」と言っていつも奪い合いです。
おいしっくすのきのこはマジでおいしいです。
もうスーパーのは食べられません。
ふぞろいシリーズだったらお値段も全然安いしね。

78

モネちゃんは今日も保育園お休み~
っていうか、おさぼりです。
朝は熱もなく行く気満々だったんですがね、今日の給食メニューがお気に召さなかったらしく、「やっぱ、休むわ。」と。
ま、病み上がりだしいいかと。
息子ちゃんは元気有り余るほどだったのに、保育園に送っていって30分もたたないうちに、返品コール。
37度5分という微妙な熱。
迎えに行ったけど、10時のおやつに夢中でした・・・(-ω-;)
帰ってからも、走り回るわ、ごはんはいつも以上に食べるわで、病気の気配全くなし。
どーゆーこと?
でも、たいしたことなくてよかったよ。

96

今日はなんだかバタバタとした日でした。
朝から赤ちゃんを眼科に連れて行こうと思って準備してたらなんだかモネちゃんの様子がおかしい。
ぼや~っとして、なんとなく元気もない。
慌てて熱はかると、やはり37度7分。
保育園はお休み。
息子ちゃんは、両鼻から滝のように鼻水が流れていたけど、かなーり元気なので保育園。
うちの母にモネちゃんだけ預けて、息子ちゃんを保育園に送り、そのまま赤ちゃんの眼科。

産まれてからずーーーーっと目ヤニがひどかった赤ちゃん。
よーやくなおりました。
今日先生が膿みを出し切ったらしく、キレイサッパリ、ピタっと目ヤニが止まりました。
先生から「お母さん、ちょっと見てくださいね。」と言われたときには、目から大量の膿み、そして鼻からは赤い汁?のようなものまで出ていました。
我が子ながら、ちょっとひいてしまいました・・・
どーやらこれで、しっかり涙腺が貫通したらしいです。
それ以降、目ヤニは全く出ず。
はぁー、やれやれ。
なおってよかったよ~

保育園お休みしたモネちゃんはというと、予想に反してかなーり元気。
ごはんも3杯も食べるほど。
でも、熱は37度台後半。
明日はどーかなぁ?

77

ドモホルンリンクル、お試しセットを注文してみました~
30代からの基礎化粧品~♪とか言いますし。
私も30代も半ばにさしかかってきたので、そろそろお肌も本腰入れてお手入れしなければと思いましてね。

クレンジングからはじまり、仕上げの乳液までに7点ですよ。
多いですね~
みんな毎日そんなにつけてるの?
ちょっと私には厳しいかもーーーー。
それにお値段、やっぱ高めですね。

でも、使用感はかなーりいいと思います。
朝起きたときが全然ちがいますね。
しっとり感っていうか、もち~って感じ。
若干リッチすぎるかな?ってぐらい。



やばい、かわいすぎるね、ムーミンモビール
赤ちゃん用に、というか自分が欲しい。
74

今月の電気料金の請求書をみて倒れそうになりました。
29,800円!!!
(あ、ちなみにオール電化です。)
先月は16,000円だっただけに、ちょっと衝撃でした。
年末年始、ホントずーーーーーっと家にこもりきりだったし、雪が降ったりでかなり寒かったので1日中床暖房もつけっぱなしとかだったので、しょうがないといえば、しょうがないよね。
でも、3万とは・・・

夏冬の電気料金は平均15,000円前後。
春秋だと10,000円程度でしょうか。
我が家は灯油も買わないので安いといえば、安いですよね?
でも、3万って・・・(しつこく、まだ言う。)

そんな今日、嬉しいことも。
↑の琺瑯容器、な~んと雑誌の懸賞で当たったのです!
サイズ違いの3つ。
ちょうど、新しい琺瑯容器買い足そうかなぁ?なんて思ってたとこだったのでかなりタイムリー。
嬉しすぎます!
確か、雑誌によくある愛読者はがきみたいなものを書いて送ったやつだと思う。

雑誌のアンケートやはがきを書くのが好きなんですよ。
買うと、たいていの懸賞やアンケートなんかは出します。
懸賞マニアとかではないので、全く当たらないんですけどね・・・
出したことさえ忘れる始末。
年賀状の残りなんかが結構あるので、出すんですよ。
書くことが好きなんです、はがきをね。
そんなんで、当たっちゃったもんだから嬉しい~
今年1年分の運使い果たしてしまったのでは・・・・
厄年なのにね、いいこともあるもんだ。

でも、この琺瑯容器、あのかの有名な野田琺瑯ホワイトシリーズではございません。
残念っ!



40


2ヶ月にもならないのに、顔はパンパン。
体重もかなーりズッシリきます。
乳児湿疹もいつのまにやらなくなり、首ももう座ったか?とおもうほどシッカリしております。
目ヤニは相変わらず。
毎日目の横をマッサージして膿み出し。
毎回血が混じったような赤っぽい膿がでるのが恐ろしいです。
早くよくなれーーーー。

今日は午後から幼稚園の半日入園。
説明会や制服の購入なんか。
役員選出とかあるけど、今役員なので今回は絶対当たらないので気が楽だわ。
この春はなにかとイベントが多いです。
卒園式、入園式、入園式と式典続き。
現在授乳中なので、いつもよりおっぱいがボリュームアップしていてどれもスーツが着れない・・・
ワンピースでは授乳はちと厳しいし。
やはり何か買わねば。

イオンの9,800円スーツか!と思ったけど、絶対誰かとかぶるよね・・・

ではでは、いってきます。


また、はなまるネタですが。
今日は「粉だし」でしたね。
52

今朝、洗濯物と一緒にオムツも洗濯してしまいました・・・
はぁ~、さぁ干すぞ!と思って蓋をあけたときのショックといったらありませんよ。
目の前に広がる得体の知れない白い無数の物体。
しかも朝の忙しい時間にね。
更に残念なことはモネちゃん用のいちばんビックなオムツだったとこ。
(夜のおねしょがまだなおりません・・・)
でも、幸運なのは今日はもらしていなかったということでしょうか。
気を取り直して、もう一度。
そして、洗面台の床やら周りやらも拭き掃除。

という無駄な時間を費やした日に。
初めて作ったかも・・・シュウマイ。
なんだか包むの面倒そうとか思って作ったことがありませんでした。
でも、この前はなまるで「絶品シュウマイ!」とかやってて一気に私の中がシュウマイモードに。
結構はなまるに影響されまくりな私です。
お料理系の特集のときは絶対チェックしますね~

そんなわけではじめての?シュウマイ。
レシピにはグリンピースなんてのっけてなかったんですけど、私の中でシュウマイ=グリンピースというのが何故かあるので、のせてみました。
妙に不自然?
所々黒いのは干ししいたけです。

30個包みました。
10年後は何個包むことになるんでしょう?
100個ぐらい?
包む作業だけで疲れ果てそうな気がします。


最近子供たちのあいだでブームの絵本。
べべべんべんとう
たべもの系は息子ちゃんも食いつきがいいっ!!


私は暮らしのおへそ(vol.11)、新しいのがでましたね。
ついつい買ってしまいます。
創刊号からずーっと読んでますね。

39

ミスドのポイントでもらった白雪ふきん。
年末に福袋を2000円×2つも買ったのでポイントが結構あったのです。
ドーナツ柄がかわいいです。
ミスドのロゴはないほうがいいような気が・・・
普段から白雪ふきんは愛用しています。
洗うほどに、フワフワになって、でもヨレヨレになるわけでもなく。
柄がかわいいのはランチョンマットにも使えますね。

47

3月で3歳の息子ちゃん。
4月から本格的に入園なんですが、かなーりヤバイです。
オムツはまったく外れず、ごはんもまだ手づかみ状態。
私もなんとかせねば、と思いつつも手が回らず。
放置。
あと2ヶ月ちょっとでなんとかなるのかしら?
あー、たぶん無理だわ・・・(・Θ・;)
57

また懲りずに焼く私。
いつもの黒ゴマスティックとオートミールクッキー。
なかしましほさんのは簡単なので、2種類焼いてもあっというま。
オートミールクッキーは炒り大豆とレーズン。
ナッツがなかったので、大豆を入れたんだけど、これが結構よかったわ~
子供のおやつと言いつつ、いちばん食べているのは間違いなく私です。
恐ろしいほどの食欲、でも太らない。
授乳ってすごいね。
だいたい1回の授乳で20分間全力で走ったのと同じくらいのカロリーを消費するそう。
そりゃ、お腹もすくよね。


私、今保育園の役員なんですけどね。
こんなんだけど、副会長~
11月、12月と出産で全然お仕事できなかったので、他の役員さんにお礼用に。
缶のかわいさにつられて・・・
我が家分も余分に買っちゃった。
ま、中身はブルボンのフツーーーーのクッキーですけどっ!!!
27

BabyLegs(ベビーレッグス)買いました。
子供たち3人にそれぞれ。
左からモネちゃん、赤ちゃん、息子ちゃんに。
息子ちゃんのは消防車
かわいいよね~

31
履くと、これまたかわいい!
本人もかなりお気に入りのようで、「しょうぼうしゃ!しょうぼうしゃ!」と大喜び。

このレッグウォーマー、4歳までだけど、5歳のモネちゃんまだまだ履けます。
温かいのがいいのか、喜んではいてます。

33
赤ちゃんは、頻繁にオムツかえるからやはりこれがあると温かいし、便利。
モネちゃんの赤ちゃんのころからずーーーっとBabyLegsを愛用しまくりです。
あ、肌着がピンクなのはスルーでね。
そんでもって、まだ生後1ヶ月とは思えずムチムチさも・・・
(昨日眼科で6ヶ月ぐらいですか?と赤ちゃん抱っこしてるママに聞かれた。)

モネちゃんのはプードルで、赤ちゃんはアイラブマミー
しかも、ここのお店レビューを書いたら300円引き!
1足につきですよ!
安っ!どこも定価だもんね~
嬉しい限りです。

他のお店だけど、 タクシー 救急車 スクールバスなんかもありますよ。

15

今日のお昼は、白菜グラタン。
簡単でめちゃおいしくて、はまっています。
こちらのレシピで。
あとは、セロリの金平。

今日も晴れてはいるものの、雪のチラつく寒い日。
そんなお天気のなか、子供を2人を保育園に送っていってから眼科へ。
以前赤ちゃんの目やにがひどく、眼科に行ったのですが、目薬でだいぶおさまったものの、まだまだ出てくる目やに。
目薬もなくなってきたので、また行ってきました。
私が行っているところは、小さい子供は予約などしなくても、優先的に診察してくれるため、待ち時間はいつ行ってもなしという非常にありがたいところ。
今日も5分ほどで呼んでもらえました。

で、肝心の目やになのですがね・・・
なんと涙腺が詰まり、そこが膿んでいるらしい。
「ちょっと洗浄しますね~」とカーテンの向こうに連れられていったんですよ。
ギャーギャー泣きさけぶ声と共に先生の「うわっ!すごいの出たわ!」の声。
私のところに連れてこられたときには、目から赤い汁のようなものが・・・・
ひぇぇぇーーーーーー。
先生から「家でも、目の横マッサージして、膿みを出しあげてね。」って。
そ、そんなぁ~

病気とかっていうわけではなく、この膿みさえ出ちゃえば目やにも止まり、涙腺も開通するそう。
しばらくは、1日3回のマッサージで膿み出し作業です。
はぁ~、目っていうのが怖いわ。


93

今日も私のお昼ごはんを。
豆乳鍋の残りで雑炊。
若干、いやかなり?煮立たせてしまったため、かなり分離してますがね・・・
鍋の具は、ネギ・白菜・エリンギです。
肉?そんなもんはいってませんよ、もちろん。
出し汁に豆乳と味噌を加えた簡単なものです。

昨日はじめて3人の子供を私1人でお風呂に入れました。
今までは旦那が遅い日は、赤ちゃんだけベビーバスだったり、母がお風呂のときだけ来てくれたり。
昨日は旦那もいつものように遅かったし、母ぎっくり腰で動けないしで。
ベビーバスも面倒だなぁって思って。

さすがに3人入れると、自分は入った気がしませんね。
ゆっくりつかるなんて、もってのほか。
体も頭も洗ったのか?洗ってないのか?

まず、赤ちゃんをお風呂の蓋の上に服を着せたまま放置。
その間に、私たちが入り、体も洗い、もう出るばっかりの状態にしてから、赤ちゃんの服をぬがせ入る。
っていった、感じです。
意外と?赤ちゃんはぬれていませんよ。
出るときは、私がまず出てバスローブ。
赤ちゃんを出し、タオルにくるむ。
2人の子供を出し、バスローブを着せたら赤ちゃんの着替え。
その後、息子ちゃんを着替えさせつつ、モネちゃんのも手伝い、髪を乾かし。

私湯冷めしますね、絶対。
風邪には気をつけます。

一日の疲れを癒すためのお風呂のはずが、更に疲れを増すことに。
子供を寝かしつつ、自分もなんてことになりそうです。
80

・厚揚げのネギ味噌のっけ
・大根葉と人参の皮の金平
・おからの炊いたん
・ごはん大盛り

以前作ったネギ味噌。
あれ以来はまって、何度も作ってます。
いっぱい作ってもすぐなくなる。
旦那がありえない量をごはんにのせて食べるのでね・・・
今日は厚揚げをさっと焼いたものにのっけました。

おからも大好き。
今日は人参やらキクラゲやらキノコに鶏肉、コーンにネギに小松菜にと具沢山。
ただ、昨日の鶏肉と小松菜の煮物の残り汁があったので、そこにおからと冷蔵庫の野菜を色々入れただけですがね・・・
うまみたーぷりのお汁だったので味付け不要。

金平はたいてい冷蔵庫にあります。
いつも野菜の皮やら葉っぱやらをタッパーに入れてて、そこがいっぱいになったら金平を作るのです。
野菜は皮も葉っぱも捨てず、すべて食べきるよーにしています。

76

それにしても、ごはん多いな。
お茶碗が大きめなので、軽く2杯分くらいあります。
それをペロリと平らげても、まだ何か食べると思う自分が恐ろしいです。

平日のお昼ごはん、ホントに気楽です。
赤ちゃんが寝た隙を見計らって、1人静かーーーに好きなものをゆーっくり食べる。
なーんにもないときは、納豆またはお茶漬け。
旦那がいるとそーもいかないし、子供がいるとテンヤワンヤで何食べたかわかんないし。
71

八朔の薄皮むいて、ハチミツに漬けるだけ!
冷蔵庫で1晩でおいしぃデザートに。
そのまま食べるにはすっぱすぎる八朔も、こーするとほどよいすっぱさになっておいしいのです。
残った汁は、お湯で割るとこれまたおいしいホットドリンクに♪
八朔の木も植えようかなぁ~

昨日からすごい雪です!
たぶん20センチは積もってるんじゃないかなぁ~
家から出られそうにありません。
でも、父がこの雪に中、保育園まで2人を送ってってくれました。
ありがたや~
久しぶりの静かな時間。
旦那が仕事で子供3人だと、もう散らかり度が半端ない!
時間もあっというまに過ぎていくし。
気が付けば、もう夕方!みたいな。
ごはんの用意と片付け、授乳で一日終了。
続きを読む
48

みんなで折り紙です。
300枚入りの折り紙がドンドンなくなる~

外は雪だし、パパも仕事なので、ひきこもりデー。
赤ちゃんをテーブルの上に放置。
ここにのせると、みんなが見えるので安心するのか、かなーり大人しいです。

50

バムケロ最新刊!
バムとケロのもりのこや、やっと我が家にもきました。
やっぱ、かわいいわぁ。
もう何度も何度も読んでます。

43
細かいところまで、すんごいかわいいんだよね~
食べ物とかがとってもおいしそうだし。
今までに出てきたキャラも登場してるし。
よく見るとガラゴもいたりして。
大人も子供も楽しめる絵本ですね。
私はやっぱりこれがいちばん好きかな~
我が家は赤ちゃんのおっぱいのときが絵本タイムですね。
私がソファーに座って、おっぱいあげると、絵本を持ってきてみんなで読む。


28

もう3年ほどはまっているオークスハートのデザートビネガー。
旦那が仕事で近くを通ったからって買ってきてくれました。
なかなか気が利くじゃないのーーーーー。
ちょうど、なくなってきたところだったんだよね~

今回のラインナップ。
・飲む苺の酢
・飲むフルーツ黒酢
・飲むフルーツ金柑の酢 伊予柑入り

苺はこの季節の限定で、私がもっとも好きな味!!!
初めて飲んだのが苺の酢でこれがホントおいしくておいしくて。
他の味もかなりツボだし。

昨日はお友達が遊びに来てくれて出産祝いにってお洋服ももらっちゃったし。
30
かわいぃ~
ボーダー大好きなんですよね!
自分の服もボーダーかなり多し。
子供服も気になって手に取るのはいつもボーダー。

この他にも、手作りパンやら、食事の用意とか大変だろうからって自家製の佃煮まで。
ありがたや~
私もこーゆー心使いのできる人にならねば!
ここ最近は家にいるばっかりなので、久しぶりにお友達としゃべって私もスッキリ。
楽しい時間がすごせました~


これ欲しい!
ポッケの感じとかがかわいいっ♪
26

マイブームの折り紙でうさぎ。
今年はうさぎ年ですしね。
かわいいよね~、うさぎ年って。

ちなみに我が家の干支は、
旦那・息子ちゃん→ねずみ
モネちゃん→とり
赤ちゃん→トラ
私→へび
という感じのラインナップです。

干支が2つ揃うといいらしいですよ。
うちはねずみが2人。

うさぎの折り方はオレペで。
290円というお手ごろな値段につられ購入してしまいました。

ピンクのうさぎは最初に折ったやつだから若干へたくそです。
足もかなり短い・・・
モネちゃんが何度も『うさぎ作って~』っていうんで20匹ぐらい折りました。


07

頂き物のお野菜。
下仁田ネギにわさび菜。
写真では分かりにくいけど、ネギはめちゃ太です!
加熱すると驚くほど甘い!!!
玉ねぎ!?って思ってしまうほど、子供でも全然いけます。

わさび菜は、見た目パセリみたいなんだけど、食べるとわさびの味。
ほんのりピリっと。
サラダでもいいし、おひたしでも。
私は納豆に刻んで入れるのが好き~

昨日のはなまるがタイムリーにネギの特集でしたね。
おいしそうなネギ味噌の作り方がやっていたので、早速。
14
これは、やばいーーーです。
ごはんが進むおそろしい味です。
これだけで、3杯は余裕で食べられるね!
ネギ1本分作ったけど一瞬でなくなった・・・

18

晩ごはんは頂き物のシュウマイ。
シュウマイ、私今まで作ったことないかも・・・
包む作業が面倒っていうか、難しい気がして、重い腰上がらず。
私の中でハードルの高い料理の一つではないかと。

蒸すときはいつもフライパン。
お野菜をたっぷりしいて、ちょこっとお酒を入れて蒸し煮みたいな。
今日はレタス・下仁田ネギ・わさび菜で。
お野菜たっぷりでおいしいです。
ネギが甘くて最高でした。





待ってました!!!
バムケロシリーズ最新刊。
バムとケロのもりのこや
絶対買うわ♪
子供も好きだけど、私も大好き~
84

ぎゅっと握った赤ちゃんの手。
クリームパンに見えるのは私だけでしょうか?
かわいいぃ~
で、このちょっと臭い手のひらの匂いをかぐのが、またいいんですって!

まだ産まれて1ヶ月と少しだというのにかなり首もシッカリ!
さすが、4キロで産まれただけのことはありますね~
早く首が座るといいんだけどね。
おんぶしたーーーい。

おんぶ紐は今更だけど、新しく買う予定。
エルゴにしようって決めてるんだけど、色で迷い中~

95
ぜんざいをご近所さんからお鍋いっぱい頂きました。
フツーに食べては消費しきれないので、寒天で固めてみた!
これが、みんなに好評♪
旦那は「うめぇー、羊羹だ!」と大喜び。

これでもまだあまるので、パンの仕込み水代わりに使って食パンを焼いてみたけど、これは失敗。
膨らまず、すんごい重たい感じに。
でも、これまた旦那が「カステラみたいで、うまいなぁ」って。
さて、大量のぜんざい次はどーしよー。
76
ここ最近はお休みの日も家にずーっとひきこもりの我が家。

最近モネちゃんの中で大ブームの遊び。
コラージュ?っていえばいいのかな?
ただ、切って貼り付けるだけなんですけどね・・・
いらない雑誌やらカタログやらから、かわいいのを切り取り白い紙にひたすら貼る!
ずーーーっとやってます。

79
かなり散らかるのが・・・ですが。
大人しくしてくれるので、まぁそのへんはよしとします。
意外と私も一緒にやってると楽しかったりするし。

やっぱ、女の子っていうのは基本的に大人しいわぁ。
静かにひたすら紙を切って貼ってるモネちゃんの横で、レゴのバケツを全部バッシャーンとひっくりかえしたり、ソファーに乗って飛びはねたり、大騒ぎの息子ちゃん。
でもって、そのものすごい騒音の中爆睡する赤ちゃん(3人目強し!)
毎日が運動会のように騒がしいです。
でも、幸せなことですよね。


70

最近のお気に入り、梅醤 生姜・番茶入りです。
寒~いときに体が温まります。
風邪のひきはじめなんかにも効くみたい。
熱があるときは、ここに大根おろしのすりおろしを入れると更に効果大。
授乳中のお母さんが飲むといいおっぱいが出るそうです。
そりゃ、飲むしかないね。

シロップになってるので、スプーンで1,2杯お湯でといて飲みます。
味はその名のとおり、梅と生姜なので若干くせがあるかもしれませんが・・・
私はどちらも好きなので全然きになりません。

温かい飲み物を飲んでほっと一息としたいところだけど、なかなかそーもいきません。
土日も旦那がいないことが多いので、私1人で子供3人。
しかもどこも出かけられずだと、もうキーーーーってなりそうです。

そうそう、スタバのロゴが新しくなるんですね!
こちら。
ロゴが消えて人魚?のイラストだけみたいです。
なんか、うーん。
ロゴがないなんて・・・ねぇ。

68

今年も無病息災、1年元気に過ごせるようにと。
そして、お正月で食べすぎ疲れた胃をいたわり、七草粥を。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。
七草、刻んでお粥へ~

なーんて、今年はおいしっくすで買ったフリーズドライで楽させていただいております。
( ̄∇ ̄;)ははは・・・
だってね、我が家みーんなお粥とか雑炊系が苦手なんです。
ほぼ食べるのは、私のみ。
という言い訳でした。

60

でも、さすがおいしっくす。
フリーズドライでも、しっかりお野菜の味。
疲れた胃にしみじみおいしい優しいお味でした。

一緒にうつってるのり!
40gという、ちょうどいいサイズで便利です。
よく見かけるのって大きすぎて結局冷蔵庫で忘れ去られちゃったりしてません?
しかも、無添加でおいしい!
結構リピートしてます。
お粥にのせてもおいしぃ~


これ、気になりません?
白ココアってどんなん?
味はフツーなのかしら?ただ白いだけ?


ここ3年ほど冷えとり健康法という、靴下の重ね履きをして体をあたためるというのを実践しています。
女の子は冷えは大敵ですからね。
靴下は常に4枚履き。
はじめは、怪しい~と思ったんですが、実際やってみるとその快適さにもう虜です。
足元が暖かいと、本当に暖かいんですよね。

冷えとりのおかげで、風邪もほとんどひかないし、心なしか、お肌もプルプルになった気が・・・
今回も妊娠中、大変だったけど、体重も増えず健康に過ごせたし、陣痛もものすごーーく軽く安産でした。
陣痛らしきものはほとんどなく、分娩台から母に『産まれるから、これる?』って自分で電話したほど。
冷えとり健康法をやっていると、お産がものすごーく軽いらしいです。

医者知らず「冷えとり」で完全健康人生、おススメですよ。


靴下の重ね履きしてても、みんなおしゃれでかわいいのです。
私も参考にしています。

56
私の足元。
靴下4枚重ね履き、イオンで買ったボア付きルームシューズ。
レッグウォーマーはこちらです。
ウール100%でめちゃあったか。

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

価格:1,260円(税込、送料別)



イラスト入りでわかりやいので、おススメです。

53

なかしましほさんお黒ゴマスティック。
もう何度作ったことやら。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本の中ではこれがいちばん好きです。
子供たちにも大人気。
最近は粉の一部を炒った米ぬかにしています。
香ばしくておいしいぃ!
米にかは毎日使う六三郎から大量に出るのでね。
炒って、お菓子やパンに混ぜたり、ふりかけにしたり。
床磨きにも。



昨日は待ちに待った1ヶ月検診でした。
もう、お風呂に入れないのが辛くて辛くて、どれほどこの日を心待ちにしていたことか。
お風呂はやっぱあったまる~
子供と一緒だからゆっくりなんて入れないけど、気持ちいい!
あ、でもあんまり長湯は禁物でした。
温まりすぎると、おっぱいがドンドン張ってきてしまい出てくる出てくる。
牛乳風呂状態に。

赤ちゃんは4185gで産まれて、1ヶ月検診では5045グラム。
脅威の5キロ越え!
やるなぁ~
27

お正月の黒豆。
たーっぷり作ったはずなのに、あっというまになくなった。
ふつーに食べるのも好きだけど、私はちょこっとシナモンをふって食べるのが好きです。
デザート感覚?ちょっと違うか?
シナモンロールが好きなうちの子たちもこの食べ方大好きです。
豆のお汁は豆乳で割ってホットドリンク。
うんまーい。
お正月も終わっちゃったけど、また黒豆炊こうっと。

ようやく、お正月も終わりましたね。
旦那は昨日から仕事、子供たちは今日から保育園。
ばんざーい。
ようやく、静かな平日が~♪
そんでもって、お昼ごはん作りから開放されるわぁ~

以前なにかのアンケートでみんなの好きな曜日ランキング、みたいなのを見たんだけどね。
そのときの主婦の好きな曜日っていうのが、圧倒的に月曜日だったの。
旦那さんや子供たちは週末に集中なのにね。
みんなやっぱ楽しい週末もいいけど、1人が落ちつくのね~
32

授乳中はお腹がすいてしょーがない!
でも、食べても食べて太らないというすばらしい得点付き。
と、思って調子にのってバクバク食べてたら2キロも太った・・・
せっかく、戻った体重がぁぁぁーーーーーーー。

我が家の庭できんかんで甘露煮。
Cpicon ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪ by トイロイロ
きんかんの木は、家を建てたときに植えたのでもう5年目。
年々大きくなり、結構たくさんの実をつけてくれます。
でも、いつもそのまんま放置されてる状態で誰も食べず、鳥なんかに食べられちゃってたりしてたんですよね。
あぁ、もったいない。
でも、これからはすぐなくなりそう。
この甘露煮すんごくおいしかった~
そのままパクって食べてもいいし、お湯割りにしたらすごくおいしかったし。
きんかん600グラムくらい使ったけど、たぶんすぐなくなる!

我が家の庭には、この他にみかん・梅・ブルーベリー・キウイ・さくらんぼ・レモンがあります。
さくらんぼとレモン以外は、毎年たくさんの実をつけてくれるんですよね~
この2つをなんとかせねば!

暖かくなったらお庭も色々やりたいなぁ~
結構、ボサボサな感じ?が好みです。
ボサボサっていうか、うーん何ていえばいいんだろう。


22

お正月ですが、今年は授乳中のためお餅食べれず・・・
お餅って乳腺炎になりやすいですからね。
私のようにおっぱいがよく出る人は要注意です。
助産師さんからも「お餅だけは絶対食べないでね!」ときつーく言われております。
でも、食べるなって言われると食べたくなるんですよね。
そんなに好きじゃないんだけど。
こーゆー時に限ってお年賀とかでいちご餅とかもらっちゃうし。
悔しいから、中のいちごだけたべてやったけど。

今日はおからを炊きました。
みんな大好きで週1ぐらいで作ってます。
今日は玉ねぎ・人参・干ししいたけ・きくらげ・ねぎ。
こーゆー定番おかずを上手に作れるようになりたいですね。
私のもそれなりにはおいしいんだけど、母が作るのはものすんごくおいしいんです。
味付けもいつも適当なんだけど、ちゃんと同じ味で。
本当にしみじみおいしい、そんな味なんです。
ひじき煮とか、煮豆とか、煮物系とかね。
私もいつか、子供たちに『やっぱ、お母さんのはおいしいよね~』なんて言ってもらえるといいんだけど。


03

あんぱんまん雪だるま。
今年のお正月は雪がすごかった~
こんなもん、作っちゃいました。
子供は寒くても元気だ!!!

今年は子供用のウエアを新しく買いました。
旦那曰く、ゲレンデデビューするらしい・・・
お友達の子供が4歳でボードはじめたよって聞いて張り切る旦那。

上着はこちらで、下がこちら
我が家はなんでも、形から入るタイプなんですよね~
ちなみに私、ボードやりません。
結婚前に数回行ったことがあるんですが、うーん。
全く上達せず、断念。
運動神経の問題か。

こーゆー季節ものは男の子女の子どちらでもいけるものを選ばないとね。
年に数回しか着ないし、すぐ着れなくなるからもったいないもんね。
そーなると、黄色とかになりがちですね。
あと、紫系とか。
赤も真っ赤なら、男の子もいけるしね。
なんてったって、これから3人着ないといけないんですからね。



85

あけましておめでとうございます。
お節は、実家の母が大晦日の夕方我が家に配達してくれました。
ありがたや~
昆布巻き以外はすべて手作りというすばらしさ。

今年は、家計簿をつけようと張り切って購入。
なんでも形から入るタイプなので、使いやすさよりかわいさ重視でリバティ家計簿です。
子供がいないあいだは、結構ちゃんとやっていたんですがね。
ここ数年はドンブリ勘定です。
だいたい、カード払いが多いので引き落とされたときとかに、通帳に記入してました。
食費とかは予算を決めて1週間まとめ買い。

でも、実際どのくらい使っているっていうのはかなーり怪しいところです。
3日坊主にならないようガンバリマス!

続きを読む
// ホーム //
