3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
92

また、しつこくベーグルを焼く~♪
今日は黒ゴマ。
でも、意外とみんな飽きてなくて、旦那も結構食べてくれるので、毎日焼いてもすぐなくなる。
旦那なんて、「今日は何の味?」とか密かに楽しみにしてる感じ。
いちばん人気はやっぱ、チョコでしょ~と、思いきやプレーンでした。
ゴマは子供たちからは『なんか、じゃりじゃりする。』と不評でしたとさ。

00

そこが、おいしいーのにさ~
なんか、異常なまでにテッカテカ。

01

これは、ゴマ少なすぎ!

子供たちが寝た後、意味もなく楽天を徘徊。
そーすると、ついつい余計なものを買ってしまうんですよね~
昨日はこれ、めちゃかわいいのに、意外とお値段安いです。
おもわず、ぽち。
どこに貼ろうかなぁ~
買った後で、更にかわいいのを発見。
また買おう、うん、そーしよう。

続きを読む
08

シーフードピラフと言いつつも、シーフードがどこにも見当たりませんね。
今日のお昼ごはんです。
もちろん、シーフードは冷凍のシーフードミックス。
エビ・ホタテ・イカが入ってるはずです。
あとは、ミックスベジタブル。
これまた冷凍かーーーい!
あ、いちおー玉ねぎも入ってますよ。

味付けは塩コショウとケチャップだけ。
シーフードからうまみたっぷり。

私と子供2人のごはんです。
白いごはんが、お茶碗2杯ぐらいあまっていたので、ピラフは1合だけ炊きました。
子供2人で1合ペロリ。
それでも足りず、白いごはんも。

19

3杯は食べましたね。
いい加減に作ったものほど、食いつきがいい。
そんなもんですよね・・・

69

ブルーベリーマフィン。
息子ちゃんが『ぶどうべりー、ぶどうべりー』と喜んで食べます。
ブルーベリーは冷凍庫からの発掘。
かなーーーり前に庭で収穫したものです。
たぶんブルーベリーだけは今年も大豊作なはずです。
なかしまさんの新しい本からではなくて、マフィンはこちらの豆腐入りのもののほうが好きです。

なかしまさんのは、ホントにどれも簡単だしヘルシーだし。
材料もたいてい家にあるものなので、気軽に作れるのが嬉しいところ。
で、おいしくて食べ過ぎる。
ヘルシーだからいいよね?と、自分に言い聞かせ?どんどん手が伸び、食べちゃう危険なおやつです。
出かけると言ったら、保育園の送り迎えぐらいだし、運動もせず、家にこもりきり。
いくら授乳中とはいえ、いー加減体重がヤバイのではと思っております。
でも、体重計乗らず。
現実逃避です。
暖かくなったら、ベビーカーで出かけます。(たぶん)


バムケロシリーズ、図書館で何度も借りて読んでるんだけど、買っちゃいました。
フツーのより小さいサイズなのです。
寝る前にお布団の中で読むのにピッタリなサイズです。


もこもこもこが好きなので、これも絶対好きなはずと思って。
案の定、大ヒット!!!

74

黒糖山食です。
最近ベーグルばっかり焼いてて、久しぶりの山食でした。
ふかふかで、おいしぃ~
これは、みんなに人気のはず・・・と思ったら。
『いつものベーグルの方がいいな』だって。

今年は花粉がすごいらしいですね。
私はありがたいことに花粉症ではないので、その辛さが分からないんですけどね。
旦那はひどいです。
窓をちょっと開けると怒られるし、洗濯物もオレのは外に絶対干すな!という指令が出ております。
布団はね、ふとん乾燥機ですよ。
もう、何年も愛用しております。
なんてったって、布団を干さなくてもいいし。
ものすんごーーーーーい、ふかふかになります。
冬は寝るちょっと前にあたためておくと、湯たんぽいらず。
熱くて寝られなくなるくらいですよ。
地味だけど、すごい優秀な家電です。

12

豆あじで南蛮漬け。
揚げたてよりも、時間をおいてかなーり味がなじんだものが好きです。
子供たちにはちょっときびしいかなぁ?と思ったけど、以外に?ヒットでした。
何度も『おさかな、ちょうだーい。』って。
でも、さすがにそのままは骨が厳しいので、頭と骨をのぞいてあげました。
あー、めんどくさかった・・・

息子ちゃんは、魚も気に入ったみたいだったけど、なによりも南蛮だれの玉ねぎがお気に入りでした。
玉ねぎばっかり、食べる食べる。

旦那からも、「うまいなぁー」とお褒めの言葉。
でもね、豆あじの処理が大変ですわ・・・
内蔵出して、ぜいごもとって、揚げてなどなど。
次、作るのは半年後くらいだな。

続きを読む
07

今日はしょうが焼き~♪
みんな大好き。
いつもしょうがはすりおろすんだけど、今日は千切りで。
でも、千切りのほうがおいしいかも。
子供たちも、このままでむしゃむしゃ食べてたし。

付け合せは、菜の花で。
春だね~
さすがに、菜の花子供たちにはちょっと無理だったみたい・・・
『にがーい』って出してた。
このほろ苦さがいいんだよね。

06

他は地味おかず満載で。
おからやら、切干やら、酢の物など。

いつも気になっていた雑誌、tocotoco、今月号はごはんがテーマだったので買っちゃいました。
色んな人のリアルな1週間ごはんやら、キッチンやら、ナチュラルなおやつレシピなどなど。
読みどころ満載でした。
さぁて、私もごはんの準備しよっと。

78

冷蔵庫の残り物総動員です。
昨日の残り物のししゃも3匹がメインかしら?
セロリのきんぴら、ひじき煮、もやしのゴマ和え。

毎日、ごはん作って片付けて、ごはん作って片付けて~。
なんかずーっとやってる気がします。
その合間に、授乳やオムツ替え、掃除洗濯。
あっというまに、夕方。
一日が早いのなんのって。

まだ赤ちゃんの首が座らないのが辛いわぁ~
おんぶ出来るようになると家事もはかどるんだけどなぁ・・・
これも早く買わなきゃ!と思いつつまだ色で悩み中ーーー。

97

4月からの息子ちゃんの保育園用。
カーズとアンパンマン。
キャラぐらい揃えろよ!って感じですが、まぁまぁ。
本人に選ばせたらこーなりました。

コップはあんていコップです。
その名のとおり、安定しています。
下が大きい分倒れにくくかなーり使いやすいし、シッカリしています。
よくこぼす息子ちゃんにピッタリ。
モネちゃんも保育園用のコップは、あんていコップを使っています。





70

晩ごはんは肉豆腐でした。
豆腐よりも、肉よりも、春雨の量がハンパない肉豆腐です。
春雨、私かなり頻繁に使いますね~
便利だし、安いし、カロリー低いし。
かさましにピッタリですよ。
子供もちゅるちゅるだぁ~と大喜びだし言うことなし!

72

今日のメインはブロッコリーです。
ふつーーーに塩茹でしただけですけどね。
これは保育園で自分で育てて収穫したもの。
なので、マヨもつけず、『おいしぃ、おいしぃ。』と言いながらほぼ1人で食べてました。
保育園で色んな野菜を育てているんですよ。
ミニトマト、ピーマン、ナス、カブ、ブロッコリーなどなど。
保育園で自分で種をまいたり、苗を植えたり、お水をやったりしているようです。
どれも苦手野菜だったけど、好きな野菜にかわりました。

あとは、もやしのゴマ和えやら、ひじき煮やら。
肉豆腐だけでは少ない?と思いししゃもも焼いた。
そしたら、母が作りすぎたから~と言って春巻きまで持ってきてくれちゃったよ。
あー、お腹パンパン。

56

まだ2ヶ月ですが、すでに体重7キロ超えました。
首の座らない7キロの赤ちゃん、激重です。
ずしーーーーーーっときます。
しかも、昼間全然寝ません・・・(。>0<。)
寝たな、と思って置くと10分くらいで起きる!その繰り返し。
疲れるわ~
そのおかげというか、夜はバッチリ寝ます。
8時半過ぎに寝て、朝方4時すぎまで7時間睡眠!!!!!!
46

今日のお昼はお稲荷さん。
旦那が仕事なので、お昼ごはんはこれだけ。
いいよね?(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

お稲荷さんは大好きなので、油揚げは冷凍庫に常にストック。
我が家は巻き寿司よりも絶対お稲荷さん派です。

レンジで作るので簡単です。
詰める作業も楽しくて、好き~
味がしみたご飯が、またいいんだよね~


赤ちゃんが産まれ、5人家族になってから思うこと。
洗濯物の量がすごい!
ちっこい赤ちゃんが1人増えただけなのに、なんだかものすごい量。
今の季節、天気がよくないことも多いしね、洗ったのはいいが、干すところがない状態。

乾燥機もあるし、通販生活で買った物干し台もあるんだけど、足りず・・・



買おうか悩んだもの。
さすが、グッドデザイン賞。
シンプルでステキ~
でも、10キロまでってちょっと厳しいよね・・・
ぬれた状態の10キロだと、全然干せないよね?
それに、これを取り付けるちょうどいい壁というか、空間がない。
そんなんで、断念(´;ェ;`)



只今、第一候補。
ホスクリーン

40

はまるとそればっかりっていうタイプです。
でも、すぐ飽きる。
今日はココア&チョコ・チーズ・プレーンの3種類も。
あ、でもチーズはプレーンにとろけるチーズのっけただけなので、正確には2種類か?

28

若干しわってるが、まぁオッケイ?
ふわんふわん、もちもち。
かなーりB&Bに近づいたのではないかと。
旦那も「今日のは、うまいなぁ~」って(o ̄ー ̄o)

あれ?(・_・?)じゃぁいつものは、どーなんだっていう疑問が。

35

チョコ~
これはいつもすぐ売り切れ!
冷凍庫にストックしておこうかなと思うんだけど、なくなっちゃうんだよね。

29

チーズ♪
早くも手が出てるよ・・・
息子ちゃんはチーズのおいしい部分からすべて食べて、プレーンな部分は残っておりました。
こげたチーズの部分おいしいもんね~

今日は朝からモネちゃんの皮膚科へ。
水イボがひどいんだよね・・・
つぶしてもつぶしてもドンドン出てくるの(´;ェ;`)
ある程度できると抗体ができて、できなくなるらしいんだけど、それがなかなか。
つぶすのもピンセットでやるから痛いよね、きっと。
でも、頑張ったご褒美でもらえるかわいいティッシュが欲しいらしく、皮膚科に行くことは嫌がりません。
というか、むしろ行きたがる感じ。
そんなわけでしばらくスイミングも行けず。
13

アリストロメリアが好きです。
最近はちょこちょこ、お部屋に花を飾るようになりました。
なんか、いい香りがするし、花があるだけで気分がいいのです(*´∇`*)

去年お庭で育ててみようと思って植えたんだけど、上手く育たなかったのです・・・
丈夫で育てやすい花らしいのに何故?

16

玄関にはバラとユリ。
これは頂きもの、こんな高いお花もちろん買えませんーーー。

はぁ~、でもやっぱお花があると和むわぁ~
いい香りもするし、癒し効果絶大!
それに、お花飾ってると自然と部屋もきれいにしようって思うようになって、ちょこちょこ片付けるし。

15

リビングのガジュマル
最近、観葉植物が欲しい病なのです。
リビングをジャングル化計画なもんで。
子供たち絶対いたずらするだろうなぁって思ってたけど、最初の数日だけでした。
あ、でも下のほうはすでに枝折られましたけど・・・(・Θ・;)

お値段のわりにすごくりっぱな木でした。
しかも、梱包が超丁寧。
寒くないように、カイロまで入れてありました。
よい感じのお店です。



58

旦那がお休みだったので、お昼からお鍋。
寒いし、やっぱあったまるものがいいよねってことで。
(単に簡単だからとも言う・・・)

白菜・豚肉・春雨入り。
ま、豚肉はどこに入ってるか探さないといけないぐらい微量ですけど。
味付けにオイスターソースとゴマ油を使っているので中華っぽ感じなのです。
春雨効果で、子供にも大人気。

なにかの雑誌にのっていたレシピをうろ覚えで作ってます。
たしか行正り香さんのレシピだったような気が・・・

お汁が残ったら、というか、あえて残してネギを足し、おからを炊くのが定番です。
うちは煮物でもなんでも、お汁があまるとおから!
ほうりこむだけだし、おいしいのです。
肉じゃがも残り汁でよくおからを炊きます。
捨てるともったいないし、これでまた1品できて大助かりです。
なので、おからは常に冷凍庫にストック。

続きを読む
5

今日のお昼は味噌ドリア。
お味噌汁にごはんをいれ、チーズをのっけてトースターで焼いただけ。
息子ちゃんは『ぐらんたん♪ぐらんたん♪(グラタン)』と大喜び。

中途半端な量のお味噌汁と、お冷ごはんが立派なランチに!
なってない?
あとは、キャベツと人参の塩昆布和えで。

04

こーゆーホントにてきとーに作ったものとかが、好評だったりするんだよね・・・

昨日またしても、懸賞が当たったの~
やばい、最近の私運よすぎ!
1年分くらいの運、使い果たしてるんじゃなかろうかと、かなーり不安。
当たったのは、こちら
ちょうど買おうか迷ってたところだったので、嬉しい~
こーゆー弁当本が大好きです、私。
お弁当用ってだけじゃなく、普段のおかずに使えそうなものも満載。
こんなお弁当憧れです~
続きを読む
89

バレンタインはから揚げです。
いつも足りない足りないと奪い合いになるので、大サービスで倍量作りました。
うちはいつも、オーブンで焼く揚げないから揚げです。
若干ヘルシー?
油の処理とか面倒なこともないし、オーブンに入れてしまえば出来上がりを待つだけなので簡単です。

92

あとは地味です。
かぼちゃの煮物・切り干し大根・きゅうりとワカメの酢の物。
ごはんにお味噌汁。

さすがにいつもの倍量のから揚げあまりました。
なので、今日はそれを使って筑前煮に。

チョコレート?
作りませんよ、そんなものは。
だってね、今うちの冷蔵庫チョコばっかり。
両方の母、妹から、会社から、保険のおばちゃんからなどなど。
義理チョコであふれてますから。
忘れたころに作ります。

バレンタイン、我が家は結婚記念日でもあります。
もう8年。
まだ8年。
最初は2人だった家族が、あっというまに5人に。

旦那からのサプライズ。

72

何故か鉢植えの胡蝶蘭。
花束がいいーーーー
アレンジメントがいいーーー
なんて、そんな贅沢言いません。
その気持ちが嬉しいのです。
(でも、できれば来年は鉢植えじゃないほうが・・・)
76

毎日のお昼に悩みます。
給食っていいよね~

今日はヘルシーチャプチェです。
ルクエに材料、調味料突っ込んでチンするだけなので、あっというまです。

75

今日は、キャベツ・人参・しめじ・春雨です。
えっ?肉ですか?
そんなもん、入れません!
なんてったってヘルシーチャプチェですからね。

この大きさのルクエにいっぱい入る野菜がだいたい1日に必要な野菜の量だそうです。
ま、半分は春雨だけね。
お昼ごはんにしては、まぁまぁでしょう。

息子ちゃんには、「ちゅるちゅる~♪」があれば、野菜もドンドン食べます。
やっぱ、ルクエ便利ですわ。
使わない日はないってぐらい、毎日活躍しています。
お値段高い?って思うけど、もう十分元はとったのでは?と思います。


続きを読む
39

早速買ったこの本。
まず、基本の玉ねぎマフィンから作ってみました~
基本が玉ねぎってのが、なかしまさんらしくていいよね。

あいかわらずの、シンプルな材料、そして、簡単。
しかも、おいしぃーーーー。

43

でも、誰も玉ねぎが入ってるって気がつきませんでした。
息子ちゃんは、ペロリと2個完食。
モネちゃんは、「これ、玉ねぎだよ♪」って教えたら、『もう、いらない。』とアッサリ拒否。
玉ねぎ嫌いな人です。

モネちゃんはね、なんでも見た目で判断。
変わったものとかは絶対食べない子です。
だから、食わず嫌いってものが、すんごい多いのです。
反対にね、息子ちゃんは何でも食べる。
というか、とりあえず口に入れてみる派です。
それが、キムチだろうが、ワサビだろうが、食べてみないと気が済まないのです。
兄弟でこーも違うものか・・・


続きを読む
4

雛人形を出しました。
小黒三郎さんの組み木のもの。
玄関にちんまり飾っています。
私が生まれたときに買ったという、ものすごい段飾りの雛人形もあるのですが、この家に引っ越してから1度しか出していません。
(初節句のときね・・・)

雛人形っていつ出すのが正解なんでしょうね?
私は節分が終わったら出すんですが、早い人は1月末ぐらいから出してるって聞くし。
かわいいので、なるべく長い期間飾りたいんですよね~
2月って、あっというまだし。

今年はうさぎ年だし、こんなんもいいかも。
お値段も手ごろなので、ちょこっと飾るのにもちょうどいい。

続きを読む
15

今日のお昼はお好み焼きでした。
キャベツとお豆腐たーーーっぷり。
お豆腐効果でふわんふわん。
息子ちゃんと2人で奪い合いで食べました。

なぜか、紅生姜が息子ちゃんに大ヒット!
ええーーーーーーっ!?

授乳中はお腹すくもんね。
ちょっとこれは多いでしょ?っていうものでも余裕で食べれちゃう自分の食欲が恐ろしいです。
でも、太らないっってすばらしいね。
やせないけど・・・
1人目は、どんなに食べてもドンドンやせてたのになぁ~
やっぱ年齢的なものかしら?

買うかどうか悩んでいたこちら、やっぱ買っちゃった~
やっぱお部屋にグリーンがあると和む!
神が宿る木らしいんですが、まさにそんな感じです。
只今リビングジャングル化計画中。
もっと色々増やしたいなぁ。
続きを読む
81

4月から入園の息子ちゃんに消防車の通園バッグを買いました。
車好きのアナタにピッタリ。
見た瞬間、『バス! バス!』と大喜び・・・
消防車なんですけど~

02

バスに見えなくもないね。
ビニール素材ではないので、雨の日はどーかな?と思うんですが・・・
軽いし、生地が硬くないので使いやすいのではと思います。
ポッケも中と外に2つ。
チャックも付いてます。
これで、楽しく保育園に行けるといいねぇ~

入園グッズとか早めに準備しとかないとね。
手作り関係はもう赤ちゃんが産まれる前に全部やっちゃったので楽勝ですわ。
あとは、お弁当箱やら箸やらコップを揃えるぐらいかな。
お名前シールもすべてオッケイです。

来月は半日入園だし、4月が待ち遠しいわぁ~

続きを読む
79

最近の冷蔵庫。
このまえもらった琺瑯容器大活躍。
容器にそのまま油性マジックで何が入ってるか書いてます!
これだといちいち中身を確認しなくていいし、便利~
スポンジで簡単に書いた字も落ちるし。
もっと揃えたいわぁ~

74

今日の昼ごはん。
息子ちゃんの3ヶ月間の保育園生活も1月末で終了ーーー。
ああ、1人のごはんが懐かしい。
1人だと、毎日納豆ごはんだけど、そーゆーわけにも行かず・・・
毎日色々寄せ集めです。
もちろん市販のミートボール。
あ、でもおいしっくすのね。
お野菜だけじゃ、さみしいかなぁと思ってサービスでミートボール付けたけど、モヤシとかぼちゃで十分だったみたい。
ちっ!。

子供とのお昼ごはん、いちばん悩みます。
手間と時間はかけたくないしね。
昼が終わったと思ったら次はもう晩ごはんだし。
が、がんばります!

次は持ち手付きが欲しい!
もう、欲しいもんばっかり!



63

朝、みんなが起きてくる前におでんを仕込んでおきました。
なので、夕方楽チン。
あっためるだけで、味しみしみ。
今日はエリンギを入れてみたら、みんなに好評で奪い合い。

61

・ほうれん草の梅和え
・かぼちゃ煮
・もやしのゴマ和え
・プチトマト

60

プチトマトはおいしっくすの食べ比べセット。
もう半分くらい食べちゃってるけどね・・・
これで420円ぐらいだったはず。
いちばん人気は「みつトマト」すんごい甘い!
もうね、フルーツ!って感じです。
みつトマト食べたら、他の食べられないぐらい。
我が家は全員一致でみつトマト!
あ、ちなみに息子ちゃんはトマトダメです。
たいていのものは何でも食べられるのに、トマトだけでは嫌いみたい。
トマト煮とかトマトソースはオッケイなんだけどなぁ~

44

節分の豆を使って、豆ごはん。
お醤油、みりん、お酒で。
薄口醤油がなかったから、ちょっと色が濃いね。

お昼に2合炊いたんだけど、ほんのちょこーとしか余らなかったな。
子供2人と私で食べて。
食べすぎ?
息子ちゃんは3杯おかわり!!!
モネちゃんはここに納豆かけてた!
豆に更に豆ーーーーーーー。

今日はモネちゃんは、熱はないけど、念のためお休み~
でも、すごい元気。
明日は保育園行けそう、っていうか言っていただかないと困るわ。

38

後は、人参サラダときゅうりとワカメに酢の物。
酢の物は私が着席したときにはすでになかった・・・
2人とも酢の物大好き。
私は小さいときこんなすっぱいの食べられなかったけどなぁ~

続きを読む
1135

インフルエンザ、すごいみたいですね。
土曜日保育園の参観日だったんですが、モネちゃん帰ってきてから発熱!
ヤバーーーーーイと思ったんですが、インフルではありませんでした。
37度台後半をウロウロとしていますが、元気です。
ご飯もよく食べ走り回っています。
お昼寝したけどね。

また作ったベーグル。
同じのだと、またか?と言われそうなので・・・
今日はチョコ入り、生地にもココアを混ぜて。
チョコのみほじって食べる人が、約1名。

37

つなぎ目が・・・(´;ェ;`)

また新しいのが出てるよ!!!今度はケーキとマフィンだよ。
買わねばっ!!!

20

かなーり久しぶりのベーグル。
今日のはBAGEL & BAGELのレシピで。
初めてこのレシピでやったのですが、今まででいちばんおいしく出来たかも~♪


17

表面しわってるけどね・・・(・Θ・;)
ふかふか、もっちりでかなりお店の味に近づけたんじゃないかと。
自画自賛ですが。
コンビにパンが大好きな旦那も「これはうまいなぁ。」だってさ。
子供たちにも大人気!
「おいしぃ~(*´∇`*)」って。
4こあっというまに売り切れ。

ここ最近パンはほとんど焼いてなかったんだけどね。
また焼こう!
ちょっとスイッチ入ったかも~
はまると同じのばかり焼く人なので、しばらくベーグル続くかも。

25

裏はこんな感じ。
これって、どーなの?

とりあえず、お試しセット買っとく?

12

里芋で大学芋風。
家族みんな大学芋が大好きなんです。
かなりの頻度で晩ごはんに出ます。
あ、これっておかずでいいよね?
もしや、おやつ・・・

さつまいもで作るのもいいんですが、最近里芋で作るのがブームです。
私の中だけでね。
あの、ねっとり感がいいんです。

私は大学芋、揚げずに蒸してから、フライパンで表面にちょこっと焦げ目をつけるくらいでタレを絡めています。
揚げ物が面倒というだけなんですけどね。
このほうが、かなりヘルシーではないかと。
授乳中だし、あんまり揚げ物はねぇ。
できれば、避けたい。



リビングに置く観葉植物を色々物色中。
子供たちにぜーーーーーーーーったいイタズラされるってわかってるんだけどね。
置きたいのです。
やっぱ、緑があると心が和むよね。

こちらは神が宿る植物らしい。
見た目もかわいいし、この大きさでこの値段ならいいんじゃないの~と。
さて、私は枯らさず育てられるのでしょうか!?

00

今日は節分。
保育園にもオニがきたらしい。
あまりにもリアルなオニでモネちゃん、おしっこちびっちゃったらしい。

さて、巻き寿司を作ろうと思っても、冷蔵庫にそれらしきものが何もない。
我が家はおいしっくすの宅配は金曜日で、買い物も週末のみなので、木曜はいつも冷蔵庫がすっからかん状態なのです。
そんななかで、作った恵方巻き。
恵方巻きじゃないね、ただの太巻き。

97

ちくわのツナ巻き。
ちくわに切り込みを入れ、マヨであえたツナを挟み込む。
というかなり邪道な太巻きです。
彩り悪し・・・
でも、子供も旦那にも大好評!
なので、ま、よしとします。

95

これ、何年か前に100均で買ったもの。
これで、簡単に巻き寿司ができます。
太巻き用と細巻き用があります。
子供でもかんたんにキレーにできるのです。

96

ごはんを詰めて、具を詰めて、またごはんを詰めてぎゅっと押すだけ。
型から出すときれいな丸に。
そこに海苔をくるくる~っと巻くだけ。
私は念のため、まきすで押さえてますけどね。
ホント、楽チンです。
だって難しいよね、巻き寿司って。
続きを読む
86

もうすぐ節分。
冷蔵庫にはっつけてある、オニ。
子供の絵って、すごいなぁ。

87

もういっちょ。
ジャスミン。
最近、カタカナも覚えました。
よく見ると、ジャスミソになってるよん。
難しいよね、「ン」と「ソ」の違いわ。

モネちゃんはひらがな、カタカナ、時計なんかはすべてしまじろうで覚えました。
私は一切教えてません。
自分で見て、付録のひらがなマシーンとかであっというまに読めるようなり、書けるようになりました。
子供ってすごいわ。
ってか、しまじろうはもっとすごいね。
79

3月で3歳ですが、いまだ手づかみがなおりません・・・
食べることが大好きで、スプーンやフォークでは間に合わずイライラしてしまうんですよね。
早く食べたい!って気持ちが勝っているのでいつも結局手づかみ。
でも、4月に入園なのでそれまでにはなんとかと思ってはいるもののなかなか。
一生手で食べるわけじゃないんだし、まいっか~♪なんて悠長なことも言ってられません。
でもね、あんまり注意しすぎて食事そのものが楽しくなくなってしまうのもどーかと思うので、ごはんが始まって注意するの5分だけ。
それ以降は野放しです。
ダメ?

85

寂しげに並ぶスプーンやらフォークやら。
しかも、本数多っ!!
手づかみって言っても、おかずくらいでしょ?っていわれますけどね。
いやいや、カレーも手で行きますから!

モネちゃんは私がなーーーんにも教えなくてもおはしも上手に使えたのにね。
しかも、持ち方完璧。
男女の差なのか、これは?

// ホーム //
