3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
9

先日、息子ちゃんの3歳の誕生日でした。
日にちはだいぶ過ぎてしまったのだけど、家族でお祝い。
うちはみんな、誕生日=唐揚げの図式が出来上がっているようです。
誰の誕生日でもいつも唐揚げ。
ワンパターンですね・・・( ̄∇ ̄;)

オーブンで作る、揚げない唐揚げ。
若干ヘルシー?
モモ肉がなかったので、ムネ肉だけど好評♪
いつもより、ニンニク多めで(o ̄ー ̄o)

18

ケーキはトーマス。
と言っても、市販のロールケーキにちょこっとビスケットを飾っただけですけどね。
うちは家族みんなケーキってそれほど好きじゃないんですよね。
洋菓子よりも和菓子派なので、誕生日ケーキとか買っても誰も食べない。
なので、もう作らない!
でも、いちおー寂しいので形だけね。
ロールケーキ、88円!(安っ!!!!)
ビスケット100円。
煙突はチョコバット30円。

23

こんなケーキだけど、大喜びでした。
『トーマス、おいしかった~』って何度も。
ま、実際食べたのはトーマスの顔のビスケットだけですがね・・・(;´▽`A``

3歳のお誕生日おめでとう!
続きを読む
77

久しぶりにパンを。
天板で押さえたぺったんこあんぱん。
我が家の定番です。
焼きたてのパンを食べれることに感謝して。
普通の平凡な毎日がどんなに幸せなことか、思い知らされました。
一日一日を大切にしないとね。

私の住んでる地域ではいつもと変わらぬ日常です。
それがかえって申し訳ないような気がしてしまい、なんだか落ち着かないというか。
でも、ドラッグストアにいけば、トイレットペーパー・オムツ・生理用品・缶詰・飲料水などはスッカラカン。
異常な買占めが・・・
本当に必要としているところに届くといいのですが。

節電もできる範囲で。
炊飯器で炊いていたごはんは、圧力鍋で。
圧をかけて3分!
早っ!
今まで、豆を炊くぐらいしか使ってなかったんですよね・・・
圧力鍋のスゴさに感動です。
しかも、炊飯器よりもちもちで全然おいしいーーーー。
子供たちも『ごはん、おいしぃ~♪』って大喜び。

14

こんなときですが、次男のお宮参りに行ってきました。
12月生まれなので、もう3ヶ月以上たってるんですけどね。
1月2月はやはり寒く、伸ばし伸ばしになっていてようやく。

セレモニードレスは、もうパツンパツン。
足が出てしまい、袖は7分袖とひどい状態ですけどね。
もちろん帽子もなんとかかぶれるかなぐらいです。

この子が健康で元気に育ちますように。
そして、被災された多くの方々に一日でも早く日常が戻りますように。

幸い私のところでは大きく揺れはしましたが、被害はありませんでした。
ただ、予測警報のようなものが毎日鳴ります。
保育園ではそのたびに、ピーというけたたましい警報音がして、防災頭巾をかぶり、外へ走ったり、机の下に隠れたり。
それが一日に数回。
子供なりに疲れが出たんでしょうね、週末に40度近くまで発熱、嘔吐。
熱は下がり、だいぶ落ち着いてはきたものの、まだあまりごはんが食べられず・・・

卒園式が来週なのですが、大丈夫かな?
34

近づきすぎ!
このあと、もちろんかじった・・・

私的にはちょっといい感じにできたかも。
図書館で借りたこちらの本を参考に。

私はパンはミミがいちばん好きです。
ミミラ~
でも、モネちゃんも息子ちゃんも2人ともミミが好きなので、最近はミミの奪いあい。
2人ともミミをまず食べ、真ん中の柔らかいところが残る。
なんとも贅沢食べですわ。

20

正面から見ると、まるでサザエさんの頭のような。

今日は3月というのに朝から雪。
そんな寒さの中、赤ちゃんの予防接種へ。
BCGです。
子供のことで何がめんどくさいって、予防接種!
うまいことスケジュールをたててやっていかないと、シッカリ接種できないし。
集団接種のはそれにあわせて体調管理もしないといけないし。
特に1歳くらいまでは三種混合やらポリオやら。
でも、母子手帳の予防接種の欄にハンコがいっぱいになってくると、なんか達成感ありません。
夏休みのラジオ体操カードみたいな。
ちょっと違うか?

15

ご飯パン。
何かの雑誌に載っていたものです。
炊いたごはんを水にふやかして、それを混ぜるだけ。
粉はホットケーキミックスです。
あとは、サラダオイルちょびっと。
子供うけを狙うため、チーズも入れてみました。
生地がすんごくベタベタでうまく丸められず、いびつですけど。

肝心の味はというと・・・
パンと言うより、クッキー?みたいな。
表面はカリっというか、ガリ?
中はもっちりふわふわでした。
ごはんが入っているとは、全くわかりません。

19

裏をみると、なんとなーーーくご飯っぽい粒が。
見えないですね・・・

ご飯入りなので、かなりお腹にたまります。
ずしっときます。
食べすぎ注意!

続きを読む
4

今日のお昼ごはん。
さんまの炊き込みご飯。
さんま缶ですけどね・・・

息子ちゃん、ホントよく食べるんですが、おかず派でごはんはあんまり食べないんですよね。
私が食事のあいまに無理やり口にほおりこんでる感じです。
やらなかったら、食べないかも・・・ってぐらい。
なので、いつもいかにごはんを食べさせるか!?ってのが課題です。

そんなわけで、最近昼はごはんものばっかりです。
しかも、目移りしないようおかずなし。
ピラフ、雑炊、カレー、炊き込みごはん、チャーハン、散らし寿司などなど。

1

ネギは炊き上がってから投入~
ルクルーゼのソースパンで1合炊いてます。

7

食べる~、食べる~♪
スプーンあるのに、まだ手で食べてるよ・・・

ちなみにモネちゃんは味がついたごはんが嫌いなんですよね。
なので、夜は絶対白いごはんです。
95

こげパン。
全然上達しない、山食。
山がいびつですなぁ~

我が家はパンは食事で食べると言うより、おやつが多いです。
3食は基本ごはん。
以前は旦那だけパンが多かったんですが、最近はみーーんなごはんです。
朝はごはんにお味噌汁、それに納豆。

57

ベビージムで遊べるお年頃になってきたので、めっちゃ楽。
機嫌のいいときにすかさず、ジムに下に置いておくと、1人で遊んで気が付いたら寝ているというステキなパターンが多いです。
声を出して、キャッキャ笑うし、にっこりするので激かわです。(親ばか発言!)
よく、3人目はかわいいといいますが、ほーーんとそのとおり。
1人目は右も左もわからず不安だらけ、2人目はあっちもこっちもでアタフタ。
3人目でようやく余裕が出てきたんじゃないかと思う今日この頃です。
えっ?遅すぎ?
51

注文していたウォールステッカー、2人のお昼寝中にはってみました。
ここはリビングから出てすぐのところ。
玄関へと続く廊下です。
いつもなんだか暗くて、寂しいー感じだったんですよね。

木の細長ーーいパーツ、はるの大変でした。
まっすぐできないんですよね・・・
なんせ、O型おおざっぱな性格なのでね。
ま、いっかってなってしまうのです。
よく見ると、めちゃ曲がってます。
よく見なくても、曲がってるのが丸わかりですが。

52

玄関側から。
夜中に帰ってきた旦那はこれに気づいてめっちゃびびったらしい・・・
1人で「うわっ!」って。
確かに、夜中に見たら怖いかもね。

昨日から、モネちゃんが熱です。
ごはんも食べず、元気もなく。
ついにインフル来たか!?と思いきや違いました。
ただの風邪のようです。
子供が多いと病気の時がやっぱいちばん大変ですね。
1人じゃすまないもんね・・・
次は誰だ?

85

今日は息子ちゃんの半日入園。
赤ちゃん連れだったので、どっと疲れましたが・・・
帰ってきて、大急ぎで作りました。
ひなまつりプレート。

以前本屋さんで立ち読みしたオレンジページ(たぶん)にこんな感じのがのってたんですよ。
で、うろ覚えで作ってみました。
実際、雑誌にのっていたのはもっと手が混んでて、かわいいかったけどね。

86

お内裏様、なんだこの三角帽子は!?
ノッポさんかよ!って感じですね。
お雛様もよく見ると、頭にささってるのはペンギン・・・( ̄∇ ̄;)
なんでもありです、それらしくみえればいいってことで。

89

三人官女に五人ばやし。
ゴマの目に、ケチャップのほっぺ。
三人官女はチーズとうずらを爪楊枝にさしただけ。
五人ばやしは、ミートボールとチーズ。
ミートボールもちろん市販品ですけど・・・(-。-;)

子供たちが大喜びしてくれてので、よしということで。
楽しいひなまつりでした。
子供がいると、こーゆー季節の行事を楽しめていいですね~
夫婦2人だったら、こんなの絶対やらなかっただろうなぁ。
40

ポテトサラダの次の日に必ず登場するポテサラワッフル。
ポテサラよりも、次の日のこれが楽しみなのです。
子供たちからは、『じゃがりこのあじ~』と人気です。

30

残り物のポテサラ。
具は、鮭とパセリだけ。
マヨと塩コショウの味付けです。
そこに片栗粉を加えてワッフルメーカーで焼くだけ!

33

結構山盛りのっけます。

35

これで4分半ほど焼いてます。
しっかり焼き目がついたほうがおいしいので、もっと長めの時間で焼いた方がいいかも。

我が家は、ワッフル焼くより絶対ポテサラ焼いてるほうが多いな・・・
あと、ご飯もやいたりしますよ、ワッフルメーカーで。
おかか醤油を混ぜたごはんをワッフルメーカーで焼くとめちゃうまです。
もしかしたら、ハンバーグとかも焼けるんじゃないかと(-ω-;)
今度やってみよっと。

今日は息子ちゃんの半日入園!
張り切って行ったら、明日だった・・・
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
そんなこともあるよね。


24

最近、2人がよくやる遊び。
ミイラごっこ。
ただ、さらしを体に巻きつけるだけという、どーってことない遊びなんですけどね。

28

お気に入りのバムケロ本に出てくるんですよ。
トイレットペーパーを巻きつけてミイラごっこをするっていうのが。
さすがに、トイレットペーパーは無理なので、さらしで我慢してもらってます。

26

とーっても楽しそうな姉と、されるがままの弟。
2人の温度差が気になるところです。

// ホーム //
