3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
42

GWですね。
どこも混んでるので出かける予定はありません。
今日は食料品をちょこちょこと園芸店で野菜と花の苗を購入。
でも、どーやら明日から雨らしい・・・( ̄Д ̄;)

最近読んでる本→
こーゆー暮らし系の本がすごく好きです。
色々出ているんですが、買っているときりがないので厳選して。
これは本屋さんで見かけて買わずにはいられず・・・
じーーっくり読んでいます。
朝の時間、大切にしたいですよね。
私は朝は4時半ぐらいには起きます。
旦那が6時半にはお弁当を持って家を出るので、朝ごはんの準備やら、ついでに晩ごはんの下ごしらえなんかもね。
時間があれば、ゆっくーーーりコーヒー飲みながら本を読むとかね。
早起きは全然苦痛じゃないですね、目覚ましかけなくても目が覚めてしまうのです。
だって、夜は9時半すぎには寝ますから・・・( ̄∇ ̄;)


3

昨日はちょっと家族でおでかけしました。
GWは混むし、旦那も半分以上仕事なので・・・
行ったのは、グリコ神戸工場。
工場見学です!!!
我が家はおでかけとなると、必ず工場見学。
旦那が好きなんですよねぇ~
ポッキーとプリッツの作られるところを見てきました。

7

これはおもちゃの工場みたいなもの?
でも本物のビスケットが出てきました。

12

こっちはアイス。
ジャイアントコーンだね!
プリッツやポッキーが作られてるところは撮影ダメなんですよ。
お外にはグリコカー?真っ赤なポッキーがのっかったワゴンがありましたが、あまりの強風で外で遊べず・・・
お土産には、大人はポッキー子供はおまけ付きのキャラメルでした♪

その後、イケア→アウトレットと、かなりの強行スケジュール。
アウトレットは滞在時間30分ほどという短さ。
ちょっと不完全燃焼です。
朝7時前に出て夕方6時に帰宅。
さすがに子供3人連れてお出かけ疲れました~



61

今日は幼稚園の保育参観。
土曜日なのでお弁当を持って行きました。
いつも「お弁当何がいい?」って聞くと絶対このお顔のおにぎりなのです。
もうここ2年間ずーっとこればかり・・・
私も飽きたわ。
っていうか、他のも作りたい。

しかもおかずのリクエストも毎回同じ。
枝豆、プチトマト、マカロニきなこ、チキンナゲット。
おかずらしきものはないね、何も。
時間かかってるのはおにぎりの顔だけだね・・・(o ̄∇ ̄)o
プリキュアのマカロニはサービスで。
めちゃちょっとしか入ってないのに198円とか。
高い、高すぎやろ?

普段は完全給食なので、お弁当は年に2~3回ほど。
なので、好きなものだけです。
さて、来月は息子ちゃんとの親子遠足。
お弁当何にしようかなぁ~♪

56

茹でイカのマリネ。
冷蔵庫のストック品です。
こーゆーのが冷蔵庫に1品あるとものすんごい助かるのです。

塩もみした人参玉ねぎに、さっと茹でたイカ、オリーブオイルと酢、粒マスタードのマリネ液につけるのみ。
なんかの雑誌でみたんですよ。
これを使って、今日は焼きうどん。
ざく切りにしたキャベツとかの上にのっけて蒸し野菜とか。
パエリアの具とかね。
なかなか使えるヤツです。

あ、でも旦那はそのまま食べるのがいちばんらしい。
パンにのっけるのもおいしいんです。

イカより明らかに野菜の方が多いんですけどね・・・(;´Д`A ```
48

ヘルシーチャプチェ。
春雨と冷蔵庫の残り野菜、きのこのみ。
このチャプチャ、我が家のお昼ごはんの超定番です。
何にもないときや、どーしよーってなったときは大抵これです。
たぶん私以外の人はもうかなり飽きてきてると思われます。
いつもルクエに春雨とお野菜ギューギューに詰めて合わせ調味料をかけてチンするだけ。
簡単~。

残り物のお味噌汁と。
ごはんにのっかってるのは、かぶとキュウリの浅漬け。

52

今日は、キャベツ・人参・玉ねぎ・しめじ。
砂糖・醤油・酒・しょうがのすりおろしで味付け。
豆板醤もちょこーーーーっとだけ。

今週末は保育園、幼稚園の保育参観が2日連続であるのでなかなかハードです。
それがすぎるともう連休だし。
5月になると、親子遠足やら家庭訪問やら。
なにかと行事が多いです。
体調崩さないようにしなきゃ!

31

あんかけおこげ。

平日って静かーーーですばらしいね。
お昼ごはんも自分の好きなもの自由に食べれるし。
はぁ~、やれやら。
と、思っていたら幼稚園から返品コール・・・(〒_〒)
またしても、熱でした。

モネちゃん、環境の変化にめちゃ弱ですから。
新しいクラス、先生なんかになかなか馴染めず。
仲良しだったお友達とも別のクラスになってしまったこともあり、テンションがた落ちです。
そんなこんなで、きっとお疲れだったんでしょうね。

家に帰ってきたら、とっても元気でごはんもいっぱい食べました。
よかった、よかった。

41

残り物のお味噌汁と。
あんかけおこげはこちらから。
おこげって、こんな簡単にできるんですね!
はまりそうです。

23

赤ちゃんを歩行器にのせ、2人がものすごい勢いでリビング中を押すという危険な遊びが我が家で大流行。
まだ4ヶ月、もちろん腰も据わってませんよ( ̄Д ̄;;
でも、3人とも大喜びでキャーキャー言いながらやってます。
大丈夫でしょうか!?

11

今日のお昼ごはん。
・しゃけごはん
・春キャベツの梅おかか和え
・もらいもんのタマゴスープ

インスタントのタマゴスープ、子供に大人気・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
『きょうのおつゆ、おいしいねぇ~』って。
所詮そんなもんですわ。

冷蔵庫に何もありません。
買い物に行かねば・・・
最近は買い物に行かず、何日過ごせるか!?ということを1人で密かに実行中でした。
旦那に気がつかれないようやるのがポイントなのです。

03

酒をふって、レンジでチン。
身をほぐしたら寿司酢に漬けておくのです、それを混ぜるだけ。
あ、ゴマも入れましたけどね。
キュウリや青じそなんかあるといいんですがね・・・
なんせ、サバイバル中だったもので。

鮭はいつも近所のスーパーでアラを買います。
パックに山盛り入って158円とか。
安い~
フツーの切り身3切れ298円とかはなんだか高くて、買えません。
その点アラは面倒ですが、安いおいしいと言うことなし!

9

モチロン、おかわりです。
スプーンはいちおー持ってますが、ホント持ってるだけです。
基本手食いです。
もう3歳ですが・・・(-_-;)
92

子供たちの靴。
バンズが定番ですね。
ホントはマジックテープとかのシッカリしてるやつの方がいいんだろうけど・・・
かわいさ重視。
というか、まず履きやすさ重視です。
長女はもう5歳なので、自分で履けるのでどんなのでもいいのですが、問題は息子ちゃん。
スリッポンタイプでも履けません。
いつも玄関では『できなーーーい!』と怒って靴を放り投げております。
たぶん保育園でもそーやって言って先生にやってもらっているはず。

息子ちゃんの靴は最低3足は必要です。
毎日絶対に洗わなくてはいけないほど汚れていますので。
安いのとかも試したんですが、ゴムが伸びたり、履きにくかったりで。
今日は近所のABCマートで買いました。
1足2,900円。
でも、早朝セールとかで2足買ったら2,000円分の商品券もらえました。
お得すぎん?
私のスニーカー買おうっと♪

それにしても、息子ちゃんのグリーンのチェックの方!!!
左右の柄違いすぎっ!
種類違う靴か!?と突っ込みたくなるほど。
こんなもん?

27

今日は息子ちゃんの3歳児検診。
もう2人目だし、めんどくさいなぁ~
いっそサボってやろうかと思いましたが、重い腰をあげて行ってきました。
ダメなお母さんです。

よく遊び、よく食べ、よく寝る。
息子ちゃんは本当に子供らしい、子供というかなんというか。
いいことだよね。

もう1年くらいトイレトレーニングしてるのに、いまだにオムツ。
もちろん今日の尿検査はできませんでした・・・(´;ェ;`)
ごはんもまだかなーり手づかみ。
着替えも自分で全くできません。

身長体重はかなり小さめですが、まぁ標準内。
元気なので、なによりです。

赤ちゃん連れて行ったので、疲れた~
でも、もう3歳までくると検診もないし、予防接種も当分ないから楽チンだな。
もう1人いるんですけどね・・・

最近ファミリーカレンダーを買うか悩み中~
今はフツーのカレンダーにすべてのことを書いてるんだけど、もう行事や予定が多すぎてごちゃごちゃ。
保育園、幼稚園の行事、赤ちゃんの検診、予防接種、病院など。
地域の行事もあるし、私の予定も。
旦那も仕事の休みがバラバラなので、その予定も。
プリント類も多いしなぁ~
今でこんなん言ってたら、これから小学校とかになったらどーしーよーーー(-_-;)
80

アボガドン。
アボガド、納豆、ナメタケ、梅干、ゴマ。
私の大好きなものばっかりです。
ここに海苔があればなぁ~
絹ごし豆腐とかもいいねぇ~
全部まぜまぜして食べるのがお好みです。

毎日1日が瞬く間に過ぎていきます。
2人を保育園幼稚園へと送り届け、帰って掃除洗濯、晩ごはんの下準備などなど。
その間に授乳オムツ買えなどなど赤ちゃんのお世話。
気がつけば、お昼でなんやかんやとやってうちにもうお迎え時間。
お迎えに行ってもすぐ帰れるはずもなく、1時間ほど園庭で遊ぶのにおつきあい。
ドロドロの子供たちと帰宅するともう夕方。
そこからはご飯お風呂と大忙しです。
寝かしつけるつもりが、自分が先にいってしまうパターン多々あり・・・(´;ェ;`)


78

今朝、いつものようにお弁当を作ったら旦那に、「今日いらないんだけど・・・」と軽く言われました。
もっと早く言ってよーーーーー、そーいう大事なことは!
お弁当は私の昼ごはんに、ではなくて、旦那の朝ごはんになりました。

これは私のお昼です。
おかずもオレンジばかりなのに、ランチョンマットもオレンジ。

・鮭とキャベツの塩昆布蒸し
・ケチャップおから
・お豆腐のきなこもち
・お味噌汁

おからは大好きで毎日のように食べます。
フツーの醤油味か、味噌味、ケチャップ味が多いかな。
あ、でもいちばん多いのは煮物系とか作ったときに煮汁が残って、そこにおからを投入ってパターンがいちばん多いかも。
肉じゃがの煮汁のおからとか最高に好きです。

68

豆腐のきなこもち。
我が家ではおかずです。
朝ごはんにもよく登場します。
絹ごし豆腐に片栗粉を混ぜレンジでチン。
その後茹でます。
もちもちのプルプルです。
子供もこれなら喉に詰まる心配もないので安心。
授乳中の私はフツーのおもちはおっぱいが詰まりやすいので食べられないので、これでガマンガマン。
ヘルシーだし、お財布にやさしいです。

ああ~、そろそろ幼稚園のお迎え行かなきゃ!
せっかく赤ちゃんがぐーっすり寝てるのに・・・
63

一週間がはじまりましたね。
穏やかな月曜日です。
私と赤ちゃんだと、昼ごはんはなーんにも考えなくていいからホント楽ですね。
離乳食とかになったら嫌だけど・・・(o ̄∇ ̄o)
ま、3人目だし離乳食張り切って作ることもないと思うけど。

59

残りもの寄せ集めプレート。
・豆苗と人参のゴマ和え
・切り干し大根と糸コンの煮物
・ワカメときゅうりの酢の物

あとはお味噌汁にごはんと梅干。
そうそう、納豆も食べました。
続きを読む
36

きのこのさっぱりごはん。
お昼は1品のみです。
汁物もなし、これだけです。
いいよね?
旦那も仕事だし、子供と私3人分。
きのこたーっぷりとベーコンちょろっと、あとはネギ。
基本ごはんがあればオッケイってことで。
1日トータルでみてバランスとれてればいいだろうっと・・・
だめ?

レシピは買ったばかりのこちらから。
仕上げにレモンを絞るのですが、これがねぇ、ホントにさっぱりでいい感じです。
子供にはどーかなと思ったので、レモンは私だけ。
レモンなしでも、全然いけますよ。

2合炊いて、3人で完食!
食べすぎかしら・・・(;゜(エ)゜)
いいよね?
授乳中だしね?


31

あっとういまに春休みが終わり、幼稚園も保育園もはじまりました。
静かーーーーで、穏やかに時間です。
部屋もきれいだわ。
時間があったので、久々ベーグルでもと思い焼いたけど、しわしわ(´;ェ;`)
まぁ、ボチボチ練習しよう。

お天気もよかったので、いつもは車で行く送り迎えをベビーカーに赤ちゃんのっけて徒歩で。
最近全く運動していないので、足が・・・
ヤバイです。
これからは毎日歩いて行こうっと。
続きを読む
63

入園式をお休みしてしまった息子ちゃん。
今日からは元気に登園♪
まだ、お昼を食べて帰ってくるだけですが、半日いないだけでもね~
あー、家が静かだ。
そして、掃除がはかどるわ。
服と靴はありえないほどドロンコにして帰ってきましたが・・・
泣きもせず、とーっても楽しく行ってくれたのでよし。

そんなわけで、静かなおうちでパンを。
練習中の山食。
今日はほうれん草入り~

52

調子にのってもういっこ。
ノーマルも。
バランス悪っ!!!




47

ポテピザ。
子供たちの大好物です。
あ、旦那もだ・・・

今日は息子ちゃんの保育園の入園式。
だったのですが、なんと欠席・・・(〒_〒)
昨日からの嘔吐がおさまらず、朝起きてて来たとき驚くほど唇が真っ青。
こりゃヤバイと思い、病院直行。

入園式の日にお休みなんて・・・
息子ちゃんらしいです。

朝はあんなにやばそうだったのに、病院で点滴したらもういつもどうりの元気さです。
明日は行けるでしょう、きっと。
行っていただかなくては困ります。

44

最近汁物はすべてマグカップに。
赤ちゃんを抱っこしていても食べられるように。
お母さんは
続きを読む
36

いつのまにやら4月です。
先週は39度の熱で寝込んでおりました。
私が・・・━━━(゜ロ゜;)━━
たぶん、こんな高熱何年ぶり?ってぐらい久しぶりに。
ベットから起き上がることすら出来ませんでした。
健康ってすばらしいね!

明日は息子ちゃんの保育園の入園式。
なのですが、夕方嘔吐・・・
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁぁぁーーー。
どーしましょ。
熱はなく元気なんですが、またしてもヤバイです。

桜もいい感じに咲いてきたのに、今日は真冬かっ!?と思うほどの寒さだし。
みなさま、体調管理は十分に。

// ホーム //
