3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
36

うちの次男、もうすぐ7ヶ月です。
いつのまにやらお座りができるようになっていました。
まだかなり不安定で、ひっくりかえってよく泣いています。

昼間は上2人が幼稚園でいないので静かな時間♪
と言いたいところですが、歩行器でひたすら私の後を追い掛け回してくるので大変。
子供3人の方が、誰かが構ってくれるので楽チンかも。

離乳食は全くやってませーーーん。
だって、面倒だし。
当分おっぱいオンリーでいきます。

24

ソーセージパン。
ソーセージはいつもお肉をまとめ買いするお肉屋さんの手作りソーセージ。
皮がパリっとぷりぷりです。
しかも安いときたもんです。
ケチャップでとパセリをかけて。

ケチャップはお絵かきペンシルに入れて冷蔵庫に常備。
細く出るので、お絵かきが上手にできます。
オムライスなんかに絵をかくときなんかにピッタリ。
マヨやソースいれたりしてもいいし。
3本セットっていうのも嬉しいところです。

今週は保育参観、健康診断(私のね)
お友達が遊びに来たり、遊びに行ったりとなにかと予定がいっぱい。
たいした予定ではないんですけどね・・・

さ、6月もあとちょっとがんばろー。
そして、恐怖の夏休みはもうすぐですね。


86

もう金曜日だぁー。
1週間あっっというま。
もう6月も終わりだね・・・

我が家はまだクーラー解禁されてません。
今日は最高気温36度らしかったけど。
子供たち汗疹に注意ですね。

今日のお昼ごはん。
・ひじき煮のピザ
・大根の梅塩昆布和え(青じそたっぷり)
・鶏ハムの汁でスープ

畑の青じそがわんさかわんさか。
ちょいちょい収穫しないとね。

ひじき煮のピザは子供たちの大好物。
フツーのひじき煮は全然たべないのに、これだと何枚でもおかわり。
チーズ効果絶大。

99

今日は昨日もらったてんこ盛りじゃがいもで晩ごはん。
たぶんダンボール1箱あっというまになくなるね。

続きを読む
79

今日のは、アールグレー。
頂き物の紅茶があったので、旦那や子供にはうけないだろうなぁと思いつつも。
保険でココア味も焼いたけど、アールグレーの方が人気!
分かんないなぁ~

77

冷凍庫にストックして1人でちょこちょこ楽しもうと思ったのに、1つも残らず・・・
まだ紅茶いーっぱいあるからまた焼こうっと。

81

裏~
なんでしょね?この色の違いは?

この暑さの中オーブン使ってるので汗だくです。
でも、暑いのは好きです。
寒いより、全然いいです。
クーラーなくても結構平気な人。
この暑さの中、熱いお茶汗流しながら飲む人。

56

今日のお昼ごはん。
春雨サラダとか、かぼちゃの煮物、大根の梅塩昆布和え。
残り物のお味噌汁。
春雨サラダは、ごま油と酢で中華っぽく。
旦那いわく、スーパーのお惣菜コーナーの味らしい。


続きを読む
2

ずーっと雨ですね。
洗濯物は毎日除湿機で乾かしてます。
乾燥機あるんだけど、そんないっぱい乾かせないし、シワになったり、縮んだり。
それに乾燥機独特のにおい!しません?
そんなんで、我が家ではほとんど使われることはありません。
次は乾燥機なしの洗濯機を買おうと決めています。
洗濯物は、脱衣場にラックを持ってきてそこで。
半日くらいで乾きますね。
でも、さすがに5人分の量は半端ないね。

8

で、このジメジメした蒸し暑さの中、またしてもオーブン稼動でさらに温度上昇。
ここ数日またベーグル熱が。
今日は結構つやぺかになったのでは?

おへその感じもいい感じに。
生地は見た目は全くわかんないんだけど、いちごパウダー入り。
よーーーーーく見ると、黒のプツプツがありますよ。

でも、味は全くせず。
香りもなし、なんだったんだよ、いちごパウダー。

21

中には豪華に?あんこ入り。
偏ってるね、思い切り・・・
この前のあんぱんの残りのあんこ。

家族みんなに大好評でした。

さて、明日は晴れかな?
シーツ洗いたいね。
33

うちの冷蔵庫、ガラッガラです。
これでも、昨日買い物に行った状態。
豆腐に納豆、味噌、琺瑯容器に自家製なめたけ、ジャムなど。
大きなタッパーはお米で、ボウルは今日炊く分のといであるお米。

こんにゃくとかが、下のチルドルームに入っています。
使い方間違ってるね・・・

野菜は野菜室、肉、魚は冷凍庫です。
最近は作りおきもあまりなく、ほぼ食べきり。

以前は買い物も1週間まとめ買いだったけど、長男が保育園に入園してからは3日に1度くらいのペースでちょこちょこ買い。
お米はいつも10キロづつ、ここで。
お肉は近所のお肉屋さんで、もも肉、ムネ肉、豚バラをまとめ買い。
1回分づつラップして冷凍。

36

納豆や豆腐は賞味期限をマジックで。
ま、いつも期限前になくなっちゃうんですけどね・・・( ̄∇ ̄;)

マヨネーズやケチャップ、調味料類なんかは開封した日を書いてます。
O型なんですけど、妙なとこで几帳面だったりします。

87

レーズンとアーモンド入り。
でも、入れた量がかなり微妙だったので、ほぼプレーン。
たまーに、『あ、レーズン発見♪』程度です。
お友達が遊びに来てくれたので、ちょっと焼きました。
おいしぃ、おいしぃって3つも食べてくれて、1つお持ち帰り。
うれしい限りです。
うちでは、当たり前で誰もおいしぃって言ってくれないもんね・・・(´;ェ;`)
市販品が大人気の我が家です。

92

むぎゅーっと、おへそがないぐらいが好きです。

今日はマタニティー用品を一気に処分。
さすがに、もう妊婦になることはないだろうと・・・
新生児用の肌着なんかも。
ベビーバスはこの前粗大ゴミに。

69

天板ではさんで、ぺったんこにするのが我が家の定番です。
あんこはつぶあん。
もちろん、手作りではない・・・
どこかの工場で大量に生産された市販品です。
こしあんは、我が家ではないね。
絶対につぶあん、そこんとこは譲れません。

250gで8こ。
何も言わなかったら全部食べれてしまいそうなので、半分は隠しておきました。
1人個ね!!!

今日は午後から雨。
半袖ではちょっと寒いくらい。
でも、午前中は晴れだったので幼稚園ではプールに入ったらしい。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~、寒そ。

続きを読む
43

今年もすごいぞブルーベリー。
5年目ですが、木も年々大きくなり収穫量も増えました。
最初は数えるほどしかできなくて、もったいなくて食べられないほどだったけど。
今じゃもう、誰も見向きもしません。
食べられるのはもう少し先かな・・・
今年はジャムでも作ろうかなぁ♪

31

こっちはキウイ。
これもまた、実がたーーーーーーーーーーくさん。
木もジャングルのよう。

庭を果樹園計画中なので、今年はさくらんぼと枇杷も植えました。
梅はあるけど、全然実がならず。
レモンも元気なし。
続きを読む
71

今日のお昼ごはん。

・きのこと玉ねぎの豆乳スープ
・ほうれん草の梅和え
・ケチャップ味のおから

豆乳スープはもうごはんにどばーっとかけちゃってますヾ(´▽`;)ゝ
いつものようにごはんも大盛り。
あとは冷蔵庫の残りものたち。

最近また私の中で断捨離熱がすごいです。
毎日子供たちを幼稚園に送ったらひたすら片付け。

今日はCDやら本をダンボールに2箱ほど処分。
服もゴミ袋1袋にも。

あー、スッキリ。

私は結構なんでも、すぐ捨てるタイプなんですけどね。
旦那がね~、溜め込むタイプの人なのですよ。
いつか使うかも・・・とか言う人。
私的にそのいつかは、一生ないと思うんですけどね・・・

25

ベーグル。
なんでも、定期的に焼かないとダメですね・・・
レシピはBAGEL&BAGELのがみんなふわふわで食べやすいのでお気に入りです。

焼き上がりとともに一瞬でなくなった。
1人1個ね。
もはや冷凍ストックできず。
これから子供たちが大きくなった時の食費が恐ろしいわ。
きっと、エンゲル係数あがりまくり。

今日から幼稚園ではもうプール開き。
まだ結構肌寒いのにね。
子供はさむくないのかしら?

でも、長女は入れず。
水いぼができちゃってね~
少し前につぶしたばかりで、まだかさぶたにもなってないから入れませーん。
水いぼ・・・
1度出来ると、何度も何度もできます。
ある程度できると抗体ができ、できなくなるらしいけど、うちの子それがなかなかで。
もうかれこれ2年ぐらい?
2ヶ月に1度ぐらいのペースで皮膚科に行っている気がします。
続きを読む
64

ルピシアでお茶色々まとめ買い。
全部、ノンカフェインのもの。
パイナップル、すいか、りんごの麦茶はここ数年かなーりはまっているもの。
夏期間限定なので、いつもどーんと買います。
他にあんず、うめ、ライチとかあるけど、全部試して今はこの3つかな~
パッケージもかわいくて、お気に入りです。

あとは、ルイボスティーにオルヅォ。
オルヅォはイタリアの麦茶らしい・・・
ノンカフェインでミネラルたっぷり。
今回はチョコラータを買ったけど、いちごやらチャイやら、キャラメルハニーやら。
どれもこれもおいしぃのです。

授乳中はとにかく水分が取られるので喉がかわくのです。
それに、育児や家事のあいまのほっと一息にお茶はいいよね~
ま、いつもやれやれ、ちょっとお茶でもと思って座ると、誰かが泣き出すとかいうパターンが多いけど。



うんちは健康のバロメーター。
おもしろいし、すんごいためになります。
私の趣味で即買い。
59

今日は参観日。
その後親子で手品鑑賞、そして親は講演会。
朝からお昼までビッチリのスケジュールでした。
次男連れて行ったので、お昼過ぎに帰ってきたときにはグッタリでした。

次男もお昼寝に入り、私もお昼を食べてやれやれと思っていたところに、保育園からお迎え要請。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
長男、保育園で鼻血が止まらず、迎えに来てくださいとのことでした。
迎えに行ったら、エプロンが血だらけになっている先生2人に抑えられ?泣き叫ぶ血だらけの長男。
先生曰く、たぶん鼻の血管が切れたのではないかと・・・

とりあえず、血は止まったので連れて帰り、お昼寝させて、長女のお迎え。
そして、3人引き連れ耳鼻科へ。
その間にまた2度も大量の鼻血。
リビングから玄関、そこらじゅう血だらけ、もちろん私の服も。
耳鼻科では、診察で怖がり泣き叫び、また血だらけ。

帰ってきたときには、すでに5時過ぎ。
今朝、今日はたぶん参観日で疲れてるからと、朝出かける前にカレーを仕込んでおいたのです。
はぁ~、よかった(´▽`)
ありがとう、私~



著者は、4歳から高校生までの6人の男の子のお母さん。
6人って、すごっ!
しかもみんな男の子なんて。

20

・ルクエでチャプチェ
・アボガド納豆ごはん
・お味噌汁

友達が、「子供はね、親の鏡だよ。」って。
親の行動よく見てるからね~
子供をしかる前に、まず自分を見ないと。

この言葉、うーん納得。
ホントそのとおりだぁ。

だから、最近はイラっとして怒りたくなっても、まず一呼吸。
私がニッコリしてると、子供たちもニッコリ。

怒ってても、何もいいことないしね。
周りを嫌な気分にさせるだけ。

明日は参観日。
歌の発表会と親子で手品鑑賞会!!!
67

お休みの日の昼ごはん。
悩むよね~
自分1人なら納豆だけどね。
子供、旦那がいるとそーもいかず、外食するのも疲れるだけだし、結局なんか作んなきゃ・・・

・鮭の混ぜ寿司
・人参と糸コンのゴマ和え
・新玉のゆかり和え
・お味噌汁

ゴマ和えとお味噌汁は残り物。
新玉は畑で収穫したばっか。
甘いわぁ~、新玉大好き。

72

我が家で人気の混ぜ寿司
レンジでチンした酒を寿司酢にしばらく漬けておき、炊きたてごはんい混ぜるだけ。
ごまもたーっぷり。
きゅうりとか入れると彩りいいんだけどね、残念ながらなかった。
簡単だけど、みんな好き。
我が家ではピンクのごはんとよばれております。
今日は鮭がちょっと少なかったな。

78

みんながごはん中の次男。
とりあえず、トリップトラップに座らせ、テーブルにおもちゃを置いて大人しくさせる作戦。
ま、大人しいのも今のうちだけだよね・・・
28

次男用のトリップトラップ、早速組み立てて座らせてみました。
みんなと同じ目線で座れるのが嬉しいようでご機嫌。
私も抱っこしながら、ごはん食べるってことがなくなりそうでよかったよかった。
色はナチュラル。
これから、ずーっと使い続けますよ~

36

左側は5歳の長女のもの。
5年でこんなにも色に変化が!!!
もとはこんなに白かったんだぁ~

でも、いちばん汚れているのは間違いなく3歳の次男のもの。
ごはんのあとは足元までしっかり水拭きしないと、食べこぼしでベタベタでう(´;ェ;`)

それにしても、5人だともうテーブルが狭いっ!!!!
誰か来ても座るところもないわ。
もうちょっと大きいいテーブル欲しいなぁ~

続きを読む
26

今日もごはん大盛り~(▼∀▼)
冷蔵庫の半端野菜たちを集めて、あんかけに。
人参・しいたけ・玉ねぎ・グリーンピース・山芋って感じのラインナップで。

ちょっと醤油が多かったみたいですね・・・
色濃い目だわ。
塩分高そうな感じで。
ごはんがかなり、進みそうな、喉かわきそうな( ̄∇ ̄;)

後はケチャップで味付けしたおから。
昨日の残り物ですけど。
おからはいいよねー。
安いし、栄養満点だしね。
長男が結構好きで、いつもお皿抱え込んで食べてます。

23

山芋のホクっとした感じがおいしぃーーー。
あんかけにすると、ごはん進むわ。
1人のお昼は簡単なのがいいねぇ。

21

私がおんぶしてると、『わたしもおんぶしたーい!』って言うもんでやらせてみた。
意外とできるもんですね。
長女5歳(17キロ)、次男6ヶ月(9キロ)

おんぶ紐は、長女の時におさがりをもらったの。
毎日使わない日はないってぐらい使ってるのでボロボロー。
でも今更新しいの買うのもなぁ~



次男用のトリップトラップも買いました。
レビューを書くとクオカードプレゼントにつられて(o ̄∇ ̄o)♪
色は無難にナチュラル。
3人とも同じ色です。
もっと冒険すればよかったと、今更後悔。
赤とか青とかみんなバラバラの色にすればよかったかなぁ~とか。
08

お昼の納豆率、我が家はかなり高めです。
週3、いや4・・・(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

今日は、アボカド・なめたけ・かつおぶし・ゴマ・梅干など。
ようはそこらへんにあるもの、すべて入れました的なのっけ丼です。

アボカドほとんど見えませんね・・・
これを全部、混ぜて食べるとうんまいんですよ。

我が家、朝はたいていご飯なんですけどね。
1人が納豆食べるとみんな食べる食べるーーと言い出す始末で。
朝ごはんで3パックなくなることも。
1度買い物に行ったら納豆は最低でも3個入りを4パックは買わねばなりません。

16

納豆は、付属のタレと酢を混ぜるのが好きです。
納豆に酢、いいですよ~
結構たっぷりかけて、スッパめにするのがいいんです。

さて、今日から6月、衣替えですね。
でも、雨で寒いーーー。
うちは夏服とかはなく、スモックがなくなるだけなので楽です。
洗濯物が減るわ~

// ホーム //
