3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
00

外はパリっと、中はふわん。
プチサイズなので、ついつい手がのびる危険なサイズです。
ややこげ気味ですが・・・

長男がトイレをマスターしてからというもの、バタバタ生活にさらに拍車がかかった気がします。
『おしっこ、でたい!』と大急ぎでトイレに走ること毎日何回?
『でたい』って日本語がまずおかしいんですけどね。

そんなわけで、今日もバタバタしてまして・・・
パンが焦げたといういい訳ですね。

89

玄関先で水遊び。
プリンカップからペットボトルにひたすら水を入れるというおもしろいのか?という遊び。
開始5分で全身濡れてましたので、もう水着でやってもらうことに。
5

みんなでプールへ行ってきました。
ええ、もちろん室内プールですよ。
屋外なんて、この年でそんなむちゃできませんから。
もちろん次男も入水~

やっぱプールは気持ちいい!
お水の冷たさがちょうどよいっ!
プール2度目の次男もすんごい楽しそうでした。
上の2人は言うまでもなく。

1時間だけだったんですが、やっぱ疲れた~
いつもはあんまり寝ない次男が死んだように寝ております。
3時間ぐらい、大丈夫か!?

↑の水筒。
毎日毎回冷蔵庫から出すのが面倒なので、朝各自の水筒にいっぱい入れておきます。
外出時は自分で持ち歩くこと。
長男のはトミカで長女のは、なんだっけこのウサギ?
私のはハレイワのステンレスマグ。

6

ちょっとラブリーすぎるかしら?
いい年してねぇ~

ステンレスマグは便利でいいです。
全然ぬるくならないし、水筒と違って洗いやすいのもいいところ。
夏は冷たく、冬は温かく年中活躍しちゃいますね。

480mlっていうのもちょうどペットボトル1本分でいい感じです。


62

今日はちゃんぽん。
白いごはんも一緒に。
炭水化物×炭水化物というデブメニュー。
ささやかな抵抗としては、野菜たっぷりなとこ。
シーフードミックスもちょびっと。

あと、きゅうりとナスの塩もみとかプチトマトとか。
おかずってほどじゃないけど。

ここ数日のメニュー、素麺・焼きそば・ちゃんぽんと麺続き。
そのうちお湯入れて3分・・・になるかもね。

今日は午前中この暑さの中自転車でそのへんウロウロ~
次男は後ろに乗っけて。
長女は今自転車補助輪ナシを練習中なんだけどね。
全くできず。
あつい、あつすぎる。
午後からほとんど動けず・・・(´;ェ;`)
53

頂きものの坊ちゃんかぼちゃ。
大好きなんですけど、なかなか売ってないんですよね~
早速かんたんにグラタンを。

グラタンって言ってもね、そのままチンした坊ちゃんかぼちゃの中にラタトゥイユを詰め、チーズのっけてトースターで焼いただけという・・・

55

これをお昼に1人で♪
長女は義母に買い物に連れて行ってもらっているので久々1人の時間。
と言っても、次男もいますがね。
毎日歩行器でストーカーのように私を追いかけてくる次男がね。

今日は朝から3人引き連れて皮膚科へ。
いつもの水いぼをつぶしに。
もう長女はかれこれ2年ぐらい?毎月行っているような気がします。
長男はお初。
次男もこれは怪しいだろう~っていうのが腕にあったので診てもらったら違いました。
ただの湿疹、ほっ。
続きを読む
80

これは琵琶湖に遊びに行ったとき。
ぱっと見結構きれいなんだけど、浜辺にはすごい量のゴミが。
花火の残骸や、バーベキューをゴミ、大量のコンビニの袋。
そこをカラスがつついてるのでとんでもないことになってます。
毎日近所の人や、周辺のホテルの人が掃除するそう。
なんで、だろうねぇ~

話は全然変わりますが、我が家の長男3歳4ヶ月。
よーやく、トイレでおしっこができるようになりました。
私がトイレトレをサボっていたわけではなく・・・

去年夏、次男が産まれる前になんとかと思って夏中頑張ったんですが、オムツとれず。
少し前まではパンツをはくことすら拒否。
それがホント急にというか、いきなり!
自ら『パンツはきたい!』と言い出し、最初の2日ぐらいはベタベタにもらしてたんですが、3日目ぐらいに『おしっこ出た!』と言いトイレに走っていくので、座らせたらジャーっと見事成功♪
それ以来ほとんどもらすこともなく。
できるときって急にだね。

長女のときは、いきなりパンツをはかせたら1週間ぐらいでとれたんですけどね。
その子その子で色々ですね。

私はトレーニングパンツなんかは一切使わず。
トレパンってなかなか乾かないのが嫌なんですよね。
フツーのパンツでお漏らしして気持ち悪さを教える?みたいな感じですね。
床がぬれるのも、床掃除できていいや~っていう楽な気持ちで。

さて、次は大のほうだな・・・
26

今日は長女の6歳の誕生日。
みんなで、ケーキでお祝いしました。
もちろん買ったヤツ・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

我が家はみんなあまりケーキ好きじゃないんですよね。
どっちかといえば和菓子。
ダンゴやら饅頭やら、草もちやら。

なんで、ケーキも14センチと超小さめです。
それでも食べきれなかったよ。

2度の流産の後、1日半ほどの長ーーーい陣痛に苦しみ、挙句の果てに吸引分娩で産まれてきた長女。
そんな私が3人の子供のお母さんになろうとは。
最近では、なかなか子供たち1人1人に手が回らずかまってあげられない状態。
産まれてくれてありがとうっていう気持ちをもっと忘れずにしなきゃね。

それにしても、イチゴ酸っぱかったーーーーー。
子供たち酸っぱすぎて食べられず。
30

ベーグルいっぱい。
今日はお友達のプレゼント用に。
こんな私のベーグルでいいもんか・・・(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)と思ったんですけどね。
ちょっと焼いてみました。
どれも同じにみえますが、3種類あります。

44

はい、まずプレーン。
真ん中の穴があやしいのがありますけどね。

40

続きまして、アールグレー。
意外と?我が家で人気です。
仕込み水に濃い目の紅茶を使い茶葉も入れてます。

43

最後はピーナツ。
と言っても、旦那のおつまみ用のバタピー(;´▽`A`
なんか、すんごいいっぱいあったので勝手に拝借。
子供たちが、ピーナツばかりをほじってしまうという結果に。

こんな感じの3種類でした。
ココアとかチョコとかも焼けばよかったね・・・
今更ながら。

今月の電気代の請求額を見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
9,000円でした。
あ、我が家オール電化です。
冬のピーク時期だと3万ぐらいのときあったんですけどね・・・
今年は節電!なのでクーラーも使わず扇風機で頑張ったのがよかったのかも(o ̄ー ̄o)

14

今日は旦那のお弁当です。
昨日は土用の丑の日ってことで、今日は豪華にどーんとうな丼。
仕事頑張れよーーーーー!!!

ご飯の上にはきざみ海苔、薄焼きタマゴ、そしてうなぎ♪
今朝は楽だったわ~
毎日お弁当は作るんですけどね、家を6時半に出るので結構大変。
たいてい前の晩の残り物とか・・・(・Θ・;)
冷凍食品にもお世話になっております。

どんぶり系は簡単なのでよく作ります。
親子丼とか週1ぐらいで作ってるかも。

8

かなりイマイチな山食ができました。
黒ゴマ入り。
最近ベーグルばっかり作ってたからなぁ~。
と、言い訳。

さて、夏休み1日目。
今日は午前中は図書館へ。
いつも大人気でなかなか借りられないミッケ!がありました。
買うのもなぁ・・・っていう本なので、いつも図書館。
寝るまでひたすらやってました。
意外と見つけられないんだよね、私が(・Θ・;)

9

午後からはお昼寝も。
ゆるーい感じではじまりました、夏休み。

さ、明日は何しよ?

93

今日は幼稚園の終業式、11時にお迎えでした。
行ったと思ったらすぐだよ・・・
長ーい、長ーい夏休みがはじまりますね。

おやつに作ったスムージー。
バナナとブルーベリーに牛乳ちょっと。
冷凍したものを使ったので、アイスっぽい感じでフルーツ好きの長女に好評♪
と思いきや、ダメでした・・・
反対に、フルーツはほとんど食べない長男にはなぜか大好評。

長男、たいていのものは何でも食べるんですが、なぜかフルーツが苦手。
給食でみんなに大人気のフルーツヨーグルト和えも嫌いなのです。
ヨーグルトは大好きなのにね。

77

今日のお昼はひや汁~
塩もみしたキュウリにナス、トマトにお豆腐。
干物とかでホントは作るんだけど、そんなもんありませんのでね。
ツナ缶で。
ゴマたーっぷり。
冷蔵庫で冷やして、ごはんにザパーっと。

夏バテで食欲のないときなんかにもピッタリ。
私は食欲ないときなんて残念ながらありませんけど・・・

畑に大量にあるナスは焼きナスに。
まるごと魚焼きグリルに入れて。

87

長男の大好物。
いつもごはんよりもおかずばかり食べてしまうんですが、これだと食べるわ食べるわ。
軽く3杯くらいいくんじゃないでしょうか。
でも、長女は苦手。
あーーー、なんで兄弟でこうも食の好みが違うんでしょうねぇ~

88

宮崎県代表、ひや汁仙人さん。
相変わらず我が家で大人気の全日本ごとうちグルメさん
毎日読んでます。
特に長男。



続きを読む
73

3連休、あっというまに終了。
昨日、プールに行ったくらい。
しかも、屋外。

日焼け対策バッチリで行ったけど、やっぱ焼けた~
子供たちは真っ黒。
毎日幼稚園でプール、休みの日は家でプールだもんね。

60

今日は台風であんまり天気がよくなかったので、近くの川(って言ってもめちゃ小さい)でザリガニ釣り。
10匹近く捕まえたかな?
それを庭の用水路にはなして遊ぶ!!!
これがものすごーく楽しそうでした。

54

もうすぐ長ーい夏休み。
さて、どーやって過ごそうかな?



37

もうすぐパパの誕生日。
平日なので、前倒しで!
リクエストの唐揚げ。
ニンニクたっぷりきかせてやりました。
揚げないで、オーブンでやるので楽チンです。
なおかつ、若干ヘルシー?
一緒に畑のしし唐やら、ナスも焼いてみました。

来週は長女の誕生日もあるのでケーキはいいかなぁ・・・って思ったんですが。
子供たちのリクエストで。

49

31のアイスクリームケーキ。
カーズです。
長男がずーーーっと前から『カーズのケーキがいい!』って言ってたので。
これで、2300円は安い?
31、めちゃ混みでした。
ダブルを注文するともれなくトリプルになるらしく、長蛇の列。
私は3つも無理だなぁ~
年とったってことだわ。

続きを読む
28

カレーではないですよ。
ラタトゥイユ丼?
ちょっと違うか・・・(・Θ・;)
ただ、ごはんにのっけただけです。

ラタトゥイユ、この前作ったばっかりなのに、またです。
私1人が毎食食べてる感じ。
ズッキーニ、うま~
かぼちゃ、うま~

あとは、きゅうりの漬物。
漬物ってほどでもないけど。
塩昆布、梅干、青じそをビニール袋でもみもみしただけ。

30

毎度のことだけど、かなり大盛り(o ̄ー ̄o)

今日は食料品の買い物へ。
ちょうど、商品券が2000円分あったので、頭の中でなんとなーく計算しつつカゴへ。
レジでなんと、2068円♪
なんか、うれしいよね。
20

今日のはブルーベリー入りだよ~
初収穫したブルーベルー、バーミックスでガーっとやって仕込み水かわりに。
キレイな紫色のはずが、そーでもなかった。

肝心のお味は・・・
ま、フツー。
旦那には「やっぱブルーベリーはそのままがいいな。」と言われる始末。
でも、2個も食べてたけど。

24

産後なかなか戻らなかった体重がやーっと戻った♪
(戻らなかったというか、太ったんですけどね。)
ここ数週間毎日地味にこれやってました。
やってる人多いよね?
この前、金スマでもやってたし。
手軽だけど、結構効果あると思います。
なんとなーーーーーく、引き締まった気がします。
気がするだけかもしれないけど。

95

畑から収穫。
プチトマト、青じそ、待ちに待ったブルーベリー♪
青じそはね、とらないとドンドン葉がかたくなっちゃうしね。
トマトは長女の大好物。
初めは嫌いで全然食べられなかったんだけど、保育園で自分で苗を植え、水をやり、育ててからは大好物に。
長男はダメだなぁ・・・
同じようにやってるんだけど、全く食べない。

98

とりあえず、これだけ。
たぶんこの100倍ぐらい実なってます。

生のブルーベリー買うと高いもんね~
でも、家族はみんなもう飽きてる。
贅沢ものーーーーーーー!!!

04

今日のお昼。
知り合いから大量の野菜のおすそ分け。
かぼちゃ、きゅうり、ナス、小松菜、とうもろこし、スイカ♪
また、当分買い物に行かなくても良さそうだわ♪

スイカはものすんごいでっかいもの。
さすがに食べきれそうにもないので、半分は実家に。
我が家はスイカ、1口サイズにカットしてタッパーに。
そーすると食べるとき楽チン。
あ、でも冷蔵庫を開けるだびに食べてしまうと言う難点も・・・


続きを読む
61

ちょっと早めの夏休み。
近場にプチ旅行です。

写真は琵琶湖博物館
たまたまホテルにおいてあったパンフレットを見て行ったんですが、結構これがよかった!
子供たち大喜び。
博物館って言ってもメインは水族館。
でも、淡水魚なんで、地味なグレーの魚ばかりなんですけどね。

74

触って体験できるコーナーなんかも充実でした。
子供は無料だし。

ここに行った以外はホテルのずっと室内プール。
子供はプールが大好きですね。
私も一緒に、室内なので日焼けの心配もないし。

2日目は、また次回。
21

今日の昼ごはん。
ラタトゥイユ、ベーグル、お茶、以上!
1人だとそんなもん。

28

ズッキーニをもらったので、ラタトゥイユ。
かぼちゃかなり多め。
私と長男にだけ好評。
旦那はズッキーニが入ってるってだけで口もつけず・・・
嫌いなんですよね。
あのくにゅっていう食感が無理らしい。
でも、ナスは食べれる。
私的には同じだろ?って感じなんですが。

29

プレーンを4つ。
お昼に1つ。
もう1つぐらい余裕で入りそうだったんですが、グッとこらえて。
冷凍庫へ。


96

うちの旦那さん、ドロリッチがめちゃ好きです。
よくコンビにとかで買ってくるんですよね~
あれって、コーヒー牛乳じゃんって思ってしまうのは私だけでしょうか?
買うともったいないので、子供のおやつに作ります。

ゆるっゆるのコーヒーゼリーを作って、固まったら泡だて器とかで細かく。
牛乳を注ぐだけ~

95

この細いストローでもちゅーっと簡単に吸えます。
子供には大好評です。
旦那はどーなんだ?

04

一気飲み!!!

89

カシューナッツ入り。
貧乏性なので、ナッツ類なんかはあんまりいっぱい入れないんですけどね。
今日は頂き物があったので、これでもかーーーっと入れてやりました。
え?そんなに入ってない?

82

いつも250グラムで4つ。
ちょっと味見といいつつ、結構食べてる気がします、私。
そりゃ、永遠に痩せませんよ。
産後太るはずだわ。

91

焼き色の違いすごいね。

今日は長女の保育参観&学級懇談会。
10キロの次男を抱っこして2時間ほど・・・
しかもそのうち1時間半は睡眠中。
肩がぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーー。
腕がぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーー。
育児は体力勝負ですね。

80

この見事な太もも。
次男7ヶ月 → 10キロ。
長男3歳3ヶ月 → 12キロ。
次男がデブなのか、長男が痩せなのか?

日傘買いました。
幼稚園のお迎えが2時なんですけどね、日差しの恐ろしく厳しいこと!!!!
しかも、すぐ帰れるはずもなく、ほど毎日1時間ほど園庭で遊ぶことに・・・(´;ェ;`)
紫外線浴びまくり。
日傘も無駄な抵抗のような気もしないではないですけどね。
やっぱ、あると全然違いますね。



色も迷ったけど、無難にブラック。
いちばん効果ありそうだし。
フリルが結構かわいいです。
69

今日はカレーです。
しかも、キーマカレー?

この前、幼稚園の給食がキーマカレーだったのです。
しかも、ごはんじゃなくてナン。
すごいね、最近の給食は。
私のときなんて、カレーって言えば、1種類しかありませんでしたよ。
もちろん、ごはんでね。

でも、献立表を見ていると、スープカレー・カレーピラフ・ドライカレー・カレーうどん・カツカレー・ポークカレーなどなど、キリがないほどのカレーバリエ。

我が家でも打倒給食!
そんなわけで、キーマカレーにナン。

76

色々調べて簡単そうな作り方のを。
Cpicon ●簡単本格ナン● by douce_mika
ホントに簡単でした。
しかも、魚焼きグリルで焼くのであっというま。
こりゃはまりそうです。

77

200グラムで4枚。
もちろん家族みんなでこの量では全く足りませんよ。
しっかり、ごはんもね。

72

成型は長女に。
というか、私がやってたらやりたいやりたーい。
4枚ともやってもらいました。

そうそう、カレーには畑で収穫したインゲンがこれでもかーーーーーってほど入っています。
旦那、インゲン嫌いですけどね(▼∀▼)
56

畑で収穫した野菜たち。
インゲン、ししとう、なす、プチトマト、にんじん。
今日の晩ごはんのおかず用に。
子供たちと一緒に暑い中とってきました。

インゲンは、とってもとってもとりきれないほど。
まだこの10倍はあるね。
しばらくインゲン続きだわ。
長男の大好物なので、ちょうどいいけど。

インゲンはゴマ和えに、ししとうは煮浸し。
なすは焼きなすだね。

8

人参は葉っぱはすごい成長ぶりなのにね・・・
ちっちゃ!!!!
葉っぱはふりかけか、かき揚げかな?

続きを読む
// ホーム //
