3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
67

庭で今年も大豊作のブルーベリー。
毎日、ものすごい量が収穫できました。
子供も旦那ももう飽きているので、今年はお嫁に行くことのほうが多かったなぁ。
もうそろそろブルーベリーも終わりなので、果実酢をつけることに。

66

右は10日前くらいに漬けたもの。
ブルーベリー、氷砂糖、りんご酢で。
キレイな色でいい感じ~♪

ホットでもアイスでもいけます。
ブルーベリーはそのまま食べると結構すっぱいんですが、私はそのすっぱさが好きかも。

私の大好きなオークスハートのデザートビネガーにはかないませんが、おいしいです。
りんご酢がポイントですね。

ブルーベリー1キロ分くらい漬けたけど、たぶん即効でなくなる。
56

チャプチャ定食。(大盛り)

今日のお昼ごはんです。
ごはんもチャプチャもすべてが大盛り。
どっかーんとあります。

授乳中はお腹がすきますのでね。
ガッツリといただきます。
食べても太りませんけど、残念なことに痩せもしません。
暑さで食欲が・・・・とか全くなし。

61

チャプチャは野菜これでもかーーーーってくらい入ってます。
春雨はちょこっと。
ただ、春雨が微妙な量しかなかっただけなんですけどね。
しいたけ、きゃべつ、ねぎ、たまねぎ、にんじん。

58

ラタトゥイユ。
朝、晩ごはん用に鍋いっぱい作ったもの。

器はスタジオエムのプティルパ
子供用なんだけど、我が家では大人がフツーに使用中。
シンプルでかわいいし、サイズもなんかちょうどいいの。
他にもプレートとかも持ってます。

さ~て、夏休みも残り1日。
明日は室内プールでも行こうかな♪
4

今日は長女が義母と買い物へ~♪
久しぶりの1人ごはん。
あ、もちろん次男はいますがね・・・

めずらしく爆睡中。
いつもはお昼寝全然寝てくれないのですよ。
寝ても1時間とか。
たいてい30分くらいで起きます。
そのかわり夜は死んだように寝ますけどね、20時前には♪

といわけで、今日の昼ごはん。

・白和え
・かぼちゃのゴマ和え
・お味噌汁
・ごはん
・麦茶寒天(きなこたっぷり)

45

相変わらずの、ごはん山盛り。
お豆腐も半丁ほど。
ヘルシーなようで、ボリューミーです。

カロリズムを買ってから毎日気にして運動するようになりました。
運動っていっても、いつも車で行っているところを歩いていくとかその程度ですけど。
今朝もラジオ体操に行くのにちょっと遠回りとかね。
ちょっと雑巾がけを頑張るとか。

それにしても、1日家にいるとホント歩かない!
せいぜい5000歩くらい。
でも、意識してウォーキングとか行くと10000歩とか。
ウォーキングとか言っても、子供と散歩程度ですけどね。

さぁて、ごはんの用意しよっと。
6

今日はナン。
一度カレーのときにナンを作ったら家族に大好評で毎回カレーのたびにナンを要求されるようになってしまいました・・・
あ、もちろんごはんも炊きますけどね。

ベーキングパウダーを使って発酵もなしなので簡単です。
ただ伸ばすだけなので、長女にいつもやってもらってます。
焼くのは魚焼きグリルで。

魚焼きグリル、うちでは魚はほとんどグリルでは焼きませんね~
洗うのが面倒で、ほぼフライパンで。
魚焼き用のシート?ホイル?みたいなのをしいて焼いてます。

話がそれましたね。

8

というわけで、今日はカレーだったのです。
キーマカレーだったのですが、なぜか水分たっぷりのスープーカレー状態。

12

なぜか、ナンにきゅうりの酢の物をはさむ長男。
ごはんも食べて、ナンも食べる。
もうすぐ3歳半ですが、いまだスプーンもフォークも上手に使えません。
箸なんてもってのほか!
しかも、左利きなのでうまく教えられませんーーー。
34

コンビニの前を通りかかったら早くも肉まんの旗、発見~
まだまだ暑い夏なのに、もう秋ですか・・・
おでんの旗もありましたよ。
早いねぇ~

というわけで、お腹が一気に肉まんモードに!!!
(長女がおでんモードだったようですが、それはまた次回)
早速お昼に作ってみました。

37

「つかいまわし」本にちょうど肉まんがあったので。
中の具は、万能やさい炒めとおから!!!
ヘルシ~♪
混ぜて包んで蒸すだけ!
でも、すんごい肉っぽくて肉まんでした。

皮はFPで作ったので一瞬で。
でも、ふわんふわん。
食べすぎたぁ~

さ、次はおでんだね。
そろそろ恐ろしい食欲の秋。
22

夏休みもようやくゴールがみえてきましたね。
長いようで、終わってしまえばあっというまなんだけどね。
幼稚園は宿題もないしで、長女は毎日毎日ヒマでヒマで・・・・
『はやく、ようちえんいきたい。』って言ってます。
私も行って欲しいよ。

今日のお昼ごはん、豆乳スープごはん。
万能やさい炒めに、豆乳・味噌・しょうがを加えただけ。
5分もかかりませんでしたよ。
あとは冷蔵庫にあった枝豆やらプチトマトやら。

なんだか、手前にイカみたいなしろい物体があるけど・・・
キャベツの芯です。
かぼちゃの煮物がちょこっとあまってたので、それも入れたんだったよ。

万能やさい炒めはゆるベジ流万能やさい炒めで53品!あな吉さんの「つかいまわし」レシピから。
このレシピ本めちゃ使えるのでお気に入りです。
図書館で何度も何度も借りて、ついにあまりにも借りるので最近買いました。
万能やさい炒めさえ作れば、色んなお料理があっというま。
しかも、やさい炒めっていっても、圧力なべで蒸し煮みたいな感じだからノンオイルでヘルシーだし。
これで作る白和えとか我が家に定番ですね。
粉と混ぜてお好み焼きやらワッフルやら。
お野菜いっぱいで、うんまいです。

93

お昼には納豆に限りますね。
今日はモロヘイヤも加えて更にネバネバパワーアップーーーー。
大好きなアボカドもね。
ぐわーっとかき混ぜて食べたら最高ですね。

うちの子供たちはモロヘイヤ大好きです。
ものすんごい緑だし食べないかな?と思って出したら恐る恐る食べて、『おいしーーーー♪』って。
ごはんに混ぜなくても、モロヘイヤだけで茶碗に一杯くらいは食べていたと思われます。
オクラも好きだしね。

ちなみに旦那はどちらも食べません。

96

あとはプチトマトのバルサ醤油マリネ。
たーっぷり作って冷蔵庫のストックおかず。
でも、食べるの私だけなんだけどね・・・

お汁は寒天入りお味噌汁。
最近私と長女の間でお味噌汁に寒天を入れるのが密かなブームです。
お腹の調子もよいですよ。
それに、ものすんごい満腹感。
ダイエット中の人、是非是非。

92

家族みんなのリクエストでメロンパン。
超ー高カロリーパン。

250グラムで、4個作って残りはドッグパン。
たぶんメロンパン一瞬でなくなる・・・
旦那2個、子供たち1個づつね。

私の?ありませんよ。
いいーの、いいーの。
産後太りからなかなか抜け出せませんので。
体重は戻ってもお腹のたるみはどーにもこーにも、努力ですね。
ガンバリマス!

最近買ったカロリズム 、なかなかいいですよ。
運動量がグラフになって現れるし、もちろん万歩計も。
歩数を増やすために無駄に動いてみたりして。
一日なんやかんやとバタバタしてるのに、歩いてるのは6000歩くらい。
少なーーーーーい。
やっぱ、ウォーキングですかね?

81

今日の昼ごはん。
なんだか、質素です。
これかおかずか?っていうのものってますしね・・・

・豆乳スープのっけごはん
・麦茶寒天
・トマトのバルサ醤油漬け

85

豆乳スープ。
たまねぎ、しめじたーっぷり。
お味噌としょうがで味付け。
彩りさみしいなぁと思って、パセリかけてみたら予想以上にドバーーーっとでちゃってこんなことに。

麦茶寒天は、その名のとおり。
麦茶を寒天で固めただけという代物。
でも、私は好きです。
ここにきなこをかけるのです。
えっ?きなこ!?とか思った?
おいしいですよー、意外と。

トマトのバルサ醤油は湯向きしたプチトマトにバルサミコ酢醤油を漬けるだけ。
なのに、めちゃうま。
高級な味になります。
冷蔵庫で3日目くらいがベストです。
68

ミスドで発見。
ポンデたこ焼き!!!
ええっっーーーーーーって思ったけど、興味本位で買ってみました。
たしか148円とか。

味はね、ポンデリングにマヨとソース、青海苔がかかった味。
そのまんま。
もちろんタコは入ってませんでしたよ。

おいしいか?と聞かれたら・・・うーん。
び、びみょう~

子供たちは『また、たべたーーーい。』らしいです。
マヨとソースの黄金コンビだもんね。

今日もまた子供たちと室内プール。
このお盆休みで3回も行きました。
1日おきのペースで。

78

もちろん、爆睡。
すんごいちらかってるけどね・・・
長男はパンツだし、足にアリエルがはさまってるよ。
なぜかシーツのチャックがあいてます。

77

長女も・・・
リカちゃんで遊ぶつもりだったらしいが、力尽きた様子。
そんな静かな時間も30分ほどでしたけど。

67

この暑いのに雪だるまって・・・
朝ごはんですよ、子供たちの。
フツーにごはんだと、あまり箸がすすまないようなので。

具には桜海老が入ってます。
頭にのっけたのは母からもらった手作りの福神漬け。
手は福神漬けのにんじん。
ほっぺはハムとかが見当たらなかったので、ケチャップで。

ちくわは切っただけですけど。
2人ともよく食べたなぁ~
毎日は無理だけど、たまにはいいねぇ~

我が家の次男8ヶ月。
いつも歩行器で部屋中暴走ーーー
今日、あれ?どこからからものすんごい泣き声がする!って思ったら玄関の段差で歩行器ごと転倒!!!!!
いつもしめてあるはずのドアがあいてて、ちょっと目を放した隙に出ていっちゃったみたい。

大泣きだったけど、抱っこしたら落ちついいて笑顔もあったのでひとまず安心。
しばらくしたらほっぺは腫れてきて、青あざに。
ひとまず、安心。
15センチぐらいの段差だったんだけど、たいしたことなくてよかったー。

気をつけなきゃダメだね。
でも、母に言ったら「昔、あんたもそーやってよく歩行器で落ちてたよ!」って。
血は争えませんね。
51

朝ごはんです。
ドッグパンでタマゴサンド。

うわぁ~♪と子供たち大喜び。
うちは基本的に朝はごはんなのです。
パンだと長男がお昼の給食までお腹がもたないのです。
お昼に給食でパンとか麺の日も多いのでなるべく朝はごはんの方がいいかなぁと思って。
なので、パンはまれです。
我が家ではパンはおやつが多いです。

でも、半分くらい食べてから『やっぱ、ごはん食べたい!』っていうので、結局パンは旦那が・・・

55

トマトのマスタードマリネもサンドしてみました。
これは、おいしかった~
あと、ピーナツバターもね。

今日はまたまた子供にせがまれ室内プール。
日焼けしないから、まぁいいんですけどね。
私もダイエットと思ってがんばって行ってます。
相変わらず午後から動けませんけどね・・・
40

明日はホットドッグ作ろうーっと思って、焼いてみた。
タマゴもぬってないけど・・・
超熟ロールのイメージで!
あくまでも、イメージね、イメージ。

明日はタマゴサンドだぁ~
ウインナーがないからね。
あ、焼きそばパンもいいなぁ。
でも、焼きそばないしなぁ・・・

今日は朝一で免許の更新へ。
優良講習なので、30分で終了。
でも、子供たち引き連れて行ったので疲れたわ。
ほかの人は書類とか書いて、視力検査して、写真撮影して、その後、交通安全のビデオ鑑賞があったんだけど、私は「お子さん見えるし大変だと思いますので・・・」と、ビデオ免除!!!
できた免許証をいただいてすぐ帰れました。
ラッキ~♪

免許証の写真見て愕然、比べるとわかるよね?
年取ったなぁ、私。
それにしても、やばいのはほうれい線!!!
これ見て、お顔のエクササイズだね。
39

この暑さの中、オーブンでキッシュ。
キッシュといってもパイ生地もありませんけどね・・・
具も、じゃがいも・コーン・魚肉ソーセージ・プチトマト。
チーズはスライスチーズが1枚しかなかった。
なので、マヨでごまかせ作戦。
って、ごまかせてないって?
パセリで彩りでもと思ったら、思った以上にビンからとび出してきて。えらいこっちゃ~

35

今日は午前中子供と室内プールへ。
疲れさせてガッチリ寝させよう!
でも、私がいちばん疲れたかも・・・
もう午後から動けませんでした。

なんやかんや言ってるうちに夏休みも半分終わりましたね。
もうすぐお盆だし。
来週からは旦那がちょっと早いお盆休みに突入ーーーーーー
出かける予定もなにもありませんけどね。
22

夏休みーーーって感じの暑さですね。
クーラーつけずに汗ダラダラかきながら掃除するのとか大好きです。
お掃除ダイエット?

今日のお昼ごはん。
・トマト味噌肉じゃが
・きゅうりのスープ

24

フツーの肉じゃがに仕上げにお味噌を大匙1くらい入れただけ。
ごはんに合います、ヤバイほどごはん進みます。
トマトは畑にプチトマトがいっぱいなので、入れてみました。
糸こんにゃくも入れてヘルシーに。
お肉は鶏そぼろをほんのちょびーーーーっと。

27

きゅうりのスープは、これもごはんに合うんですよ。
片栗粉でとろみをつけたので、このままごはんにかけてもよかったな・・・
きゅうりも頂き物のおばけのような巨大きゅうりがあったので消費のため。

今日から旦那が2泊3日で出張。
なもんで、晩ごはんは実家で、ついでにお風呂も入って帰ってきました。
あぁーーーー。やっぱ実家最高。
お母さんの作るごはんってなんであんなにおいしいんだろうね♪
19

貧乏海苔巻き。
具がきゅうり、かんぴょう、かまぼこのみ。
でも、長女が『やったーーー!』と大喜びで食べてくれたのでよし。
長男はものすごーく上手にかんぴょうだけ、出してた。

14

かんぴょう、初めて買って煮てみました。
スーパーもお買い得ワゴンに半額のかんぴょうを発見して、なんとなくカゴへ。
1袋水で戻したらものすんごい量でした。
あたりまえだけどね、乾き物は。

海苔巻きは2本巻いただけなので、この大量のかんぴょうはとりあえず冷凍庫へ。
存在を忘れないうちにまた作ろうっと。

巻き寿司は、具がうまく真ん中にできないーとあんまり作らなかったんだけど、これを買ってからはかなりよく作るようになりました。
子供でもできるので、簡単で楽しい。
細巻き用もあるしね。
でも、探せば100均であります。
私も100均で買ったから~
10

今日は長男のプール参観。
でも、お天気はあいにくの雨模様。
雨の場合は教室で参観。
そー思って行ったら、なんとプール入ってました!!!!
ええぇぇぇーーーーーー。
小雨だったけど、寒いよね。
みんな、ふるえつつ口びる青くしながら入ってました。
風邪ひかなきゃいいけどね。

冷蔵庫にちょこちょこあるものでお昼。

・キャベツの梅塩昆布和え
・冷奴トマトだれのっけ
・ゴーヤの煮物
・お味噌汁
・ねぎみそとなめたけのっけたごはん

ゴーヤは母から。
煮たものをもらいました。
母が作るゴーヤの煮物はちょっと酢がきいててスッパおいしいのです。
レシピをきいても母のようにうまくできず。
作ったのをもらうに限りますなぁ~

12

トマトだれ。
オレンジページ(たぶん・・・)にのってたもの。
立ち読みで見たのをうろ覚えで作ってみました。
なかなかこれはおいしかった♪

最近我が家のブームはフラフープです。
私と長女の2人ですが・・・
暇さえあればやってます。
私、昔はずーーーーーっと回し続けられたのに久々やったら全然できませんでした。
がんばって10回とか。
なので、悔しくて私が必死でやってます。
なぜか太ももが筋肉痛です。

ダイエットフラフープ ってのがあるみたいですね。
確かにかなーり疲れますもん。
3人産んでかなりヤバイお腹ももしかしたら引き締まるかも・・・
淡い期待ですね。

あ、ちなみに私が買ったフラフープは700円くらいの安いのです。
よくある、回すとシャーっと音が鳴る軽いのです。
イオンのおもちゃコーナーで買いました♪
// ホーム //
