3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
41

今日はお弁当です。
私がお昼に食べる用ですけど・・・

午前中はバタバタと出かける用事があったため帰ってきてパパっと食べれるように。
まげわっぱは冷めてもおいしいしね。
もうこのお弁当箱買って10年ぐらいかなぁ~

お麩でなんちゃって牛丼風弁当。
相変わらず、紅生姜のかけ方に性格が現れるね。

89

これは長女と作ったなんちゃってメロンパン。
ホットケーキミックスとタマゴとかをビニールでもみもみ。
まるめて、模様をつけてオーブンで焼くだけ。
めちゃ、簡単。
でも、味はメロンパン。
メロンパンって言っても若干さっぱりめというか、かるーい感じ。
ビスケットに近いな?
外はサク、中はふわぁ~んです!
28

なんか、今日はものすんごい寂しい感じだわ。
ホント何もなくて。
でも、おにぎりと梅干最高~

19

スープはビシソワーズ。
って、そんなおしゃれな感じでもないんですが・・・
豆乳とだし醤油で、ちょこっと和な感じで。

じゃがいもが若干(いや、かなり多めで)かなーり固めのスープに。
もはや、スープというかディップ?
パンに付けてもおいしいかも~
なんて言ってる場合ではないね。

21

スープのカップはぶどう柄。
お茶碗?カフェオレボウル?
買おうかかどうかずーっと悩んでたんだけど、ついに値下がったので迷わず購入。
1,000円が200円に!
値下がりすぎーーーーーー。

とりあえず、3つ。
うち5人家族だけど、5つ揃ってるってないかも・・・
まぁこれ以上家族が増えることもないだろうし、次からは5つ買おうっと。
でも、よく割っちゃうんだけど。


6

運動会も終わり、連休も終わってようやく平日モードですね。
やれやれ。
やっとゆっくり1人でごはんが食べれるわ。

って、気が付けばもう9月も終わりなのね。
どーりで朝晩寒いはずだよ・・・
いい加減タオルケットしまって、お布団出さなきゃ!

・ラタトゥイユ丼
・はちみつレモンかぼちゃ
・野菜たーっぷりお味噌汁

15

相変わらず、このはちみつレモンかぼちゃにはまってて、毎日のように食べてます。
タニタレシピ!
これスィーツ?
うちはおかずで食べるんだけど・・・
今日はレーズンも入って、また更にいい感じ♪

14

お味噌汁。
器はスタジオエムのスープカップ
安定してるし、量がちょうどよくて、毎日のように使ってます。
持ち手があるところもいいんですよ。

最近、よーやく次男の離乳食をはじめました。
もうすぐ10ヶ月ですけど・・・何か?
といっても、もちろんちゃんと作るわけでもなく、お味噌汁のおつゆとか。
煮物とか。
思いっきり取り分けですよ、もちろん。
でも、あんまり食べないので、またまたやる気もなくなってきたしね。
ま、おっぱいやめたら食べるし。
成長期になったらもうやめてくれーーーーって思うほど食べるようになることでしょう。

98

長女が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。
何度も転んで、スリキズ作って・・・っていうのを想像してたんだけどね。
あっけなく、乗れるようになりました。

補助輪はずして、1時間ほどで。
1度も転ぶことなく。
とりあえず、曲がれませんけど、まっすぐは進めます。

こうやって、どんどん成長していくんでしょうね。
来年は1年生だしなぁ~

ちなみに長男3歳半ですが、三輪車すら焦げません。
どーなることやら。

37

今日のお昼はお稲荷さん。
午前中、出かける用事があったので、帰ってきてすぐ食べれるように。

我が家ではお稲荷さん、結構登場回数多いです。
油揚げは、煮ずにレンジでチンして作るので簡単です。
まとめて作って冷凍しておくので、いつもすぐ食べたいときにお稲荷さんが食べれます。

私は詰める作業も好きなんですよね~
おにぎり作るより、お稲荷さんのほうがいいなぁ。
作ったあと、手がちょっとお稲荷さん臭いんですけどね。

中の寿司飯は、寿司酢で簡単に。
ゴマをたっぷり入れるのがお気に入りです。

今日は16個作ったんですが、もちろん全然足りませんでした。
子供たちが1人4つぐらいは食べるからなぁ~
28

みんな大好きメロンパン。
250グラムで8こ作って、残り2こ。
あっというまです。

3連休ですね。
我が家は台風でのお休みと、運動会の振り替えが重なり5連休です。
どこも出かけないんですけどね・・・

ここ数日でぐぐっと寒くなってびっくりです。
もう半袖パジャマじゃ風邪ひくわ。
はやくタオルケットもしまわなきゃ。
数日前までは夏だったのに、いつの間にやら秋ですね。
11

今日は先日の運動会の振り替え休日。
昨日は暴風警報でお休みだったし・・・
明日からはまた3連休だし。
お休みばっかりじゃないかぁーーーーー。
私も欲しいわ、お休み。

冷蔵庫のものでなんとかした?
今日の寂しいお昼ごはんです。

・ゴマ和え
・えだまめ
・トマトの塩昆布和え
・お味噌汁
・ごはん

4

最近ゴマ和えに麩を入れるのが、私の中でブームです。
入れたてのパリパリした食感もおいしいし、少したってシナっとしたのもまたいいんです。
余分な水分も吸ってくれてベタベタにもならず。

次男がいつのまにか、つかまり立ちまでするように。
つかまるところを発見してすかさず、立つ!
でも、気をつけてないとゴロンーーーー!とものすごい勢いでひっくり返るので要注意。
歩き出すのはいつごろかな?
13

夏場は暑くてオーブンから遠ざかっていましたけどね。
今日は台風で雨だし、結構涼しいし。
出かけることもないのでと思いパンを。

かなり久しぶりに山食を焼いたらとんでもない結果に。
ささっと、カットして証拠隠滅しときましょ。
さぁて、冷凍♪冷凍♪

20

祝日の月曜日は2日延期になった運動会。
昨日は保育園で、奉仕作業と親子でブロッコリーの苗植え。
さぁ、今日こそゆっくりするぞーと思ったのも束の間。
11時前に暴雨警報発令で、子供のお迎えに・・・
うぅぅぅぅーーーー、せめて給食は食べてきて欲しかったわと思った私。

ほんと、なーんにもなかったのでアンパンマンカレー。
あってよかったよ。
長男なんてものすんごいがっついてました。
ちょっと複雑ですが・・・





61

梨のタルトタタン。
フライパンで焼きました。

ヤバイ、焦げすぎた。
次男がちょっと愚図ったので、そちらに気をとられているうちに、フライパンの存在を忘れて大失態。

半分くらいはフライパンにくっついてましたよ。
それを、どーにかこーにかはがして、何事もなかったかのように、戻した。

というか、焦げの前にその梨の並べ方はどーなのよ?
っていう疑問もありますが・・・

Cpicon 本当に簡単♪∞お鍋で梨のタルトタタン∞ by I☆NAMI


63

でも、旦那から「この焦げたとこめちゃうまいなぁーーー!」って。
まぁ、失敗は成功の元?
なんでもありってことで。

おやつに食べようかなって思ったんだけど、昼ごはんの後発見され、食後のデザートに。
20センチフライパンで4人でペロリ。

生地もホットケーキミックスなので楽チンでした。
梨の美味しい時期にまた作ろう。
梨が苦手な子供たちは梨と気が付かず。

アイスとかのせちゃったりしたら、もっといいよね。
かなりの高カロリーだけど。

今日は運動会!
のはずが、明け方ふった大雨のせいでグランドのコンディション最悪。
ってなわけで、また明日に延期~

でも、私的にはよかったんだけどね。
明日は旦那も休みだし。
ベタベタのグランドじゃ、次男をベビーカーにのせていけるのか心配だったんだよね~
よかった、よかった。
43

今日も、どーんといきますよ~
牛丼?
かと、思いきやべジ牛丼です。

紅生姜の乱雑なのせ方が私の大雑把な性格をあらわしてますね。

肉は入ってないのにね。
味はおぉぉぉーーー牛丼です。

いつもお世話になっている「つかいまわし」レシピの本からです。

40

お味噌汁と一緒に。

今日は運動会の予定でしたが、朝から大雨。
やっぱりね・・・
明日もあやしいよね?
晴れても運動場ベタベタだしなぁ・・・

しかも明日だと旦那が仕事なのです。
あぁーーー、できれば明日は雨で延期の方が私的にはいいんですけどね。

続きを読む
30

明日は幼稚園の運動会です。
でもでも、天気超微妙~
っていうか、たぶん絶対雨。
旦那は役員のため、午後からテント張りに出かけました。
あぁーーーー、なんとか晴れてくれーーーー。

では、今日のお昼ごはんです。
・納豆白和え丼
・お味噌汁
・麦茶寒天(きなこたっぷり)

31

白和え、別で盛り付けたらすごーく貧相な感じだったので。
ごはんにのっけて、丼に。
それでもボリュームにかけるので、納豆もプラス。
冷蔵庫で弱っていたネギもちょろっと。

32

THE低カロリーデザート。
麦茶寒天。
最近、子供も食べるようになって、作っても作ってもあっというまになくなる。
きなこは、もちろん砂糖なし。
きなこかけすぎで、口に中の水分が恐ろしいほど奪われます。
でも、きなこ大好きなんで。



それにしても、ごはんのおいしいこと!
やっぱ新米は違うわぁ~
精米したてだしね。
もっちもち。

26

昨日の晩ごはんはお鍋でした。
ええ。この暑いのにです。
暑いときに、熱いものを。
汗をダラダラかきながら食べるのです。
拷問ですよ。

お鍋は大根とブタバラのお鍋。
今日のお昼はその残りで雑炊です。
お野菜をちょっと足してね。

最近はまりにはまっている、はちみつレモンかぼちゃと。
あー、もうなくなったからまた作ろう。

23

もちろんごはんはこんなかわいらしい量じゃたりませんからね。
ルクにどーんと。
多すぎじゃありませんよ。
これで軽く1杯分くらいですから。

このルクもそーとーボロボロ。
底とかめっちゃ焦げてるんだけど、使いやすくてね。
新しいの欲しいなぁと思いつつも、色とか迷っちゃってなかなか買えず。



このグリルパンも欲しいんだよねー。
でも、これって必要?とか思っちゃってなかなか買えず。
たぶん3年ぐらい買おうか買うまいかで悩んでる。
魚とか野菜とかこれで焼いたら、いい感じに焼き目とかついてよさげじゃない?

15

午前中はファーマーズで買い物。
お野菜たーっぷり。

かぼちゃ、ねぎ、たまねぎ、モロヘイヤ、レタス、さつまいも、人参、とうもろこし、しいたけ。
これで1000円くらい。
さすが、ファーマーズ。

とりあえず、モロヘイヤ茹でよっと。
子供たちの大好物なのです。
98

今日は朝一で長男を皮膚科へ。
やっと手足口病がなおったと思ったら今度は水いぼ。

数日前に、1つあるなぁなんて思っていたら一気に広がって・・・
病院でみてもらったら、12こありました。
ピンセットで、1つ1つつぶすんですよ。
でもね、長男のすごいところは全く泣かず暴れず。

水いぼは1度できると、抗体ができるまで何度もできるんですよ。
長女は2年以上2ヶ月に1度くらい行っていた気がします。
最近ようやくできなくなったと思ったら、次は長男。
私の皮膚科通いはまだまだ続きそうです。

さて、前置き長すぎですけどね。
昨日の晩ごはんです。

晩ごはんは、たいてい旦那がいなくてことが多いので超バタバタなんですけど。
めずらしく、昨日はいましたので。

5

・厚揚げのあんかけオムレツ風
・おくらのゴマ和え
・紫玉ねぎのマリネ
・ナスの生姜醤油漬け
・お好み焼きのたい焼き

6

このたい焼き、頂き物なんですけどね。
形はたい焼きで味がお好み焼き。
あれ?なんか意味わかんない?

つまり、たい焼き型のお好み焼きなんですよ。
って、そのままーーー
中にキャベツやら豚肉やら入ってて。
マヨとソース味。

子供たちが大喜びで食べてました。
「また、作って~」って。
もらい物なんですけどね。



たい焼きプレートあるんで、作れなくはないんですけど・・・
どーでしょ?

2

いつのまにか、はいはいができるようになっていました。
このプリっとしたおしりがたまらんです。
赤ちゃんのはいはいって、めちゃかわいい!!!!

大人しくお座りしていた時期はあっというまに終了です。
これからは家中はいはい。
さぼりがちだった雑巾がけもちゃんとやらなきゃね。

はいはいだけじゃなく、つかまり立ちもできるように。
もぅー、急に行動範囲が広がっちゃった感じですよ。

只今9ヶ月。
実は離乳食、全くあげてませーん。
めんどくさいっていうのも、あるけど。
いずれ何でも食べるようになるんだから、別に遅くてもいいかなぁ・・・って。
10ヶ月になったらボチボチはじめようかなと。
って言いつつ、たぶんいきなり白いごはんに、お味噌汁とかあげそうな気もします。

88

長芋のふわふわ焼き。
長女と長男にめちゃ好評で、私の口に全く入らず・・・
長男は上のこげた部分がお気に入りで、何度も『ちーず、くださーい!』って。
あの~、チーズは入ってませんけどね。
80

はぁ~、やっと静かな月曜日がやってきました。
長女も長男も元気に登園。
運動会シーズンなもんで、登園時間が30分ほど早くて朝バタバタしたけど。
早く行ってくれると助かるわ、マジで。

今日は午前中、私は眼科。
コンタクトをずーっと買いに行きたかったんだけど、なかなか行けなくて。
さすがに、ないと困るからね。

82

1人の静かな昼ごはん。
次男はお昼寝中。

・そぼろごはん
・お味噌汁
・はちみつレモンかぼちゃ
・ひじき煮

どーってことないごはんですね。
相変わらず。
すべて冷蔵庫から引っ張り出してきたわ。

はちみつレモンかぼちゃは、金スマで見たタニタレシピ。
これ、やばいくらいにおいしい。
3日連続で作った。
ファーマーズで買ってきたでっかいかぼちゃ300円、すべてはちみつレモンかぼちゃになりました。
でも、まだ食べたいーーー。

そぼろは肉なしの高野豆腐とお野菜の味噌そぼろ。
間違いなくごはんすすみます。
困るぐらい。

続きを読む
72

先週、私の誕生日でした。
もう、お祝いするような年でもないのですけどね・・・
旦那からもらった花束。

と、言うと素敵な旦那さま~♪
って感じなんですけどね。
実際は、私の誕生日のことはすーーーーーっかり忘れていて、長女に言われ気がつき、顔面蒼白。
次の日、大慌てで買ってきた花束。
というわけです。

まぁ、もう結婚10年目ですから。
そんなもんだよ、言われればそーなんですけどね。
忘れられると結構凹みますわ。

来年の誕生日に期待ということで。





最近、片付け熱が上昇中なので買った2冊。
本を買って見ただけで片付けた気になっているという説も若干ありますが・・・
69

なかしましほさんの、ごはんですよ。
なんとこれ、オリジナルの手ぬぐい♪
本を買ったときについてくる、愛読者カードを書いて送ったらもらえました!!!
抽選だよね、きっと。
ラッキー♪

スプーンやフォークの柄がかわいいです。
すごくいい感じ。

なかしまさんは、お菓子の本が有名ですがごはんもなかなかよいです。
使える簡単なレシピ満載。
どれもおいしぃし。
ごはんですよおススメです。

そろそろ焼き菓子の季節ですね~
夏場はあんまり作らないけど、食欲の秋!やってきますね。

楽天で「ごはんですよ」って検索したらね。
最初に出てきたのはこれ。

たしかに、ごはんですよだわ。
おいしいよね、これだけでごはんおかわりできるわ、私。

ではでは、みなさまよい週末を~
48

これは、やばいです。
お昼に作ったハヤシライスです。

ハヤシライスにココアを入れるとこくが出ておいしいらしいという情報を入手し早速。
それでこの有様です。

何がいけないって・・・
ちょこっとでいいのに、どばーーーーーっと大匙1ぐらい入れてしまったこと。
それになによりも、ココアがブラックココアだったってことでしょうか。
ブラックココア、製菓用の真っ黒のやっです。
だって、それしかなかったし。
まさかどばーっと入ってしまうとも思わず。
それに、ココアはそのブラックココアしかなかったんですもの。

55

明らかに食欲減退しそうですね。
お昼ごはんでよかったよ。

でもね、これがね、おいしかったんですよ~
ココア効果で!!!
勇気ある方、是非ハヤシライスにココアを。

やっと長男、手足口病完治!
でも、もう週末だね・・・
今度は水疱瘡がはやってるらしいし。
うちはまだ誰も水疱瘡やってないので、やばいなぁ。
3人時間差でかかったら、まぁ2ヶ月は家に監禁だね。
50

ようやく長男の手足口病がなおったわぁ。
明日から行けるーーーと思ったら、もう明日は金曜日なのね。
でも、よかったよかった。
誰にもうつってないし。
(今からかしら!?)

62

お昼に作った餃子ドッグ。
ディズニーシーの餃子ドッグのイメージで!
あくまでも、イメージね。
食べたことないから・・・
シーも1回しか行ったことないし。

でも、これっておかず?
なんか、主食2つって感じですけど・・・

63

あぁぁ~、ちょっと裏側焼きが甘かったね。
次回の課題ということで。

65

紫玉ネギ酢漬けも。
まだまだ冷蔵庫にたーーーんとありますよ。

結局餃子ドッグ、あまりおかずにならず。
白いごはんは、ふりかけと海苔で食べましたとさ。

48

フエルトでちくちくっと。
ハンドメイドってほどのものじゃありませんね・・・

いちおーバラなんですけどぉ。
それなりに見えます?

3つのパーツからできてるんですけど、ものすんごい簡単で1つ5分くらいでできます。
フエルト家にあったものを使ったので、こんな色しかありませんでしたけど。
とりあえず練習なので、よしということで。

これから冬にむけて長女の髪留めを作ります。
あ、作るって言ってもこれをピンにとめるか、ゴムをつけるだけですが。

50

やばいのが半分くらいですね。
もうちょっと生産してみます。

今度フエルトも買ってこよっと。
赤とか紫だと絶対かわいいはず!!

長男は今日も手足口病のためお休みです~
40

手足口病2日目。
全然元気で食欲ありまくりなんですけどーーーーーーー。
10時半くらいから、『おなか、すいた、ごはんたべたい。』
大急ぎで用意して11時から昼ごはん。
簡単に肉まんとおにぎり。
炭水化物×炭水化物ですけど。
肉まんも作りましたよ、このまえと同じです。

これは昨日の晩ごはん。
豆腐のドーム蒸し。
たーっぷりのネギとコーンのあんをかけて。

これね、お豆腐・春雨、万能やさい炒めで超ヘルシー。
若干黄色いのはターメリック。
これが、たまごっぽくていい感じです。

37

また、ごはんの量が半端ないね。
決して、茶碗が小さいわけではありません。

あとは、きゅうりの塩昆布和えと手作り餃子。

42

みよ、この手作り感たーっぷりな餃子。
子供に包むの手伝ってもらった、餃子なのかなんなのかわからない仕上がりに。
皮も手作りしたからちょっと包みにくかったんだよね~
という、言い訳。

32

でも、手作りの皮は違うわ。
もっちもち。
簡単にできるから、また皮から作ろうっと。



どーやら、手足口病全国的に大流行のようですね。
TVでもやってました。
伝染病だし、何度も何度もかかるので注意が必要ですね。
さて、次は誰だ・・・



30

長男が手足口病~
今朝、送っていってやれやれと思ったら保育園からお迎えコール。
やや熱で、怪しいボツボツがあるので返品されてきました。
今、大流行中だったみたい。
クラスの半分くらいの子が休んでいるそう。

早速病院に行ったら予想どうり手足口病でした。
3日ぐらいはお休みしなくてわいけません・・・
よーやく長い夏休みが終わったと思ったのに。
また昼ごはんに悩む日々がしばらく続きそうです。

でも、かなーり元気で食欲大あり。
ボツボツも少なめ?
(初めてかかったんで、どんなのかよくわかりませんけど)

25

旦那も出張でいなしというわけど、晩ごはんは手抜きで。
あ、いつもか。
ピーナツ入りの春雨サラダ。
レモンでさっぱりと。
ピーナツ効果で子供にも人気。

あとはレンジでチンしたナスを生姜醤油に漬けただけのもの。
それにお味噌汁。
質素だわー。
旦那がいないと、肉も魚もありません。

よく見ると、箸置き代わりに落花生。
15

注意:カレーではありません。

今日はマーボー豆腐です。
相変わらずの大盛り。

別々に盛るのが面倒だったため、マーボー丼。
肉なしのヘルシーバージョン。

あとはね、オクラのゴマ和え、お味噌汁、イチジク。
お味噌汁にプカ~っと浮いてるのは寒天。
これまた、ヘルシーです。

ヘルシーなんだけど、こんだけ量食べてたら全然意味ありませんけどね。

19

どーーーーん。
あふれそうだね。

ちょっと残るのもなぁと思って、入れたらこの有様ですよ。
これが太る原因だね。

今日から旦那がまた出張。
先日広島から帰ってきたばかりだと思ったら、今度は大阪3泊4日。
しばらく母子家庭です。
94

お野菜はいつもファーマーズで。
ナス、オクラ、ししとう、プチトマトは畑から。

赤玉ねぎ、ファーマーズででっかいのが5個で100円だったので思わずカゴヘ。
スーパーで買うと結構高いし、あんまり売ってないしね。

今日はりんご酢で漬けてみました。
お砂糖少なめだったんだけど、なんかフルーティ?
いい感じでした。
若干すっぱめだったんですけどね・・・

ま、これは旦那と私しか食べないだろうと思いきや、まさかの長男に大ヒット!
ええーーーー、うっそ~ん。

96

旦那が広島に出張だったので、お土産♪

・お約束のもみじ饅頭
・もみじ饅頭せんべい
・甘栗
・おとなのふりかけ山陽限定

いちばん人気は甘栗。
私も子供も大好き。
でも、この甘栗なんとお値段2000円!!!
ありえません・・・
(スーパーなら398円サイズだよ)
さすがに、おいしかった~

ふりかけはね、味がすごいわ。
まだ食べてないけど、広島菜はわかるけど、そのほか3つ。
かき、ふぐ、キビ団子って・・・
味の予想不可能。
73

さぁ、待ちに待った9月1日ですね♪
11時に帰ってきますけどね・・・

今日はキウイの日でもあるそうですよ。
(今朝のはなまる情報)
うちにも木があります。
ものすんごーーーーい沢山の実を付けています。
収穫は11月ごろかなぁ?
まだまだ先は長いなぁ~
収穫しても2週間くらいは熟成させないといけませんししね。

さてさて、今日のお昼ごはん。
相変わらずの地味めしです。

・長芋の梅酢和え
・オクラの塩茹
・かぼちゃの煮物
・おからの炊いたの
・お味噌汁
・ごはん

68

すでて、冷蔵庫のタッパーの中から引っ張り出してきました。
お味噌汁は具が全くもって見えませんが、ネギとワカメ。

76

かぼちゃの煮物にきなこ。
ええーーーーーって、人に気持ち悪がられんですけどね。
結構いけます。
子供たちは好きです。
じゃぁ、旦那はどーなんだ?

77

長芋の梅酢和え。
そのまんまです。
切った長芋と和えただけなんだけど、しゃくしゃくってした感じがいいんです。

そーいえば今年は梅干漬けなかったなぁ・・・
いつもどこからともなく梅の頂き物があるのに、今年はどこからもなかったのです。
来年は漬けるぞ~
// ホーム //
