3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
1732
今日はホント、メインがない・・・

・厚揚げのゴマ味噌焼き
・こんにゃくと玉ねぎの煮物
・ひじき煮(昨日の)
・カブだけクリームシチュー
・ごはん

カブのクリームシチューはホントおいしくてお気に入り。
1日おきぐらいに作ってる気がするわ。
簡単で激うま。
カブ、大好き。
りーこちゃん、ありがとう♪

あと野菜の皮のキンピラとかきゅうりスティックとか、りんごとか。
野菜の皮のキンピラは今日は大根・カブ・人参。
それにカブの葉っぱも。
皮をむいたときにタッパーに入れて取っておいてちょっとたまったらキンピラにしています。
捨てるのもったいないし、ちょっとエコ?

続きでモネちゃん。
おトイレ事情とか・・・ ちょっと長いです。
夏前にオムツがはずれたモネちゃん。
おしっこはもう完璧です。
夜は念のため、オムツですがぬれていたありません。
ごくたまーーーに、テレビとかに夢中になっちゃってちょこっとだけ濡らしちゃうことはありますが・・・
ダーっというおもらしはありません。

問題はうウ●チ。
いまだに、オムツでしています。
したくなると、『パンツにきがえる。』って言ってオムツをはいてするんです。
もともと便秘症の子なのでさっとはでないんですよ。
『う●ち。』って言い出してから、ちょっと時間がかかるんですよ。
なので、私としてはそのときにおトイレに連れて行きたいんですけどね・・・
モネちゃんがものすーーく嫌がるんですよ。
『パンツ(オムツ)でしたい。』って。
「できなくてもいいから、おトイレに座ってみよう!」
「座ってみて出なかったらパンツでしてもいいから!」って言ってみるんですけどね。
トイレに行くことすらしません。
補助便座もオマルも両方拒否ってます。

おしっこができれば、そのうち自然にウ●チもできるようになるかな?って思ってましたが。
そー思うようにはいかないみたい。
「じゃあ、明日はおトイレで頑張ってみようか!」って言うと。
『あしたは、おといれがんばる!』って気合十分なんですけどね。
また次の日になると「パンツでする。」とまぁ、その繰り返しです。
私がおトイレでしよう!っていうこと自体がもうモネちゃんにとってプレッシャーになってしまっているのかな?

今まで1度もトイレで出来たことがないと言う訳じゃないんですよ。
一時期何回かトイレで成功してたんです。
それが最近は全く。

いつかは出来るようになるって思ってもやっぱり少し焦ってしまいます。
聞いた話で来年小学校だけど、いまだにオムツでウ●チをしている子がいるって。
そーゆーのを聞いてしまうと自分も・・・と思ってしまうんですよ。
明日はおトイレ行ってくれるかな?

そーそー、モネちゃんの便秘。
以前ものすごく悩んでいたんですが、最近はかなりの快便。
毎日必ず朝出ます!
ラキソベロン(下剤)を使ってしか出なかった時期もあったがウソみたい。
食事の徹底改善ととにかく水分補給で!
便秘に効くっていうのはありとあらゆるものを試した気がします。
毎日の食事もとにかく食物繊維摂取!
育児日記ってほどじゃないんですけど、毎日食べたものとウ●チの時間をメモしています。

それに比べて息子ちゃん。
私の離乳食がいい加減ってのもあるかもしれないけど、あんまり食べません。
もうすぐ9ヶ月なのに主食はおっぱい。
マグでお茶も飲めない、ストローも出来ない。
でも、全然気になりません。
まぁ、いつか食べるか?って感じだし、特に悩みもなし。
2人目っていうのはホントいい加減です。
でも、そのいい加減さがいいのかも・・・
モネちゃんに対しては私が神経質になりすぎてるのかもとか思ってしまいます。
なんせ、すべてが初めてのことだし。
これから保育園に行くようになったらまた悩みが増えそうだ。
<< うれしかったこと。 // ホーム // サンマのお腹に・・・ >>
育児の悩みってほんと尽きませんよね。
母ってすごいな~って、今になってほんと思いますね。
おトイレってすごくデリケートなことだから、個人差も大きいと思いますが、もう物で釣れる年じゃないですかね??物で釣るのがいいことだとは思ってないんですが、少しは頼ってもいいんじゃないかな?って私は思うんです。
もちろん度が過ぎたらいけませんが、もうこの年齢だと、「出来たらシールね!」じゃ済まなくなってません??
みどり子さんのストレスや焦りになってもいけませんし、ちょっと息抜きしてみるのもいいかもしれませんね。
[2008/12/10 Wed] URL // メロママ #- [ 編集 ]
うーん。難しいですね。
やっぱりおしっこができてるぶん、うんちも出来るようになってーって思いますよね。
上記のメロママさんのおっしゃるように、物で釣ってみるのも手かと思います。
あとは、一切トイレって言わないようにしてみて、息子ちゃんのオムツを替えるときに、オムツで、うんちやおしっこして赤ちゃんだねー。はずかしいねー。みたいなことを言うとか。
モネちゃんに聞こえるように。
覗き込んできたり興味持ったら、ね?モネちゃんもそう思うでしょ?みたいな感じで言ってみたり。
どうでしょう?
[2008/12/11 Thu] URL // まちゃ #- [ 編集 ]
ぬほ~~♪(о ̄∇ ̄)超うれしい~~~!!
みどり子サン、ホントありがたいよ~~(ノ_・、) ☆ありがとうです(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

なんていいお母さんなんだ~~。゚(●゚´Д)ノ。゚
みんなこうやって、子供の為に子供の為にって考えてくれるんですね(ノ_`。)読んでいて、自分が小さい時の事を思い出しました。
そうとう迷惑かけただろうな~(; ̄∇ ̄)
私なんで最悪です。パンツならまだしも、お風呂場でするくせがあったらしく・・。両方。
スイマセン。((´д`))

でも、みどり子さんみたいなお母さんいいな(人´∀`o)読んでいて、本当に優しいんだな~って思いました。言葉使いとか、ちょっとした話方とかで、もの凄く感じました゚・:,。☆(*'ー')
私もそんなお母さんになりたいな♪しかもオシャレだし~~ε=(。・`ω´・。)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
[2008/12/11 Thu] URL // りいこ #- [ 編集 ]
●メロママさんへ●
母はすごい!
ほんとそー思います。
自分の母がよく、「親は超えられない」ってよく言うんですけどね。
ホントそーだなぁって、私にはやっぱり母はどんなにば頑張っても超えられないんです。
おトイレってデリケートな部分なだけに・・・
物で釣る作戦は実はだいぶ前からやってるんですけど、全く効果なし。
別にもうトイレでするぐらいなら買ってもらわなくてもいいよみたいな感じなんですよ・・・・・
[2008/12/12 Fri] URL // みどり子 #- [ 編集 ]
●まちゃさんへ●
自分の意思でおしっこは行くのに・・・
何故ウンチは・・・って感じなんですよね。
おトイレ自体にもう恐怖を感じているんでしょうかねぇ。
ホント困ったちゃんです。
息子ちゃんのオムツをかえるときに言うと、『●●くんんも、オムツでしてるからいいでしょ!』みたいなこと言ってまたオムツでするんですよね・・・
明日はまたどーでしょう?
[2008/12/12 Fri] URL // みどり子 #- [ 編集 ]
●りーこちゃんへ●
↑のはちょっと欲張ってカブが入りすぎだね・・・
りーこちゃんのおかげで大量にあったはずの畑のカブがものすごい勢いで減ってるよ。
うちの母にも作ってあげたんだけど、すごい気に入ってくれたよ♪
ありがとー。
子供のときのこーゆー話って、大人になったらきっと笑い話なんだろうけど、今はやっぱ悩んじゃうんだよね。
まだ3歳なんだし、こんなことぐらい焦っちゃダメって思うんだけど・・・
つい他の子と比べちゃうんだよね。
もっと広い心をもって接してあげないとダメだなぁって反省だなこりゃ。
[2008/12/12 Fri] URL // みどり子 #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。私も2歳10ヶ月と9ヶ月の息子をもつ母です。
私もトイレ事情かなり苦戦してます。
息子は反対でう●ちはトイレカンペキなのにおしっこがまだまだなんです。
夏から始めてはや半年
とにかくうちはモノでつってます。
スタンプにシール おもちゃに今は「ラムネ」を1つずつあげてます。
じつは今までラムネを食べさせたことがなかったので今は効果的です。
かなりイライラしますが、お互い早く取れてくれるといいですねぇ~
[2008/12/15 Mon] URL // えいみ~ #- [ 編集 ]
Re: はじめまして
●えいみ~さんへ●
はじめまして、コメントありがとうございます!
ウ●チは完璧なんですか!
夏からはじめては早半年・・・うちと同じですね。
トイレトレ、かなーりイライラします。
怒っちゃダメだと頭では分かっているものの、もうイライライライラ。
もぅーーーー、何で!?って思っちゃうことが多々あります。
うちは物で釣る作戦も効果なしです。
おトイレでがんばったら、おもちゃ買おうねとか言っても、『もう、おもちゃいいわ・・・』みたいな。
いったいどーすればいいのよぉ~。
ホント、1日も早く取れるのを願う日々です。
[2008/12/15 Mon] URL // みどり子 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://midorikogame93.blog28.fc2.com/tb.php/115-f29b6b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
