3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
1745
冷凍庫の大量のベーグルがなくなったので久々作った。
お砂糖のかわりにハチミツ使用。
今日は結構、ツヤ~、ぺカ~っとなってるんじゃないの~。
ベーグルの修行はまだまだ続く。

1749
今日のごはん。
・白菜と油あげの重ね煮
・人参サラダ
・カブの塩昆布和え
・ナメタケ納豆
・枝豆
・きゅうりスティック
・たまねぎとなめこのお味噌汁(糸寒天入り)
・16雑穀ご飯

今週は旦那が仕事が忙しく、朝も早く夜も遅い。
モネちゃんはもう日曜日以来会っていない。
ご飯も毎日3人で、バッタバタ~。

今日も続くよ。
続モネちゃんのトイレ事情!!!

なんと、今日モネちゃんがおトイレでウ●チをしました~!!!

↓の記事を書いたばかりでもう、半ば諦めていたんですけどね・・・
ラララ~♪
うれしいわぁ~。

朝いつもご飯の後にだいたい出るんですよ。
そのときはいつものようにオムツでしたんですよ。
そしたら今日は晩ごはんの後にも『ウ●チ・・・』って言い出しましたね。
もう、私もちょっとなげやり?な感じで。
「どこでするの?パンツ?おトイレ?」
っていちおー聞いてみたんですよ。
返事はいつもと変わらず、『パンツ。』
いつもならそこで履き替えさせてあげるんですけど、今日は
「もう、パンツ朝使っちゃったからないわ!」
「パンツないから、おトイレでやって!」とちょっと冷たく言ってみた。
そしたら、なんと『おトイレしてみる。』っていうじゃありーませんか!?

オマルに座って、『うーーん。』ってやってるんですよ。
「あ、もうウ●コちゃん見えてきたわ!」(ウソ)
「あと、ちょっとや!」
って言ったら『もうちょっとででる?』と何度も何度も私に聞いて。

そしてついに『でたーーー!!!』って。

「すごいね!でたねぇ!」
「きもちよかったねぇ!」って超大げさに褒めまくる私。
モネちゃんも達成感タップリ?なようで『でたねー。』『おトイレででたねー。』と大喜び。

その後はお風呂の時も寝るときも『おトイレででたねー』って超嬉しそう♪
よかったぁ。

さて、問題は明日だな・・・


<< 保養所。 // ホーム // 育児の悩み。 >>
えらい!
えらいどモネちゃんε=(。・`ω´・。)☆よくやった~☆
それ、パパが帰ってきたら大喜びですね~(*´∀`)
おまるでサプラーイズ♪

実は今日、子供がいる友達と、そのトイレの話になったんですよ。
やっぱり悩んでた~~ヾ(--;)
その子もパンツらしいですよヾ(--;)
最近のパンツは、しやすいようにでも出来てるんだろうか・・・(`ロ´;)
私だったら絶対お風呂場だと思うけど!
って、それこそおかしいか・・・・(ΦwΦ;)
[2008/12/12 Fri] URL // りいこ #- [ 編集 ]
すご~い!!モネちゃん良かったですね♪
今日もおトイレでできるといいね~。
今までできなかったことが 1つ1つできる様になるって
本人も達成感を味わっているだろうけれど
たぶん1番嬉しいのは親の方なのかな~。
また1つ成長したなぁって♪
[2008/12/13 Sat] URL // ciao* #b/7XLt7I [ 編集 ]
もねちゃんなりに頑張ってるんですよね^^
えらい!お利口さんだぁ
でも、本当焦らず、その子のペースがあるんでしょうねぇ
そういう時期が来るんだって思ったら、勉強になります
もねちゃんや息子さんのママぁ~
はるちゃんの時は相談にのってください><
[2008/12/13 Sat] URL // ちゃあ #- [ 編集 ]
こんにちは
モネちゃん。がんばったね~おりこうさん♪
いつもしないことするんだから、きっと勇気出したんだね!!
ウンチをオムツですることに味を占めちゃうと、やっぱり取れるのが大変っていいますよね~
銀はウンチのほうが早かったので、楽チンでしたが、周りでもまだ苦労している子大勢います。
すーちゃんは昨日、おしっこトイレで出来ました~
家の姫もそろそろトイレトレーニング開始です!
出来た時には、やっぱり褒めるが1番ですよね♪
夜遅かったのに、昨夜は銀も一緒に、お祭り騒ぎでした☆
モネちゃんも出来たことの達成感がよく分かる年になったから、きっとこのままトイレで出来るようになりますよ

[2008/12/13 Sat] URL // リリー #- [ 編集 ]
●りーこちゃんへ●
おトイレででけた~♪
と思ったのもつかのま・・・
今日はおパンツで。
1歩すすんでまた1歩下がるみたいな・・・
まぁ、そー簡単にはいかないねぇ。
1回できただけでも、えらい!って思わないと。
オムツでするんだけど、メーカーも指定ですからね。
パンパースじゃないと、ダメらしい。
他のをはかせると、『これじゃダメ!』って怒る始末。
どんだけこだわり派やねん!
[2008/12/13 Sat] URL // みどり子 #- [ 編集 ]
●ciaoさんへ●
ザンネンなことに今日はおトイレでできませんでした・・・
そー甘くはないか。
「パンツないからおトイレでしよっか?」って言ったら『あるって!』って自分で持ってきたよ。
昨日確かにオマルでする達成感と充実感を味わったはずなのになぁ。
私だけだったかぁ~
とにかく焦らず行こう!と言いつつイチバン焦ってイライラしているのは私なんだけどね。
おトイレってデリケートな部分なだけにホント難しい。
保育園入園までにできるようになるかもかなり怪しいなぁ。
いつまでオムツ買えばいいんだろうか・・・
[2008/12/13 Sat] URL // みどり子 #- [ 編集 ]
●ちゃあさんへ●
子育てってホント悩みばかりで大変だけど、トイレトレーニングって今まででイチバンの山場かも・・・
あ、断乳もつらかったなぁ。
意思がハッキリしてる分むつかしいなぁ。
その子のペースがあるって思って焦らずにって分かってはいるものの、やはり周りと比べて焦ってる自分がいるんですよね。
パンツでウ●チするぐらいなんだ!って思える広ーい心を持てるといいんですけど・・・
[2008/12/13 Sat] URL // みどり子 #- [ 編集 ]
●リリーさんへ●
今日はパンツで・・・やっちまいました。
でも、昨日できただけでもすごいことだって思わないと。
モネちゃんはオムツですることにかなり味を占めてますからねぇ。
手ごわそうです。
うちも実はトイレトレ、最初はウンチのほうからはじめたんです。
去年の夏おしっこはできなかったけど、ウンチはトイレでしてた時期もあるんですよ。
そーゆー時があったからこそ、何故?っておもっちゃうんですよね。
でも、とにかく焦らず焦らず。
すーちゃん、すごいなぁ。
やっぱ2人目はなんでも早いのかな?
お兄ちゃんを見てるし、真似っこしたいのかな。
[2008/12/13 Sat] URL // みどり子 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/12/14 Sun] // # [ 編集 ]
●カギコメさんへ●
こんにちわ。
私もホントは自然に子供が自然におっぱいから離れる卒乳が希望だったんですけど、そんなことは到底無理そうだったので断乳しました。
1歳10ヶ月ぐらいだったかな?
自分がその日と決めたら、子供に「もう、おっぱい今日でバイバイだからね。」と言い聞かせて一切あげませんでした。
昼間はお外で思い切り遊ばせたりして、おっぱいのことは忘れるんですけど、やっぱ問題は夜ですね・・・
寝る前に欲しがるんですけど、「もうバイバイしたよね!」って言ってどんなに泣いてもあげませんでした。
1日目、2日目はかなり泣くし、自分もおっぱいが張って辛いけど、3日目でアッサリ忘れましたよ。
朝まで寝るようになりましたし。
でも、断乳してしばらくはおっぱいがなくなったことによって、不安を感じているというか、なんというか・・・
あまり笑わなかったり、どこへ行ってもイヤイヤで泣きじゃくり、家から出なかった時期とかもありました。
でも、私は断乳してよかったなぁって思っています。

私は、桶谷式のマッサージの先生に相談して断乳しました。
息子ちゃんも同じように1歳すぎたら断乳する予定です。
http://oketani.smile.tc/
↑で近くの桶谷式のマッサージに行って相談してみるのもいいかもしれません。
(もう、行ってたりしたらゴメンナサイ。)

↓以前のブログですが、断乳のときの様子です。
http://blog.goo.ne.jp/midorikogame/e/2630d810e5be81f5b9d73504d76272e8
参考になるかどうかは怪しいですが・・・
[2008/12/15 Mon] URL // みどり子 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://midorikogame93.blog28.fc2.com/tb.php/116-d9ad02b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
