3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
今日はモネちゃんのインフルエンザの予防接種2回目。
今の季節。病院激混み(゜o゜)
予防接種に行ったんだか、病気拾いに行ったんだかわかんないような状態。
胃腸風邪とか結構はやってるみたいなので、皆様気をつけましょうね!
もうすぐクリスマスだし♪

あ、もちろん注射泣きまくりよ。
打つ前は『おちゅうしゃ、がんばる!』とか言うけど、いざやるとなったら大暴れで3人がかりで押さえてなんとか終了。
やれやれ・・・

実は今日の夜、息子ちゃんのウ●チから血が出たの。
そんな大量ってわけじゃないけど、あきらかに血が混じってて。
かなり焦りました。
とりあえず、かかりつけの先生に電話。
特にどこか悪いわけでもないし、元気そうだし、おっぱいも飲んでるなら心配ないとのこと。
次のウ●チでもまた血が混じるようなら、明日来るようにとのこと。
でも、グッタリしていたり、おっぱいも飲まない、もどしてしまったりするようなら腸重積の疑いがあるからすぐに救急で診てもらうようにとのことでした。

幸い、そのあと2回でたんですが、血が混じることもなくフツーのウ●チ。
元気いっぱい!
とりあえず、(´▽`) ホッ。

ちなみに腸重積とは。
腸が腸の中に潜り込み、腸が畳み込まれたように二重の状態になる病気で、腸が詰まって働かなくなり、腸閉塞(へいそく)の状態になる。
発症は、生後4カ月くらいの乳児から見られるが、ピークは2、3歳。
そのほとんどははっきりした原因がない。
腸重積は、腹痛、おう吐、血便の3つの症状が特徴。
腸重積の乳幼児は、急に機嫌が悪くなって吐く、おなかの痛みで泣くなどのほかに、便に血が混じる、食欲がなくなるなどの症状が表れ、熱はほとんど出ない。
ひどくなると手術が必要になる場合もあります。

そんなに珍しい病気ではないみたい。
私の周りでも腸重積で手術した子がいます。

うちのかかりつけの小児科の先生。
もう、かなりのいいお年の女医さん。
おばあちゃんって感じの先生なんだけどね。
ものすごーく親切でいつも親身に話を聞いてくれるの。
その病院は祝日以外は休みないんだけど、電話は24時間先生につなげてくれるの。
だからすごく安心。
子供の病気ってだいたい、夜遅くとか、休みの日とかってことが多くない?
そんなとき、ホント助かる。
家からは車で20分と若干遠め?
でも、やっぱり先生の人柄でいつもそこ。
できれば、病院ってあんまりお世話にはなりたくないけどね・・・


<< サンタさん、来たよ。 // ホーム // 手抜きなごはん。 >>
うっそ??( ̄ω ̄;)
息子ちん、腸重積???∑( ̄ロ ̄|||)
大丈夫ですか????(llllll゚Д゚)
ってあわてたら、疑いがあるってことか~(*+_+)ノ・とりあえず、ほっ。
でも、まだ分からないんですよね(;-;)
やっぱり心配しちゃいます。(´・ω・`)

もねちゃんは予防接種頑張ったのかあ(人´∀`o)えらいぞモネちゃん♪
ただ、息子ちんが心配だ~~((´д`)) ・・・しゅ、手術って・・・・
[2008/12/20 Sat] URL // りいこ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> うっそ??( ̄ω ̄;)
> 息子ちん、腸重積???∑( ̄ロ ̄|||)
> 大丈夫ですか????(llllll゚Д゚)
> ってあわてたら、疑いがあるってことか~(*+_+)ノ・とりあえず、ほっ。
> でも、まだ分からないんですよね(;-;)
> やっぱり心配しちゃいます。(´・ω・`)
>
> もねちゃんは予防接種頑張ったのかあ(人´∀`o)えらいぞモネちゃん♪
> ただ、息子ちんが心配だ~~((´д`)) ・・・しゅ、手術って・・・・
> .

●りーこちゃんへ●
心配してくれてありがとーーー!
血を見たときはマジで焦ったけど、とりあえず大丈夫みたい。
超元気だよ♪
でも、今朝から鼻水はダーダーだけど・・・
ただの風邪?
インフルエンザ、なんとか無事終了。
ホント予防接種はイヤだわ、こっちが疲れちゃったよ。
やらないわけにはいかないしねぇ。

[2008/12/21 Sun] URL // みどり子 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://midorikogame93.blog28.fc2.com/tb.php/123-c2ab8f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
