3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
今日はちょっと母乳育児について。
長くなるので、ご興味のある方だけ続きからどうぞ。





息子ちゃん、只今1歳1ヶ月。
そろそろ断乳の時期かなぁと思っています。

ホントは先週末、断乳する予定だったんですが熱が出たりして体調が優れず、先延ばしにすることに。

私はモネちゃんのときから桶谷式の母乳マッサージに定期的に通っています。
その先生のことをすごく信頼しているし、桶谷式の母乳育児の考え方がすごく共感できるからです。

母乳育児は人によって色んな考え方があるし、それが正しいっていう正解があるわけじゃないし。
その人の考え方でいいんじゃないかなと思います。

おっぱいをやめるときも、自然に卒乳する子もいれば、私のように断乳する子。
やむおえず、ミルクにする子、子供がいらないというまで欲しがるだけのませる子。
ホント色々だと思います。

私はなぜ、断乳するかというとですね・・・
断乳は赤ちゃんにとって初めての試練だと思うんです。
今まで、泣けばもらえたおっぱいがもうもらえなくなってしまう。
赤ちゃんにとって、生まれて最初のそして最大の試練。
それを乗り越えて、赤ちゃんから子供へと成長して欲しいなぁって思うんです。
だから断乳するんです。

断乳ってホント辛いです。
赤ちゃんも昨日までもらえたおっぱいが、今日からはどんなに泣いてももらえない。
まぁ、3日間は泣き続けることは覚悟の上です。
そして更に辛いのは、ママのおっぱい。
今まであげていたのを急にやめるんですから、痛いなんてもんじゃないですよ。
もう、岩のようにパンパン。
モネちゃんのときは痛くてほとんど眠れず、横になることさえできませんでした。

モネちゃんは1歳10ヶ月まで飲ませましたが、息子ちゃんはそろそろ断乳かなぁと。
もう、自分の中で十分あげたっていう達成感?みたいなものがあるし。
あまり長い間飲ませると、やめるときに余計辛いような気がして。
自分の中で断乳しようと決めていたんですが・・・
熱出したりでずーっと体調悪くて。

なかなかできず。
こーも熱出すと、まだこの子に断乳は早いのかも?とかちょっと心に迷いが・・・
モネちゃんの保育園がはじまったばかりだし、生活がまだ落ち着かないからかなぁ?

断乳するって決めたはずなのに、なんだかちょっと悩んでしまいます。





<< 静かな月曜日。 // ホーム // かぼちゃとココナッツミルクで。 >>
こんばんは!

実は私、4月の初旬に断乳しました。私もかなり迷ったんですが、チイメロの肌の調子がいまいちで、もしかして私の食事のせい?とか思ったり。そしておっぱい飲まないと離乳食を食べなかったり。

そんなこんなで決心した次の日から断乳。

正直やっぱり辛かったですが、その分今までの倍のごはんをたべてくれるようになって、ほんっと嬉しかったです。

私のおっぱいはというと、ほんと岩ですね・・・。2週間はしぼりました。


断乳ってほんと人それぞれですもんね。みどり子さんはみどり子さん。自分の考えを貫いて、息子ちゃんとわかりあってからなら絶対いい結果がでると思いますよ~♪
[2009/04/27 Mon] URL // メロママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし

●メロママさんへ●
チイメロくん、早くも断乳したのですね。
自分が決心してその日からって潔さ、かなり好きです。
うちはまだ体調が落ち着いたばかりだし、まぁGW明けぐらいかなーって感じです。

やはり、自分が食べたもの=おっぱいですからね。
デリケートな子や肌の弱い子だとすぐ出ちゃうかもしれませんね。
断乳するまでは、なるべく息子ちゃんによいおっぱいをと思ってます。
おっぱいなんて、一生のうちでほんの少しなんだから、今の時間を大切にしようと思います。
[2009/04/28 Tue] URL // みどり子 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://midorikogame93.blog28.fc2.com/tb.php/222-9d8d19fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
