3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
89

・おからの炊いたの(人参・玉ねぎ・干ししいたけ)
・小松菜の梅シラス和え
・モヤシのゴマ味噌
・舞茸と白菜のお味噌汁
・5分つきごはんにやずやの十六雑穀も混ぜて

旦那。出張中のため地味ごはん。
おばーちゃんが作るようなお食事です。
2人とも小松菜の和えたのは大好物だし、おからやモヤシも息子ちゃんはお皿抱え込んで食べるほどなので問題なし!
さすがに、ちょっと寂しいかな?と思い子供たちには茶碗蒸しもサービスで作った。
私は茶碗蒸しはなし。
妊娠中はやっぱ卵はちょっと控えないとね。

明日は保育園の遠足~
親子遠足ではないので、楽チン。
モネちゃんに、お弁当は何がいい?って聞いたら
『いつもと同じでいいよ!!』とのこと。
お顔のおにぎりだな・・・
ま、楽だからいいけど。

続きで、自家製米ぬかふりかけです。
六三郎を買ってから、みんなごはんが進む進む。
ほーんとに精米したてはおいしいのです。
米10キロがあっというまになくなる!
今までは朝はパンとか、昼は麺類とかあったけど、ここ最近は毎食ごはん。
それぐらいおいしいのです。
我が家は、5分つきが多いかな?

で、毎回精米するたびに出る米ぬか。
それを活用してふりかけ作ってます。

97

フライパンで乾煎り~
私は結構こげ気味?ぐらいに香ばしいのが好きです。
炒ってる最中は、いい香り~

99

米ぬか以外の材料はこんな感じ。
今日はかつおぶし・煮干・わかめ・ゆかり・桜海老です。
ゆかりは梅干を作ったときに干しておいたものを使用。

00

バーミックスでがーっとしたあと、ゴマ投入ーーー。
ゴマを最初から入れてしまうと細かくなりすぎるのでね。
まぁ、これはお好みですが・・・

96

あとは、大根葉。
3日ほど干してカラカラになったもの。
これも、バーミックスで細かくね。

02

下から順番に、煮干や桜海老・大根葉・米ぬか・きなこです。
きなこは、我が家は結構なんにでも使います。
かなりのきならー?です。

03

これを混ぜて、はい完成。
見た目、かなーり地味ですが・・・
みんなごはんが見えないほどかけて食べます。
市販のは原材料を見るとアミノ酸やら得体の知れないカタカナ物質が並んでたりするけど、これなら安心。
ごはんおかわり間違いなし。
って、あんまり食欲わいても困るんですけどね・・・(私)

でもね、六三郎を買って、精米した分つき米を食べるようになり、米ぬかをふりかけにして利用するようになって、ビックリするぐらいお腹の調子がよくなかったんです。
今まで、妊娠中の便秘にかなーり悩まされていたんですが、それも全くなくなりました。
子供たちもいい調子。
息子ちゃんに関して言えば、若干ゆるい?ぐらいの快腸さです。

<< 遠足のお弁当。 // ホーム // MUJIの時計。 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://midorikogame93.blog28.fc2.com/tb.php/566-86b77a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
