3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
79

3月で3歳ですが、いまだ手づかみがなおりません・・・
食べることが大好きで、スプーンやフォークでは間に合わずイライラしてしまうんですよね。
早く食べたい!って気持ちが勝っているのでいつも結局手づかみ。
でも、4月に入園なのでそれまでにはなんとかと思ってはいるもののなかなか。
一生手で食べるわけじゃないんだし、まいっか~♪なんて悠長なことも言ってられません。
でもね、あんまり注意しすぎて食事そのものが楽しくなくなってしまうのもどーかと思うので、ごはんが始まって注意するの5分だけ。
それ以降は野放しです。
ダメ?

85

寂しげに並ぶスプーンやらフォークやら。
しかも、本数多っ!!
手づかみって言っても、おかずくらいでしょ?っていわれますけどね。
いやいや、カレーも手で行きますから!

モネちゃんは私がなーーーんにも教えなくてもおはしも上手に使えたのにね。
しかも、持ち方完璧。
男女の差なのか、これは?

<< オニ。 // ホーム // チャーシュー。 >>
うちは汚れたら気にするタイプなのであまり手づかみはしませんが
箸の持ち方はめちゃくちゃですねぇ~
まだ上がつながってる箸なので、とりあえず持ててるって感じですが
私は箸の使い方駄目なので、旦那に教えてもらわなきゃです><
でも、いっぱい食べるっていいことですもんね
それを止めてまでスプーン強制ってのも・・・ってなりますね
[2011/02/01 Tue] URL // ちゃあ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし

●ちゃあさんへ●
汚れを気にするって、私からするととーっても羨ましいです。
カレーを手でつかんだ後、何のためらいもなく、頭かいてたりしますから・・・
どーしようもありません。
でも、食べることがこの子の楽しみなんだからね。
楽しくしつつ、教えることは教える!
難しいところです。
たぶんっていうか、絶対4月に入園しても手で食べてると思います。
[2011/02/02 Wed] URL // みどり子 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://midorikogame93.blog28.fc2.com/tb.php/644-3e058dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
