3人の子育てと私のまいにち。
プロフィール

midorikogame93

Author:midorikogame93
みどり子です。
5歳の娘と2歳・0歳の息子がいます。
温かいコメントが大好物です♪
お気軽にコメントしてくださいね。
今までのブログはコチラ。↓
http://blog.goo.ne.jp/
midorikogame/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
40

手足口病2日目。
全然元気で食欲ありまくりなんですけどーーーーーーー。
10時半くらいから、『おなか、すいた、ごはんたべたい。』
大急ぎで用意して11時から昼ごはん。
簡単に肉まんとおにぎり。
炭水化物×炭水化物ですけど。
肉まんも作りましたよ、このまえと同じです。

これは昨日の晩ごはん。
豆腐のドーム蒸し。
たーっぷりのネギとコーンのあんをかけて。

これね、お豆腐・春雨、万能やさい炒めで超ヘルシー。
若干黄色いのはターメリック。
これが、たまごっぽくていい感じです。

37

また、ごはんの量が半端ないね。
決して、茶碗が小さいわけではありません。

あとは、きゅうりの塩昆布和えと手作り餃子。

42

みよ、この手作り感たーっぷりな餃子。
子供に包むの手伝ってもらった、餃子なのかなんなのかわからない仕上がりに。
皮も手作りしたからちょっと包みにくかったんだよね~
という、言い訳。

32

でも、手作りの皮は違うわ。
もっちもち。
簡単にできるから、また皮から作ろうっと。



どーやら、手足口病全国的に大流行のようですね。
TVでもやってました。
伝染病だし、何度も何度もかかるので注意が必要ですね。
さて、次は誰だ・・・



30

長男が手足口病~
今朝、送っていってやれやれと思ったら保育園からお迎えコール。
やや熱で、怪しいボツボツがあるので返品されてきました。
今、大流行中だったみたい。
クラスの半分くらいの子が休んでいるそう。

早速病院に行ったら予想どうり手足口病でした。
3日ぐらいはお休みしなくてわいけません・・・
よーやく長い夏休みが終わったと思ったのに。
また昼ごはんに悩む日々がしばらく続きそうです。

でも、かなーり元気で食欲大あり。
ボツボツも少なめ?
(初めてかかったんで、どんなのかよくわかりませんけど)

25

旦那も出張でいなしというわけど、晩ごはんは手抜きで。
あ、いつもか。
ピーナツ入りの春雨サラダ。
レモンでさっぱりと。
ピーナツ効果で子供にも人気。

あとはレンジでチンしたナスを生姜醤油に漬けただけのもの。
それにお味噌汁。
質素だわー。
旦那がいないと、肉も魚もありません。

よく見ると、箸置き代わりに落花生。
34

コンビニの前を通りかかったら早くも肉まんの旗、発見~
まだまだ暑い夏なのに、もう秋ですか・・・
おでんの旗もありましたよ。
早いねぇ~

というわけで、お腹が一気に肉まんモードに!!!
(長女がおでんモードだったようですが、それはまた次回)
早速お昼に作ってみました。

37

「つかいまわし」本にちょうど肉まんがあったので。
中の具は、万能やさい炒めとおから!!!
ヘルシ~♪
混ぜて包んで蒸すだけ!
でも、すんごい肉っぽくて肉まんでした。

皮はFPで作ったので一瞬で。
でも、ふわんふわん。
食べすぎたぁ~

さ、次はおでんだね。
そろそろ恐ろしい食欲の秋。
81

今日の昼ごはん。
なんだか、質素です。
これかおかずか?っていうのものってますしね・・・

・豆乳スープのっけごはん
・麦茶寒天
・トマトのバルサ醤油漬け

85

豆乳スープ。
たまねぎ、しめじたーっぷり。
お味噌としょうがで味付け。
彩りさみしいなぁと思って、パセリかけてみたら予想以上にドバーーーっとでちゃってこんなことに。

麦茶寒天は、その名のとおり。
麦茶を寒天で固めただけという代物。
でも、私は好きです。
ここにきなこをかけるのです。
えっ?きなこ!?とか思った?
おいしいですよー、意外と。

トマトのバルサ醤油は湯向きしたプチトマトにバルサミコ酢醤油を漬けるだけ。
なのに、めちゃうま。
高級な味になります。
冷蔵庫で3日目くらいがベストです。
67

この暑いのに雪だるまって・・・
朝ごはんですよ、子供たちの。
フツーにごはんだと、あまり箸がすすまないようなので。

具には桜海老が入ってます。
頭にのっけたのは母からもらった手作りの福神漬け。
手は福神漬けのにんじん。
ほっぺはハムとかが見当たらなかったので、ケチャップで。

ちくわは切っただけですけど。
2人ともよく食べたなぁ~
毎日は無理だけど、たまにはいいねぇ~

我が家の次男8ヶ月。
いつも歩行器で部屋中暴走ーーー
今日、あれ?どこからからものすんごい泣き声がする!って思ったら玄関の段差で歩行器ごと転倒!!!!!
いつもしめてあるはずのドアがあいてて、ちょっと目を放した隙に出ていっちゃったみたい。

大泣きだったけど、抱っこしたら落ちついいて笑顔もあったのでひとまず安心。
しばらくしたらほっぺは腫れてきて、青あざに。
ひとまず、安心。
15センチぐらいの段差だったんだけど、たいしたことなくてよかったー。

気をつけなきゃダメだね。
でも、母に言ったら「昔、あんたもそーやってよく歩行器で落ちてたよ!」って。
血は争えませんね。
<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
